詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ 電車に乗るのが怖い

レス13
    (トピ主1
    💔
    ストロベリー
    ひと
    皆様お疲れ様です。 昨今のコロナウイルス感染拡大で 電車に乗るのが怖くなりました。 テレワークが出来ない企業等や定期通院で 電車やバスの公共交通機関を利用しないと行けれない方が多いとは思いますが、 このコロナウイルスが心配で、電車に乗るのに どのようにされていますか? ・座席が空いてても座らない ・座席にそのまま座る どうでしょうか? 換気があまりされない車両であるのと マスクをせず、立っている乗客からの 飛沫が座席に飛び散ると聞いて、風邪やインフルエンザの流行期に確かに座席に座っていて、目の前に立っている方が咳とくしゃみをマスクをせずにしていて大変迷惑に感じたことがありました。その時私と隣に座っていた方も逃げました。 言われてみればこの事だなと思ったのですが、 コロナウイルスが蔓延している今、 皆さんはどのように工夫して電車に乗られていますか? 座席に飛沫が…と聞いて、座る前に座席を拭かないと怖いかも!?と思い、モヤモヤしています。 また、手すりと吊り革にも心配なことがありますよね。 私自身、障害者で一本杖を使っているので 車内で立っている時はどこも掴まらず、 杖に掴まった状態でしています。 コロナウイルスの話が出始めた先月から 目的地経由駅に着いたときと目的地駅に着いたとき、真っ先に手を洗いに行っています。 もちろん目的地に着いたときもです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    新快速姫路行き
    新型コロナで鉄道会社なども対策取ってますよ。 車両や駅の消毒したりいろいろやってます。 問題なのは、咳エチケット守ってない一部の方々なのです。 嫌なら自宅に居たらどうですか。

座席にそのまま座る

🐱
    neko
    座席には座って良いと思います。それなら立ってつり革を持つ方が余程感染リスクが高いように感じます。長時間吊り革を持たないのも怪我のリスクが高くなるし、ドアなどに持たれるのも座席が汚染されているなら同じです。ただ満員電車だと逃げ場が無くなるのでそこまで怯える人は立ったまま方がすぐに移動できるでしょう。 基本はコートを玄関で脱ぎ、玄関に掛けて部屋に持ち込まない。外出着と家着は分ける。手洗いうがいを徹底する、で極端に怯える必要はないと思います。今は長時間乗る通勤電車では多くの人がマスクをしています。私が乗る路線では咳をしている人は一人も居ません。頻繁にドアが開き換気出来る各駅停車で行くのも良いと思います。 死亡率は3%以下で、検査が思うように出来ていればもっと低いように感じます。一人一人が気を付けて防衛するのは絶対必要な事ですが、怯えすぎては本末転倒の様な気がします。

ウィルスの特性

honey
    座席が空いているなら普段通り座れば良いのでは? 比較的に空いている状況ですよね。 換気が重要とあるので、一番はドア付近かと思います。 でもドア付近は人気もあり混み合うことが多い。 それなら空いている座席の方がいい。 飛沫感染のリスクを考えれば、座席の真上でマスクをせずに会話やクシャミ、咳込む人がいれば車両を変えた方がいいかな。 ただ真上から来ても頭へ浴びることにはなりにくいのでは?落下の衝撃もあるだろうし。 またウィルスはツルツルした素材を好むようなので、クッション素材の座席なら気にしなくていいかと。 スイッチやスマホの方が汚れるイメージ。 杖一本の方がバランスを崩しやすいのでは? 洗えるか使い捨ての手袋をして、その手で顔を触らないように気を付けるとよいかと思います。 家に帰ったら玄関で外着を脱いですぐに洗濯、シャワーやお風呂に入ると良いでしょう。 カバンなども部屋の中へ持ち込まない工夫。 うがいもお忘れなく。 障害のある方は普段よりも用心された方がいいと思います。 私もなるべく電車を控えています。 ただ長期化の可能性もあるので、全ての用事をキャンセルこともできず、日常の中で対策していくしかないと考えています。

怖いと思ったら

蜃気楼
    電子やに乗らなければいいと思いますよ。どうしても乗る場合はマスクして座ることだと思います。つり革手摺が危ないと聞いていますので。  お手洗い励行されているとのこと手洗いが一番効果的だそうですね。テレビ等の報道によれば。  あとは運を天に任す以外ないと思います。居直れば逆に罹患しない気がします。私完全に居直って電車で通勤しています。勿論マスク姿で。薄いビニール製の手袋をして。手摺・吊革に直に素肌が触れないようにしています。

コロナは接触感染ではなく飛沫感染ですよね

🙂
    みかん
    ウイルスを触ったから感染するのではなく ウイルスを触った手やウイルスが付いた食事などから、目や口の皮膜に入ることで感染すると考えれば手洗いで感染予防には十分では?(うがいも) 隔離など行動制限を伴わなければ、感染ゼロにはならないと思っています。 なので、質問への回答は今までと変わらず、空いてれば座ります。 杖のみに捕まって立つのは不安定ではないですか? 転倒して怪我をした場合、病院に運ばれますよ。 入院になれば電車以上に感染リスクが高くなる場合が多いと思います。 駅ごとに手洗いが可能なら捕まる方が安全なのではと思いました。 杖の持ち手も洗えたらいいですね。 私自身、気管支が弱く毎年冬には就寝時も含めた食事以外はマスクをしています(風邪やインフル予防と寒暖差アレルギー予防) 、 今回特に気をつけているのは 「顔を触る前に必ず手洗い」です。 会社のドアノブなど手洗い場との行き来が難しいとこもあるので、顔を触らないことで耐えています。   あと、ドクターにインフルは「食事の時が案外感染しやすいんだよね」と 聞いていたので 食事の時に気をつけています(油断し易いので) いろいろ情報が出ていて取捨選択するのも悩みますが 乗り切りましょね。

立ってる方が良いかも

🙂
    まゆ
    今年の1月末、普段は使わない朝の満員電車に乗ったのですが、座っていたら前の方が咳をしました。 普段、電車に乗らないせいもあり、効果があるかも分かりませんが、マスクもしていなかったのですが、つい見上げてしまいました。 そして数日後39度近い発熱。見事に何かに感染しました。 絶対、その方とはもちろん言いきれませんが、その前後の日はほぼ家にいたので、可能性は高いです。 不思議なことに一晩39度近くの発熱、翌日微熱でインフル陰性でしたが。。 コロナにしては軽いですよね、、 どうなんでしょう? 運次第ですが、背の高い方なら、立っているほうがまだまし、という程度だとは思いますが、どちらが良いかと言われれば、その方がましかな。 座ってると逃げようもないですしね。

新型コロナウィルス感染症について勉強しましょう

🙂
    会社員
    コロナウィルスのどういったことが原因で電車に乗ることが怖くなってますか?。漠然と"怖い"と思ってるだけではありませんか。 電車に限ったことではありません。どこにいても様々なウィルスがありますよ。風邪ウィルスの数は200種類以上とも言われてます。風邪以外でもいろんなウィルスがあると思います。 「新型コロナウィルス感染症はウィルス性の風邪の一種です」と厚生労働省のHPに記載されています。新型コロナウィルスはどういったものか、何が問題でTV・新聞で騒がれてるのか、どういったことに注意しないといけないのか、こういったことを理解したうえで正しく怖がらないと、ただ漠然と"怖い"と思うだけでは何もできないです。 例えば「事故にあいそうだから道を歩くのが怖い」と言ってたら外出できないですよね。じゃぁどうするか?。 ・歩道がないから車両と衝突する恐れがある  これなら、車両と距離をとるため、道に広がらず端を歩く ・夜間は車両から歩行者に気が付きにくい  これなら、夜間は黒っぽい服を着ない など、こういった感じで、何が危険なのかを理解すれば対策方法を考えることができますよね。ただ漠然と"道路は怖い"と思ってたら、ヘルメット被って鎧を着て歩く必要がありますよ(極端な例ですが)。 厚生労働省のHPで様々なデータや説明資料が公開されています。 こちらで、新型コロナウィルスのことを勉強されてはどうですか。 そうすれば、漠然とした"怖い"という気持ちは低減できて、どういったことに気をつけないといけないのか等、個人での対応策が出てくると思います。

騒動前とほぼ同じですね

😨
    緑のたぬき
    コロナ騒動後私は席にも座りますし、他人が咳または嚔をしていてもマスクをしていれば別に気にならないですよ。 何せ滴がマスクの外へ飛び散るなんて考えにくいですからね。 その代わり私は外出後はこまめに石鹸を使って手を時間をかけて洗ってますからね。 それからショッピングセンターなどの玄関先に置いてある消毒液は、必ずつけていますからね。

使い捨ての手袋

😀
    うりばぁ
    私も障害があります。 田舎なので公共の交通機関は使うことはあまりありません。 でも買い物に行く時はマスクはもちろんいつも手袋をしています。 主さんの場合、使い捨ての薄いゴム手を使ってみてはどうですか。 最終的に目的地に着いたら捨てる。 車内等で転倒して怪我でもしたらもっと悲惨ですよ。 気をつけて下さいね。

手袋

女子大生の母
    タクシーの運転手さんがしているような、白い布手袋を10セット買いました。 バスや電車に乗る時は必ずします。 帰りは新しい手袋をします。 帰宅後、手袋のまま、アルコールで手すりやスイッチを毎日掃除します。それで、手袋も消毒です。洗濯して、終わり。 手洗いうがいをして、食事前に手の消毒、消毒してからは、顔や髪を触らないように気をつける。 上着も、なるべく毎日違う物を着るし、アルコールスプレーや次亜塩素水で消毒できるものはしています。 咳をしている人の側にはいかない、できるだけ離れる。席にすわったら、目を閉じています。

レスします

🙂
    もよち
    駅に着くたび、自動ドアがガバっと空きます。 トピ主さんが、どのあたりに住んでいるのか 知りませんが、首都圏はちょっと走っては 駅に停車します。換気が悪いなんてありえません。

お返事遅くなり…

🙂
    ストロベリー
    私は通院の為に電車を利用しています。 家にいたらどうですか?となんとも冷たく誤解されている方がおられ、差別されたように感じショックを受けたのもありましたが 飛沫感染を季節性インフルエンザで感染された経験が私と同じくあったかたもおられ、 私の気持ちをご理解頂けて良かったです。 ただ、このトピを立てたその後 病院は電話診察を導入したので あまり電車に乗ることが少なくなりました。

電車で感染したら東京は壊滅でしょうね

🐱
    ねこ
    電話診療にされたとのことで良かったです。 でも、もし電車に乗っただけで感染していたら東京の感染者はもっと多かったと思いませんか? 毎日満員電車で通勤されている方もいらっしゃるのだから、そこまで心配なら電車に乗らないことしか無いのでは?と言うことです。 他の方もレスしている様に怖い怖いと言うだけでなく正しい情報で自分が判断するだけです。