詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のばぁちゃんが苦手

レス5
    (トピ主1
    かめ
    ひと
    もともと義祖母と性格が合いませんでしたが、出産後余計に苦手と思うことが増えて、しんどいです。 出産した時も、入院中に連絡なしで来てしまって 一年ぶりに会った私の友人を帰してしまったり、 退院後も、寝不足で家事が疎かになってしまった時に 家に来て凄いゴミと言ったり、 子供のほっぺにチュウしたり、 私が抱っこやオムツ替えしてるのに 無理矢理子供をとられたり、 授乳中にケープをこんなの邪魔と言い放ち 断ってるのにいきなりとられたり、 夫婦や子育ての事に首を突っ込まれたり、 会う約束があったので、子供が寝た後 深夜にパンを作って持って行ったら よくこんな時間があったねと言われたり、 親族の集まりに持参する料理がかぶったら 来年何作るの?かめが作ったやつ余ったと言われたり、 もうそろそろ限界。。 いつも会った後、家に帰ると涙が出てきます。。 旦那がいない時に言われる事がほとんどです。。 旦那には相談して、軽く言ってもらったことも ありますが、全然通用しません。。 親戚全員仲が良いので、私から伝えて嫌な関係になるのも嫌です。。 みなさんは義理のご家族に嫌だと思うことをされたら、 どう対応してますか?

ランキング

レス

義母は?

🐤
    もそもそ
    義母は義祖母と仲良しなの? 義母を味方には出来ないのかな?

おばあちゃんの立場

💋
    Abby
    義祖母さんの年になっても心配りが出来ない人が居ます。私達の年齢になると 人生を知り尽くし、穏やかに、優しく、余計な事は言わないようになると思われがちです、私も一応表面はそのように努めています。       義祖母さんは悪気はないと思いますが、天然的に思ったことをフィルターにかけずに言われる人だと思います。それを義祖母さんの家族は知っているので中が良いのだと思います。いい年になっても余計な事を言わない方がいいとの教訓を学んでいない人が多くいます。多分、周囲に教えてあげる人が居なかったのだと思います。    かめさんはデリケートな心の人みたいですから見にこたえますよね。旦那さんから言ってもらった方がいいと思いますが、その言い方次第で悪化する可能性もありますが、よく考えて、周囲の人とも相談しましょう。    私の仲間内に義祖母さんの様な人が居ます。今でもお友達なのは口は悪いけれどいい人だからです。

旦那様と話をするのが一番かと

🙂
    ミミ
    旦那様と話し合う必要があると思います。 旦那の実家には行きたくないと、断固拒否すれば、旦那様ももう少しちゃんと話を聞いてくれるのではないかと思います。 あとは、もう少しポジティブに考えたり、気にしないようにしてはどうでしょうか? 家に来て凄いゴミと言ったり→私なら気にしないです笑 忙しくてwと笑って誤魔化したり、 旦那が手伝ってくれないと愚痴ったり、 片付けたいので子供を見ていてくださいとお願いして、少しだけ片付ける 子供のほっぺにチュウしたり、 私が抱っこやオムツ替えしてるのに 無理矢理子供をとられたり→うちの子が可愛いいからしょうがない 授乳中にケープをこんなの邪魔と言い放ち 断ってるのにいきなりとられたり→ごくごく飲んでる姿がみたいんだろうな(うちの子が可愛いいからしょうがない) 夫婦や子育ての事に首を突っ込まれたり→自分の経験談を教えたいんだろうな 会う約束があったので、子供が寝た後 深夜にパンを作って持って行ったら よくこんな時間があったねと言われたり→大変じゃなかった?気を使わなくていいんだよと変換する 親族の集まりに持参する料理がかぶったら 来年何作るの?かめが作ったやつ余ったと言われた→被ったから余っちゃた(まずかった訳じゃないのよ)来年は、こっちが被らないように配慮するわと変換する 長文になってしまいましたが、ほんとに無理と思ったら疎遠にするのが一番かと思います。

あなたが変わるしかない

きらきらまんもす
    義祖母の年齢がわからないですが、そこそこの年齢なのでしょうから、変わる事はないはずです。 トピ主が図太く変わるしかないでしょう。何か言われたら、はい?そうは思いません。令和の子育てと昭和では全く常識が違いますから、母親は私なので、私達夫婦で決めます。 無理矢理引き剥がされたら、聞こえないみたいだから、大きい声で言う。 お若いと義理の家族が怖かったり、気を使いますよね。私アラフィフなので、図太くなりました。面倒くさい長年の友達も、非常識な義理の家族も全部切りました。我慢して付き合う意味が全く、見出さすず、嫌な気分で自分ばかり損するからです。 嫌われたって別に良いんですよ。相手だって不躾なんだから。好かれる必要なんてないし。円満にやろうとするの事もない。むしろ、非常識な人には自分の元から去ってもらいたい。 旦那さんは頼りにならないみたいですから、トピ主がお子さんを守って下さい。強くなれ!

皆様…

かめ
    暖かいお言葉有難うございます。 理解してくれる方やアドバイスをしてくれる方がいるだけで、スッとしました! もともと神経質なところがあったのですが、出産後もっと増してしまって、、 自分自身変わっていける様に努力します!! ありがとうございました。