詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への指摘の仕方

レス2
    (トピ主0
    😠
    悩み中
    ひと
    第一子を妊娠中の妻です。 ホルモンバランスの乱れでよりイライラしやすいのかわかりませんが、夫に指摘するか否かで悩んでいます。 会話中、外食時、歩いてる時、常にスマホを触り続けていたので交際してるときから注意していました。 注意して1ヶ月しか効果はありませんでした。 先日、他愛もない雑談や妊婦検診の報告をしてる時もスマホでゲームするので注意したら、逆ギレして「もうこんなゲームがあるから、消すわ。これでしなくなるでしょ。」とアンインストールしてました。画面はみていませんが。 私としてはゲームを止めろとは言ってない、やっていい時と駄目なときを弁えてすればいい、と伝えましたが「いや、いい。もう消したから。これでいいよ。」と返事してました。 昨日、私の目の前で夫がスマホを落としました。夫が拾い上げたスマホの画面はアンインストールしたはずのゲームでした。 多分夫は私が気付いたことを知りません。 以前も本人が逆ギレしてタバコ止めると言ったのに、1週間後別のタバコが充電されてることがありました。 今もタバコは私の目の前では使いませんが、仕事中は日常的に吸っています。 タバコの件があり、体裁だけ取繕えばいいと思われてるのかと腹立たしいです。 さて今回の件、ゲーム結局消してないじゃん!と夫に言いたいけど、私の希望はゲームのアンインストールではなく節度あるスマホの使用です。 しかし、自分で消す宣言したゲームを使うなよとは思います。 夫にどのように指摘したらいいか、わからなくなってきました。

ランキング

レス

注意ではなくお願い

🐱
    星空
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります ここは注意や指摘ではなくお願いという形を取ってみませんか? 「産まれてくる赤ちゃんの事とか、いろいろ話したいことがあるのに、スマホばかり見てて悲しい」 とか、 「スマホ歩きしていた人が事故にあった話を聞いた。あなたも事故に遭わないか心配」 など、だからスマホを見るのを少し控えてほしいとお願いするのです 言い方を変えるだけで言っていることは同じですが、言われた方の受け取り方は違ってきます ご主人は、多少スマホ依存も入っていそうなので時間はかかると思いますが、試してみてはどうでしょう?

お互いにゲーム感覚で罰金制にしてみない?と提案。

🙂
    らら・かれーぱん
    旦那さんの現状をまとめると、 トピ主様からの注意(要望)に対して一定期間は効果あり。 しばらくすると元に戻る。 自制できない、やめられない。 意思の弱さを責めるのは酷かもしれないですね。ダイエットが続かない人がいかに多いかを鑑みれば。 ゲームについては、あらかじめ罰金の約束をしておくのはどうでしょうか。どちらも納得する形で。例えば、二人でいる時に携帯でゲームをしたら、その場で罰金500円とか。その代わり、自分の時間にやるのはOK。1週間に3回以上続いたら、一日10回「可愛いよ愛してる」と言ってもらうとか、スマホで最高に可愛いトピ主様の写真を撮ってもらうとか。 とりあえず、目の前でゲームをすることはなくなるかもしれません。もし約束を破ったとしても、二人で決めた上での罰を与えることができるので、トピ主様も多少気が晴れるかと思います。 交換条件としては、トピ主様も自分が治したいと思っている悪癖(もしあるならですが)を旦那さんに対してやってしまったら、こちらも罰金500円とか。 お互いにゲーム感覚で挑戦してみるのはどうでしょう。 毎日、お互いに良いところを褒め合うことを義務にするのも関係改善にはいいみたいですよ。そんな事を義務にするのは変だという考え方もありますが、良いところを探そうとする思考回路になります。自分自身の精神的な安定にもつながります。 旦那さんに、「スマホゲームをするより、これからマタニティフォトを撮っていって欲しい」と頼んでみるのもいいかもしれません。これは、私の事をちゃんと見てほしい、変化する私の事を見逃さないでいてほしいと伝える事になります。文句ではなく愛のメッセージですね。