詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪がつらいものに

レス156
    (トピ主2
    😢
    ゆき
    恋愛
    はじめまして。 この度結婚が決まった20代後半女性です。 しょうもないと思われるかもしれませんが、辛いことがあり、前を向きたくご意見いただきたいです。 婚約者と結婚指輪の話になったときに、彼が自分で工房で作れる指輪を提案してきました。 それでも全然よかったのですが、話の流れで「なんで自主制作がいいの?」と聞いたところ、 「ほぼオリジナルなのと作った過程も思い出になるかなって。正直、残念だけど誰もが羨む物を用意できる訳ではないので、それなら二人の楽しい思い出を込めたい。」 とのことでした。 彼の仕事は素晴らしい仕事だと思っていますが、残念ながら年収はあまり高くありません。 それは分かっており、私自身もブランド品には疎く、超高級品は望んでおりませんでした。しかし、こう言われてしまうと一生ずっとつけ続ける最大の贈り物を「なるべく安上がりに済ませたい」と暗に言われた気がして辛いです。 婚約指輪も年収の事情で貰っておらず、唯一の指輪が結婚指輪になるので、想いも強かったと思います。 (婚約指輪は年収を考慮して私から辞退し、代わりにネックレスを買ってくれました) 安上がりにしたいという考えで指輪を選ぼうとしていることに対して彼に泣いて怒ってしまいました。。 彼は平謝りしてくれており、本気で反省してくれています。 ただ、今後指輪を選ぶにあたり、もしも自主制作にしたら「これは安上がりに仕上げた指輪だ」とずっと思ってしまいそうですし、ブランドの既製品にしても「彼が心から望んで買ってくれた指輪ではない」と考えてしまいそうで、どうすればよいのか八方塞がりです。 たかが指輪のことでなんだ、という感じだとは思うのですが、どうしても消化しきれません。。 決して高級品が欲しいのではなく、彼がプレゼントしたいと思う指輪がほしかった。 彼のことを責めてしまう自分にも罪悪感です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へぇーっ彼の思いを台無しにしてよく言う

くま
    彼の口から 「安上がりに済ませたい。」なんて一言も言ってないですよね。 > 残念だけど誰もが羨む物を用意できる訳ではない って言ってるだけで。 安物をあげるより、心のこもった物をあげたい って彼の気持ちを、お金で推し量ってケチをつける。 彼が可愛そう。 私なら嬉しい! 私への愛をいっぱい込めて作ってね。 って喜ぶわ。 ひねくれて受け取る彼女と結婚して彼は幸せになれるのだろうか?

指輪購入は延期しましょう

💍
    いっそ白紙でも
    結局、何を頂いても満足できないのなら 指輪は無しのまま結婚して 経済的に余裕ができたら、二人で満足できるものを買えば良いと思います。

え?

🐤
    おかき
    トピ主さんの考え方がよくわかりません。 安上がりに仕上げた指輪? 彼はちゃんと『2人の思い出を込めたい』と言ってますが。それなのに彼が心から選んでないと? 一般的な指輪が欲しいならちゃんとそう言えばいいのでは。彼は彼の思いを提案しただけですよね?その案が嫌なら、きちんと自分の欲しい指輪を言語化して彼に伝えることが大事なのでは? 彼の思いを勝手に安上がりだと決めつけて勝手に悲しんで勝手にモヤモヤして彼を責めるだけなら、結婚生活は続きません。 そういう場面、これから嫌ほど出てきますから。 自分の気持ちを冷静に言語化する事、勝手に相手の思いを決めつけない事をオススメします。

素敵ですね、世界でひとつだけの彼の想いを込めた指輪

🙂
    藁子
    この感覚は人それぞれですね。 私は婚約も結婚指輪も要らないと夫に伝え買いませんでした。 結婚式の指輪交換はレンタルで済ます予定でした。 でも式当日、夫がこっそり用意してくれてまして驚きました。指輪のサイズはレンタルのサイズをプランナーさんに聞いてたそうで。 一番安い価格帯らしいですが、シンプルで裏の刻印がとても手が込んでおりまして(笑) 正直、タンスの肥やしとなってる指輪ですが、夫の気持ちがうれしく時々眺めてますよ。 彼が作ってくれる、唯一無二の作品なんて、とても素敵だと思いました。 どこにも売ってもの。 私なら、既製品よりこのような指輪が欲しいです。 もちろん、トピ主様の一生に一度のこの時こそ、と言う思いもわかります。 これは今後の宿題にされたら良いと思いました。 既製品は、今後10年20年の記念日に買っていただいたらどうでしょう。 今回は二人でそれぞれの指輪を作る。 どうせなら、石もトピ主様が気に入ったルースを買ってきて、彼に作って貰ったらどうですか? 東京の問屋さんのルース、楽しいですよ。 きっとね、 その結婚指輪をみて、友達が「それ素敵ね、どこで買ったの?」って聞いてくると思いますよ。 これからも、いろいろあると思いますが、二人で乗り越えてください。 まずはご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

私にはうらやましい

🙂
    りか
    こんにちは。工房で作るオリジナルの指輪、私にはとてもうらやましいですよ。 ですがトピ主様は、「安上り」と感じてしまうんですね。 感じてしまうのはしょうがないかもしれませんが。。 私の場合は、高い指輪は絶対にいらない派です(少数派でしょうか)。理由は失くすのが怖いからです。 いま婚約中ですが、指輪は2,000円ですよ。とてもとても嬉しいです。彼は指輪はしてなくて、寝るときは私の指から外して彼の指にはめ、「彼のパワーを充電」みたいにして翌朝また私の指にはめます。 指輪の分、他の楽しいことにお金を使います。 将来、子どもが生まれるとか、結婚10年、20年目とか節目がありますから、私たちはそのときそのときで贈りあいたいと考えています。 人それぞれなので批判はしませんがそんなカップルもいるということで。

それなら

🎶
    トピ主がお金を出して結婚指輪を彼に贈ったら? トピ主が選んでもいいし、2人で選んでもいいし、彼に選んで貰ってもいいし。 婚約指輪は男の人から女の人へ贈るものというイメージがありますが、結婚指輪ならどちらでもいいのでは? 2人でお金を出し合って買ってもいいし。 私も婚約指輪ではモヤモヤした思い出がありますが、結局好きな物を夫に買って貰いました。私から夫には何も返していませんが…。 結婚指輪は一般的なブランドの物を買いました。これも夫がお金を払いましたが。。 今結婚5年目ですが、もう少し経ったら新しく結婚指輪を新調しようか、と夫と話しています。 今のやつに飽きてきたのです。 結婚指輪なんて何個作ってもいいと思います。 今はコレだけど、何年後かにお金に余裕があったら替えてもいいし。 結婚指輪失くしちゃう人は買い直したりするだろうし。 関係ないですが、私はプロポーズに後悔があるので、結婚10周年にやり直してもらう算段を取っていて、夫も了承済みです。 そうやってどんどん過去を楽しい思い出に塗り替えていけばいいのでは?

超高級品とはいわないが高級品が欲しい

🙂
    男性目線
    そういう事でしょ。 >決して高級品が欲しいのではなく、彼がプレゼントしたいと思う指輪がほしかった。 彼は自分の年収が低い事は自覚していて誰もが羨むような指輪は厳しい。 でもそれに匹敵するような指輪をぜひトピ主さんにはプレゼントしたい。 ありふれたのは嫌だ。 そこでオリジナルの世界で一つだけの指輪を妻となる人にプレゼントしようって事です。 トピ主さんの望みとどこが違うでしょう? なぜ泣いて怒るのですか? 彼は平謝りして本気で反省しなければならない事をしたのでしょうか? 人には価値観があるので高級品でも超高級品を欲しがっても全然構わないのですが、トピ主さんが「彼がプレゼントしたいと思う指輪がほしかった」と言うと白けます。 個人的に言わせてもらえば結婚指輪なんてはたから見たらみんな同じにしか見えません。 むしろ木の指輪とかしている方が「お~!」と思います。

うーん?

🙂
    花粉が辛い
    自分で勝手に拗らせてませんか? 彼が呆れる前に、甘いものでも食べて機嫌を直しましょう。 「彼がプレゼントしたいと思う指輪」が自主制作なんでしょう? 彼は「オリジナルで過程が思い出になる」と説明してくれています。 トピ主が勝手に「安上がりで済ませる気だ」って思い込んだんです。 勝手な思い込みで泣いて怒るなんて呆れます。 超高級品でなくても良いなんてウソなのでは? 婚約指輪を辞退したって言いながらネックレス買わせてますよね? 本当は超高級品が欲しいのではありませんか? それなら、彼ではなく他の人と婚約するか、自分で買いなさいな。 彼も今頃謝ったり反省したことを不可解に思ってるんじゃないですか? トピ主は金目当てだって思っているかも? 素直に婚約破棄して、もっと年収が良い人を探しましょう。 初っ端からこの調子では、これからずっとお金で揉めます。 トピ主はずっと「安上がりで済ませられる女」になってしまいますよ? 今のうちに引き返しましょう。

安上がり?

🙂
    まも~ん
    そんなことは彼氏は一言も言ってませんよね。 単なるひねくれた物の見方です。 また、婚約指輪は無いとのことですが、トピ主さんは時計などの お返しの品だけ彼に渡してあるということですか? それなら、気持ちは少しはわかりますが、無い物ねだりはやめましょうね。

この先も

😨
    てん
    収入の高くない人と結婚したら、これからもそういう思いをする事がたくさんありますよ それでもトピ主さんは大丈夫ですか? 私には、彼の言葉に安上がりで済まそうなんて気持ちはないと思いましたけど、、 彼は、2人で作った思い出になる指輪を贈りたかったのではないですか? 私の子供の結婚指輪も自主制作のオリジナルの物だと、嬉しそうに見せてくれましたよ 年収の高くない方との結婚生活を覚悟しているようでしていないんだなぁと、思いました

思っていないことを言うからもやもやする

🙂
    こころも
    彼の言葉から、暗に安上がりにしたい、と読み取るのですね。 それは結局あなたが高い指輪がほしいからそう聞こえるのではないでしょうか。 彼は「高いのは買えないからせめて思い出になるように」と工夫してくれたのですよね。 高いのがほしいわけなじゃい、と何度も言いつつ、あなたがゴネているのは値段のことばかり。 「彼が工夫してくれたのはありがたい」とは一切思っていないのがよくわかります。 素直に「婚約指輪はなかったから、高くなくても一生つけられる指輪がほしい」と言えばいいと思います。思ってないことを言っているからモヤモヤするんですよ。 彼が工夫してあげたい指輪を選んだのに、「お金がないから安いものを選んだ」と深読みしているのは誰ですか?結局値段ですよね(笑 手作りの指輪って、シルバーじゃないんですか? わたしだったら欲しくないです。 一時の思い出や、記念ではなく、一生の誓いの指輪ですからね。 品質の変わらないものがほしいです。 石がついていなくて、超高級ブランドでなければ、プラチナでも10万くらいで買えますよ。 そのくらいの金額でも用意できないのでしょうか。 高くなくてもいいから、金額を決めて自分で選ばせてほしい。と素直に言ってはいかがですか? 察してチャンは幸せを逃がしますよ。

落ち着くまで決めなくてよい

💍
    レモン
    自分がどうしたいか決心するまで決めなくても良いのではないですか? 婚姻届けを出した瞬間からしておかないと罰せられることもなく、現にしてない人もいます。 結婚指輪、彼にしてみたら原価が分かるから勿体ないと思ってしまったのでしょうね。 プラチナ地金の金額を見たら私もそう思います。 デザインとネームバリュー代ですよね。 私の友人、ポッテリとしたシルバーの指輪をしていました。珍しいのでどうしたのか訊いたらご主人の友人が作ってくれたと言いました。 羨ましかったです。 私だって結婚指輪のエピソードありました。 何件も回って決めた海外のブランドの物。 でもそんなエピソードが一瞬で陳腐なものに感じました。 手作りの思いのこもったリング。世界で二つだけ。 未だにその友人と会うと指輪が眩しくてなりません。

価値観が合わなすぎる。

🙂
    B72
    もしも彼が不器用な素人なら 貴女の気持ちは解っるけど 彼は自分の工房でてあるので アクセサリーなど を自分で作り販売いるのでしようか もしそれなら彼の仕事を全否定したのですね。 収入は少ないかも知れないが 貴女は彼の作る物は 安ものでガラクタだと思ってたのですか 安上がりにしたいからて 彼はそう言ったのですか一言も書いてませんが 彼が怒らず、謝ったのが不思議です。 そんなに自分の仕事にプライドが無い人なら 辞めた方が良いと思いますよ。 貴女は普通のサラリーマンが良いと思います。  私は彼の言葉は、世界で一つしかない 心のこもった指輪にしたかったと読めましたが でも貴女はお金にしか価値がないと思う 彼が私の息子なら結婚は反対です。

トピ主がこじらせている

🙂
    okowa
    少なくともこのトピを読む限り、彼は安上がりにしたいとは言ってません。 トピ主が勝手にそう解釈しているだけ。 「二人の楽しい思い出を込めたい」なんて、素敵ですね。 >彼がプレゼントしたいと思う指輪がほしかった。 ...と言いつつ、思い出のこもった指輪には価値がない。 値段の高い指輪に価値がある、とトピ主は決めつけたわけです。 その上彼を責めて、反省までさせている。 だったら、最初からブランド物の指輪しかほしくないと言えばよかったのに。 彼の収入が多くないことを理解したフリをしつつ、 心の奥底では不満を持っていると、彼にははっきりわかったでしょうね。 トピ主の心が貧しいと思います。

私だったら嬉しいですけれど

🙂
    タマ
    私が婚約者に言われたら嬉しいです。 というのもほぼオリジナルで婚約者が気持ちを込めて作ってくれるんですよね。 それってしてもらいたくても誰もができることじゃないですよね。 高価な指輪よりずっと素敵なことだと思いますけれど逆にトピ主さんは安上がりに仕上げた指輪ととるんですね。 婚約者が気持ちを込めて思い出になる指輪をトピ主さんに贈りたい気持ちを安上がりに仕上げた指輪と考えるトピ主さんの方が彼に対してずっと失礼だと思うのですが。

指輪こそが最大の贈り物なの??

あめ
    主さんにとっては結婚指輪が「最大の贈り物」なんですか? 違うんじゃないですか? 彼が主さんを選んでくれた、主さんと一生を共に過ごそうと決意してくれたことではないんでしょうか? まずは、だったらどんな結婚指輪なら満足できたかを考えてみてください。 「彼がプレゼントしたいと思う指輪がほしかった」とありますが、それは「工房で二人で作る指輪」なのでは? 混乱しているのかもしれませんが、冷静に考えてください。

私は嬉しいけど...

😑
    花粉症発症かな
    「作った過程も思い出になる」 「二人の楽しい思い出を込めた」 結婚したいと思う相手が、 自分の為に、世界に一つの指輪を作ってくれたら 私は嬉しくて、一生 肌身離さず大切にしちゃうけどなぁ。 それを  >「これは安上がりに仕上げた指輪だ」とずっと思ってしまいそう なの? 彼は安上がりに済まそうと思って作るのではないと思うけど?  >彼がプレゼントしたいと思う指輪 なんじゃないの? なんかあなたの考え方は悲しい。 彼を愛してないの? 結婚したくないんじゃない?

なんで?

🙂
    たま
    >正直、残念だけど誰もが羨む物を用意できる訳ではないので、 >それなら二人の楽しい思い出を込めたい。 なぜこれが、 「なるべく安上がりに済ませたい」になるのか? 私には、そこが理解できません。 私の感覚をわかりやすく伝えるため、 数字化して書いてみます。 今、ネット検索したのですが、 結婚指輪の相場は、2本で25万前後だそうです。 自作の相場は、2本で10万前後のようです。 平均が25万なので、彼の言う「誰もが羨む」は、 普通の2倍として、2本で50万とします。 私には彼がこう言っているように聞こえます。 「記念だから、特別な指輪を用意したい。 でも、他人が羨むという意味で特別な50万の物は用意できない。 50万が無理だから、平均で25万の既製品? でもそれって、特別感ないよね。 他人から見たら、ただの平均的な指輪。全然羨ましくもない。 自分たちにとっても、ただ単に人に劣らないというだけで、 特別!最高!ってわけでもない指輪。 だったら。 どうせ指輪にお金を使うなら、自作しよう! それなら、他人にとっては「別に羨ましくない」指輪でも、 少なくとも、自分たちにとっては特別な指輪になるじゃん! プライスレスってやつ~」 彼は、平均より安く、1万でも安くが一番の狙いではない。 自作した結果、たまたま25万より安くなるだけ。 そう受け取りますけどね、私なら。 でも、あなたは、 「残念だけど50万の物を用意できるわけではない。 相場は25万らしいけど、 自作なら25万よりも安く、10万前後でできるらしい。 俺は1万でも安く済ませたい。 安いから、自作したい」 私はこれまで、自作は既製品より激しく高いと思っていたので、 自分の時、検討もせず、既製品を買っちゃいましたが。 既製品と変わらない、むしろ安くできるなら、自作したかったくらいです。

なんでそうなるの?

🐱
    stella☆
    >なるべく安上がりに済ませたい 彼、全くそんな事言ってないと思いますけど・・・ 高価な物は買ってあげられないから、せめて二人の思い出を 込めたものを贈りたい。だから手作りにしたい。 って言ってるんですよ・・・ 私はそれはとても素敵な提案だと思いますけど。 でもトピ主さんが『そんな安いの気に入らない!』って言うなら、 結婚指輪は贈り合う物なのですし、 トピ主さんも彼の指輪を買うのですから彼と話し合って 二人の予算を決めて、その中でトピ主さんの気の済む様に したらいいんじゃないでしょうか。 もう一度言いますけど、彼は悪くないと私は思いますよ。

え~っ!?

😉
    40代女性
    彼の想いをそういう風にとる!? 主さんの思考にビックリしちゃいました。 彼の手作りの指輪ですよ~ 心を込めて作り上げていくさまを想像します。 私は素敵なことだと思います。 これが、彼のプレゼントしたい指輪なのに、辛いと思うなら彼との結婚生活はうまくいかないんじゃないかなぁ・・

いろんな形があります

🐤
    春一番
    素敵な彼氏さんだと思います。自分達の身の丈に合った選択肢のなかで、一生懸命考えたんだと思います。 わたしもブランドに興味なく、婚約指輪はアクセサリーをつけないわたしには不要なので拒否して旦那の提案でペアウォッチを購入。結婚指輪は工房で鍛造のものを頼みました。金属を叩いて1つずつ作ってくれるので、世界で一つだけの指輪です。そんなに値段の貼るものではなかったですが、これから一緒に人生を歩めることの方が嬉しくて、お金とか気にしてませんでした。二人で工房に行って、デザインも相談して決めました。 自主制作が嫌になってしまったなら、改めて予算内で納得できる指輪をお二人で探して見てはどうでしょうか。 結婚指輪だからこそ、二人でつけるものだからのそ、二人で納得できるものがいいと思います。 どうぞお幸せに。

うーん。

😉
    ニュクス
    >「ほぼオリジナルなのと作った過程も思い出になるかなって。正直、残念だけど誰もが羨む物を用意できる訳ではないので、それなら二人の楽しい思い出を込めたい。」 凄く素敵ね。 世界でただ1つの彼の想いが詰まった何にも替えがたい指輪。 私なら感動しちゃうな。 なのに >「なるべく安上がりに済ませたい」と曲解してしまうアナタは大変残念な人。 純粋な彼氏に似合わない。 結婚は白紙に戻した方がいいのではないですか?彼の為に。

どっちが自慢できるか考えてみてください

😒
    とと
    今後、知人の集まりやパーティーに出たときに 「これ○○万円で購入したのよ~素敵でしょ」 って自慢する人より 「これ主人が自作してくれたの。主人が思い出にって作ってくれたのよ」 って自慢する人のほうが上品に感じますよね。 前者の言葉を聞いたほうは「あぁ旦那が貢いでくれる自慢ね。ハイハイ」って思うし後者のほうは「旦那に大切にされてるのね!素敵」って思いますよ。私なら偏見で申し訳ないけど高級な指輪を見せられたって「この人家計管理できてなさそう」って思うだけです。 ちなみに自主制作なら宝石(カラーストーン)を入れてみては?結構安価で高級な石が入れられると思いますよ。あと指輪を加工できる技術があるって結構すごいと思いますよ。指輪の材料は何にするのでしょうか?面白そうですね。 私は工房勤めではないですが、身近にそういう人がいるので自主制作の話はよく聞きます。指輪ではないですが、子供のおもちゃだとか家具だとかをホイホイとあっとゆうまに皆さん作っています。 たぶん結婚前の時期だから彼の愛情というか、これからの不安でそう思ってしまうのだと思います。10年ぐらい経てば「あの時既製品じゃなくてオリジナルの指輪をもらって良かったな~」って思いますよ。

ありがとうございます。

😢
    ゆき
    みなさま、コメントいただきありがとうございます。 拗らせているのは重々承知なので、客観的にお叱りいただけて我に返る想いです。 本当に私には勿体ない彼氏です。 皆様が仰る通り、「安上がり」という言葉は一切彼は使っていません。 以前からお金のことでたまに不安やストレスを抱えることがあり、結婚を機にお金のことを考える機会が多く、安く済ませたいことがメイン、思い出になることは付加価値と考えているのではないかと偏った考えになってしまっていました。 客観的なご意見感謝します。 少し誤解があるようなので補足させていただくと、 自作が嫌だとか、高いものがいいとかではなく、一生に一度のものなので、お金のことは一旦切り離して、指輪を考えたかったのです。 彼が彼なりに自分の力でできる範囲で私を喜ばせようとしてくれた結果が自作指輪だったんですね。 すごい幸せでありがたいことなのに見失って彼を傷つけてしまいました。 今晩、謝りたいと思います。

こういうのって

くま
    身の丈に合ったものを買う方がいい。 結婚指輪って一生モノかもしれないけど、社会的に成長して収入が上がった際にリニューアルもアリだと思うよ。 結婚は彼がトピ主さんの理想の結婚を演出してくれるというものではなく、二人で二人の結婚をこれから作っていくもの。 たかが指輪程度で大切な人を失わないように。 ちなみに、婚約指輪は男性が女性に贈るもんだと思うけど、結婚指輪って贈りあうものだという認識。 違うのかな? 彼がトピ主さんの指輪を用意して、トピ主さんは彼の指輪を用意するイメージなんだけど。 失礼ながらトピ主さんは結婚に対して色々と勘違いをしている様子。 幸せを逃さないように。

違うと思う

🙂
    やま
    トピ主さんはいくらの指輪がもらえると期待していたのでしょうか? 私だったら「誰もが羨むもの」と言われたら、100万円以上をイメージします。 それってもはや結婚指輪ではなく、世間では婚約指輪になってしまいますが。 給料3ヶ月分というのは広告のフレーズですが、あれって税込みボーナス込みの年収の1/4って意味だそうです。 仮に手取り月給20万円、年収400万円だとすると、100万円です。 手取りの5ヶ月分です。 彼がネットでそんな記事を見て「それが平均」だと思っていたとすれば、「誰もが羨むもの」は300万円とかになります。 宝石店もピンキリですよね。 私もまずは上から見ようと思って、超一流ブランドに行ったら、まず住所と名前を書かされて、エレベーターで別室に通されました。 いやー、目の毒でしたね。 一番高いのは軽く億を超えていました。 恐ろしいことにそういう指輪を見てしまうと百貨店の100万円の指輪すら「安上がり」に見えてしまいます。 上を見たらキリがないのですから、トピ主さんも目の前の現実を見ましょう。

余計なお節介ですが

💍
    コレクター
    例外だと思いますが一応。工房と言ってもガラス工房では無いですよね?私は昔からコレクターで色々な素材のリングを仰山持っていますが、ガラス製の手作りの指輪に限っては危ないので指に毎日するのはやめた方がいいです。木製や皮なんかは変わっていてこれからの時代は斬新で流行るかもしれないですね。普段の扱いや手入れ、メンテがやや大変そうだけど結婚指輪にして長く使ったら味が出そうですね。象牙や螺鈿なんかもお洒落だと思いますよ。プラチナより安いけど豪華に見えると思います。

2人で買えば?

🙂
    匿名
    これから2人で協力してくんだし、立場は対等なんだし、 2人で買えばいいじゃない。彼がプレゼントすることがなんで前提なの?? 私と夫は、それこそ学生がペアリングで購入するようなメーカーで1本9800円(税抜)。 一生ずっとつけ続ける(お互いへの)最大の贈り物だからこそ「物や価格にこだわらない」ことを最優先にしました。 これからもお互いへの思いや幸福感を「価格数値に換算しない/物に託さない」というお互いへの意思表明です。(メーカーさんこんな理由でごめんなさい) そしたら2年目に夫のそれが「パカッ」と割れましてね、それはそれで焦りますね。 余談でしたが。。 「価格の付いた物」を「もらうこと」だけが幸福や安心の形ではない、と伝えたかったんです。

トピ主さんのレスを読んで、余計に意味が分からない

灰色の瞳
    >一生に一度のものなので、お金のことは一旦切り離して、指輪を考えたかったのです。 一旦切り離して考えたところで、どうせ現実的なことが分かっているので どうしようもないですよね。 お金のことを切り離して(=考慮しないで)いられるのは 本当にお金の余裕がある人たちの結婚だけですよ。 一旦切り離す、って「一旦」の意味が分からない。 謝るつもりのようですが、ここまで価値観の違う人達が 今後60年ほど上手くやっていけるとは思えません。

年収が低いこと、本当はひっかかってるんじゃないかな?

💤
    辛と幸は一字違い
    彼の仕事を尊敬しているとは思いますが 本心は、年収の低さが引っかかってるのでは? 他の女性のように婚約者と 婚約指輪を一緒に宝飾店で見てみたい。 違うかな? 辞退したくなかったのでは? ケースに入った指輪をパカっと開けてプロポーズして欲しい。 憧れるよね? 私は彼の自作の指輪が素敵! いいなーと思ったけどね!! だってお金で買えるなら自分で指輪、買ったらいいもん。 実際ダイヤモンド買ってたよ。立て爪のとか テニスブレスとか、、 (バブル期にね。ほとんど売りました。買値の1/3くらいよ) 自分でジュエリーを買って満足した歴史がある。 価格のカラクリが知ってるので オリジナル、自作の心の籠もったものの方が魅力なのは 自分に経験があるから。 だから あなたがモヤモヤするのは当然。 とりあえず指輪は節約して 現金は部屋を借りる時の分にー 結婚式やフォトブックに回すとかにした方がいいよ。 何より現金が必要なのよ。結婚生活は! 彼の年収が上がっていく見込みがないなら 生活、、 危険ではあるのよね。 好きの魔法が解けた時、、 お金のことで気持ちに余裕が無くなった時、、 怖いけど、そこを乗り越えていくのが縁あって一緒になった者の 力だよね。 一回、自分の心の声に耳を傾けてね。 大丈夫なら、このまま進め行ったら?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示