詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業バツイチ子持ちの男性との交際

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ひつじ
    恋愛
    23歳女です。
    街コンで出会った人について相談させて下さい。

今まで一度も彼氏がいたことがなく、恋愛に縁のない生活を送ってきました。
    それでも年収は少ないながら希望の職種に就き、それなりに毎日充実していると思います。

そんな私に、食事に誘ってくれたり、休日に一緒に出かけたりする男性が出来ました。
    その男性は31歳のバツイチ子持ち、両親の営む個人事業の後継です。お子さんは元奥さんが引き取っており、面会はありません。前の奥さんとの離婚理由は性格の不一致だと聞いており、月一で養育費を口座に振り込むだけの関係だそうです。

その彼から告白されたのですが、返事を迷っています。というのも、彼は結婚を前提にお付き合いしたいことや、結婚したら自分の仕事を手伝って欲しい、住まいは会社の隣でないとこまるとのこと。
    彼の仕事を手伝うと彼の両親とも一緒に仕事をすることになるので、ほぼ1日接することになりそうです。
    また、家は同居ではありませんが彼の両親の真隣になります。

彼と付き合ったら必ず結婚するわけではないと思いますが、最初から条件を呑む気がないのに付き合うのも良くないと思うのです。
    特に彼は一度結婚に失敗したのをご両親にかなり責められたようで、早く結婚したいと思っているようです。子どもも早く欲しいと言っていました。

彼のご両親の事業は今のところは安定しているようで、彼も兄弟も皆中学から大学まで私立ですし、車も最低でも800万はするものを使っていました。
    ですが、今やっている自分の仕事を辞めてまで彼とやっていけるのか自信がありません。
    バツイチ子持ち、しかも個人事業の方と上手くやっていける方とはどのような方なのでしょうか。私も身の回りもサラリーマン家庭で、個人事業の方のイメージが全くつきません。
    このような方と結婚して上手くいった方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

お勧めしません

😨
    そらみ
    その方の人となりも分からないし、どういったご商売かも分からないし、彼のご両親の事も分かりませんが、1つだけ言うなら、自営の家には行かない方がいいです

特に仕事を手伝うことが前提なら、やめた方がいいです

私は娘に常々自営の家には嫁に出さないと言っています

何故なら、私が自営の家に嫁いで大変な思いをしているからです

仲がいい時はまだいいですが、トラブルが起きた時、本当に逃げ場がありません

どんなに顔を見たくなくても、24時間365日見なければいけません
    理不尽な事もたくさんあります

自営が全てがそうだとは言いませんが、その方は離婚歴があるみたいなので、一層お勧めはしないです

トピ主さんはまだ23歳なのですから、何もバツイチ子持ちなんて選ばなくても、もっと良い方に巡り会えますよ

仕事よりも気になることが

🐱
    にゃん太
    個人事業主といっても色々ですが、商売をされてるってことですかね。
    サラリーマン家庭の方にはわかりにくいと思いますが、お金や時間が自由になるは幻想ですし、高級車や私学に行くなど羽振りのいい時もありますが一寸先は闇です。親に商才があっても子にあるとはかぎりません。

従業員などいればピンチの時は自分たちが食い詰めても給料を払い、取引先へは支払いをするため資金調達しなければなりません。
    妻が可能な限り事業に参加するなら呑気には務まりません。

それよりも気になったのは、前の結婚でできたお子さんとの面会がないことです。
    養育費を振り込んでるだけなんでしょ?
    ますます疑問です。

私の経験からして、会えない、元奥さんが会わせないようにしてるとしたら、前の結婚では相当ひどいことをしたのではないかと推察されます。

あまりオススメできない

あめ
    まだ23歳とのこと、あせる必要はないと思います。

お相手はバツイチで子どもがいる、まではともかく、面会もしていないことをどう思いますか?自分の子どもなのに、会いたくない。それは親として冷たいと思います。そういう考えはいつか主さんにも向けられるかもしれませんよ。

また、同居ではないとはいってもほとんど同居と同じ条件ですね。しかもご両親が上司に当たるわけで、下手するとお給料ももらえない、残業などは当たり前、しかも家事育児は主さんが全部やる、となりかねないです。

お金では精神の安定は買えないことがあるんです。
    羽振りのいい家庭かもしれないけれど、同居、バツイチ子持ち(しかも子どもに対して冷ややか)、仕事も辞めて義両親と一緒に仕事、こんな悪条件な人…。

その男性に心から惚れてしまったなら仕方ないですが、まったくそうではないわけですよね。止めた方がいいですよ。
    私があなたの友達なら全力で止めます。

楽しい恋愛をして

🙂
    30代
    実体験でも何でもないけど、23歳でバツイチ、子持ちの方と交際する必要はないです。
    (30代後半なら、バツイチも視野に入れてもいいかなと思いますが)

まずは、離婚歴のない方と楽しい恋愛をしてください。

上手くいかない

💋
    最強の嫁
    断ることをお勧めします。

彼の自営、前妻さんが手伝っていたら比べられます。
    まだ若い貴方にそれが我慢できるとは思えません。

彼の再婚生活は義親の隣の家。
    つまりそこで前妻と子供と住んでいたのでは?
    貴方が思い描く「結婚」は彼の理想の「再婚」に吸収されることでは無いと思いますよ。

そもそも×1再婚のパパとの敷地内同居という生活。
    誰もお勧めは出来ないと思います。
    彼のお子さんには一生父親です、誰と再婚しようと新しく妹弟が生まれようとお子さんには「父親の相続」という権利があります。

トピ主です

🙂
    ひつじ
    皆様ご意見ありがとうございます。
    悪条件だろうかと思っていましたが、やっぱりそうですよね…。

彼はとても穏やかで優しく、一緒にいると居心地の良い男性です。正直彼の人柄に惹かれてきていたのは否めませんが、バツイチ子持ち、更には自営業というのがどうしてもネックでご相談させていただきました。
    元奥さんからのお話を聞く術がないので真相は分かりませんが、彼の話を聞いているとどうしても彼に落ち度はないように思えてしまって…。

事業は必ず手伝って欲しいわけではなく出来ればとは言っていましたが、現在私の職場は自宅から30分で行ける距離なのに、彼の家に引っ越したら1時間半はかかります。
    義両親とほぼ同居状態な上に事業を手伝わないと何を言われるか分からないこと、職場までの距離、離婚理由が不透明な状態であることから、彼と一緒にいるメリットは少ないですよね。
    仮に自営を手伝ったとしてもそれが私に合っているか自信がありませんし…。

たとえ彼の言葉に嘘がなかったとしてもあまりに条件が悪すぎるので、今回はお断りしようかと思います。
    レスを下さった方々、ありがとうございました。

彼の場合、惹かれたという人柄が一番怪しい

🙂
    男性目線
    彼がまともな父親なら子供に会いたいと思わない、会わせてもらえないというのはあり得ない。
    間違いなく単純な性格の不一致ではないです。

>特に彼は一度結婚に失敗したのをご両親にかなり責められたようで、早く結婚したいと思っているようです。

まともな人は一度失敗したら慎重になるものです。
    また早く結婚したいわりにいい歳したバツイチの男が街コンって・・・。
    間違いなく真剣じゃないです。

>子どもも早く欲しいと言っていました。

子供はすでにいるでしょう。
    自分の子供をなかった事にしてはい次という発想が同じ父親としてあり得ないです。
    以上の内容から彼は人柄に問題があります。
    そんな人の人柄に惹かれたトピ主さんが心配です。
    お断りは当然として次に生かしましょ。

トピ主です

🙂
    ひつじ
    アドバイスありがとうございます。

そうですね、彼の本性を見抜けずに「人柄が良い」と評価した私の見る目もないかもしれません。
    もし彼が何も言わないで告白していたら付き合っていたと思います。
    今度は良い人と出会えるように頑張ります。