詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の退院後の生活について

レス4
    (トピ主0
    😢
    mayaya
    ひと
    こんばんは。ジャンルがどれにあてはまるか分からず、家族についてなのでこちらに投稿しました。皆様の知恵をかしていただけるとありがたいです。 母親(一人暮らし、62歳、群馬県在住)が1月にクモ膜下出血になり、先日あまり後遺症も残らず退院することが出来ました。退院後は、少しの期間ですが妹(結婚していて0歳と4歳の子供あり、33歳、群馬県在住)の家で滞在しておりました。 私は(トピ主、36歳千葉県在住)独身で仕事の関係で遠方に住んでおります。母親が入院中は毎週のように通っていました。 母親が退院したころに、ちょうどコロナが大変な事になってきていて、母親のところへ帰ろうとしましたが、やはり空港勤務でリスクは完全にゼロではないということ、母親の免疫力が病み上がりで落ちていること、母親が、私に来てもらいたいけど、コロナの事をとても心配しております。 大病した後なので、もしまた何かあったらと、母親は夜に情緒不安定になる事があるみたいです。毎日電話のやりとりはありますが、一人にさせていることが正直心配です。 鬱みたいにならないといいのですが。母親が、木造のマンションに住んでいる関係で妹が小さな子供を連れて泊まることが出来ないです。音が響くようなので。 妹の方も、私がコロナの関係でずっと行けず、小さい子供を抱えながら母親の食事作りやサポートをしていたため、少しストレスで、限界に近い、少しの間休みたいと言ってきました。 母親は、父親と離婚しており、親戚は皆、中国地方の方におります。 私は今後どうしたらよいか、もし何かご指導頂けるとありがたいです。 最後までお読み頂きましてありがとうございます。

ランキング

レス

不要不急でなくない

🐤
    もそもそ
    お母様の場合、移動は1日もあればできますよね? 別に用事があれば、あなたの家に来てもらうのはいいのでは?マスクしてもらって。遊びに移動するわけじゃないでしょ? 移動の際は、人混みの時間帯を避けるか(今は時差通勤で逆に混む)、休日なら空いてるのでは? あとは到着したら、手洗いうがいをしっかりしてもらいましょう。 だってみんな、普通に買い物とかはするんだよ? あなたも電車通勤してるのでしょう? 車運転する人がいるなら、お願いしてみたら? いないならお金かかっても、タクシーで来てもらえばいいのでは? 「あーでもないこーでもない」でなく、本気なら方法あると思いますよ。 とりあえずの荷物なんか宅配で送ればいいんだから。

年齢は62歳だが一度、地域包括支援センターに相談してみては?

🙂
    介護婆
    この感染症拡大下での生活は、誰もが不安。 特に高齢者や高齢家族がいる人は、気が気じゃないですね。 お母様は大病後一人で不安でしょう。 でも今は家族が移動するのも感染リスク高いから 仕方ない。 それよりは お母様が一人で家の中で暮らし、外部と接触しないのが一番リスクが低い=安全~と話すのは? 妹さんが色々お世話~それもまた厳密にいえば、ご家族から妹さん~お母様へ~の心配も。考えたらキリないが。 でも免疫力低下なら、ウイルスが収まるまでは逆に、今の【一人で一軒家空間に住む環境】で人と接しないのが一番自分を守れる気がする(正しいかどうか不明だが) なので、そんな事もゆっくりお話すれば、お母様の気持ちも少し楽になるかも。 お子さん方の出入りも無く、生活が孤独だが 「孤独=安全」だと少し落ち着けば親子で楽かも。少しでも楽しみ見つけようと勧めれば? それで、食事や筋力を保つ運動をどうするか~ 寂しさを解消する方法~ ウイルスから守るために、手洗いやその他にどう対応か~など 具体的なことを話し合えばいいかと。 夜は特に寂しくなり、会話が減ると脳も衰えるから、毎晩電話でトピ主と少し長話して、また少し時間空けてちょっとだけかける等。無料電話で。 互いの顔が見れると良いが、操作が無理なんでしょうね。 外運動はまだ寒い。病後だが家の中を適度に歩く・体操だけでも筋力維持になる。木造で階下に音が響くかな?何か工夫は? 食事は「作る」のでなく、冷凍チン・缶詰・日持ち食品等、ある程度保存できるものを考える?妹さんが作らず、1週間か10日に一度くらい届け、長話せず(接触せず)帰る? 当分は「人に会わない」=「安全」と考え、お母様に我慢して貰い、楽しみを見つける方向へ~まずは主の普段の笑い声から? 62歳だが、地域包括支援センターに電話し、何か地域との繋がり探し母様の安心感を。

外注してしまいましょう

🙂
    らるらりら
    お母様のお気持ちも分かりますし、妹様の大変さも分かります。 お母様は身の回りのこと以上に精神的な不安も大きいのでしょうね。 思い切って食事は宅配サービスの利用、日用品などは定期便利用などしてみてはどうですか。 若干割高ですが、それでもとても楽ですよ。 平日はそれで身の回りのことは乗り切ってもらって、週末は妹様かどちらかが会いに行けばよいのではないでしょうか。 妹様も週に一回程度ならそれほど負担感もなくなると思います。 ただ精神的なケアはお金ではできないので、電話などはできるだけしてあげてくださいね。

介護保険、地域包括支援センター

🙂
    桃の花
    65歳以下ですが第2号被保険者(脳血管疾患)で使える介護サービスがないか相談しましょう。 お母さんの住居の担当の地域包括支援センターへ相談してください。 トピ主さんから問い合わせてみる、相談結果を妹さんに連絡し動いて貰っては?トピ主さんは確かに接触するのは避けたいので。 トピ主さんは手を出せない状況ですから費用負担をしてあげてください。