詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の制服を返してと言われました

レス11
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    ひと
    この春 卒園する子供がいます。 幼稚園の制服を、ご近所のAさんのお子さんに譲る約束をしています。制服は私の上の子のママ友Bさんからのお下がりです。 昨年から、Aさんに、良かったら制服を譲ってもらえないか、と頼まれていて「うちもお下がりだけどそれで良ければどうぞ」と快諾しました。 それがBさんから今日 連絡があり「友達が入園する事になり、制服を返して欲しい」と。 びっくりして「もう近所の子にあげる約束をしてしまった」と返事したら 「でも私が買ったものだし、返してね」と言われてしまいました。 もらった物だと思っていたのに、Bさんに返すべきなのでしょうか。 Aさんに申し訳なく、困っています。

ランキング

レス

返すが70%

💡
    かなやん
    制服頂いて、何かお礼したのなら「なによ」と思うかもです。 でも、やっぱり返すかもです。 なんかモヤモヤするけど二度とその人とは関わりません。

Bさんが非常識だけどこの場合は素直に従った方が良い

匿名です
    良識のある人であれば自分が人に譲ったものを取り返してさらに別の友人に譲るなんて事考えません。 百歩譲ってそれがありだとしても人に譲る約束をしてしまったと言われた時点で諦めると思いますが、Bさんは残念ながらそうではなかったのでしょう。 ですが、今回のようなケースはまだ手元にある場合はAさんに早急に事情を話して(今ならまだ別の方から譲ってもらえるかもしれませんし)Bさんに返すしかないでしょう。 Bさんのような人は恐らくトピ主さんが返さなければ、トピ主さんを悪者にしたてあげてあちこちに吹聴すると思いますから・・・

くれたんじゃなくて貸してたって感じなのですかね?

💤
    あらら。
    其の制服はBさんが貰ってと言って来たのですよね? トピ主さんがBさんに頼み込んで貰った訳では無い? 中古ですが貰った時に簡単にお返しとかしてますか? 確かにどの形にしろ一度あげた物は貰った人がどうしようと良いとは思います。 しかしBさんも一度トピ主さんにあげたのに何故また誰かに貸そうと思い立ったのでしょうね。良いところ見せたかったとか? もしかしてだけど、一度はあげた制服だけど思い出として取って置きたいと感じ始めたって事もあるのカモ。 私ならAさんに申し訳ないけれど、事情話してBさんに返すかな? もしかして、もうAさんの手に渡ってしまっているの? こんなことになるならBさんも、もしかしたら返してもらうかもと一言言っておいて欲しかったですね。 でも二人の子供が着古した制服ですが、見た感じまだまだ着れる感じですか?

法的なことはさておき

21美
    それはもう、何年も経ってますからもらったものだと思いますし、返せと言ってくるBさんの方がおかしいと思います。返すべきとはまったく思わないのですが、ここはお返ししたほうが無難では?Aさんに申し訳ない気持ちもよく判りますが、もらった相手からこんな事を言われていると話せば判ってくれるのではないでしょうか。

びっくりですね!

🙂
    コスモス
    Bさんの様な方が居られるなんてびっくりです。でも「私が買ったんだから…」なんて平気で言える人なんで制服返して距離を置いたらいいと思います。 Aさんには主様の幼稚園ママ友で制服を譲ってくれそうな方を探してみたらどうですか?

返したほうがいい

💤
    おば
    Aさんには「誰」以外の事情をははっきり話せばいいとおもいます 私が買ったものだから、、というBさんは厄介な人ですから そういう人とあつれきは起こさないほうがトピ主さんのためです

この場合なら返す

🙂
    匿名
    Bさんにとって「使い古し」でも差し出したい「友人さん」なのでしょう。 ママ友で「このママと仲良くしておきたい」ほどのお知り合い。 必死なんだと思います。 あと夫の会社関係者かお友達。 Aさん優しい人なら理解し納得してくれますよ。

返したほうがいい。

🐱
    アリス
    ただし、経緯はAさんに話す、です。 返さなかった場合、 Aさんのお子さんはBさんの子供のお下がりを着て、 Aさんの友人のお子さんは新品を着ている。 入園後に遺恨の元になりかねません。 そんな理不尽なことを言ってくるBさんですし。 こどものいじめや、 保護者同士の揉め事に発展したら嫌でしょ。

お下がりは

蜃気楼
    貰ったものと考えないで借りものだと考えたほうがいいと思いますよ。最近は。  昔はお下がりは古着という意識が強く貰いものと考えていましたが最近はフリマの影響か貸し借りという意識が浸透しているように思います。つまりお下がりは本来売れば価値のあるもをわざわざ貸しているという意識が強く、渡した方は所有権までは渡していないと考えているようです。  ただほど高いものはないと昔の人は考えお下がりを貰ってもそれ相応の金額に相当するものを渡して貸借関係を無くしていましたが、最近の若い人たちはこの「ただより高い物はない」という先人の教えを忘れているようですね。  お下がり受け取ったときその制服代に相当するものをトピ主さんは友人に払いましたか?お礼しましたか?お礼等何もしていないのなら所有権は元の持ち主にまだあると考えるのが最近の風潮だと思いますよ。  元の持ち主に返すのが最近では妥当ではないでしょうか。

本当に不景気なんですね

🐴
    かっぱ
    幼稚園の制服をおさがり2回もするんですね! ビックリはそれで押しました。 幼稚園と言えばかわいい盛り。 たとえ汚すとは言えおさがりのおさがりを着るんですね。 おじいちゃんおばあちゃんが入園祝いに買ってくれるとかはないのですか。 今の若いお母さんは合理的な方が多いから、無駄なお金を遣わないんでしょうね。 この場合はもうBさんに返すしかないのではないかと。 近所の子にあげる約束をしてしまったと言っても引かなかったのですから、もし返さなかったらどうなるかわかりません。 Aさんに誠心誠意謝るしかないのではないかなと思いました。

トピ主です ありがとうございます!

🙂
    トピ主
    皆様 親身になってご回答下さって、感謝致します。 アドバイス下さったように、連絡の取れる園のママたちに制服を譲ってもらえないかと聞いてみたところ、譲って下さる方がいて、お願いする事が出来ました!助かりました。 これでBさんに制服をお返しして、Aさんにも譲る事ができます。 譲って下さる方にも事情を話したら「うちのは返してもらわなくていい」と言って戴けました。 やはりBさん非常識ですよね… 入園前に話の流れでBさんが「制服いる?」と言って下さり、有り難くご好意に甘えた感じだったと思います。 レスにありましたBさんへのお礼に関してですが、お菓子を持って行きました。2000円ぐらい?でしたでしょうか。 借り物と分かってたとしても、お礼はしたと思いますのでそれは全然いいんですけど… Bさんには不信感が芽生えてしまいましたが 今はとにかく解決したのでホッとしています。 皆様、ありがとうございました!