詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 家族4人の間取りについてご意見聞かせてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族4人の間取りについてご意見聞かせてください!

レス60
    (トピ主0
    💡
    mimiママ
    話題
    夫、妻(私)、4歳の長男、再来月生まれる予定の次男という4人家族です。 1~2年後に引っ越し予定で分譲マンションの購入を考えているのですが、間取りについて決めあぐねています。 夫は「子供は大きくなったら家を出て独立するのだから、最終的に夫婦2人で暮らすというところに重きをおいた方がいい。いずれ持てあます部屋が出てくるくらいなら、最初から部屋数は少なくていい」と言い、1LDKの部屋を第一候補として推しています。 私も夫の考えには賛同するところがありますし、私たちは夫婦2人ともミニマリストとはいかずとも、コンパクトな間取りでこぢんまりと生活することを好むタイプ、どんな広々とした家よりも、収納と機能の充実した1LDKが魅力的に感じます。 勉強はリビング学習で良いし、プライベート空間が欲しくなったら寝室を兄弟の子供部屋にして、私たち夫婦はリビングに布団を敷いて寝るとかでも十分だよなあと。 でも、やはり心のどこかで「もう一部屋あった方が、いいって!」という自分がいて、踏み切れないんです。 みなさんはどう思いますか? 子供たちが大きくなるまでは広い家に住み、夫婦2人になったら小さな家に住み替えるというご意見もあるかと思いますが、いったん住み替えはなしでアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親はいいかもしれないが

🐱
    めこ
    子どもは大きくなりますよ。小学校の高学年にもなればささやかでも1人になれる空間を作ってあげてほしいです。中高生ともなれば物もどうしたって増えるし、最悪反抗期になって家に居たがらなくなる場合もありますよ。 夫婦関係だっていつもいつも良好なわけじゃなく、ケンカして別の部屋で頭を冷やしたいこともあると思います。せめてあと2部屋はあった方が快適じゃないでしょうか。

男児は色々あるから

🙂
    匿名
    寝れるだけの部屋、大賛成です。 その方が、ニートにもなりづらいですし、リビング学習で親も勉強の進み具合を見ることができ、実力がつきます。 うちは戸建ですが、2部屋を引戸で仕切り、将来は1部屋にする予定です。 ニートにならないようギリギリのサイズにしています笑 男児は色々ありますから、寝る部屋は完全な1人部屋にしてあげて下さいね。 マンションなら和室なら出入口から分けて仕切ることが可能です。仕切り板の工事が高くなるかもしれませんが… それよりも、男児2人でマンションは1階じゃなければ、泣く可能性があります。 知り合いに防音シートを敷いて、尚且つ下の階のクレームに悩まされ、結局、戸建に引越した方がいます。 男児2人なら、名一杯遊ばせることができません。 そのあたりも考えた方がいいですよ。

えっ!?

🐱
    ムー
    確かにいずれ子供たちは出ていきますが、それまでに最低でも18年~22年かかりますよ? それに、いくら男の兄弟でも成長すればプライベートな空間は必要だと思います 勿論ご夫婦にも必要ですよね? 独立しても泊まりで帰ってくる事もあるだろうし、結婚したらお嫁さんやお孫さんも来ますよ 将来を見据えて考えるのはいい事ですが、1LDKがちょうどいい広さなになるのは、30~40年くらい先ではないですか?

う~ん

🙂
    一児の母です。
    せめて2LDkがいいと思います。 子供部屋を作った場合、夫婦はリビングに布団を敷いて寝るってことですが、その布団は毎日どこへ収納するのですか? 廊下に大きめの収納を作るのでしょうか? リビングと寝室を兼ねるのは一人暮らしの人がやることで家族で暮らすには快適ではないと思います。

よくよく考えて

🐱
    きんぴら
    子どもが大きくなったら、って何才を想定してますか? 思春期に一人の空間がないのは可哀想だと思います。お友達や彼女を呼ぶ可能性だってあるし。子ども達が大きくなって、親と同じ考えに染まるとは限りませんよ。独り立ちしても、狭い実家には寄り付かない可能性だってあります。 参考書やら部活の道具やらで荷物も増えることが予測されます。 どうしてもミニマリストにこだわりたいなら、まずは賃貸で1LDKを借りればいいのでは? 様子を見て、子ども達が大きくなったところで再度購入を検討してもいいと思います。

それは

🎶
    りんご
    1LDKは足りないかな、と思います。 兄弟それぞれに個室を用意してあげた方がいいかと。 男の子だからこそです。 兄弟それぞれの個室と夫婦の寝室があった方がいいかと。 ま、価値観は人それぞれです。 因みに私は父母私弟の4人家族で育ちましたが、古い団地で狭い2LDKでした。 自分の部屋はありません。 自分の空間は机の上だけ。 自分の個室が欲しかったなぁ。

共用施設の充実度にも左右される

🙂
    あらら
    今夫婦で1LDKに住んでいて快適ですが、さすがに4人で1LDKは無しだと思います。 男の子なら中学くらいから体も大きくなるでしょうし、自己中心的な父親がいる狭い家だと精神的な窮屈さを覚えて家にいたくなくなるかも。 賃貸なら仕方ないと諦めもつきますが家を購入という時に家族全体のことを考えない父親というのはどうでしょう。 子供がもうすぐ自立する年齢なら少しの間だけの不便と割り切れますが、トピは子供小さすぎ、先が長すぎです。 子供が結婚して帰省する時は宿泊しない前提ですか? 義父や義兄弟が歩き回るリビングで寝させられたらお嫁さんが可哀そうです。 せめて2LDK。 夫婦の寝室と子供部屋。 将来的に夫婦2人の生活になったら子供部屋として使っていた部屋は子供家族を含めた来客用の部屋にすればいいし、歳をとったら室内で軽い運動がしたくなるかもしれないのでヨガなどできる部屋にしてもいいし、夫婦の趣味部屋にしてもいいのです。 一生転居しない予定でまだ子供が0歳4歳で1LDKの購入というのは挑戦し過ぎな気がします。 ただしマンションや近隣が充実していて自宅には寝に帰るだけという生活なら話は別です。 マンション内にゲストルームがあったり、温泉やフィットネスジム、キッズルームやラウンジ、学習室。 利用できる共用施設が充実しているなら自宅は狭くてもなんとかなるかもしれません。

う~ん

🐱
    ねこの日
    大人の考えではそれでもいいかもしれないけど、子供はどうだろう。 子供が小さい内はLDH以外の1部屋を寝室とするなら、子供のおもちゃや本など遊ぶものは全てリビングに固めるって事ですよね? リビングで男の子が戦いごっこをしたり、プラレールみたいな広いスペースで遊ぶのもリビングでいいんですよね? 子供が小学生になったら友達と家で遊びたがりますよ。 上が中学生、下が小学生になった場合、上の子がテスト前、テスト中は下の子が友達を呼ぶ場合、リビングでいいんですよね? また二人とも中学生以上になったら、それぞれ違う部屋でテスト勉強、受験勉強をしたいでしょう。 声に出して覚える暗記もの、もう1人は気が散ります。 住み替えがナシというのなら、そこまで考えての1LDHですか? うちは子供の友達を家に入れません、というルールもありです。 でもその場合、友達の家に入るのも禁止にしないと相手の親は『あの子の親は自分の家には入れたがらない癖に、うちには平気で来させる』というレッテルを貼られても仕方ありません。 子供はいつか巣立つのが当たり前と思ってはいけません。 いつまでも結婚出来ず家から巣立たない子もいます。 40代50代になっても実家暮らし・・・可能性はゼロではありません。 住み替えを絶対考えないのなら、マイナス面も考えた上で決めた方がいいと思います。

後々に女の子が授かった時のための個室は最低限必要

匿名
    夫婦の年齢は? 夫婦両方とも40代でなければ、後々に女の子が授かった時のための個室は最低限でも必要です。 広くなくていいので、部屋数は必要です。 もし今一家4人が一つの寝室で大丈夫だとしても、 子供の寝室は必要になります。 男の子の部屋と女の子の部屋、夫婦の部屋、寝室だけでも最低3つ要ります。 巣立ったら、夫婦別室にするか、納戸や他の用途にするか、ぶち抜きリフォーム工事でしょうか。 もちろん、昔の貧困家庭は一部屋の寝室で暮らしてきたので1ldkで大丈夫と言う人もいますが、反対します。 空室を持て余してしまうことがネックなら、ぶち抜きリフォームの可否の確認を入念に。 寝室一部屋四畳半を二部屋ぶち抜いてもたかが九畳、それほどガランとはしませんよ。 私は巣立っても夫婦喧嘩をした時のためにも個室は個室で利用することをおすすめします。 >リビングに布団を敷いて寝る 現実問題として不可能です。 間仕切りで対応するなら、音と光で眠れないし、動線に不都合が出てきます。

それは

🙂
    さくら
    >いずれ持てあます部屋が出てくるくらいなら、最初から部屋数は少なくていい こういう理由で1LDKにするのはやめるべきです。子供からしたら迷惑としか思えず、ふざけた親だと思われるかもしれません。お子さん二人にそれぞれ部屋を用意したほうがいいと思います。一般的には、女の子より男の子のほうが個室を必要とします。狭くてもいいので個室をふたつ用意しましょう。あるいは、一部屋をふたつに区切る形でもいいので、プライベートなスペースをつくるべきです。 親の主義として、個室をつくらない家をテレビで見たことがあります。でも、普通の1LDKなどの形ではなく、家族それぞれのプライベートなスペースはしっかり確保しながら、たしかトイレ以外にはドアがなく、空間としてはつながっている家でした。 3LDKか、せめて2LDKで一部屋をふたつに区切るようにしたほうがいいと思います。狭くても個室は必要ですよ。

家族4人で1LDKは無理

🎶
    金魚
    2LDK以上で80平方メートル以上。ファミリーマンションはできればそのくらいの間取り広さが必要では。縦入り長方形タイプの間取りでは、あとでリフォームがしにくいので長く住むつもりならスケルトン・インフィルで横入りの間取りのほうが良いです。1LDKでお子さんが独立後、子供部屋が無くなり実家に泊まれないのは寂しくないですか?

やはりゆとりは欲しい

🙂
    posuyumi
    子ども部屋を充実させない、は賛成ですがそれでも一人きりになる場所は必要だと思います。私自身が妹と同室時代切望しました。 なので、二人の子どもには小さな寝室を与え、それとは別に二人で共同の勉強部屋を用意しました。 ちなみに中学受験まではリビングでママ塾でした。でも、中学以降はリビングでの勉強は本当に頭のいい子でないと無理だと先生に言われました。周囲になにがあっても気を散らさないくらいの集中力のある子にしか中高時代は無理だと。 あと、夫婦に寝室は必要ですよー。 お子さんが何歳からレスでいいとお考えですか? また、実家に子世帯が帰ったときの寝たり荷物を解く場所も必要です。 うちの実家は両親だけでリビング、寝室の他父親の書斎(引退してからは趣味の部屋)、子世帯全員集合したときに絶対必要なリビングとの続き間、遠方なうち世帯が帰省したときの部屋、と納戸が二つあり、気持ちよく帰省できます。 義実家もリビング等は狭いけれどうち世帯が荷物を置いたり寝たりの場所に余裕があって助かっています。

終の棲家にはならないよ

おにぎり
    住み替え無しってありえないよ。 マンションなんて、そもそも50年以上も住めないよ。 子供が巣立ったら買い換えるのがあたりまえでしょ。 1LDKなんて、老後だって夫婦それぞれの個室が無いって嫌だわ。 喧嘩しても行き場がないじゃない。 起きる時間も寝る時間も趣味の時間も自由にできない。 最低でも2DKは必要。 それなのに、子供が2人もいるなら、3LDKは必須。 そして、子供が巣立ったら、バリアフリーに住み替えでしょう。 年の離れた男兄弟で子供部屋も無いなんて可哀そうすぎる。 受験勉強とかどうするの? 我が家の子供たちも、リビング学習大好きですよ。 でも、静かに勉強したい時もあるんです。 夫婦の事だけ考えるなら、子供なんて作らなきゃ良かったんですよ。 親になったんだから、自分たちの都合を押し付けるのはおかしいです。 マンションじゃなくて戸建てなら、老後リノベーションやリフォームしてなんとかなるんじゃない? 今から10数年は子供のことを考えて生活環境整えるべきなんじゃないの?

自分の子どもの頃を振り返ると

🙂
    かしわもちあんこ
    個室、欲しかったですね。 中学生になって個室を持ったときは、とてもうれしかったです。 今4人家族ですが、子どもたちそれぞれ個室を持っています。 リビングで過ごすときもありますが、思春期になると一人になりたいときもあるようです。 住み替えは考えないとのことですが、お子さんがいるときは賃貸、ご夫婦二人になってから購入を検討されてもよいのではないでしょうか。

住宅ローン減税使えますか?

🙂
    まこ
    住宅ローン減税を使うには床面積が登記上、50平米必要です。 1LDKなら50平米未満が多くないですか? まあ、キャッシュで購入するなら関係ないですが。 子供には少なくとも中学生から1人1部屋必要です。 勉強、プライベートのためです。 中学生や高校生になっても弟と同室で寝るなんてかわいそうですよ。 2LDK以上は必要です。

ありえない

🙂
    よもこ
    ふつうに3LDKは必要だと感じます。 いつまでも小さい子供のイメージでいませんか? お子さんが中高生以上になって、170cm超えの青年のイメージ出来てます? 高校生になってもリビングで勉強? 勉強中は親はTVも我慢ですか? 夜中リビングに出てきたら、親がいちゃいちゃ? これが一戸建てで100m2くらいあって、 自由に設計出来て収納をたっぷり、 いざとなれば間仕切り出来るっていうならば 1LDKで良いと思います。 でも普通の分譲マンションでしょ? 4LDKの物件をフルリノベーション予定とかですか? 正直1LDKならばなぜ子供を二人に? 子供二人ならなぜ1LDKに? と思います。2LDKでも同じ。 経済的な理由でないならばなおさら。 さくらさんのおっしゃるとおり、 トピ主夫婦の理由での少ない部屋数は 子供からしたら迷惑でしかありません。 ちなみに私は夫婦で3LDK、84m2に住んでても ゆとりがあって良いと思うことはあっても 広くて困るわと感じたことはありません。

今の住まいは?

🙂
    さおり
    うちは新築時に4LDKを3LDKにリフォームして購入しました。 広いのを買って、リフォームしたら? どうせ、定年あたりにリフォームは必要になると思います。 トピ主さんも旦那さんも小柄なのですか? 男の子2人なら3LDKでも狭く感じそうですが。

息が詰まる

チャト
    性格が尖った反抗期に、親と同じ部屋でずーっとなんて無理!!となった場合、子供たちはどうするんでしょう。 友達の家を泊まり歩いたりしないでしょうか。 近くに祖父母の家など、子供たちの避難場所はありますか? 親御さんがミニマムな生活が好きだからと、子供たちがそう育つとは限りません。 そうでなくても子供が育つと、学用品やら減らせないかさばる荷物が増えていきます。 注文住宅で収納を作るのでないなら、分譲マンションの1LDKの収納では荷物が溢れるかと思います。 相反したときにも一緒に暮らせるように。 リスクヘッジとして一般的な3LDKくらいはあったほうがいいと思います。

さすがに1LDKは

🍴
    ちくわぶ
    両親姉妹の4人家族で実家は一軒家を建てそこで小学校低学年の頃から26才ごろまで住んでいましたが、さすがに1LDKでは厳しいと思います。 親の方針で、子供部屋を1人ずつに与えると何か悪さをするかもしれないということで個別の部屋はありませんでした、姉妹で同じ部屋、しかもその部屋に洗濯物を干すベランダがあるので絶対に母親が出入りする。 それとは別で両親の寝室がありました。 ご主人のいずれ子供達が出て行くからというのは分かりますが、さすがに兄弟で1部屋、ご夫婦で1部屋は必要かと思います。 我が家は姉妹でしたので個室でないと絶対に困るというのはありませんでしたが、欲を言えば誰も入ってこない1人の部屋は欲しかったです。 悪さをするつもりは微塵もありませんが。笑

優先度

🐤
    もそもそ
    優先度が 広さ<収納<間取り だと、思いますよ。 1LDKでも工夫すれば60平米以上あれば、家具や仕切りで区切れますよね。リフォームもできます。が45平米以下とかなら、3LDKでも4人なら狭いとなると思います。 クローゼットは部屋数が減れば、同じく減るでしょうが、足りますかね。 それに今は夫婦はミニマリストでも、子供はおもちゃや学用品など、思ってもなく物で溢れることもあります。 それに、今回のような災害や不足の事態に備えて、買い置きはしないのですか? あとは、思春期は個室にして欲しいでしょう。その時にリフォームか引っ越すのもありですが、お金かかりますね。それでも良いなら、1LDKでよろしいかと。

今は

🐱
    猫舌
    お子さんたちも小さいから1LDKでも全然問題ないと感じられるのだと思います。 LDK以外の一部屋に布団を敷いて4人で寝るということですよね。布団を片付ければいいだけの話かもしれませんが、子供も日々成長していきます。やっぱりもう一部屋欲しかった、、と思うのが現実です。その時になったら改築するという考えもあるのでしょうか。

周辺への配慮も考えて

くまこ
    間取りに関係なく、7,80平米以上のマンションであれば問題ないでしょうが おそらくそんなに広さがないマンションを検討しておられるのだと思います。 マンションということは、少なくとも上下階は同じように1~2LDKの住居かと思います。 一般的な感覚では、1~2LDKは大人1人、多くても2人暮らしでしょう。 そこに子供含め4人? どれだけ注意しても、億近いマンションでない限り生活音が響きます。 個人的な感覚ですが、子供のいる家庭=うるさい。 上下左右が同じように子供ありの家で、お互い様が通じる環境でないと そのうち他の家へ迷惑が及び、あなた達自身が暮らしづらくなると思います。 私は今2LDKと3LDKが並び合う、1フロア2軒のみの小規模のマンションに暮らしています。シングルで2LDKです。 大規模マンションでなく小規模なマンションを選んだ理由は、 立地的にも間取り的にも大人が多い=子供の多いファミリーが少ない、という点です。つまり、静寂性。 大金をかけて、わざわざ落ち着かない環境を望む人はいないでしょう。 また自分自身の生活を考えても、ここにもうひとり大人が暮らしていると思っただけでも狭苦しく感じます。 一人でいるときは十分すぎるスペースが有るように感じます、が、間取りにもよるでしょうが、家族や恋人が長期間滞在すると妙に狭く感じるのです。 他の方も書かれている通り、これから男の子2人がどんどん大きくなり存在感も増した時 物理的に感覚的にも、ものすごく狭くなると考えられます。 いくらミニマリストとはいえ、家族4人の生活品を収納するだけでも大変でしょう。 まずは周辺に迷惑を掛けるかもしれないという可能性を十分検討してください。

いやぁ…

ぼん
    家族4人で1LDKは無しでしょ…。 ご夫婦が今おいくつか分かりませんが、家族が増える可能性だってありますよね。超大豪邸の1LDKとかなら話は別ですが。 お子さまが男の子2人。この子たちのこれからをちゃんと考えていたら、1LDKでいいなんて考えないと思いますが…。 旦那さん、もしかして一人っ子ですか?思春期や反抗期もなく育ったんですかね? これから親の近くに居たくない時が来ますよ。ちゃんと逃げ場になる場所(部屋)を用意してあげてほしいです。 出来れば個々に。もしくは子供の成長に合わせて、1部屋を仕切りで区切って2部屋に出来る作りの家も今は多いから、そういう所を選ぶとか。 “いずれ持てあます部屋が出てくる” それってだいぶ先の話ですよね?18歳で出ていったとしても14年後。 今はそれなりに部屋数がある家(最低でも2LDK、出来れば3LDK)を賃貸で住み、お子さまが成長し独立し夫婦だけの生活になる頃に、1LDKに住まわれたらいかがですか? まぁ、もっと先の事を考えると、 お子さまがいつか結婚して子供が産まれて家に遊びに来たりする日が来るとしたら、やはり予備のお部屋がある家が理想かと思いますよ。 取り敢えず、旦那さん。 自分の思春期や反抗期の頃の事を思い出して、ちゃんと考えてみてほしいです。

子供は社会に出てからも帰省してきますよー

ゆき
    嫁の立場で言わせていただければ、夫の実家が1LDKなら、宿泊を伴う帰省はムリです。 我が家も現在夫婦2人の生活です。 間取りは3LDK。 一番日当たりの良い部屋は寝室。 窓のない部屋は、クローゼット兼ねる物置。 北側の部屋はゲストルームで、親や夫の子供達が来た時に使って貰ってます。 最近のマンションって、思ってるより収納が少ないんですよね。 1LDKでも、メチャクチャ広ければいいですよ。 部屋の中にクローゼットとかを置けるので。 でも、20畳くらいだと結構手狭なんですよね。 お子さんが小さいうちはいいですけど、成長すれば衣服や物も増えるじゃないですか。 4人分の衣服って結構な量がありますよ? さらに、いらないものは捨てれば良いと思っていても、子供の思い出の品って中々捨てられないんじゃないですか。 最低でも、子供達の部屋と親の寝室は確保しておいた方が良いと思います。 子供達が巣立ってから帰省した時にも使えますし、普段は不要なものやストックを置いておくこともできますから。 思春期の子供達の前で着替えられますか? 親は良くてもお子さんは嫌がるかもしれません。 勿論世の中にはそういう生活を普通にしている家族もいますが、ある程度の大きさの人間が4人集まると、結構手狭です。 1LDKにするなら、かなり収納スペースがある家にするか、相当な広さがないと厳しいと思います。

自分たちはどう育ったのよ。

🐱
    アリス
    個室、与えられてませんでした? >子供は大きくなったら家を出て独立するのだから おたくのお子さんは思春期が来ないと思ってるの? >勉強はリビング学習で良いし、 片方が個室を欲しがって兄弟に譲り、 トピ主夫婦がぐーすかリビングで寝てる横で受験勉強しろと? 住み替えしないなら部屋多めの間取りにして、子供が独立したらリフォームして1LDKにすればいいじゃん。

家族相互監視状態

😨
    もも
    3LDKで大丈夫かなというお悩みかと思ったら、なんと1LDKですか!! 仮に高校卒業まで自宅にお子さんたちが住むと想像してみてください。サイズ的にももう大人の男性が3人にトピ主さんという構成で、1LDKで生活するんですか。 今はお子さんが4歳だから荷物は玩具と着替えぐらいしかないから想像つかないと思いますが、お子さんたちが大きくなるにつれ、モノはどうしても増えていきます。コンパクトすぎる部屋を選び、家族4人のモノが部屋の中に溢れ、子供は大きくなっても個室を与えられず二人部屋、夫婦はリビングに雑魚寝のごちゃごちゃした家になることが簡単に想像できます。 家族といえど、プライベートな空間は必要です。子供が大きくなっても1LDKでは、意図せずして、家族同士が相互監視するような状態になりますよ。思春期以降も、居心地の良い家、ここが自分の家だとお子さんに感じてもらうためには、お子さんそれぞれの個室が必要です。そうでないと、中学生ぐらいになったら、夜な夜などこかに出かけてしまうような問題も起きてしまうかもしれません。 子供が出て行ってしまった後に、中古の1LDKに住み替えればよろしいのでは。そのためには、家族用のマンションはなるべく、立地などの条件の良いものを探しましょう。

私だったら絶対なし

🙂
    匿名
    買い替えの前提なしでとのことなので、私だったら1LDKは絶対買わない物件ですね。下の子が独立するのって20年くらいはかかりますよね。男の子の成長は早いです。近い将来、大きな体の男性3人と女性1人で1LDK暮らしですか。想像つきません。 男の子二人なら、購入可能なら3LDKじゃないですか。男の子には一人になれる部屋を与えてあげて欲しいです。マンションの3LDKって、一つは結局リビングから続くお部屋で引き戸で区切るタイプが多いですよね。それで、LDKが狭いから、リビングから続く部屋を子供が遊ぶ場所として使っているおうちも多く見かけます。おもちゃ置いたりね。なので3LDKですら、マンションですと私には実質2LDKに見えます。子供がある程度成長したら、独立した2つの個室を子供それぞれに、リビング続きの部屋を夫婦で使うイメージです。 マンションの1LDKに4人って、いくら収納が充実していても、狭いです。自由設計で作った戸建ての1LDKとは訳が違いますよね。学校行く様になると荷物も増えますし。1LDK、おすすめできないなぁ。(一応、不動産の仕事してました)

時期を待つ

🐤
    もそもそ
    今急いで購入する必要があるのでしょうか?3LDK購入なら、今でも良いかと思いますが、1LDKなら最適な時期を待ったほうが良いのでは? 優先度が重要とレスしましたが、私が子供の頃を思い出してみました。 40年前ですので、参考になるかはわかりませんが。 当時は6畳二間にキッチンと押し入れ、風呂なしに住んでるました。ベランダなど無く、玄関前の共有通路が洗濯物干しや植木を置いてました。 うちは色んな理由が重なり引っ越しを考えたのだと思います。 母の職場への通勤問題。兄が思春期(小5)。私も大きくなってきた。家族の荷物も増えてきた。等だと思います。 そこから、3LDKのマンションに引っ越しましたよ。 今、急いで購入する理由がないなら、もう少し大きくなってから、購入してはいかがですか? それと一つ気になったのは、1LDKだと着替えはどのようにお考えなのでしょうか?小さいうちはいいですけど、大きくなった息子の前で着替えるのですか?息子も母親の前での着替えるにも抵抗あるかと思いますが。

2LDKでも無理

🐱
    おばちゃん
    お子さん、4才差があるのでしょう? 上の子が高校受験の時にはまだ6年生。 生活のリズムが違う二人の子供を同じ部屋にするの? 例えば運動部に入れば、用具やユニフォームだけでベッド以外のものを置くスペースも無くなりますよ。 机をリビングに置いて、受験勉強とテレビゲームを一緒にするの? 定期試験の日程も異なりますから、トピ主夫婦もリビングに入るのに気を使うようですよね。 また、2人を同じ部屋にしたとしても、夜に勉強することも出来るせんよ。下の子が睡眠不足になる。 また、一部屋しかない寝室を子供に使わせたなら、夜水が飲みたいと起きたなら 年頃の男の子が両親の寝ているリビングに入るわけですよね。教育上どうなんでしょうか? というか、試験期間中はトピ主夫婦も眠れないと思いますよ。 必死で勉強している足下で親が寝ている訳ですから。 そして、男の子も年頃になれば「自分だけのスペース」が欲しくなりますよ。 「リビングで勉強」が通用するのは小学生までです。 中学になれば、机やベッドルームの共用は難しくなります。 お子さんが中学になったら全寮制の学校に入れる…なら何とかなるかもしれませんが。 私は子供が3人になって、3LDKから5LDKに越しました。 子供2人なら3LDKでも大丈夫だろうと思っていたのですが、4LDKでも無理!となって、引越を決めたのです。 今1LDKを購入したなら、上の子が小学生になった時点で必ず後悔します。 最低でも3LDK(夫婦の部屋、子供部屋×2)は必要だと思います。

狭いよりは

🙂
    ネロリ
    荷物は減ることはないけど増えていくもの。 夫婦二人で3LDKですが広いとは思いません。 寝室が別だからかなぁ。 とにかく4人で1LDKは考えられない。 プライベートな部屋がありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示