詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式欠席について

レス17
    (トピ主1
    🙂
    きなこもち
    恋愛
    知人に相談することではないのかなとひとりで悩んでしまっているのでここで聞かせてください…

結婚式を今年初夏に控えており、職場の子にも声をかけさせてもらっていました。
    お誘いしたときには、行っていいんですか?楽しみ!と喜んでくれていたので声をかけて良かった、準備頑張ろうと励んでいました。

しかし一人の子が身内の不幸で来れなくなってしまい、とても仲良くしてもらってたので悲しいですが、理由が理由でもあり本人の意向なので欠席で承りました。
    そこまでは仕方ないことではあるのですが

もうひとり招待した子から、○○さんが行けないならわたしも行けないかもしれない考えさせてください、と…
    しかもその日仕事で何度も顔を合わせ直接話す機会もあったのにLINEで突然送られてきました。。。

まずその欠席理由も如何なものなのか、仮にそうだとしてももう少し気を遣った言い回しができないのかなと思いますし、会える環境にあるのに直接ではなくSNSで伝えてくるのもどうなんだろう、と思ってしまいます。

決して人数合わせや手あたり次第お誘いしているのではなく招待状も一人一人丁寧に作ってお渡ししたあとなだけに、どういうこと?と本当に悲しいです。
    職場で顔も合わせますし、突然LINEで送られてきてなんて返したらいいかわからずにいます。

私に日頃の落ち度があるのでは、とも考えますが、
    結婚式準備をしていると本当に些細なことでも一喜一憂の日々で、特に今はコロナウイルスの影響もあり心がすり減る日々です

このようなこと(あの子が行かないなら行かない、顔を合わせる機会があるのにSNSでの欠席連絡)
    はよくあることでしょうか?
    また、今後返信も含めどのように対処していくのが正解なのでしょうか…?

来てくださる方のことだけを考えて準備にまた打ち込めるためにも早く切り替えたいです。
    お力いただけますと幸いです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

『結婚式に招待されたら参加するのがマナー』は過去か…。

🐱
    neko
    私の時代と違って今は簡単に断るのでちょっとびっくりしているアラフィフです。当方の時代(もしかして当方の親の時代なのかもしれません)は、結婚式に招待されたら何よりも優先して参加するのがマナー、祝う気持ちがあるなら参加一択、だから冠婚葬祭と言えば会社が渋々でも許可してくれるのだと言われました。

けれど今は『結婚式に招待されたら参加するのがマナー』なんて聞いたことがないと言われます。時代は変わっちゃったのかな…と感じます。

『○○さんが行けないならわたしも行けないかもしれない考えさせてください』はハッキリ言って分かります!私も『結婚式に招待されたら参加するのがマナー』で一人参加しましたが、そりゃあもう気持ちの置き所がない。皆花嫁と写真を撮っていても、なんか自分もカメラ出して誰かに取ってくださいなんて言いだせない感じなんですよ。ほぼ全員誰かしらの連れが居ますからね。

気を使って同じテーブルの人は話しかけてくれるんですが、こういう時の話題って新郎新婦に関しての話ですし、勝手に違う話題で盛り上がる訳にも行かないので、すぐに話題は尽きてしまいます。もう二度と行きたくないと若い私は考えました。

ご年配の方ならそんなに気にしないのかもしれませんが、若いお嬢さんだと少々辛い状態ですかね。

面と向かって断りにくいかなと思います。『突然LINEで送られてきて』は失礼だと思うけど、結婚式の招待を断ってもいい風潮が出来たのなら仕方がないかなと考えます。

2人だけなら仕方ない

🙂
    UVC
    職場からはその2人を招待したのですね?
    なら、そのうち一人が行けなくなったら、もう一人も行かないでしょう。
    だって、他人(参列者)の中にひとりで放り込まれるんですよ。
    私でも行きたくなくなります。

その人はそういう人だった

sakura
    >このようなこと(あの子が行かないなら行かない、顔を合わせる機会があるのにSNSでの欠席連絡)
    はよくあることでしょうか?

よくあることだと言われたら納得するのですか?

よくあるかどうかは分かりませんが、人それぞれに性格や考え方が違うので、その様な人も世の中に一定数は存在するだろう…と私は思います。

私は人の結婚式において、その様な理由で出席を取り消したり、欠席をLINEで伝えたりはしません。
    しない理由は、私の感覚ではその態度はとても失礼だと感じるからです。

なので私がトピ主さんの立場なら、この一件を機にその人のことを「こういうことが平気で出来る失礼な人間だったんだな」と認識します。
    で、以後付き合いません。

結婚式に来てくれなかったからもう付き合わないとか、断り方が不快だったからもう付き合わないとか、そういう一時的な感情からの疎遠ではなく『人に対して何の配慮もなく失礼なことが出来てしまう様な人間だったんだな』と分かってしまったことが理由です。

もう一つ『私とは価値観が全く違うタイプの人だな』と分かったことも理由になります。

>来てくださる方のことだけを考えて準備にまた打ち込めるためにも早く切り替えたいです。

『あの人はそういう人間だったのだ』と切り捨ててしまえば良いのです。
    付き合う人間は自分の気持ちで取捨選択して良いのですよ。
    合わない人、変な人と付き合い続けると疲れてしまうだけ。

人との付き合いは数じゃありません。
    あなたのことを大切に思ってくれる人(少なくとも軽んじたりしない人)との関係だけを大切にして行けば良いのです。

LINEへの返信としては、私なら「承知しました。“○○さんが行けないならわたしも“というお気持ち、しかと受け止めました。出席者リストから削除しておきますのでご安心下さい」って送るかな。

条件による

tsumickey
    職場からは2人の出席ですか?
    それで1人が欠席だと、もう1人は結婚式の間誰といればいいか不安になる気持ちはわかります。
    その場合は主催側から1人でも大丈夫?と気を遣うべきところです。

職場から他にも出席するなら、直接話してこないことも含めてめんどくさい人だなあと思って、私なら欠席を受け入れて後は距離を置きます。

考え方一つで変わりますよ

🐤
    もそもそ
    そうですね。「◯◯さんが欠席なら、私も欠席したい」は、残念な理由だと思います。もう少し配慮して欲しいですね。でもある意味正直な人ですね!

確認ですが、二人にとって共通の知り合いは、他に参加しますか?
    しないなら、後から欠席と言った人が1人なので、気持ちは分かります。さすがのお一人様に慣れてる私でも、欠席したいです
    仕事関係の知人のようなので、他に出席者がいてそうですが。だとしたら、頑張って出席してほしいところではありますね。

あと招待状については、少し同意できかねます。
    丁寧に作るとは、自作ですか?
    それは自分のこだわりですよね?
    そこは招待者は関係ありません。失礼がなく、内容が伝われば良いのです。

相手の為と思っても、こだわりはやはり自分の為です。そもそも結婚式自体が、自分たちの為のこだわりですよ?だって新郎新婦を祝うため・お披露目の為にするものですからね。だから、祝われる側なのにオモテナシするんだと思いますよ。

伝え方については、私はトピ主さんの考えと同じです。でも今どきの若い人って、結婚式の打診も本招待もグループLINEや専用サイトのみでも問題無い人もいるみたいですよ。私も二次会なら理解できるんですけどね…
    大事なことは口頭(電話、LINE通話あり)でが、基本的な世代なので、残念なマナーだと思います。
    トピ主さんは、きっとまだ若いですよね?なので、これについては知人さんがそんな感じなので、それぞれの感覚の違いになってしまいますね。

知人はまだ考えさせてなので、様子見てはどうですか?その知人は、いきなり伝えるよりも良いかと思ってかも知れませんからね。そう気落ちせずに、来てくれる方の為にも、自分の為にも準備に勤しみましょう。

初夏ならあっという間ですよ。私は、受付のウェルカムボードや飾り付けの準備が、一番楽しかったです(笑)

どうか良い結婚式になりますように

たまにいますよね

🐤
    プレまま
    私は嫌いです、誰がいるなら行かない、誰がいないから行かない。という人。残念ながら一定数います。
    どういう思考なのかはわからないしわかりたくもないけど、相手の事を思った行動ではないことは確かですよね?

結婚式なんてその人の一世一代のイベントだと思うのですよ、それをお祝いしたいから出席するのが一般的な考えでしょうに、仲良い誰々ちゃんがいるいないで決める事ではない。
    あ、例えばその人の唯一の知り合いが来れなくなって、他に知り合いがいないアウェイの状況になってしまう。なら話は別ですが。。
    ちなみに私はアウェイになっても出席した事がありますが、これは賛否両論あるとも思います。

今回の件に関しては、そういう人なんだと割り切って気にしないに一票です。
    むしろこちらから、無理しないで欠席でいいよ。と言うのさえアリかと。
    そんな人に渋々お金を出して欲しくないし、それなら心から行きたいと思ってくれる人たちを当日存分にもてなしてあげて欲しいです。

よくあることではない

🐱
    星空
    よくあることではないけど、今の若い子は連絡は何でもLINEだったりしますね
    特に言いづらい事だったりすると

職場の方は、最初からあの人が行くなら行こうかなくらいの感覚だったのかもしれません

招待状の返信は出席でもらっているのですか?
    どちらにせよ考えさせてという事は、まだはっきりと返事をもらった訳ではないので、返信は
    「分かりました、準備もあるのでどうなさるか決まったら連絡ください」
    で、いいと思いますよ

トピ主さんが落ち込む必要は全然ないです

ちょっと寂しい気持ちになりますよね~

青い薔薇
    >>来てくださる方のことだけを考えて準備にまた打ち込めるためにも早く切り替えたいです。

欠席のお返事は寂しく感じるものですが、心を砕いて丁寧な打診をしたうえで招待状を送っても結果欠席のお返事をいただくことは珍しくないと思います。
    私が結婚した時代は、職場で招待し合うことを控えるようになってきた過渡期だったのですが、どうしたものか迷ってまずは雑談時に断り易いよう意向を探ったところ、招待してくれるなら是非出席したいと向こうから言ってくれた3人に招待状を送りましたが、フタを開けると1人から欠席の返信ハガキが届きました。特に理由も書いてなかったです。
    内心は気がすすまなかったものの何となくその場の空気に合わせてしまったのかもしれません、悪いことをしました。
    私もトピ主さんのような気持ちになり母に愚痴りましたら、「足を運んでくださる大勢の方のことだけ考えたらいいのよ、数年たてば大したことじゃなかったことがわかるから」と笑い飛ばしてくれ何故かそうだよねその通り!と思えたのです。

足を運んでくださるかた、有難いですよね。
    負の感情が湧いてくるたびに、その方々お一人お一人の顔を思い浮かべて丁寧に感謝していくと忙しくて欠席の方のことを考えるのが面倒くさくなります。
    騙されたと思って繰り返してみてください。
    負の思考をストップ、代わりに感謝を数えるかんじです。
    そのうち有難さで一杯、幸福感も増しますよ。

お幸せになってくださいね。

他部署の先輩3人?

🙂
    abcz
    それは気が乗らないでしょう。
    3対1になりますね。
    せっかくの休日に大金はたいて、
    ただ気を使いに行くようなもの。

断られたら、
    その子にとって貴方の結婚式は、
    その程度のものなんです。
    恨まないであげて下さい。

よくあること。ではない

浮き輪
    残念ですが、よくあることではなあと思います。

若いとか年齢も関係ないですね。
    若くてもそんなことをしない人は沢山いますから。
    歳を取っていてもLINEやSNSで返してくる人もいます。
    要は
    1.相手の人間性
    2.あなたと相手とのこれまでの関係性です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示