詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の娘から嫌われています

レス9
    (トピ主1
    😢
    なー
    子供
    2歳4か月の娘から嫌われている母親です。
    お風呂も歯磨きの仕上げ磨きも、毎日「パパがいい」「パパはやく帰ってきて」と泣かれます。それでもどうにか、おもちゃやぬいぐるみを使ってお風呂や歯磨きに誘導しています。

夫は平日はいつも朝早く出かけて夜10時ごろ帰宅します。平日の娘と夫の接点は朝の数分だけです。土日も夫は家で好きなことをして寝たい時に寝て、気が向いた時だけ娘と遊んでいます。
    それでも娘は私よりも夫のことが大好きです。

私は毎日娘とふたりで過ごして一緒に公園や家で遊んだり散歩したりしているのに私のいう事はほとんど聞いてくれず、夫の言う事は素直に聞きます。
    毎日「パパがいい」と言われ、疲れてしまいました。

夫の言うことは素直に聞くのでイヤイヤ期でもない気がしています。
    怒鳴ったり手をあげたりは絶対しませんが心の中では娘を罵る妄想をしてしまいます。
    同じような経験をされた方がいましたら、どのように乗り越えたか教えて頂けると嬉しいです。切実です。

ランキング

レス

エレクトラコンプレックス

🙂
    なつみ
    ですかね?
    ごめんなさい、わたしに娘はいないのですが、発達について学んだことがありますので、参考になれば...
    時間があるときに検索してみてください。女児の正常な発達の過程として提唱されています。幼い女の子がお母さんに対抗意識を燃やして、パパにべったりになることは珍しいことではないのです。、
    落ち着いたらママのこともちゃんと好きになるそうです。パパにとっては貴重な娘さんとのラブラブ期かもしれませんね(笑)
    今だけパパを譲ってあげるわよ。と、割り切ってみたら、少しだけ微笑ましくならないでしょうか...。

嫌われてないです

💤
    おば
    嫌われているわけじゃないですよ
    単にパパのほうがいいというだけです
    パパと過ごす時間が少ないからこそ、特別なんですよ
    特別だからアピールしているんです

自分と過ごす時間が多いのに
    私はママなのに
    私がいろいろ世話をしているのに、なぜ?
    自分が悪いんじゃないだろうか
    娘に軽んじられている
    立場がないような気がするのでしょう

娘さんがトピ主さんに対してそっけないのは、ママはいて当たり前

わがままを言ってもトピ主さんはそばにいるものだと絶対の信頼を置かれているしょうこです

笑いかけてる?

🎂
    ケーキ
    育児お疲れ様です。
    毎日一生懸命子育てなさってるんだと思うんですけど、笑顔忘れてませんか。

乳児や幼児ってお母さんの表情を物凄く見てるそうですよ。
    何をしてあげていても、顔が怖い(表情がない)と泣いたり避けたりするって以前、どこかの検証番組でやっていました。

顔を見てニッコリ笑い「大好きよ」って抱きしめてますか。
    それするだけで全然違うと思うんだけど。
    子供はお母さんが大好きなはずなんだから。

なら、パパを使う

🙂
    マーリー
    あのさ、八つ当たりは良くないよ

嫌われてるとかさ、何でそんな風に思うんだろうね

私の方が方が方が、、誰と比べてるの?
    ご主人は仕事してるんでしょ?
    なら、比べても仕方ないじゃない

個人的には、寂しいのでは?と思いますよ
    パパと中々会えない寂しいさ

表を作成しましょう

月曜からパパの休みまでの表を作る
    パパにはパパのお休みになるまで、お風呂と歯磨きをママと頑張れるか?を約束してもらう

毎日マルかシールでも良いから印をつけて
    パパに朝、昨日頑張ったんだね!と褒めて貰いましょう

休みまで頑張れば、歯磨きとお風呂をパパにしてもらう

パパっ子だったうちの子達に使用した方法です

うちは熱が出ても玄関で待つと言ってたほどでした
    帰宅も遅く内心、そりゃ無理だぜ、、と思いますよ

で、仕方なく電話してとにかく布団に行く様に説得、、主人は帰宅したら直ぐに寝室に行き少し話してからご飯、、
    その時求めてるのが私で無いなら、求めてる人を使うしかない!

ご主人にも無理に押し付けてる訳じゃ無いし、しばらく協力お願いと相談してみましょうよ

全く一緒です

🙂
    出汁ガラ母さん
    お疲れ様です

我が家は2歳違いで4人いますが小さい頃は全員そんな感じでした

お父さんがいい お母さん嫌いと言葉でも態度でも存分に示していました(泣) それだけでなくお母さんが嫌すぎてママ友や遊びに来てくれた私の友人にお世話を頼んだ子もいました(涙)

ワンオペ育児だったので日常生活全て反抗的でものすごく大変だったのを思い出しました(子供が小さい頃の事は辛すぎて普段は思い出さないようにしてます ふと思い出すと怒りがこみ上げてイライラしてしまうこともあるので)

私はご飯やおかずをつぐのもお風呂に入れるのも「お父さんがいい」だったので楽できると無理にでも割り切りました
    ダンナが家にいる時間はあまりなかったので親子の触れ合いもそれぐらいしか取れなかったですし

ただ子供が大きくなるにつれお母さん子になりました
    お父さんと留守番はきつい とか言ってどこでもついてくるように 相談事もほぼ私に対してのみです

ダンナには言いませんがやはり過ごした時間の量 世話をされた量の差は大きいのかなと感じます

あまり思いつめずに楽できる~ぐらいで割り切るといいと思いますよ
    お母さんが誰より頑張っているのはみんなわかっていますしね

我が家はこんな感じです 参考になれば

頑張りすぎず無理しないでくださいね 応援してます

分かりますよ

🙂
    kanare
    うちの娘も1歳台~3歳頃まではそうでした。日々世話をしている私の目の前で何でもパパがいい!状態の毎日に、義父にも「kanareさん、立場ないなぁ~笑」と言われて2重に悲しく思ったり。
    あまりにもな状況に、つい子供相手に大人気なく「じゃあ全部お父さんにやってもらいなよ。お母さんはもう知らない!」と言ってしまったこともあります。トピ主さん、ちゃんと向き合ってて凄いです。

その娘も今は5歳になりましたが、今やお母さん大好き状態ですよ。父親も変わらず大好きですし。あの頃あんなにお父さん祭りだったのに、ビックリするくらいに寝るのもお迎えもお風呂も、お母さんと~ お母さんに~、です。
    その位の年齢の頃はどちらかに偏りやすいと聞いたことがあり、今となってはなるほどな、と思います。

子供にしてみたら、母親はいつも側にいるのが当たり前になって、良くも悪くもそうなりやすいのかもしれません。たまにいる父親は遊園地的な。
    今はしんどいけど、母親として自信を持って大丈夫だよ!と、トピ主さんとあの頃の自分に言いたいです。でもまぁ、そんな時の母親とは裏腹にそんな時の父親はデレデレですよね。あの頃はそれすらカンに触ったけど笑。

レスありがとうございます。

🙂
    なー
    皆さまレスありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいらっしゃって安心しました。
    娘に対し笑顔が足りなかったのかもしれません。(夫からも「ママはあまり笑わないよね」とよく言われます)
    表を作って、お風呂や歯磨きができたときはシールを貼るという方法を試してみようと思います。
    パパっ子の時期は今だけだと割り切って頑張ろうと思います。

レアなパパだから

🐤
    もそもそ
    レアパパだから、一緒にいる時は構って欲しいのでは?

親や親戚や友人が家に遊びに来たとします。その人が失礼なことをしても、ムッとはなりますが、流せますよね。
    どうせ帰るし、たまにだし。
    でも同居してたり毎日の訪問なら、流せません。
    5年や10年ぶりのレア訪問だったら、なおさらじゃないかな?

パパの在宅もこんな感じで、レアだから嬉しくてパパ構ってなんじゃないですか?
    損な役回りばかりになるのは、不公平ですが、ママもパパも大好きになりますよ。頑張って下さいね。

羨ましいです

🙂
    ひかり
    娘が二人います。うちは逆で完全にママっ子です。主人と接する時間は平日の帰宅後か、土日なんですが、休みの日にパパと出掛けたいと言ったこともほとんど無いですし、基本、ママと一緒がいいといいます。
    正直、ずっと一緒って疲れます。
    私が二人に構いすぎて、パパにあまり任せないからこうなってしまったのか。。今、思うともっとパパに見てもらっておけば良かったと思っています。
    なので、なーさんのお子さんがなぜパパっ子なのか、私から見たら不思議であり、羨ましいです。