詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から毎週旦那に電話が来る

レス64
    (トピ主1
    😑
    らくだ
    ひと
    結婚5年目の30代の者です。
    結婚して以来、ずっと違和感を感じていることがあります。それが義母から毎週末必ず夫に電話が来ることです。

結婚した当初から必ず土日のどちらか、あるいは3連休だと2回電話が来て、近況は変わりないか、元気にしているか等を夫に尋ね、近所話のような差し障りのない話をして電話を切ります。

私の感覚が偏見を持っているのかもしれませんが、結婚した息子との親子関係ってこんなに密なものなのかと不思議に思います。ただ、私に直接何か言われる訳ではないので違和感がありながら4年間ずっと放っておきました。

友人や母親の友人等には独立した息子と密に連絡を取る母親はいません。最近違和感が強くなり、そのことを夫にそれとなく伝えたところ、遠く離れて暮らしているんだから、普通連絡するでしょ。と言われました。周りにはそういう人はいないことを伝えたら、自分はマザコンなのかな?と言っていましたが、その後も何も変わらず連絡は来ます。

夫は大学時代から一人暮らし、社会人から実家とは離れた所に勤務しています。おそらく実家を出てからずっと連絡は来ていたみたいです。結婚して妻がいるにも関わらず、しょっちゅう連絡がきて近況を心配されているのを聞くと、あまりいい気はしません。これって、私の心が狭いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは毎日連絡ありますよ

🐤
    ぽけっと
    でも夫はマザコンでも何でもないです。
    夫は義母との会話を面倒くさがっていますが、義父母の安否確認も含めているので快く対応してあげてほしいと私が話したくらいです。

毎週末でもダメですかね。
    トピ主さんの義母さんは息抜きに電話されてるんではないでしょうか?
    3連休に2回は多い気がしますが、毎日連絡があるうちから見ると電話くらい出てあげたらと思います。

もしかしてトピ主さんが義母さんに対する気持ちに大きく関わっているのかもしれません。
    私の義母はとても優しく気を遣ってくれます。
    夫が何も計画しない人なので、私から食事に誘うことも多く良好な関係なので気にならないのかもしれません。

私の義父母の隣で一人暮らししていたおばあさんが、庭で洗濯物を干している時に倒れて丸2日発見されずに亡くなったそうです。
    それを聞いて本当に怖いと思いました。

トピ主さんが我慢できないなら仕方ありませんが、毎週末家に訪問するわけではなく電話なのでそんなに大変なことではない気がします。

実害がなければ放っておく

🐷
    元みんみん
    私も新婚の頃、夫の実家から頻繁に電話がくることにびっくりしていました。トピ主様と同じく、夫は学生時代から実家を離れて一人暮らしをしており、就職してからは更に実家とは遠く離れて暮らしており、私と結婚してからもずっと離れた生活が続いています。

私の実家も遠いのですが、私の方の両親はよほどの用がない限り電話などよこしません。一方、夫の両親は特に用事もないのによく電話してきます。結局あれから30年ほど経ちますが、いまだにあまり変わっていません。今でも電話の回数は圧倒的に夫の実家の方が多いです。

最初は違和感満載でしたが、家によって習慣や文化が異なるものなのだと思うようにしています。その電話によってトピ主様に特に実害がないのであれば、(私もお気持ちはよくよくわかりますが)異なる文化を持つ家なのだと頭を切り替えて、放っておくしかないと思います。

息子を持つ母は何と寂しいものか

日向
    20代の息子、娘がいます。
    電話はしませんが、週に数回、ラインはしますね。

連絡事項であったり、愛犬の写真を送ったり、様々です。
    回数は、娘より息子にする方が多いかな。
    息子の方が、返しが優しいんですよ。

マザコンではないと思うんですよ。
    ご主人も。
    ただ優しいんだと思います。
    習慣を変えられない母親に強く言えないんです。

親の方も、依存しているわけじゃなくて、
    遠くにいる我が子が気がかりで、安心したいんです。
    でも結婚したら控えた方がいいみたいですね。

私も、妻としての気持ちは分かります。
    でも母になると、いつの間にか忘れてしまうのかもしれませんね。
    気を付けます。

息子に電話するならいいじゃないですか

🐶
    ちーず
    ウチなんて毎週、私のケータイに電話が来ますよ
    しかも義母、義父、ともにバラバラにかけてきます
    で、私に夫のことを聞いてくるんです
    「元気にしてるか?」とか、どーでもいいこと
    本人にかければいいじゃんって思うけど、
    夫は仕事で忙しいと思ってるらしく、私にかけてくるんです
    私だって仕事してるし暇じゃないんだけどな・・・
    というわけで、
    夫(息子)に直接電話してくるなら全然いいじゃん!って思いました

やはり気になりますが

🙂
    さくら草
    私には娘と息子 それぞれ地元を離れて結婚して暮らしてます。

娘は地元を離れて就職して一人暮らしでも ビデオ通信したり 里帰りしてました。
    今は結婚して2人幼い子どもとがいて 週3,4回LINEビデオで孫や娘とお話してお互い安心しています。

息子は就職した当時はやはり 一人暮らしで健康面や新人社員もあり LINEを入れてました。
    結婚することで 健康面等は安心しましたが やはり娘のように顔を見ない分 心配ですがやはりお嫁さんの手前中々で心配しづらいみたいな処もありですが でもやはりLINEしてしまいます!1ヶ月に1度か2度? 用事がある時は遠慮しないけど ただ元気ですか?頑張ってますか?とお嫁さんの事も聞いてます!

結婚した息子に遠慮しながらなんて笑ってしまうけど また息子の方からは独身の時から 元気の様子伺いのLINEもなかったし 今度帰ります!の連絡ぐらい お互い様何かあったら連絡あるだろうん?と 主人は便りのないのは元気な証拠!と でも私親が年を取っ手来たなら
    息子の方からは元気?ぐらいあっても?と思います?今はコロナウイルスで日本はなのに!

たまに私の方からLINEすると 息子からお父さんもお母さんもからだ気をつけて!と こんな言葉でも嬉しです!

主さん!娘もだけど息子を持つ母親は息子が白髪頭になっても 病の床の身でも棺桶に足を突っ込むまでこの心配はしますよ!
    それが母親なんです!まぁ育ってきた親子関係にもよるでしょうが?

ご主人の義母は心配するのが義母の仕事だと思って見てあげては? 私も週1ぐらいいたいけど 嫌がられたくないから想いだけでいますけど! またご主人への義母の連絡は義母が元気な証拠だと思われたら?

うちも!

🐧
    ペンギン男
    週に何回か連絡をとっています。
    私とよりも会話が弾んでいるようです。

自分の機嫌が悪いときには、

そんなに何回も電話してよく話すことがあるね!けっ

と思いますが、特に機嫌が悪くないときは

楽しそうでなにより

と思います。

それで自分になにか害がないならいいんじゃないでしょうか。

大いに狭いと思いますよ。

蜃気楼
    遠く離れているのなら週一は電話すると思いますよ。何もおかしいことは有りません。
     「友人や母親の友人等には独立した息子と密に連絡を取る母親は居ません」当たり前です。そう答えるのは。友人は女性でしょう?
     トピ主さん、もしトピ主母親の友人の言うことが本当ならこの世に嫁姑の問題など生じません。トピ主母親友人たちは息子の配偶者と特別仲が良いのでしょう。が私の母の友人たちは私の家でお茶を飲みながら毎日息子の配偶者の悪口言っていますよ。「電話したら出なかった」とか「息子と話し中横でいつも咳払いする」等。

トピ主さんが違和感を感じるのは当たり前のことです。だって二人はなさぬ仲なので。正常な感覚です。トピ主さんにとっては。このことは非難しません。が息子さんと母親の仲も普通のことです。いくら配偶者でも入り込めない領域です。
     夫婦は基本他人だと言われています。トピ主さんにもご主人にも親は居ますね。賢い女性はお互いの領域には足を入れないそうですよ。夫婦に溝の生まれるきっかけは女性が夫の領域に土足で足を踏み入れ夫とその母親を引き離しにかかることから始まるそうです。良くないことだと思いますよ。トピ主さんが今していることです。義母さんはトピ主さんには電話してこないでしょう?義母さん賢いですよ。トピ主さんの領域には足を踏み入れませんので。

心が狭いですね

🙂
    普段は節約家
    毎日ならそうでしょうが、一週間に一度なんて「密に連絡」なんて頻度ではありません。

心が狭いと思います。

トピ主さんが実家や友人と関係が希薄なのを、相手に当てはめては駄目だと思いますよ。

違うもんだね

🙂
    さっさ
    うちは野菜送ったよー
    とか用がある時だけ。
    月に一度あるかないか。
    18で実家から出て以来ずっと離れてくらしてる。旦那のほうからたまに電話してるみたい。あんまり頻繁だといい気はしないよね。
    母親より、姉としょっちゅう電話してる。
    よく喋ることあるなーと思うくらい。
    姉弟って特別なんだよね。

近況報告程度で済むならいいのでは?

🙂
    さわ子
    主様の細かい事を根掘り葉掘り聞いたり、お義母様が主様夫婦や主様に指図したり、2人で私や私の親の悪口で盛り上がる等なら別ですが、単に他愛無い話を喋っているだけでその頻度なら私は気になりません。

電話ではなく実際の会話で、2人で私の知らないご近所や親類の話を長々されても全然平気です。ふんふんと適当に聞き流せばよいだけなので。

でも、実際は

姑が私の個人的で些細な事に首を突っ込みまくる
    夫がそれをそのまま私に言う
    私が聞き流したり取り合わない
    姑が「良かれと思って言ってあげたのに」と不機嫌になる
    夫が私に「お袋を毛嫌いするな」と怒る

という流れなので揉めまくってましたけどね。

蜃気楼様のレスをお借りするなら、まさに「領域に足を踏み入れまくってる」状態でした。

私は夫と姑が直接かかわるのは引き離すどころか大歓迎、母子で楽しくやっててください(私は私で好きにやるのでお構いなく)だったんですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示