詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • どうして皆そんなに人のことに興味があるの!?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして皆そんなに人のことに興味があるの!?

レス15
    (トピ主2
    💢
    桜咲く
    子供
    始めに、トピを開いて下さってありがとうございます。 相談内容は…今年専門学校を卒業する息子のことになります。当方は30代後半母親です。 今年夏から今に至るまで…叔母や近所の方によく利用するお店の人…主に歳上の方から、息子の就職先を再三聞かれ、誤魔化してもしつこく聞かれたりして、うんざりしています。正直話したくないこともありますが、いい所に就職先は決まりました…が 何故そこまで皆躍起になって聞きたがるのか?が不思議でならず、嫌でたまりません。 私の気にしすぎでしょうか? どうしてもスッキリしなくて、小町の皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

なぜ就職することを知ってるんですか?

🐶
    ハンガー
    みんな本気では興味ないですよ、ただの世間話です。 親類親戚なら聞くことはあるでしょう。 近所の方だって、小さな頃から知っていたりよく行くお店の人なら、お愛想でお子さんの話題ぐらい出すんじゃないですか? それより、息子さんが就職することをご存知なのはトピ主さんや息子さんが今年就職だと言ったからではないのですか? そうじゃなきゃ知るはずがありません。 他所のお子さんがこの春就職なのか、それとも進学なのか、今なん年生かなんて日頃他人は気にしてません。 トピ主さんご家族は地元で注目される存在なのでしょうか?

ただの話題~

🐱
    アリス
    うちの子、今年就職で~とかトピ主が口を開かないと他の人はトピ主に息子がいて今年就職か知らないわけ。 だから、世間話として就職決まったの?と聞いてるだけ。 興味なんてありません。

わかりますよ。暇なんでしょう。

🙂
    ゆかり
    暇なんですよ。 時間が有り余っているからです。元々他人の話を知りたがりな性格なのが、拍車をかけた感じですね。 こういう人たちは 子どもが小さいときは 育児のことだけで趣味がない。 その子どもも大きくなって 親より友達や恋人と過ごし 夫とはときめきもなく、仕事もマンネリ。 いまはスポーツジムや娯楽施設は休館。 となると噂話しかない!ってわけ。 詮索にはお金も要らないし、健康も害さないしね。彼女たちは女性はみんな噂話が好き、と思ってらっしゃるようでタチが悪いです。 あと、少し郊外や田舎にお住まいですか? 都心でないと、普段通りでも娯楽が少ないですから、噂話が生きる活力よ!って人多いです。 自分が充実し、家族にも満足している人には叔母さんやご近所さんみたいな人はいないですよ。

どちらにお勤め?

🙂
    スプーン
    トピ主さん真面目なのでは? 「うちの子今年卒業なんですよ」 「あら、おめでとう!就職?」 「はい、お陰様で決まりました」 「そう、どちらへ?」 ここで具体的な会社名をきかれたと思うのでしょ?そして、トピ主さん自身も良いところに決まっているだけに答えちゃうんでしょ? 聞く方はその気持ちを忖度しているのですよ。あー良い所なんだろうな、ここで言わせてあげなくちゃ!てね。 「ええ、丸の内(地名)の方へ」 「はい、看護師(職種)になるんです」 「銀行マン(業種)に決まりました」 どちらへお勤め?と聞く方も具体的な社名を答えてほしいとは思ってないでしょう。

安心する

🙂
    まつの
    どうしてかと聞かれてもわかりませんが、どこに所属するかがすごく気になるのかなと思いました。 学校なり会社なり属している所がわかると安心するんじゃないですか。 学校名会社名でも優劣があるのでその人の社会的立場をはっきりさせたいとか。 そういう私もトピ主さんのことが気になっちゃいました。 30代後半で二十歳前後?のお子さんですか、若い時のお子さんなんですね。 今までにもいろいろな事を詮索されて嫌気が差しちゃったのかな?

噂好きだからでしょうね。

🙂
    こわい こわい
    知りたいと言うことは、他の人に 教えたいからでしょう。 噂好きな人なんです。 私は何でも知りたがる人は、口が軽いので信用しません。

トピ主さん

蜃気楼
    聞いた話ですが、他人から聞かれない一番いい方法は自分のことは話さないことらしいですよ。自分のこともそうですが夫や子供さんのことは特に。  このトピの相談は息子さんのことですが、トピ主さんが息子さんのことを近所の方やよく利用するお店の方に何も話してこなければその人達は息子さんのことをあまり知りませんので興味など持つ筈がありません。息子さんが今年卒業だなんてトピ主さんが話さない限り誰も知りませんよ。  叔母さんもそうです。今までさんざん自慢話を中心に叔母さんに話していませんでしたか?そうでなければ叔母さんも関心など持たない筈です。  自分に都合のいいことは聞かれもしないのに話しまわっているのに、その結果等をあれこれ尋ねられると「皆躍起になって聞きたがる」と不思議がるのはどうなのでしょうね。  トピ主さんが話すから・話してきたから聞かれるのですよ。トピ主さんが話してこなかったら誰も息子さんには関心持ちません。そこを認識した方がいいと思います。厳しいレスですが。

具体的に言わなくても

🐤
    もそもそ
    学校卒業しても、就職しない子も出来ない子もいますから。普通に就職出来たのかな?は思いますよ。身内じゃないけど、ある意味身内気分です。 心配?な気持ちもあると思います。 身内なら、お祝いの兼ね合いもありますし… 私は隣の子が10才くらい下の兄妹だけど、ちっちゃい頃から知ってるから、多少気になります。だからと言って、見かければ何となく気が済むし、話しやすい親御さんとも会わないので聞くまでしませんが。 具体的に言わなくても、「◯◯系の会社」「△△(地名)まで通勤するの」 くらいはいいのでは? 何故そのまで隠すのか、わからないけど。 私は子供が専門学校行ってたり、近所で親しくしてたら、年齢や就職とかは普通に分かることだと思うので、トピ主さんが言いふらしたとかも思わないですよ。私の実家の近所なら小学生から見てたら、制服変わるから判断つきますけどね。ファミリー向けマンションじゃなかったり(ファミリー向けでも関心がなかったら、フロアーが違えばそこまで 知らないでしょうが)、近所付き合いのない都会とは違いますから。

身内は聞かれても仕方ない

🙂
    まるこ
    息子さんご就職おめでとうございます。 でも皆ではないと思いますよ。 私はあまり就職先は興味ありません。   知り合いとかに、ばったり会った時、皆さんお元気?って挨拶したら、子供が就職してやれやれよって言われたりしますが、どこに就職したの?って聞かないし。 教えてもらっても、誰もが知ってる企業でないと、世間知らずの私は知らないし。 おめでとうって言うだけです。 親しい友達の子供さんでも、夢が叶ったら(例えばパイロットとか)報告してくれますけどね。一緒に喜びます。 どこに就職したのか聞かないですよ。 どうしてしつこく聞くのでしょうね。 地域性ですかね。 身内は就職祝い渡す場合もあるから、聞かれても仕方ないかな?と思いますよ。 どなたかも書いておられましたが、なぜ就職したのか知ってるのが不思議です。 近所でも親しい人以外、お子さんがいくつになったのかも知りません。

みんなそういうね

🙂
    匿名
    本当のなのかなぁ 就職どうなった? と聞いて、はっきり答えない人はたいてい いい所に就職先は決まりました…が とか それなりにいいところだよ とかいうんですよね そういう風に含ませた感じだから、余計に聞かれるんじゃない? 本当に大企業やネームバリューがあるところに 就職できた人は ○○なんです って言いますから、こちらも よかったねぇ。おめでとう といいますよ

まとめて御礼になります。申し訳ありません。

桜咲く
    ハンガー様、アリス様、ゆかり様、スプーン様、まつの様、こわいこわい様、蜃気楼様、もそもそ様、まるこ様、匿名様ご意見ありがとうございます。 補足ですが、御推察通り若い時に産んだせいか、昔から色々聞かれたりしていました。 郊外の田舎なせいもあるかもしれませんが、高校はどこに受かった?とか大学名は?とかはては私の就職先とかとにかく色々詮索されてきたからか、最近嫌気がさしていました。 続きます

話題がないから

🙂
    ウレイ
    たぶん、その場の話題作りに聞くだけだと思います。悪気なく。 他所の家の話しなんて、聞いたところで「へー」で終わり。 自分の生活に何の支障もないですし、井戸端会議のネタですね。 ご近所あるあるです。

自分自身が人に色々詮索するのが嫌な方なのです

桜咲く
    人の噂話は他の人が話してるのを、ニコニコ聞くだけで…自分から全く聞かない方なので、理解が出来なかったのと、正直若くして母になり、バカにされたくない!と感じる時が多かったからかもしれません。叔母達は(何人もいます)は聞いてくるだけでお祝いは出産の時だけだったし、普段から人の不幸話ばかりしてる人達だったからかもです。 息子の就職先は医療系なのですが、田舎なので、名前を言うと誰も知らない人がいない大病院(都会に比べたら対したことないかもですが)なので、友達や兄弟や親や姑達、内定貰った!と話した際に心から喜んでくれそうな人にしか、自分からは話しませんでした。いずれ何処かから判明する時にでも他の人に知られても構いませんでしたので、別に隠したかったわけではありません。 ただ、興味本位な詮索に疲れていたんだと思います。皆様の意見で、もっと軽く考えようと思わせて頂きました。ありがとうございました

うちなんて

🙂
    まり
    誰も聞いてくれません せっかく大手に決まったのに… 自分からは流石に言い出せませんし 羨ましいです

わかるわ~

🙂
    匿名希望
    私も似たようなことありました。 隠したいってほどではないんだけど、わざわざ言いたくないんです。そんなこと話すほどの仲だっけ?とか思ってました。 今度同じようなことがあったら、「子どもが外で自分のこと話題にしないでくれ」って言ってるから、と言おうと思ってます。