詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻繁に実家から物をもらってくる旦那

レス17
    (トピ主3
    kkmom
    ひと
    頻繁に実家へ帰り何かしらもらって帰ってくる旦那にキレてしまい、ケンカをしてしまいました。 転勤族のため各地を転々とし、昨年、旦那の地元に戻ってきました。 以前から帰省の際にあれこれと持たせようとしてくれる義母で、 野菜にはじまり、大量の食器や、親戚から寄せられた古着、義姉が置いて行った家具など……正直本当に要らない。と思うような物も勧められ、断るも「良いものなのに~」と言われるのを滞在中苦笑いしながら断る ということを繰り返していく内に旦那の実家に行くのが嫌になってしまいました。 溜まりかねて旦那に相談したところ「良かれと思ってやってることだろうからそんなに嫌がる気持ちがわからない」と言っていましたが、とにかく助けてほしいと伝え、やり過ごしてきました。 そして、この1年…旦那は実家が近くなったこともありちょくちょく呼びつけられ、その度に大量の野菜、果物、古い洋服もらって帰ってくるようになりました。 量が多くてダメにしてしまうからこれくらいで~と、義母にも伝えたし、旦那にもうまく加減してほしい旨伝えましたが、断っても押しきられ持って帰ってくるのです。 先日用事で2日連続実家に寄った際に、連続で野菜と、惣菜を持ちかえってきた旦那を見て つい、「あなたは実家に寄って、何ももらわずに帰ってくることはできないの?」「なんで義母さんは話を聞いてくれないの?」と、言ってしまいました。 すると、旦那も頭にきたようで、「わかった!これもこれも捨ててくる」と怒鳴ってそのまま外出し、それから口をきいていません。 旦那が私がイヤがっていることを知っている上で義母には好きにさせて、私の方にキレてきたと思うと悲しいし、 私自身、義母の行動に対する感情をどう処理していけばよかったのか よくある質問かとは思うのですが、親族、旦那との付き合い方、気持ちの整理、皆さまどうされていますか?

ランキング

レス

私はこうしました

🙂
    みずほ
    同じ状況でした。 義母に持たされる手土産は毎回ダンボール3~4箱にもなり、ストレスが溜まっていました。 その中でも1番困ったのが、毎年もらう傷みかけのりんご40個でした。何度断っても「こんなにたくさん置いていかれても困る!」と。(いやいや、こんな古くて柔らかくなったまずいりんごを渡されて、友人や近所にも配れないこちらの苦労を考えてくれよと。) 1度は夫に断ってほしいと頼んだのですが、不思議ですよね、自分の親なのに断れないんですよね。 「悪気はないから」 「せっかく用意してくれてるから」と…… 我慢の限界が来た私は、「断れないんだったら、これからは持ち帰ったものをあなたが処理してください」と言いました。 断れない夫は渋々片づけていますよ。ダンボール3~4箱分。最近ではあまりの量にイライラし、ほとんどゴミ袋に突っ込んでいます笑 私が片づけなくて済むようになり、ストレスはなくなりました。たまにいらない漬け物や惣菜が冷蔵庫に入ってる時もありますが、私が手を出さなくて済んでいるので良しとしています。 主さんも、片づけまでご主人にやらせたらいいんですよ。そしたら主さんの気持ちも少しは分かると思いますよ?何より主さんの負担減になるのが1番です。

長期戦

💡
    みかん
    めっちゃあるあるですね。 こっちが迷惑してるのに 物を押し付けてくる人って困りますね。 しかも断ると怒るし…。 あなたは何も悪くないですよ。 ただ 残念ながらお姑さんと 旦那さんは物をあげることはいいこと 断ることは失礼なこと。という戦後の価値観をつよくもってるので 衝突してしまうんですよね。 私も結婚直後から 姑さんにこれあげると色々言われました。最初は少しもらったりした時もありましたが、本当にいらないときは それはいりません。と笑顔で断ってました(笑) 怒ってるときもありましたが、完全スルーして勝手に怒らせておきました。 ちょっと長期戦になりますが、私は物がたまった家が 片付けるのにすごく時間とお金がかかったという テレビを旦那がいる時みたり 風水に詳しい人と話してたまたま話して聞いたけどいらない物が家にあると運気が下がるみたいだよ。 となるべくケンカなどしてないお出かけ中などに 物を減らす暮らしがいいことを 伝えていきました。 8年くらいかかりましたが、今家の中は不必要なものがほとんどなく スッキリしています。 私は物をながくとっておく と言うことを自慢していたお姑さんは 最近断捨離をはじめてびっくりしました。 急に変えようとすると 相手もムキになって衝突するので もらっていらないものは こっそり捨てていいと思いますよ。(捨てるのがまた手間ですが) あなたが気分よく過ごせる事が1番なので 不本意ですが いらないものでもしばらくはもらって 旦那さんと姑さんを喜ばすことも悪くないと思います。 相手も自分達の気持ちを尊重してくれたと思って あなたの話も聞いてくれるようになるかと思います。 ちょっとめんどくさいと思いますが がんばって下さいね。

厄介だよね

アワワ
    本当に善かれと思うゆえの行動と、自分は要らないから相手に押し付けるという行動、そして勿体なくて捨てられない。全部が込められています。私の実母がそうです。 姉と妹は辛辣に「いらないって言ってるでしょ!」で終わり。受け取ることすらしません。 母がガッカリする姿をうちの娘が見て「おばあちゃんが可哀想」と言うので、私が受け取って自宅で処分します。 ご主人は優しいタイプ、もしくは無口なタイプ? 独身の兄がいるのですが、兄が一番押し付けられています。優しいので何も言わないし、無口だから滞在中は母も間がもたないらしく、会話のきっかけのように「アレ持っていく?」「コレ食べなさい」と次から次へと持ってきます。兄も「うん」しか言わず持って帰っていますのでそういうタイプかなと思いました。 直接言えるシチュエーションなら、ストレートに伝えて大丈夫です。母も辛辣な言葉を浴びせられたのは一度や二度じゃありません。それでも治らないので、気にせず「要りません」と言いましょう。 むしろ敬遠せずにご主人が受け取る前にあなたが義実家を訪れてクギを刺してくるのもいいかもしれません。 そしてご主人とは。 喧嘩したくない気持ちはわかりますが、どうしても我慢出来ないなら、喧嘩もいたしか無いでしょう。キレられようが主張し続けましょう。ご主人との根比べですね。 最後に。 私の兄姉妹はみな50代ですが、辛辣に拒否する姉が最近母のようにアレコレ私にくれるようになりました。本人は自分が母と同じことをしている自覚はありません。きっと老化現象のひとつなんだろうな、と思うと同時に、きっと私も同じことするようになるだろうと思ってます。

捨てる。

💤
    悲しきゴミ公害
    夫実家、姑あるあるですねー。 姑の住む地域はゴミ袋が有料なんです。 うちは何袋出してもいいし市販品のゴミ袋でいいので即捨てています。 この捨てる、ができるまで、ほんとに気持ち酷かったー。 良心の呵責というか、、 食べ物だし、、、。 あと夫に処分に協力してもらいました。 断れないなら自分で捨ててね。と。 調理するなら、あんたがしたら?と。 私は自分の実家には「要らない。」とハッキリ言いましたから。 親にも 弟のところに何か送ってるみたいだけど(東京にいる) お嫁さんは要らない物を要らない、と言うわけないよ。と。 釘刺しました。 気が利かない親なんで。

言い方がね

匿名
    うちの場合、 「〇〇ないでしょ。持って帰りなさい。うちは、新しいの買うから」 だから、余計に頭に来る。 「いるなら買うし、それくらいのお金はあるし、趣味合わないし」と思いながら、控えめに断っていると、夫が「うちはごみ捨て場じゃない、要らないなら自分で捨てろ」と言ってくれました。 それから、持って帰ってはなくなりました。 断れない夫だったら、全部夫担当にします。

捨てる

🐶
    ちー
    そんなカリカリしてないで、 さっさと捨てる習慣にした方が楽ですよ ウチも同じような感じです 義母は半端ない量を持たせるし、 夫は断れない 男の子って母親に冷たく言えないんだと思います たぶん、この状況は変わらないと思うから、 だったらもう自分が変わるしかないですよ 私も最初は食べ物を捨てるのに気が引けましたけど、 もう今は捨てることに慣れました イラつくけど、さっさと目につかないようにした方が気が楽です

そういうこと、あるある

🐴
    ききみみ
    義理実家から、うちも余計なものが来ます。ほんと要らないものばかり押し付けられますよね。はっきりいうと、”よかれと思って”という言葉は、悪の解釈ですよねー。よかれというのは、相手にとって本当に必要という意味ではなくて、ものを押し付けてる義理実家の良かれなんですよね。息子の世帯に、ものをあげてる良い義理実家である、だからあげなくてはいけない息子のために、という的外れな誠意。他人の迷惑になってるのを分からない人達なのです。もっといえば、自分勝手です。相手がこまっているのを察することができずに、ひたすら物を押し付ける、食べ物だって腐ってるものまで。ほんと迷惑です。 ほんとに使えるもの以外は捨てるしかないです。 旦那さまに、ぜんぶ自分で消費するように、そのまま渡してしまえばいいのでは。そうしたら、はじめて処理に困る者の気持ちがわかるでしょう。

全部、料理してもらえば?

🙂
    ドルチェ
    ものは整理して、貴方が必ず使ってね と言って見張る 処理をしてあげちゃうから分からないのよ うちなんてアポなしで野菜持ってくるから 我慢できずに 粉の段ボールの中身、あなたに任せるわ と、知らんぷりスペースを作り 「腐ってきたわよ」 「はやくしまう場所決めてくれる?」 「貴方がもらったあれ、いつ使うの?」 と、感想を言うだけの立場にしました 実感すると、もらいたくないと思うのは夫自信になります

旦那さんの望みをきいてみたら

🙂
    たかこ
    トピ主さんが困っているのは食べきれない食材や使わない物の処分ということでしょうか。 旦那さんは野菜や使わないものが最終的にどこへ行くことを望んでいるのか興味があります。是非きいてみてください。 捨ててもいいと思っているとか、自宅が倉庫のようになってもいいと思っているとかはたまた何にも考えていませんなのか。 また、旦那さんはなぜ断れないのか(恐らく善意から持たされるものを断ることで母親を悲しませたくないからだと思いますが)が理解できれば旦那さんの思いを踏みにじることなく実家から贈与される品々の行方を決めることができそうに思います。 それとも実家から物をいただくことそのものが気に入らないとなるとなかなか解決策を見つけるのは困難になると思います。旦那さんあるい旦那さんの実家の方々を傷つけることになりそうですから。

まだマシなんだな

🙂
    かく
    私はまだマシなんだなと、思いました。正月のおせちを密閉容器で渡されます。それでも余ります。 余ったら、密閉容器ごと捨てます。 密閉容器返しません、だって こっちから、何もお願いしていない。 食べ物捨てても悪いと全く思いません、 いらないですって言えないなら 全部捨てましょう、 主さんの場合は嫌がらせレベルだと思うので、翌日捨てていいと思います

トピ主です。

kkmom
    レス頂いた皆さま、ありがとうございます。 みずほさん、アワワさん。 私はまさにアワワさんの所のお姉さん・旦那はお兄さんのようなタイプで、優しいとか無口と言われるタイプの人です。「あげるあげる」言ってくるのはだいたい義母か義姉ですが、昔からどちらにも強くは出られないようで、私は「なんで自分の親兄弟にはっきり言えないの?」って正直思ってしまっています。違う人間なんで当然と言えば当然なんですが… みかんさん。 ありがとうございます。家具に関しては最近は言われる回数が減ってきたのですが、旦那にインテリアサイトやニトリのカタログなんかを見せて「こんな雰囲気にしたい」等話して、旦那も気にいってくれたので、少しずつカーペットや小物など揃えているって言う会話をよくしています。 昨年我が子が小学生になるにあたり、義姉が昔 使用していた学習机が「良いもの」なので、持って帰らないか?と数回聞かれ→数回断る→帰宅後「こういう雰囲気にあの机、合うと思う?お義姉さんとこの◯ちゃん(姪・小2)に使わせたらいいのに」と話したら「あれは合わん……姉ちゃんには、要らんって置いて行かれたんやろ」とのことでした。 これは愚痴ですが、姪には新品のベッド付き学習机を買ってあげたんだそうです。 義実家に帰った際に義姉もいて、義姉と義母の二人から姪には新品を買った。けど、良いものなので、義姉のお古の机どう?って言われた時は…… お義母さん、買って☆とか頼まないから余計なこと言わないで!って…本当にイラッとしました。 脱線してしまいましたがインテリアの話は楽しくできるし、風水は旦那が好きそうなので、また話せそうな時に話してみようと思います。

連投失礼します

kkmom
    悲しきゴミ公害さん 匿名さん ちーさん ききみみさん ありがとうございます。 実は立てたトピの際がまさに 旦那が(まだ食べれる)惣菜を怒りに任せて捨てたんです。 正直、「捨てたー!キレて捨てるくらいなら最初からもらってくるなよ」ってびっくり半分、呆れ半分で見ていました。 最初に立てたトピに書いていませんが、我が家は長男夫婦で、同居こそしていないものの、先々義父母の面倒を見るであろう立場にいます。 物をもらってくるのもそうなんですが、「親兄弟に意見してくれない、こちらが困っていても助けるどころか共感すら得られない」私たち夫婦の関係が悲しいのだと気付きました。 度々脱線してますね。 旦那自身が捨てたんですもんね。私も捨ててもいいし、旦那に処理を任せようと思います。

レスありがとうございます

kkmom
    ドルチェさん はい。旦那に責任をとってもらおうと思います。どんな料理になるのか♪ かくさん 密閉容器ごと捨てる!レス見てちょっと笑ってしまいました。今回、旦那が惣菜捨てた際に、汚れた密閉容器だけ台所に置き去りで…旦那を、怒らせてしまった(イヤなこと言ってしまった)と言う思いから、きちんと洗い、けどこっちも頭にきてる部分もあるし!「お前が義母ちゃんに返してこい!」と旦那の書斎デスクにドンと置いておいたんですが………密閉容器捨てる…… これから「またか」と思うことがあったらそれを思い出します。密閉容器ボーン。 ちょっと楽しく乗り越えれそうな気がしてきました。 たかこさん もらった物の行き先、旦那はあまり考えてないのか、だんまり、苦笑いでした。 自分の悩みはどこなのか…改めて考えてみました。 確かに余る、すでに傷んだ野菜をもらう、そこも悩む所ではありますが、 旦那の実家から物をもらう………ことがダメと言うだけでなく、要するに、義父母、義姉がすることなすこと気に入らない…という部分があるのだと思います。 それはこれまで(結婚して10年)いくつかあったトラブルや義父母、義姉との考え方の違いから私が不快に思うことの積み重ねで、 これ以上悪感情を抱きたくない 自分で正直に義父母にバッサリと言えば良いのかもと思いつつ 根性もないためそれもしたくない なので、旦那に間に入ってどうにかしてほしい。(甘えですね) 旦那は夫婦として本当に言わなければいけないようなことはきちんと言ってくれる、という姿を見せてほしい。 いずれくる同居、介護へ向けて安心したいのかもしれません。 それが些細な「旦那が持って帰ってくる実家からの貰い物を断ってほしい」につながってるように思います。 程遠いですが、旦那が味方したくなるような……穏やかな妻になりたいです。

うちは

🙂
    はな
    妻の私の実家があれこれくれる家です。 あれこれくれると言っても、腐ったものや古着はよこしませんよ(笑 食材・箱菓子がメインです ただ、うちも消費できないくらい渡そうとするので 「いらない!いらない!こんなにいらないよ!これとこれとこれだけでいい」 と、ハッキリ伝えています。例えばリンゴなら3個までとか。 そうすると、欲しい量がだんだんわかってくるみたいですよ。 あとは、嬉しかったもの、残ったものを伝えています。 シャインマスカットを5房もらったときは、家族そろって大好きだったので嬉しかったです(笑

古く

🙂
    きのこ
    義実家は、賞味期限切れのものまで持たせます。2年前のノリ。開封してある菓子。乾麺。色の変わった海苔。家具はでかい座卓。1人用机。寿司桶。重箱。もしかして、うちを物置かリサイクルセンターと勘違い?しかも夫は言われるがまま。大分処分しました。だから、あれどうしたって言わないでね。

貰った者の権限で処分なりする。

カカポ
    と私は夫に宣言しましたよ。 他人様に物をあげる時にはルールが必要です、 どっちにも不要な物は渡さないのなら揉め事は起こらない。 私も結婚当初色々ありましたよ、 埃の被った日用品とか本当に「いつの!?」と言う様な物を。 物を大事にして余れば譲るって言うのは良いけれど、 管理も悪い物を人様に押し付けようって言うのが分からない。 手に入った時に不要だなと思ったら譲渡先を考えるし、 ない場合は綺麗な状態に置き使うか処分するかです。 私(妻)の物は勝手に貰わないと言うのも言いましたね。 (夫用は自身で管理してくれとも) 夫は今では私のややこしい性格(気に入った物しか使わない)が分かってるので、 貰うって事も今はありませんが。 自称捨て魔の私も一応勿体ない精神は持ってますので物は捨てたくない、 自分で気に入った物を長く使いたいから。 トピ主ももっと自分や我が子に我儘になって良いんですよ。 姪は新しい物を買い与えてるのに、 何故トピ主夫は我が子にそんな不憫な思いをさせるんでしょうか? こうなりゃトピ主が母親として守るしかないでしょ! 良いんですよ貰えるもんなら何でも良いって精神ならね、 でもトピ主は違うんですから子の為にも踏ん張らないといけません。 夫として父親としてこんなに情けない男もいるんですね、 夫や父親よりも「息子」であり「弟」の方が良いんでしょう。 貰って来た物は夫のスペースに置く野菜であろうが何であろうがね、 夫自身に考え行動させないと何時まで経っても息子で弟のままですから。 物は言い様で角が立つと言いますから、 可愛く言ったら良いんですお願いねと。 私ならサッサと捨てますけどね、 不要な物を押し付ける人間に配慮等不要です。 聞かれたら「処分しました」と言えば良いんです、 相手に物を委ねると言う事はこう言う事ですから。 怒ったら?じゃあ自分で使って持ってて下さいと。

分かりますよ

🙂
    まるまる
    私なんてキレて、野菜の詰まった重い段ボールを玄関に投げ捨てたことがあります笑 未だに正解はなんだったのかわかりません。 でも1つ言えるのは、嫌だったのは物自体ではないんです。 こちらが望んでいないことをされている(=嫌がらせに近い)にも拘わらず感謝を強いられる状況が耐えられなかった。 もしも今同じ状況に置かれたら、私からも旦那経由で色々渡してみます。 さすがに古着や家具はためらいますが、お野菜とか果物とか調味料とか、使わずに仕舞いこんだ食器とか、使わない家電とか、季節の飾り物とか。 旦那に「勿体ない」と嫌な顔をされたら「お義母さんが止めたら私も止める」 と返します。 そうしたら少しは私の気持ちみんなに伝わったのかなあ。