詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人で出産

レス25
    (トピ主3
    Lmm
    子供
    お知恵をお貸しください。 現在30代後半の妊娠初期妊婦です。 事情があり出産時に親の手伝いは受けられませんし運悪く夫もおそらく他国にいる状態かと思われます。 居住もエレベーターのない3階なので1人で自然に陣痛を待って病院に行くのはリスクが高いのではと考えております。 出産日を決め入院し出産をするのが1番かと思いますがその場合帝王切開にしてしまったら回復までに時間がかかるものでしょうか。 陣痛促進剤を使った計画出産とどちらが良いのか悩んでおります。 (手術、薬双方のリスクも含めて) 勿論個人差はあるかと思いますが経験なさった方々は階段を上がったり等は出産後どの位で出来ましたか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

歩けますよ

みな
    海外で出産しました。 運悪く、旦那は出張中でしたので、陣痛に耐えながら、一人で荷物を持ち広場でタクシーを待って、病院に行きました。 陣痛といっても、波があるから、ちょっと収まってる時がありますから、その時間に下まで降りてタクシーに乗ってはどうでしょう。 荷物は最低限でまとめておいたらいいし、もし都合がつくなら、近居の友達とか、近所の人に事情を話してタクシーまで付き添ってもらうとか? とにかく、急に陣痛が始まり一人で病院まで行く、というひとは結構いると思いますよ。 どうしても大変だという事態なら、病院に電話して事態を話したら良いと思います。 とにかく、タクシーに乗れさせすれば、荷物などは後から何とでもなりますから。 頑張って下さいね。

陣痛10分間隔になってから

🙂
    スタンママ
    それで全く問題ありません だって陣痛10分間隔なんてまだまだ生まれませんからね 痛みも生む直前に比べたら全く痛くないですよ

そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ

🐤
    通りすがり
    出産の時はそんなに前もって準備しなくてもいいと思いますよ。 タクシー会社の無料で事前登録できる陣痛タクシーに登録しておくと、破水しても大丈夫なようにしたタクシーが家まで来てくれるサービスもあります。 最悪救急車だって呼べばいいのです。 何も理由がないのに事前で帝王切開をしてくれる産院を探すほうが大変なのでは? 近くに出産を取り扱う病院は沢山ありますか? それよりも、産まれてからのサポートでどういったものがあるのかを調べた方がいいと思います。 使う使わないは別として、事前に知っているだけでも違いますよ。 ファミサポなど親子で宿泊できるところが市町村でありませんか? 退院後、1人ではどうもならないくらい体調が悪いことだってあります。そういうときには有難いサポートだと思います。 母乳が出ないときに出張で家まで来てくれる助産師さんの乳腺マッサージとかもあるようです。 こういったサービスは、産後の入院中や退院後の保険センターの助産師訪問などでも教えてもらえます。 私は38で生みましたが、産後2ヶ月くらいは授乳以外は横になっていることが多く、食事はお惣菜やレンジ、湯煎調理のおかずですませました。 CO・OPの宅配とか頼むと助かりますよ。 今は昔と違って核家族が多いので、地域のサポートが充実しています。 出費にはなりますが、一時的なものなので上手く利用して無理せずに体調を元に戻すことを考えるといいですよ。 産後無理して体調を崩してしまうと後々に響きますので。 まだ妊娠初期とのこと。 悪阻は大丈夫ですか? まだ時間はありますので、予定帝王切開をしてくれる産院を探されても良いかもしれませんが、出産は予定通りにいくものでもありません。 あまり心配しすぎず、まずはしっかりと体を休めて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

回復が早いのは自然分娩

真歩
    人によって様々な出産が有り得るので、 一概には言えないかもしれませんが、 回復が早いのはやっぱり自然分娩だと思うけれど、 促進剤だけ使用して分娩を待つ事も可能では? 私の場合、帝王切開や陰部切開は回復に時間が掛かりました。 次男の自然分娩が一番回復が早かったのを覚えています。 無事出産されること陰ながら願っています。

日本の話かな?

怪傑ゾロリ
    海外なら割と帝王切開を自己選択しやすい国もあるんだけど、 日本の医療制度では、帝王切開は健保を使うことになるから、 医学的な適応理由があると医師が判断しないと、妊婦側の希望だけじゃあ帝王切開にはできないよ。 陣痛促進剤使っての計画分娩はこっちで判断選択できる。特に異常が無ければこっちだろうね。 まあ「自然分娩か帝王切開か判断微妙なとこだから、そっちの希望聞きますよ」ってこともあるがな実際は。 ワタシは胎盤機能不全の兆候が出て(←これが帝王切開適応の医学的な理由になる)、 「早く出さないといけないが、すぐ陣痛促進剤使用開始か、午後に帝王切開か、どっちか選べ」 と言われて帝王切開を選んだ経験がある。 腹開けてみたら胎児が胎便をしてたので、 「もし促進剤かけてても破水した時点で即座に緊急帝王切開に切り替えだったわ、お母さん好判断」って言われた。好判断ってなあ…。 あー、で、トラブル無し同士の比較なら、帝王切開よりは自然分娩のが回復は早いですよ一般論ですが。 でも帝王切開でも緊急で無茶しなきゃ回復は割と早いがな。手術翌日歩行開始で、えー、階段はいつから上がったかなあ、7日後、私だけ退院して翌日から冷凍母乳持ってNICUに通ったが、少なくともそんときには階段は普通に使った。電車乗るのに。 実際はも少し前から上がれてたろうとは思うが必要なかったので上がってない。

計画的にできるならそのほうがいいかも。

🙂
    かすみ
    病院へついてしまえば、看護師さんや 助産師さんがいてくださるので安心です。 特に初産の場合は時間がかかります。 私の知る範囲で初産の人だと 10分感覚の陣痛になってから5時間で生まれた というのが最速です。 なので病院へタクシーで行ける環境があれば お一人でも大丈夫です。 でも、これはあくまで問題なくお産が進んだ場合です。 わたしは予定日1ヶ月前に破水してしまい 促進剤投与後、陣痛が始まって32時間後に生まれました。 早産なので息子はNICUに入りました。 大変なのは体ではなくて、気持ちの方でした。 私の場合は夫がいてくれたので なんとか冷静でいられましたが 一人だったらパニックになっていたと思います。 なので、計画的に分娩できるならそのほうがいいかも。 私の経験上、出産を経験した人は 何故か初産の方へ厳しく(楽観的に?)なりがちです。 でも、その意見を聞いて楽観的に考えて 何かあっても誰も責任とってくれません。 最悪の自体を考えて計画しておいて 何もなく無事に生まれてよかった となる方が後悔がなくていいと思います。 ちなみに産後は翌日から平らな場所は普通に歩いていました。 でも、階段に関しては産後5日目でも辛かったです。

促進剤から

🙂
    さん
    陣痛促進剤から帝王切開になりました。 出産翌日から歩くように言われました。 6日目には退院。 親には頼れなかったので翌日から 普通に生活してました。 痛いのは痛いけど、なんとかなります。 起き上がる瞬間、立ち上がる瞬間が痛いだけで 何とかなるもんですよ!

歩けます

🐱
    まみぃ
    陣痛が来ても歩けますよ。 病院で1分間隔でもトイレに行きたくなったら自分で歩いて行きますし。 それこそ病院に向かう目安って初産婦さんで7分間隔とかじゃないかな? 6~7分あれば階段は休み休み降りればいいし、途中で陣痛が来たといってもあまりの激痛に失神したり膝から崩れ落ちて階段を転がる・・・なんてものでもないので安心して下さいね(笑) 6~7分間隔の頃の痛みは立ち止まって「いててててて」でやり過ごせる程度です。 アパートの人や団地の人など、みんなご主人が不在でエレベーターがないからといって帝王切開や陣痛促進剤使っての予定分娩じゃないですよね。そう考えると非現実的すぎるでしょ?(笑) そもそも帝王切開は経膣分娩に比べて超ハイリスクです。まごうことなき開腹手術ですから。様々な合併症や術中のリスクが付き纏います。いらぬハンデは自ら背負いに行くことないですよ。 それに、陣痛促進剤を使っての陣痛は普通の陣痛の4倍痛いものだと思ってください。(経膣分娩も、陣痛促進剤も、帝王切開も経験済みです) 出産は一人でやるもんですよ。 陣痛が来ていても歩くのは自分。 着替えるのもトイレに行くのも自分。 椅子に座るのもベッドに乗るのも自分です。 陣痛に耐えるのも産むのも自分! 子供産んだ後も、赤ちゃんとベビーカーと荷物担いで階段登り下りするのもぜーんぶ自分でしょう。 大丈夫!なんてことないです。お母さんは強し。

自然分娩が良いのでは

あめ
    2人の子の出産経験があります。 陣痛が来る最初は、「あれ、ちょっと痛いかな」というレベルのことがほとんどで、それが10分間隔になったら入院ということが多いです。 要するに「10分に1分くらい痛い = 10分のうち9分は痛くない」という状況で入院ですから、エレベーターナシとはいえ3階から普通に歩いて階段を降りられるはずです。 とは言え、破水などから始まる出産もあり、そういう場合はすぐに入院ですから入院セットは用意しておきましょう というようなことが妊娠の途中の母親教室で説明されると思います。 旦那さんが日本にいたとしても、陣痛が始まった時は旦那さんが仕事中で妊婦さんはおうちで1人、というのはよくある状況ですから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

あー、御免なさい

怪傑ゾロリ
    >階段を上がったり等は出産後どの位で出来ましたか。 これは、退院して赤ちゃん抱いて入院荷物持った状態で、ということを想定しての質問ね。 ごめん私、赤ん坊二人とも私より結構後から退院してるから、自分の退院時は身軽でヒョイヒョイだったもんで、 何だか「一人で気軽に上がる」階段のことを書いてしまいました。 自分の退院時に赤ちゃん抱いて荷物持って、で、三階まで階段上がるのは確かにちと心配だわ。 帝王切開にしろ自然分娩にしろ、というか入院した後の退院時の階段は、入院時頭低くしてることが多かったのが、いきなり頭を上にして動いて、しかも上に上がるから脳貧血起こすことがあって、それが心配だわ。 身軽な自分一人なら、手すり持ってりゃ膝つくくらいでなんてこたないんだけど、赤ちゃん抱いてたら確かに危ないね。 私が同じ建物居住のご近所さんなら、退院日時分かれば待ち構えておいてライン一報ででも建物外まで迎えに出て、タクシー降りるとこから荷物持ちくらいするんだけどねえ、大体家にいるから。赤ちゃんは責任重すぎて抱けんような気がするが。 タクシーから三階までくらいなら何でも持つわよ赤ちゃん以外は!ってご近所さん見つけて、三階まで付き添うくらいはしてもらってもいいかも。

ありがとうございます

🙂
    Lmm
    皆様沢山の情報と励ましの言葉を本当にありがとうございます。 レス一つ一つしっかりと読ませて頂きました。 性分のせいか起こりえるリスクにばかり気をとられてしまっていました。 持ち物の準備を早めに、万全に 陣痛の合間に階段を降りてタクシー 異常があったら救急車 病院まで行けばなんとかなる こう考えたらとても気持ちが楽になりました。 産後のサービスや便利情報、ありがとうございます。 幸運にも悪阻らしい悪阻もなく過ごせています。 病院ともしっかりと相談をしていこうと思います。 繰り返しとなりますが本当にありがとうございます。

陣痛

🐱
    ねこの日
    陣痛って、テレビなんかだとう~ん痛い~の部分しか映さないけど、ちゃんと間隔があるんで、陣痛が来る→治まる→陣痛→治まるの繰り返し。 その治まる時間の間隔がだんだん狭まっていくんです。 だいたい初産だと10分間隔になったら連絡して産院に来る様に言われます。 10分間隔って結構長いですよ。 10分間隔が暫く続いてそれが9分になり・・・と徐々に短くなるんです。 経産婦はもっと早い場合も多いです。 なので階段なんて余裕ですよ。 それよりひとりで産院に行かなきゃならないなら、陣痛が来ても乗せてくれるタクシー会社を探しておく事です。 事前登録が必要なタクシー会社もある様なので、だいぶ先ですが、調べておいても良いでしょう。 陣痛が来ていると断るタクシーもあるみたいなので(万が一の時に命に関わる事なので対処出来ないし、破水したら次にタクシーが使えないし)。 そのあたりの心配も含めて、産院に相談したらいいんですよ。 陣痛が始まっても階段下りてタクシーで産院に行く位大丈夫と言われるでしょうし、ひとりで来る場合のアドバイスも貰えるんじゃないですか。 促進剤経験者ですが、ものすごい辛かったです。 初産だったので子宮口の開きが遅いのに陣痛だけは1分間隔で来るから丸2日間陣痛と戦い最後はいきむ力が残ってませんでした。 帝王切開ってそんな理由で妊婦から希望出来るんですか? 無理だと思いますが。 帝王切開はやめといた方がいいですよ。 それこそ、産後ひとりなら体がきついと思います。

ありがとうございます(追記)

Lmm
    怪傑ゾロリさん 暖かいお言葉ありがとうございます。 仰る通り懸念の1つは行きもそうなのですが帰りが。。。 退院だけは友人に都合を付けて貰えると良いのですが平日ですと皆社会人の為難しいのとマンションでの近所付き合いが挨拶程度なのでちょっと難しいかなと考えております。 幸運にもまだ時間もあるので御意見を参考に考えてみます。 ありがとうございました。

大丈夫!

🐱
    おばちゃん
    私が第一子出産の時と似た状況ですね。 夫はいましたが、激務で全くあてにならず、実家は遠方。 エレベーター無しの2階でした。 急な入院になっても大丈夫なように、大きめのバッグに入院セットをまとめて置きました。それだけ持てば大丈夫なようにして。 そして、タクシー会社を複数探しておきました。それぞれ、何れ位の時間で来られるかも電話で確認もしました。 そして実際、タクシーで病院にいきました。 帰りも病院からタクシーを呼べます。 1番気を使ったのが「冷蔵庫の中身」です。 1週間近く留守にする上、帰宅して直ぐに買い物に出るわけにいかない。 だから、保存のきく冷凍食品やレトルト、それから新生児用品も準備して、陣痛の来るのを待っていました。 準備さえしておけば大丈夫ですよ。 安心して、元気な子を産みましょうね。

退院時の付き添いと安否確認

うー
    お住まいの自治体に「産褥ヘルパー」について問い合わせてみてください。 産後のママさんを助けてくれる制度です。 なければ、ファミリーサポート/シルバー人材センター/家政婦さんに、定期的に2時間だけとか、家事を頼めば良いと思います。 連絡が途絶えたら、倒れていると判断して駆け付け手配をしてもらうために、産前から、どなたかと、毎日、安否確認の連絡していた方が良いです。 時差がない方が良いので、ご主人が時差のかなりある国にいらっしゃるなら日本にいる人の方が良いです。 私は子供が2才の頃、夫の海外長期出張がありました。 私が倒れたら子供の命も危ない(そういう事故が世間でありました)ので、私の仕事が休みの土日だけ、遠く離れた実家に生存確認連絡をしていました。 平日に倒れていたら、職場か保育園が連絡してくれるでしょうから。 今のうちに、いろいろ調べてみましょう。 また心配ごとがあったら、ここで相談を! 備えていれば大丈夫です!

退院の日は病院に相談!

🐤
    匿子
    里帰り出産にもかかわらず、ですが、わたしは退院の日を、一日後ろにずらしてもらいました。母が迎えに来れないので、という理由で。 追加で三万円かかりますが宜しいですか?と言われたけど仕方ないので了承しました。実際にはそこまでかかりませんでした。 ファミサポや、家事代行などの役所斡旋のサポートたくさんあります。登録を済ませておけばなにかと安心てす。退院時のフォローも頼めるかも。 ネットスーパーや生協も要領を得るまでちょっとかかりますので、早めから活用しておいた方がいいですよ!! 色々想定して準備出来るので大丈夫ですよ!!

再度レスします

🎶
    通りすがり
    悪阻が楽なのはよかったですね。 それならまだまだ時間もありますので、落ち着いていろいろ調べてみて下さい。 市のシルバーのお手伝いサービスや便利屋はありませんか? 近くにあるようなら、退院時の病院から自宅までの荷物運びを頼めるか聞いてもいいかなと思います。 便利屋も最近は女性だけの便利屋があるのをニュースなんかで紹介されていました。 新生児からつかえるスリングや抱っこひもを用意するのもいいですよ。 首が座るまではあまり頻繁には使いたくありませんが、階段を登るときに新生児を抱っこだけだと不安なので、補助的な意味であると安心です。片手を手すりに使うこともできると思います。 あとは、荷物はタクシーにまってもらって、お子さんをベッドに寝かしてから改めて荷物を取りにおりるとか。 後これは本当にまだ先のことなので頭の片隅に覚えておいてほしいのですが、新生児って驚くほどオムツが減るんです。 出産が近くなったらまとめて箱買いしておいてもいいと思います。箱だと重いので通販でもいいと思いますし、ご主人いる時に買っておいてもいいかも。 但し、新生児用はすぐサイズアウトする子もいるので買いすぎ注意です。 量は1箱買っても1ヶ月持たないと思います。新生児サイズは試供品も沢山もらえる機会があると思うので遠慮なく貰ってためておいてもいいですよ。 産後首が座るまでの3ヶ月はなかなか出かけられないと思うので、ア◯ゾンとか上手く利用するのもありですよ。

産院と相談

🙂
    もち
    ここで色々計画たてても、産院で対応できなきゃ意味ないですよ。 産院で相談されては?

私が出産した病院は

たろすけ
    お産で入院する場合の荷物は、母子手帳とブラだけ、という「お産セット」がある病院でした。産褥パッドやショーツはもちろん、入院着、タオル、歯ブラシ、お箸に至るまで、用意されていました。 荷物は、それを確認してから準備しましょう。 ゆでた野菜を冷凍しておくとか、レトルト食品を多めにストック。 赤ちゃん用品はもちろん、準備して。 退院日について、同伴者がいないかも知れない事情を病院に相談したら、あるいは紹介してくれるかも知れません。 産褥シッターや、ファミサポを頼むのであれば、面談などの登録が必要なのでお早めに。そして、お産はいつになるかわからないので、複数の方にお願いしておくと良いでしょう。 私は第1子は予定日より10日以上早かったものの、夫が出勤した後、昼前に破水してタクシーで入院、次の日の朝から促進剤投与が始まり夕方出産。 第2子は、夫は在宅していましたが、夜中に陣発、タクシーで入院、朝、出産でした。第2子の時は夫が不在の場合、第1子を見てもらわなければならないので2ヶ月ほど前からファミサポさんに慣らし保育していただいていました。 2回とも自然分娩で、退院後はすぐに日常生活です。 帝王切開の場合、入院期間が延びますからある程度回復しないと退院とはならないでしょう。 陣痛促進剤を使った計画出産や、予定帝王切開、どちらも、母子の状態に関係なく選択出来る病院かどうか、ですね。

陣痛タクシー

🙂
    くるみ
    前にテレビで紹介されているのを見て、調べたことがあります(年頃の娘がいるので)。 あれ、いいですよね。 ドライバーが助産師さんの研修を受けているとかで、普通のタクシーよりずっと安心して頼めそうです。 主様のお住まいの地域でもあるかどうか、調べてみると良いですよ。 帰りの荷物のことも、陣痛タクシーのドライバーさんなら3階まで運ぶなどしてくれるのではないでしょうか。 救急車は呼ばないように、と私の頃は病院から説明を受けました。 救急車を呼ぶのは、妊娠中から入退院を繰り返しているだとか、何等かのリスクを抱えている妊婦さんに限られるのではないでしょうか。 私は自宅で破水して病院に向かいましたが、普通にタクシーで行きましたよ。 その頃は陣痛タクシーはなかったので、いくつかのタクシー会社の電話番号を電話帳登録していつでもかけられる状態にしていました。 陣痛が始まっても初産だと10時間くらいは軽くかかります。 2日くらいかかる人もいるので、その間にご主人が一旦帰国できると良いですよね。

マタニティータクシー

🙂
    るか
    というシステムがありますよ。 陣痛タクシーというところもあり、事前に登録しておくと、呼んだらすぐ来てくれて荷物もおまかせできるようです。

少しだけメリットも

🎶
    みかん
    初めての出産心配になりますよね。 私は二人目の時病院で出産しましたが、産後 当たり前ですが旦那が上の子を連れてきて 会ってすぐ帰ってくれたらよいのですが、私が出産のダメージでしんどくて今しゃべれない…と伝えても 「大丈夫。話しかけないから。」 と 静かに休みたいのに まだ3才で元気な上の子と病室で話されて 1人になりたい…。と思ってしまいました。 退院も退院して大丈夫という状態が分かっての退院となるので そこは心配ないかと思います。 心配になってることがあれば 入院中しっかりと伝えて下さいね。 今はネットで 色々調べれる時代ですし、産後は赤ちゃんと ゆっくり過ごして下さいね。 何も言われず 自分のペースでできるのも考えようによったら 幸せかと思います。 (同居してたり 親切心で色々言ってくる姑さんが身近にいる人もおられるので…) 赤ちゃんが元気にうまれてきますように。

退院日

幼児の母
    退院日は基本は産後一週間とかですが、産院と調整して遅らせ、土日にすることは可能かもしれません。うちもお迎えの関係で土日にしてもらいました。事前に産院に相談されてみては? ご安産をお祈りしてます。

私のケースですが。助産院希望でした。

😀
    apple snow
    一般的に考えれば ベビーシッター、家事支援サポート、ファミリーサポートなどがありますね。 お金があるなら、ベビーシッター、家事支援サポートを頼めばやってもらえますし ファミリーサポートは有償ボランティアなので 受けてもらえるかどうか市役所で相談だと思います。 産褥入院、産褥シッターはご存知でしょうか。 市区であるかもしれないし、助産院でやっている場合もありそうです。 探してみてください。 1人で自然に陣痛を待って病院に行くのはリスクが高い 色々なケースがあると思うので何とも言えませんが。 私の場合は自然なお産を望んでおり。 希望の助産院は遠すぎでした。そこで近所ではないけど 人気の産婦人科にしました。けれども色々辛く結局は分かりません。 そこも自然派ですが初めてのお産にしてはハードルが高かったかもしれません。 夫が全く協力的でなくガッカリしたのもあります。(精神不安の原因でしかありませんでした) と まぁ散々?でしたが。 むしろ陣痛がなかなか来ないというまさかの展開で 一応入院みたいな判断でした。家が遠かったので。 次は1人で産もうという自信だけはつきました。促進剤なしで産んでます。 2人目はありませんでしたが。 あまり良くないケースですみません。 これでも大きな問題はなく。小さな問題はてんこ盛りで済みました。 私も実家には一回も帰っていません。 ご飯だけ作ってもらえればなんとかなります。

感謝でいっぱいです

🙂
    Lmm
    皆様 励まし、応援、貴重な体験談のシェアありがとうございます。 近しい知り合いもいませんし週末であっても 退院の付き添いはいないと思うので 自治体等で使えるサービスや有料のサービスを調べてみます。 今現在も食品から日用品までほぼ宅配にしてありますので そちらも上手に活用して負担を減らせる様にします。 自然分娩が一番回復が早いというお話を頂きましたので 用意を万全にして使えるサービスを用意していきたいと思います。 高齢出産なのでまずは妊娠期間を無事に乗り切れる様、気をつけていこうと思います。 お陰様でなんとかなりそう、と思えるようになりました。 皆様のお時間、ありがとうございます。