詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後赤ちゃんを触られたくない、義家族に会いたくない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後赤ちゃんを触られたくない、義家族に会いたくない

レス11
    (トピ主0
    🐱
    オムライス
    子供
    一ヶ月前に出産をしました。 産後実母や旦那、上の息子にも赤ちゃんを触られたくないと思うようになりました。なかなか、その気持ちもおさまらずにまだいます。 コロナウイルスが大変だというこの時期にわざわざ2時間かけて会いにくることもないだろうと思うし、ずっと抱っこされたり触られるのもストレスに感じてしまいます。 実母だけならまだよいのですが、旦那の姉の小学生の女の子も一緒にきます。手も言われないと洗わないですし、ずっと抱っこをしたがります。 実家族や、息子、旦那には言えますがやはり義家族にはいうことができません。 会いにくるよと言われたら憂鬱で仕方ありません。 そしてもう一つ。金銭面です。 出産費用や、出産までの医療費など厳しい時には私の家族に頭を下げて助けてもらいました。 でもそのことを全く義家族は知らず、旦那も伝えていない様です。 しっかりできていない自分達がダメなことは重々承知です。 ですが、義母や旦那は何かあれば私がしてくれるだろうと思っているようです。 オムライスちゃんはお金どうにかできないの?や名義をどうのと言った話をしているのを聞いてしまったこともあります。そのことにも、モヤモヤとした気持ちが募ります。 私が心が狭いのか、わがままなのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。

ランキング

レス

笑顔で言いたいこと言った方が良いよ

🙂
    ドルチェ
    コロナが落ち着いてからにしてもらえませんか? くらいは言えた方が良いよね もし来たとしても、嫁は嫌々我慢してるのは分かってる 小学生にも「手は洗ってね~洗わないなら触っちゃだめだよ~」 「はい。あかちゃん、返してね~」 に、理由は要らないの また、抱っこしたいと言われても 「また、後でね~」で良いし これは、義両親にも使えますよ 笑顔でマイペース貫くコツ掴んでください これからも、子供の友達、ママ友、色々な言いづらい相手は増えますので

弱すぎ

🐧
    極め
     いままでの「さっしてちゃん」はやめましょう。これからは強くなるしかないんです。夫婦二人で子供を守りましょう。  共感はできかねます。

産後のママ あなたの気持ちよくわかります

🙂
    猿飛えっちゃん
    産後の不安定な気持ちよくわかります。赤ちゃんは分身ですもの、自分が守らなくてはと思いますよね。義家族には、自分が元気になったら連れて行きますから、それまでそっとして下さいと言ったらどうですか?それで機嫌を悪くしたらそれはそれで構わないと思って。ママの心が不安定だと赤ちゃんにもよくありません。

手洗いは言ってしてもらおう

とと
    産後で忙しくて気が立ってる感じがします ちょっと落ち着きましょう。 感染症の事は、心配ですよね それはよく分かります でも、心配するとキリがないので、 触る前に手洗い、体調不良なら面会を控えてもらう。それで良くないですか? お金の事は、義理親より夫とトピさんの問題ですよね?実家に頼れるのは幸いですが、トピさんも人に威張れるような事ではないですよね。 義理親がストレスなら、金銭面が厳しいと伝えたらどうですか?夫のプライドが傷つくかも知れないけど、当てにされてその都度実家を頼る訳にもいかないし。 私も子育て中ですが、ストレスをいかに減らすかばかり考えてます。会いに来られるのがストレスなら、これが最後!言いたい事言うチャンス!と切り替えて対応しましょう。 夫にも事前に言っておけばさらに良いと思います。

いやですよね。

💡
    みかん
    医者から コロナも流行ってるし 今は極力赤ちゃんを人に会わせないように と注意をうけたので… せっかく来て下さるって言ってもらったのにすみません。 と医療者の力をかりて 角がたたないようにお断りしてはどうですか? 嘘も方便といいますし。 まったくわがままでもないですし 心も狭くないですよ。 赤ちゃんを守りたいという気持ちは 母親として当然です。 ただ周りからも 今後かわいがってもらえるよう 知恵をつけて うまくたちまわりできるように 断り上手になって お互いストレスがないようにするのがいいかと思いました。 がんばって下さいね。

今は無理でいいと思う。

はっきりさん
    そうそう、お医者さんからコロナが終息するまでは、 ひとと会わせないように言われたでいいですよ。 あと金銭面ね。 これは義実家にモヤモヤするのは行きすぎじゃない? 一番はご主人でしょう。 舅姑はエスパーじゃないんだから、 ご主人と話し合う案件ですよ。

それ「ガルガル期」、産後の普通の反応だから安心して

🙂
    藁子
    トピ主様の気持ちは、産後に良くあることだから、安心して。 だけど、それを知らない旦那様と義実家は困ったもんだし、理解しないよね。 昨今の状況考えたら、なるべく人には会わせない方が良いよ。 トピ主様が感染したら大変だもの。 お医者さんから旦那様に伝えて貰うのが最善なんだけどね。 産後は実家に避難して、一ヶ月で自宅に戻るとしても、しばらくコロナ問題のために接しないよう旦那様と話し合ったら? 「神経質」って言われるだろうけど、神経質ぐらいがちょうど良い状況だと思うくらいの昨今。 それでも足りないと思うくらいです。 子供のためにも、家族のためにも、ここは「自粛」が一番です。

今回はコロナの件で延期してもらう。

💡
    匿名
    日を改めてもらうことは大丈夫だと思いますよ。 ……ただ、お金の件は義実家に絡めるのは気の毒。あなたと旦那さん二人で話すことです。 旦那さんが話さないのだから、責めるべきは旦那さんです。 …ただ、お金出してもらったらもらったで、それなりに気は使わないといけないですよ。 あなたが実親にお金出してもらったんだから義理親には会わせたくない、と思うなら、逆に、もし義理親にお金出してもらってたら、実親には会わせなかったのかな?………絶対に違うよね? それとこれとは別、と思ったはずですよ。 今は産後なので、気がたっているのだろうと思います。 なので多少は仕方ないです。 来られるのが嫌なら、自分から落ち着いたら会いに行きます、と連絡して本当にきちんと会いに行きましょう。 行きたくない行きたくない、じゃなくて、ある程度は自分主導で決めたほうが気が楽ですよ。 うちみたいに勝手に決めてこっちの予定お構いなしに勝手に来られると本当に面倒だから。

それは

かな
    うーん、それはご主人の稼ぎの問題では? ご主人にも、出産費用のことが言えずにあなたの実家頼みなんですか? もうそれは今後を含めて問題ありますよ。 今、出産費用くらい夫婦で払えなければ、今後、もっともっとお金かかりますよ。 ずっと続きますが、どうするんですか? もう実家に帰って、援助してもらいながら自立してもらう方が、ストレスもなくいいと思いますよ。

子供を守れるのはあなただけだと思った方がいい

おろなみん
    気まずくて、言えなくて、 そんなん甘いですよ あなたの保身の為に断れず 赤ちゃんに何かあったらどうするんですか? 今のうちに強気になっておかないと タイミング逃しますよ!

言いたいことは言わないと分からない。でも…

💋
    ぴー
    産後で気が立っているのではないですか?今はコロナのせいと言って遠慮してもらいましょう。ただ、はっきり言わないと分からないですよ。 金銭面で義実家にモヤモヤするのはお門違いです。本来は夫婦だけでやりくりできるようになってから子供を産むのが当然です。ここは反省すべきです。