詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係、気持ちの持ち方

レス12
    (トピ主4
    🙂
    るるか
    仕事
    職場の相談に乗っていただきたく、トピを開きました。 私はまだ転職して一年経たないものです。職場は福祉系です。私より二年先輩の方が、ストレスです。他の職員さんも勤続二年程度でおそらく入れ替わりの激しい職場です。 この先輩ですが、指導する時のトーンが謎にいつも低い、細かい、自分の理想が高く周りの職員には、それを叶えるために動いてほしいという雰囲気です。 もちろん、本人もかなり努力されています。休みもほとんどとっていないようでいつも残業しています。他の職員さんが「あの人は人に仕事を任せられない」と言っていたのでそういうタイプの方かもしれません。 何がストレスかというと、自分はもちろん他の職員さんへの注意や指導も「そんな言い方しなくても‥」ということがよくあり、心臓が掴まれる気持ちになります。それも、言われても仕方ないということよりも、考え方の違いの範囲ではないかということがよくあります。 先日、施設長とその方がシフトの話をしていて、「〇〇はいても役に立たないからいらない」と言っているのを聞いてしまいました。施設長は、「まだ、慣れていないかこちらの指示が悪いんじゃない?」とフォローしていましたが、自分のことではないのに胸がドキドキして辛かったです。 話す時、必要以上身構えてしまいますし、利用者さんと接していてもいつもその人の目が気になってしまいます。また、最大の悩みは私とその方の考え方が異なる点があることです。わたしは前の職場でも同じ仕事を10年ほどしておりました。その先輩は異業種からで三年です。福祉の方ではないので、正直福祉的な視点がないと思っています。でも、恐くて意見できません。少し意見を言うとかぶせるように反論されます。職場では後輩ですし年齢もかなり下です。 この職場で学べることもまだあると感じています。皆さんならどのように気持ちを切り替えますか?

ランキング

レス

気持ちを切り替えるとは?

🙂
    ゆかり
    よく思うのですが… そこまで価値観の相違があるなら ※気にしない、鈍感力をつける または ※合わない人がいるから辞める のどちらかになると思いますが。 あなたも相手も良い大人です。 あなたはともかく、あちらの考えかたが自然に変わること、またあなたが人を変えることは不可能でしょう? また福祉的な視点、とはなんですか? 福祉のことは詳しくわかりませんが、改善すべき点はカンファレンスで「利用者とその家族に対しての」問題提起をするのが正しい。 もしくは施設長に相手の名前は出さず、「こういう方法のほうがよりいいと思うが、施設長のお考えはどうですか?」と指示を仰ぐ。 あなたは後輩だからではなく、その方1人に対して、攻めようと指摘するから反論されるんです。知識はあなたの方が有るのかもしれませんが、それを盾にするのは感心しませんね。 福祉はチームワークです。 利用者、その家族からしたら先輩も後輩も関係ない、個人的な感情を入れてやられたらたまりません。 優しい声掛けや思いやりも大切ではありますが、それ以上に人さまの命を預かって働いているという責任感が必要です。 だから 「〇〇はいても役に立たないからいらない」 というのは責任感から来る言葉です。 その是非は別として。 あなたのもつ「福祉の視点」も、 視野が広くなるのではないですか?あなたの感情の部分と仕事の部分は切り離して、冷静に業務改善ができるかどうかにかかっているかと。

ゆかりさんへ

🙂
    るるか
    お返事をありがとうございます。本当に流すか転職するかのどちらかしかないと思います。ですが、もう少し今の職場で学んでみたいことがあるので、なんというか気の紛らわし方が有れば教えて欲しいなというつもりのトピです。書き方が下手くそですみません。(例えば、人前に出ると緊張する人に、手のひらに人の字を書くといいよ。とか、お客さんはじゃがいもと思えばいいよ。とか、そういう類の気持ちの切り替え方です。) 福祉的な視点というのは、言い方が悪かったですね。その方は、教育現場から来られた方なので、利用者さんの能力を縦に伸ばすことを重視されます。私が今まで学んだ福祉は横に広げて今ある能力でできることを増やそう!という感じだったので違和感を持ってしまういます。ただ、自分とその方どちらがいいのか、そもそも比較することなのか、わたしにはまだわかりません。盾にするほどの知識も技術も十年では身に付かないと思っています。ただ、前の職場ではこんな感じにしてましたと、発言すると他の職員さんは、聞いてくれますが、その方だけは、でもね、と上から被せられます。 施設長も、よく上から被せられて、ちーん‥となっています。実質、仕事を回している方なので強く言えないのかもしれません。チームワークという点では、かなり独裁的だと思うのであまりチームワークはないように思います。 書いてしまっておいて何なんですが、やり方自体はたくさんあるので、現状やり方に文句を言うつもりはありません。 「〇〇は役に立たないからいらない」は、人を育てる気がないですし、命を預かる職場だとしても他の職員のいる前で発言すべきことではないと思っています。わたしの他に聞いていた職員もいて萎縮していたと思います。それならば、まだ本人に、「命が関わる仕事だからこうしてほしい」と言えばいいと思うんですが‥

二度目ですが

🙂
    ゆかり
    ≫教育現場から来られた方なので、利用者さんの能力を縦に伸ばすことを重視されます。私が今まで学んだ福祉は横に広げて今ある能力でできることを増やそう!という感じだったので違和感を持ってしまういます。 どちらのやり方がいいのか、それは私にはわかりません。でもそこは「前の職場」ではありませんよね。だから被せられたのでは? いまの職場にも「前職ではね、」っていう人居ますけど、聞いてるだけですが自分もあまりいい印象はないです。 そうではなくて「(前の職場でやっていた)こういうやり方は、先輩はどう思いますか?」と、相手にも答えを持たせないとフェアではないですよ。 NGを出されたら、「何故縦だと思うのか」もきちんと聞かないといけません。 仕事を回せているなら、そこからあなたになかったやり方を学ぶこともあると思うのです。 ≫「〇〇は役に立たないからいらない」は、人を育てる気がないですし ○○さんは研修生でしょうか?また先輩がその方の直接の教官または上司ですか? 一従業員同士ということなら、これは個人的な解釈ですが、研修期間でない限り社会人というのは仕事は自分で覚えるものだと思っています。 新人さんに対する思いやりや歩み寄りはたしかにあったほうがいいですが、先輩方が育てて「あげる」必要はないのです。それは勘違いしてはいけませんよ。自分で育つような努力が見られないということでは? その○○さんに直接注意といっても、「いらない」まで直接言える立場にはないから施設長なんじゃないですか? 自分は別業種ですが、研修2日で1人でマニュアル片手に現場に入り、正社員さんやお客様に叱咤されながらここまできた人間なので、後輩ができた今、教官職でもないのに人を育てるなんて考えたことはありません。研修期間にしっかり教えたら、あとは仕事の出来不出来で接します。 いろいろ主さんよりではなくてごめんなさい。

あと気持ちについては

🙂
    ゆかり
    いまの職場から学ぶこともある、 と前向きでいらっしゃるようですから、 「人は人、自分は自分」という気で仕事に集中してみることじゃないかな。 これを機会に、真逆の人のやり方や施設のあり方について、福祉とは、と 深く考えられたと思うのです。 自分の感情を入れてしまいがちにならずに 冷静な目線で利用者さんはもちろん、 相手の尊厳を傷つけないようにしていけばいいと思います。 人は自分の鏡ですから。 わたしは主さんの「出来ることをやる」という姿勢は個人的には好きです。でも、利用者さんによってはそれではいけないこともあります。 職場がよくなるように敵対するのではなく、補い合う姿勢が本当のチームワークだと思います。 施設長ともこれを機に、話し合ってみてはいかがですか?職場への真摯な思いは伝わると思います。

一般的な話になるけど

通りすがり
    経験者でも転職した場合、新しく入った職場では一番のぺーぺーなのでまずはその職場のやり方を教えて貰ってそのやり方に合わせる。 そうやっている内に仕事も出来るようになって来てから、疑問に思う事を尋ねたり提案したりする。 職場でまだちゃんと仕事が出来ないのに、 「前の職場では~」って言うのはタブー。 だったら何で前の職場を辞めたんだ。前の職場が良いなら戻ればって言われるだけ。 まずは今の職場で頼られるような実力をつける事が大事。

分かる気がします。

🙂
    ぷりまり
    福祉の現場で働いたことあります。 高圧的な上司がいてローテーションで部下にパワハラしてました。 その部下が退職したらまた別の部下にパワハラ。それで何人もが退職しました。 ある時、遂に私の番になりました。一年ぐらい耐えてましたが、怒鳴り付けられる事に精神の限界がきて退職しました。 自分にとって正しい選択だったかどうか、それは分かりません。 どこに行ってもわりといますよ、そういう人。 その人にとっては自分が正しく、中心にいるつもりかも知れませんが、その人をしんどく感じてる自分もまた自分の価値観で判断してはいないでしょうか? 学べる事に重きを置くなら耐えますが、他の職場でも学べそうなら転職もありかも知れないです。 ただ、私の経験ではどこにもそういう人がいたので、職場の上司にも相談して改善されるようならそれに越したことはないでしょう。 その人の良いところを探して書き出していくのも見る目が変わって効果的かも。 そうやって気持ちを切り替えるのもよいけど、難しいようでしたら仕事上必要最低限でしか関わらない、過剰に反応しないということから始めてみるのも良いかも知れません。

ゆかりさん、通りすがりさんへ

🙂
    るるか
    レスをありがとうございます!わたしの書き方が悪く誤解させてしまったところのみ訂正させてください。 前職については、私も自分からは言わないようにしています。ただ、ミーティングなどで、「るるかさんのところではどうしてましたか?」と聞かれることが多く答えたときに否定されることが多いです。嫌というより普通に怖いです。わたしの前職は昔からあるところで今のところは新しめの施設なので、いろいろな施設のやり方を施設長や他の職員の方は得たいそうで、色々聞いてくれるのですが、被せられるので、あまり聞いて欲しくないくらいです‥ いらないと言われた人は、契約社員の若い子です。指導役として、その方がついています。ちなみに私の指導役もその方です。というより、他の職員さんも勤続年数短い方ばかりで、その方からしか教えてもらってはいけないというきまりになっています。 ゆかりさん、何度もレスありがとうございます。メンタルが弱いため、人が指導されている言葉を聞くだけでも心臓がギュッとなります。でも、得るものも多いと思うので、頑張りたいと思います!

ぷりまりさんへ

🙂
    るるか
    レスありがとうございます! 私の前の職場にもパワハラで訴えられた上司がいました。今の先輩はパワハラとはいわないのかもしれないですが、その上司と重なる部分もあります。 その先輩のいいところ‥人によって態度が変わるわけではないこと、家族対応などとても的確で勉強になること、掃除や残業など率先しており言い方は怖いですが「早く帰って」と言ってくれるためわたしの残業はないこと。などが思い浮かびました。なるべくいいところを見ていけるようにしたいですね。 最近、今の職場のルールなのか、その先輩が作ったルールなのかわからない時があります。大まかな理念や方針はもちろんありますが、例えばゴミの捨て方など、どちらでもいいのでは?ということのルールは先輩ルールな気がします。 職場が小規模のため、また、先輩は一人ひとりの動向にいつも目を光らせているため、ほとんど気が抜けません。利用者さんとの会話も聞かれていて、注意を受けることがあります。(私は、意図してつかっている会話方法も、効率悪いみたいに言われるとへこみます) 今の職場は、法改正でできた比較的新しい事業をしており、できれば経験を積ませて欲しいと思っています。でも、同じ事業をしているところは他にもあるのでどうしても無理なら転職を考えてみようかな?おもいます。

教育と福祉の考え方の相違

キキララカフェ
    私も教育現場で働いていますので、よくわかります(笑) 福祉としてのトピ主さんや施設長の方々とは 考え方や スタンスが違うんですよね。 そして お相手は、教育現場からきたので、つい 能力を伸ばすことを重要視してしまう傾向に あるのかもしれません。普段 わずかでも、毎日学習させる内容を進めて 能力を伸ばしますので。。福祉とは 考え方が また違いますよね。 その方は一部分の能力はありますが、偏りが大きくて 正直言って周りが見えていませんね。 残念ながら。。 そして 自分の意見が正しいと思っている(笑) 教育現場で勤務している私が考えても、いらないなどの言い方も とても恥ずかしく思います。教育関係者ならなおさら、そんな言い方には思いやりが感じられません。 教育関係者の良いところをとりいれつつ、福祉としての考え方を知り、 そこに求められる部分に合わせていくことが大切ですよね。 トピ主さんの 意見は 私にはわかりました。 気持ちの切りかえ方ですが、 心の中で、相手のきつい言い方に視点をむけずに、必要だと思う内容のみに視点をむけて その他は受け流すことです。 福祉の考えを理解しているのは トピ主さんの方ですから 自信をもってくださいね。 命にかかわる福祉は、むしろ教育以上に大切です。命がなければ 教育はできません。 エールをおくります。

答えは自分が導き出すもの

🙂
    ぷりまり
    二回目の投稿です。 いろんな方の意見や考えがあってどれも間違いではないと思います。 ついつい自分の主観で考えたり、感じた事が中心になりがちですが、ここでのたくさんの意見やアドバイスが主さんにとって答えを見つけるきっかけになるといいですね。 その先輩の方の良い所も悪い所も何かしら学ぶところがあるはずですよ。 まだお若いようなので、まだまだこれから成長の機会がありそうですね。 施設のお仕事は時間にも追われ、多忙な上に対人間相手でもあります。職員さんだけでなく、利用者やそのご家族に至るまでみんなが自分の望むような人ばかりではないでしょう。 だからこそ鍛えられる部分もあります。 余裕もなくなってくる中でもお仕事に前向きに取り組まれてると思います。 諦めずに今、主さんにできる事を精一杯取り組んでみて下さい。 いつかこの経験も活かされる日がきっと来ると思います。 応援しています。

キキララカフェさん、ぷりまりさんへ

🙂
    るるか
    レスをありがとうございます! キキララカフェさん、教育、福祉、医療は一緒にされることも多いですが当事者からするとかなり異なる分野に思えます。わかりにくい文章に、共感していただきありがとうございます。教育の考え方も決して間違えているわけではなく、教育と福祉は相反するものではなく連携して協働していくものだと思っています。なので、先輩には生意気ながらその辺りの視点が欠けているのでは?と思ってしまいました。 確かに、感情面に振り回されるのではなく、客観的にためになる部分のみを吸収する様にすれば気にならなくなるかもしれませんね。ありがとうございます! ぷりまりさん、二度もお返事ありがとうございます!福祉の仕事は自分の天職と思っており、今のところですが給与の低さや体力面の厳しさも気になりません。利用者さんやご家族からの厳しい言葉にも反省はしますがあまりへこみません。でも、その先輩は本当にこわいです‥ ただ、ここを乗り切ればもっと成長できるような気もしてきました!皆さんのアドバイスのおかげだとおもいます!ありがとうございます。

連携して協同

キキララカフェ
    お返事ありがとう。 2度目のレスです。 連携して協同 。トピ主さん そのとおりです。 私もそう思って レスさせていただきました。 教育とは 相違点も共通する点も どちらも ありますね。連携して協同 しっくりくる表現でした。すっきり(笑) お相手は 教育関係者といえども、福祉の現場に入ったのですから、 郷に入れば郷に従え ですよね。 福祉の視点を理解しつつ、むりのない範囲で 教育もとりいれていくスタンスですと 少しは理解されやすいのかな と思います。 それから 福祉は、力を伸ばすことのみに 視点をおくのではないですものね。私も理解しました。 トピ主さんの考えは正しいです。そして、文章からもバランスがとれているので、適職だと思います。 立場をわきまえず、強烈な方はどこにも いますね。私も 苦手です(笑) 人として尊敬されないと、考えがいくらよくても 心に響きませんよね。教育関係者は、そう考えるはずですが、そのお相手は残念です。 もう少したつと、福祉の仕事が見えてきて もしかしたら少しは おちつくかもしれません。性格は変わりませんが(笑) 反面教師にして 一緒にのりきりましょうね。 応援しています。