詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身の程知らずの態度をとってしまった。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    すみれ
    仕事
    私、50代後半、現在の会社に入社して9年。 そして、一時間延長の契約して2年。 最初は、私が延長したのは初めてのパートでした。 今では、9人です。 最初の頃は、社員に毎日残って頑張ってるね!と誉めてもらっていました。 人数が増えるに連れて、評価もしてもらえなくなりました。 当然の事かも知れませんが。 若い人も残るようになりました。 当然の事ながら、新しい仕事は若い人に優先に社員は任せます。 特に誰がしても良いのですが。 流れとして若い人となってしまっています。新しい仕事を覚えるのは、若い人の方が早いからですので。 でも、私としては屈辱的です。 若い人が新しい仕事をしてもらうのは私が楽と思えば良い事だと割り切れば良いのですが。 でも、やはり自分も頑張れると思いトライしたくて若いパートに、その仕事のやり方を教えてもらいに行きました。 操作のやり方を教えてもらってたら、その人も覚えたてで教え方がおぼつかなかったです。 聞いている私も、直ぐにピンとくるタイプじゃなく、若いパートの言葉がだんだんとキツくなりました。 それを聞いていた別の若いパートが助言しに来ました。 そうすると直ぐに中堅のパートが今は忙しいから教えてもらうのは暇な時にベテランの人に聞けば!と言われました。 今思えば、身の程知らずな事をしてしまったと後悔です。 それを聞いていたのか、普段から感じ悪い社員が冷たい目で私を見ました。 更に落ち込みました。 みなさんは、若い人に負けるか! 自分も教えてもらったら出来る。 プライドもある。 と先走った事ありますか? そして後悔した事ありますか? 共感出来るって思われる方居られますか? ご意見お願いします。

ランキング

レス

落ち込み過ぎ?ドンマイ!

🐤
    もそもそ
    お忙しい職場でしょうか? 身の程云々でなく、タイミングや声かけた人がまずかったのではないでしょうか? 出来る作業でも、他人に教えるのとは違います。私も後輩や引き継ぎをして、上手く伝わらず、もどかしい思いもしました。作業中に突然聞かれると作業が進められず、困ったこともあります。 作業とは関係ないことも質問され、驚きです。 私ははっきり言えるので、「急ぎですか?」「ちょっと待ってもらえますか?」と対応してます。それが出来ない人もいます。皆が皆、咄嗟に適切な対応ができるとは限りませんので、気をつけてます。 私は落ち着いた時に、予めお願いしてますよ。その時が大丈夫なら、向こうから聞いてくれますし、無理なら別途時間作ってくれますから。 それと教えてもらうときは、引き継いだ人か正社員に決めてます。非正規職員だとそれは間違ってた際の責任の所在と、職務外だと考えてるからです。(確認やちょっと確認したいこととは別) 非正規の低時給で、指導したり教えるのは負担が大きいと考えます。だから、何度もいつも聞かれたら、「責任もてないから社員さんに聞いてもらえますか?」と伝えます。同じく簡単なことは答えますよ。 私は若いや年上とか比較しません。 自分ならできる出来ないだけです。 なので「◯◯できるようになったから、△△もできそう。教わりたい」はあります。そこ時も予め「教えて~」とお願いです。 忙しい職場は最近使わなくなってきた、「空気読むこと」も必要ではないでしょうか? いくつになっても、前向きに挑戦することは大切だと思います。 あと若い人と言うことでなく、出来る人に仕事は優先されます。だからと言って、トピ主さんが出来ないのではないです。 仕事もバランスや担当者との相性、(年齢が違いから)頼みやすさもあります。年長者だから回ってこないでなく、単にそれだけのことだと思いますよ。頑張って下さいね!

純粋ですね

キキララカフェ
    年代を聞いて驚きました。 トピ主様の純粋で前向きな姿勢は、素敵です。 若い方に負けない など、同じ土俵に立つことはないですよ(笑)詳しくは 最初のレスの方が 詳細を書いてくださっていますね。 私も同意します。 年齢は関係なくそれぞれの方に お役目がありますからね。 トピ主さんの文は、さすが 説明がわかりやすいです。 トピ主さんにしかない存在感や仕事への向き合い方がありますし、認められていますよ。 私も働いているので、よくわかります。 褒められたり、 口頭で認められて喜ぶのは、 若い方。 トピ主さんは それ以上に 深みのある年代です。 応援しております。

価値観を変える時

🙂
    みかん
    何かができるイコール素晴らしい とこどもの頃から教育されてきたので そういった気持ちになるのかなと思いました。(私も全く同じです。) 若い人が新しい仕事ができるのはすみれさんが 他の仕事をしているおかげと思いますよ。 直接の仕事だけじゃなく 若い人が新しい仕事をしているのを がんばってるね。とほめてモチベーションをあげさせたり 遅くまで お疲れさまと言葉かけをして 職場の雰囲気をよくするのも立派な役割と思います。 これから年をとる度に 若い頃よりできなくなることもあるかと思いますが ただ立ち位置が変わったんだな と思ってそんなに落ち込んだりする必要もないと思います。 年をとって経験を重ねたからこそ 若い人にはできない立ち振舞いもあると思います。 はりあってくる人よりも 柔軟に対応している年上の人がいたら 若い人も逆に尊敬して 年をとったらこうなりたいと思うかと思いますよ。

自分と重なります

🙂
    はぁーさん
    私も50代後半です。 私の職場は私より年下がほとんどです。 仕事は平等に与えられますが、その中で新しい仕事や難しい仕事には興味わきますね。 若い子がてこずってる時には私ならできそうと思ってしまいます。 私がしてみようかと言いたくなります。 でもそこでゆっくり考えます。 自分が若い頃、50代後半の人を見て、仕事はできるかもしれないけど、口ばかりで頭の回転遅いし、作業も要領はよいかもしれないけどスピードも遅い。そんな風に感じてました。 私もそう思われてるかもしれない。 そう思われるのは嫌だ。ならば与えられた仕事をミスなく完璧にこなそうと思うようにしました。 主さんも自分の仕事を完璧にこなす事だけを考えたらいかがでしょうか? 完璧にしていたら、若い子ができずに会社側が困りだしたら主さんに任せようと思われるようになるかもですよ。