詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したのですが、、

レス7
    (トピ主0
    😢
    くまのちーちゃん
    子供
    離婚したのですが、、、 これでよかったのか、、、。 結婚して3年半、2人の子どもを授かりました。 でも、3週間前に実家に帰ってきて、今日離婚届を提出しました。 離婚理由は、 2年前に仕事を辞めていた(もっと前かもしれない) 朝も同じ時間に出て、休みもいつも通り平日休み、全く気が付きませんでした。騙されてました。 2人で貯めた貯金、子どもの貯金、お祝い金からほぼ全額引き落として普通に生活費として渡されていました。 株で100万くらい借金してました。もちろん知りませんでした。 人に40万貸してます。 銀行の取り立ての人何度も来てました。でも、上手いこと言って嘘つかれてました。 未払い続いてブラックリストにのったそうです。 大きいものからちょっとしたものまで、未払いいっぱいあります。 電気代も払えず止まりました。テレビも何回か止まったことあります。 言われた書類出さず、半年以上催促の電話くる。 だいたいこんな感じです。 わたし的に嘘をつかれていたことで裏切られた気持ち、子どもの貯金に手をつける、電気が止まるのがショックすぎて、別居を決意しましたが、それプラス言われた書類も出さなかったりしたので別居から離婚の結果になりました。 結婚生活もそうですが、別居から離婚までの期間も早かったので、本当にこれでよかったのかすごく考えてしまいます。

ランキング

レス

よかったと思います

🙂
    下の上
    親戚が父親の借金で離婚しています。 昭和の時代なので、取り立てがものすごく怖かったそうです。 離婚届が出来ないような事態になっていたら大変です。 無事離婚できてなによりです。 3人で力を合わせてがんばってください。

離婚一択ですよ

🙂
    KM
    悩むことはありません。 きつい言い方ですがご主人どうしようもない人です。 籍をきちんと抜かないとトピ主やお子さんまで更に巻き込まれることになります。 自衛策としても離婚一択で間違いありません。

結婚そのものがマズかったですね

🙂
    ひとり
    結婚生活3年半で子供ふたりならば、トピ主も働いていなかったのでは? 預金通帳を見なかったのですか? 銀行の人に直接聞かなかったのですか? 電気が止まるまで督促に気付かなかったのですか? 言われた書類とは、妻であるトピ主は作れないものだったのですか? 日中はトピ主が家にいたのに、不思議なほど無関心というか、気づかないのですね。 かなりぼんやりした人なのでしょうか? 離婚しなかったら今でも電気がない暮らしだったのでは? 考えるなら結婚前が良かったですね。 今さら何を考えても道はないと思います。 実家にお世話になるにしても、ご両親も余裕はないのではありませんか? 職歴なしの30代なら就職も楽ではないと思います。 考えても無駄ですし、気分も沈むばかりでしょう? 無理にでも就活して外に目を向けた方が今後のためです。 ふたりの子供のためにも働きましょう。

それ以外になかったのです

🙂
    ここ
    トピ文を読む限り、離婚しかなかったと思います。 あのまま暮らしていても、どのみち生活がたち行かなくなるのは、目に見えています。 自分の決断に迷ってはいけませんよ。 これからはご自分とお子さん達の生活を大事に、前向きに頑張って下さいね。

養育費は?

🐴
    ゆうひ
    嘘つかれてとか未払いいっぱいとか、主さんの文に助詞がない所が多くて子供っぽい印象ですがまだお若いのかな? 今は貸金業法という規制があり基本的に家にまで取り立てが来ることは考えにくいですが、本当に銀行の人?取り立ての人?でしたか? 書類も出さず、って何だろう、半年も催促されてて確認しなかったんですか? テレビが何回か止まる?電気が止まったからなんでしょうけど、テレビが止まるのを気にする以前の問題の様な・・・。 離婚は正解だと思いますけど、養育費とか使い込まれたお金の回収とかちゃんと話し合いましたか? あなたのショックは分かりましたが何も決めずに届を出されたのならご主人の思うつぼじゃないですか?大丈夫?

借金は良くないけど

🙂
    暇人
    主人は二年近くの間働かず何していたんですか? 公園や図書館をうろついてたとしても、よく耐えれるね。バイトすらしてなかったの?主は全然異変に気付かなかった? 主にエール送りたいけど、主が怖くて言い出せなかったのかそこら辺の事情が知りたいです。

前進していて立派です。

🙂
    ぽち
    私は全然違う状況(元夫がキレやすい)でしたが、離婚前後は、本当にこれで良かったのか、他のやり方もあったのではと、それはもう1日何度も何度も堂々巡りをしてました。 離婚届を出して実家に戻り、荷物の整理をしつつ次の家を探して回り、、、全然先の見えないジェットコースターに乗っている気分でした。 私の気持ちが離れるまではうまくいっていたこともあり、戻りたくはないけどこれで良かったのか、、、と思ったり。 2人で遊んだ場所を通るだけで辛くなったり。 でも、それは情です。そして私の場合は、離れて2年もすればかなり薄れました。その頃には別れて正解!なんでもっと早く決断しなかったんだろう位でした。 まあ子供がいなかったので、別れた後会わなくて済んだのもあるけど。 その後再婚して、全然タイプの違う穏やかな相手と子育てを始め、元夫と子育てを始めないで本当に良かったと思ってます。 再婚を勧めるのではなく、有害な夫ならいない方がまし、という意味で。 まあ2歳差で2人とも幼児、児童の年齢になると、兄弟喧嘩も騒がしくなるので、夫も穏やかだけではいられませんが。 養育費の取り決めはしておいて、どうやって資金を調達したかは問わずに受け取れる分は受け取っておいたらどうでしょう? 面会とセットで。でも絶対によりを戻さないように。数回は受け取れるかもだし、それは子供名義の貯金にでもしておいて。 そして万一の時には、お子さん達は直ちに相続放棄するようにお勧めします。遺産としてほんの少しでも受け取ってしまうと、負の遺産(借金)もセットで相続してしまうし、その人は後からぞろぞろ借金が出てきそうなので。 会うのが面倒なら、養育費もすっぱり捨てて、ママがご機嫌でいられる道を進んで下さいな。 夜明け前が一番暗い、と、結婚していた家で自分の荷物をまとめている時に繰り返して自分に言い聞かせてました。