詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の同僚からの好意?

レス7
    (トピ主4
    mio
    仕事
    人生初のことに戸惑っています。当方、アラフォーの既婚者です。 先週、会社の20歳くらい上の男性に突然プレゼントをいただきました。すれ違ったら挨拶や雑談を軽くする程度で、個人的な話もしたことはありません。 お菓子くらいなら気にしないのですが、そこそこ値のはるものだったのが気になっています。ホワイトデーが近いからと言うことでしたが、バレンタインは渡していません。その場ではありがたく受け取ってしまいましたが。 自意識過剰とは思いつつ、客観的に見たら好意をもたれてるのでは、と思います。私は恥ずかしながら容姿をかまうタイプではなく地味な方ですので、これまでもモテてきたことは一切ありません。 明確に好意を伝えられたわけでもないのですが、こちらは既婚ですし、会社の同僚以上の気持ちはありません。ちなみに相手の男性は既婚かどうかも分かりません。 今後どう接すればいいでしょうか?モテ自慢と、とらえられてしまうのも承知の上ですが、本当に戸惑っていますので、アドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

ご主人に言いましたか?

🎂
    ケーキ
    値のはるもの? お菓子などの消え物でもなくブランドものとかでしょうか。 いやいや、、なんでありがたく受け取っちゃうんだろう。 既婚なら「困ります」ってそこは感じよくも毅然と言わないと。 自意識過剰ともモテ自慢とも思わないですよ。 トピ主さんモテてこなかった人だからか感覚がちょっとズレてる気がする。 あちらさんはそんなプレゼントを受け取ってもらえたことで脈ありと勘違いしているかもしれませんよね。 だいたい何もないのにプレゼントっておかしいですし。誕生日とかでもないんでしょ? 「主人に話したら怒られちゃいました。こんな高価なもの頂いてしまって」と言ってみるとか。 それよりご主人に相談しましたか? もししてないならそこにやましさがあるからですよね。 尚更返すかそれ相応のお返しをしてトントンにするかしないと。

ケーキ

mio
    トピ主です。 ケーキ様、レスありがとうございます。 夫にも話しましたが、不用品を譲ってくれただけじゃないか、と言ってました。私が時々人から物を譲ってもらってるので、それと同じ感覚だと思います。 プレゼントは折り畳みの日傘で、ブランドものではありません。恐らく3,000~5,000円くらいでしょうか。タグも付いていたので、未使用品には違いありませんが、プレゼント用のラッピングはされていませんでした。渡された時は袋に入っていたので、お菓子かと思って受け取ってしまいました。 私としては何の理由もなく受け取るにしては高いと感じましたが、夫の言う通り、不用品を譲ってくれただけかもと思うと、返すのも悪いかなと悩んでいました。 ケーキ様のおっしゃるとおり、感覚がずれてるは恋愛ごとに限らずよく言われます。今回も好意や下心があるかどうかの見極めが分からなくて困っていました。 アドバイスいただきとても助かりました。 どうもありがとうございます。

「私は既婚!」と伝えよう

🙂
    なこうど
    「ホワイトデーが近いから・・・」という事なら、職場ではバレンタインデーの時、義理チョコが出回っていたのではありませんか? A)そして、彼もその義理チョコを貰ったので、お返ししなければ・・・と思った。 B)あるいは、バレンタインデーとかホワイトデーというものを良く理解していなくて、『バレンタインデーは女性が(好きな)男性にチョコを贈る日/ ホワイトデーは男性が(好きな)女性に何かを贈る日』などと、勝手に思っていた・・・アラフォーのトピ主さんより20歳くらい上の、アラカンの男性なら、ありえるかもです。 私なら、「ホワイトデー用のお菓子かと思って、有り難く受け取ってしまいましたが、何やら高級そうな傘で、戸惑ってしまいました。私、既婚なので(ここさりげなく強調)バレンタインのチョコも配ってませんし、◯◯さんはどなたかにお返ししようと、間違って私に寄越したのではありませんか?」と、二人だけの時に聞いてみますね。 そして、相手の反応をみるかな? ご主人がおっしゃるように、不良品を渡しただけかもしれないし、本当はmioさんの事が気に入って寄越したのかもしれませんが、理由はともかく、『私は既婚です』というインフォを彼に伝える機会を作ったほうがいいですよ。 そして、彼に恥をかかさぬよう、頂いた傘はそのままにして(フリマにでも出して)、あとは何事もなかったかのように、振舞う事ですね。

気にしなくてもいい

てんぷら
    うーん、個人的好意ではないと思いました。 自分の職場ではの話ですが、 バレンタイン禁止の職場でも接点の多い人同士ではやり取りしている人もいるので、 お返しとして女性用雑貨を買ったけど(奥さんに頼んで用意してもらったとか)余ったから顔見知りの女性社員にあげたのではないかと思いました。 あと、営業用の雑貨(ハンカチやポーチ、ハンドクリームなど)を女性社員にくれる男性社員もいます。 トピ主さんの会社がどういう感じかとか業種がわからないので断定はできませんけど…。 わざわざこちらから既婚だとか強調したら恥ずかしいと思いますよ。 食事の誘いでもあったならともかく、物のやり取りですから丁重にお礼をいっておけばいいと思います。

ありがとうございます

mio
    トピ主です。 なこうど様、レスありがとうございます。 おっしゃるとおり、相手は私が既婚と知らないのかもしれません。指輪禁止の職場のため、結婚指輪もしていませんし、プライベートな会話もしたことありませんので。 相手に恥をかかせないためにも、いただいた傘はいったん返さずに、まずは会話の中で既婚であることを伝えようと思います。 また、もらいっぱなしというわけにもいかないのでお返しをしようと思うのですが、かえって気をもたせてしまうのでは、とも思っています。 貸し借りなしにするためですが、誤解されると困るなと。特別感が出ないように、どこでも買えるお菓子などにして、既婚であることを伝えるのがいいでしょうか。 妄想しすぎかもしれませんが、最近は既婚未婚に限らずいろいろあるので…。まさか自分がその当事者に、と戸惑ってしまいました。 そもそも、プレゼントがどういう意図かも分かりませんが、万が一のことを考えて、拗れないように早めにお伝えしようと思います。 おかげさまで対処方法が決まってきました。ありがとうございます。

ありがとうございます!

mio
    トピ主です。 てんぷら様、レスありがとうございます。 そうですよね、おそらく何の気無しにくれただけのような気もします。 その方は、ホワイトデー当日はお菓子を配っていたようです。 ブランドもののアクセサリーならはっきりお断りできるのですが、意中の女性を口説くというほどかというと微妙なラインなので余計悩ましくて。 以前、別の男性から新米をいただいたことがあり、それも値段換算すると数千円になるのですが、その時はさすがに「既婚だから困ります」とは思いませんでした。 今回はやはり身につけるものというか、日常で使うものでバラまき用にしては値のはるものをいただいたことに違和感がありました。 普通はその場の雰囲気などで読み取れるものなのでしょうが、私にはそれができなくて。 どなたかに立ち会っていただきたいくらいです…。 この際、私自身が恥をかくのはかまいませんので、念のため既婚であることはさり気なく、でも確実に伝わるようにしたいと思います。難易度が高そうですが。 てんぷら様の言う通り、ただの気にしすぎで恥ずかしい思いをしましたって報告できることを願ってます。 どうもありがとうございました!

お返し後のお誘い

mio
    トピ主です。 プレゼントをくれた男性に、お菓子をお返ししました。「夫の実家に帰省したので」と言って、その地方の名産のお菓子の詰め合わせをお渡ししました。 そうしたら、「かえって気を遣わせてすみません、お返しに今度お食事でも」とのことでした…。「夫にも叱られるので、それは困ります。」とはっきりお伝えしましたが、既婚であるのを知った上で誘ってこられたことに驚きました。なお、相手の方も既婚だそうです。 正直、いただいた傘もお返ししたいくらいなのですが、これ以上関わらない方がいいような気もします。 今後は、最低限の挨拶と事務的なこと以外は話さないようにしたいと思いますが、少し怖くなってしまいました。