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    友達には会いたいけれど、外食が続くことに抵抗がある

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    独り言ママ
    ひと
    48歳、仕事をもつ主婦です。
    職業は、フィットネスインストラクターで、日頃から身体のラインを見せながらレッスンをしている、という背景での、トピです。

    高校生と中学生の子供が二人居て、食事の支度はしますが、小さな子供のお世話のような子育て期は過ぎ、自分の時間も大分持てるようになって、時々、同世代の友達とランチの約束をします。
    たまたま、同じタイミングで、複数の友達から、それぞれ別に、ランチのお誘いをもらうことがあるのですが、そういう時、スケジュール的には、空いていても、ランチを外食するのが連日になったり、または、週に2日以上になると、なんとも言えない、違和感というか抵抗を感じてしまうのです。
    なので、同じ週にならないよう、予定をずらしたり。
    もちろん、相手に失礼のないよう、お互いのスケジュールを調整しながら約束をするので、ドタキャンみたいなことはしません。
    ただ単に、
    『予定は空いてる』
    から、と、ランチ(外食)の約束を、気軽に出来ない自分に、ちょっと、自分でも違和感を感じてもいます。
    外食が続くと、リズムが少し乱れるのは確かにあるのですが、1日や2日くらい、しかも、ランチくらい、たまに続けてもどうってことないとも、思うんです。
    もっと気楽に、友達と会うことや、ランチを楽しめるようになるには、どんな風に気持ちや考え方を変えて行けば良いと思いますか?

    トピ内ID:1882379062

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    お茶にする

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    blank
    ふー
    50歳くらいになると、御飯時でも、お茶だけにしとこうか、って話になりますよ。
    わざわざレストランにいくのではなく、カフェなどを選び、食べたい人は軽食程度とか。
    おすすめは、ジムの入ってる商業ビルなどにある、ヘルシーなカフェやビーガンのカフェなどですね。
    身体にいい素材のジュースや、軽食でもサンドウィッチなどのある店。
    身体のことに興味ある人や、ちょっと年齢高めの人が行くのに、こういうお店が増えてきましたね。
    あと、食事の内容や量は、人に合わせることなんてないですよ。
    更年期を迎え、それぞれが体調って違いますから、「人に食事量を合わせることない」っていうのが、この年代のお互いへの思いやりです。
    私の友人は、みんなそうですよ。
    食べ物じゃなく、会って話す、ってことが大事なんです。

    トピ内ID:6358217883

    ...本文を表示

    前から不思議だったこと

    しおりをつける
    🙂
    スプーン
    主婦の方は、会う=ランチ ですよね。
    なんでですかね。不思議でしょうがないです。
    私は独身で、主婦の友人からよくランチ行こうと誘われるのですが、休日はゆっくり寝たいので「お茶にして」とか、「午後から美術館行こう」とか独身の友人とよく行くような代替案を出すのですが、どうもランチをしないとだめな雰囲気で迫って来るんですよね。トピ主さんのご友人も代替案を受入れてくれないのですか?他のイベントじゃだめですか?

    もし、ランチ以外だめでトピ主さんも行きたいなら、自分はお茶だけ飲んでればいいですよ。「職業柄カロリーコントロールが必要なので」と説明してからね。
    もし友人の職業上の必要性を認めないような人であれば会う価値ある友人とは言えないですよ。

    トピ内ID:3517650287

    ...本文を表示

    食事は食事で調整

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    取りすぎた食事は食事で調整します。
    ランチなら、夕食減らしては?
    私はデトックスのためにも、プチファスティングもします。

    違和感がどういうことかピンと来ませんが、ランチして身体に合わない食べ物を食べたか、消化に負担がかかってるからでは?

    消化には消化酵素が必要ですが、消化酵素が不足すると代謝酵素が使われます。だから不調を感じたり、眠くなったりします。
    それが健全でリズム正しい生活をしてる人には、リズムが狂ったように感じて違和感になるのではないでしょうか。

    インストラクターされてるなら、消化酵素などには詳しくないのでしょうか?
    詳しくないのなら、一度お調べされたほうが良いですよ。生徒さんにもアドバイスできますよ。

    失敗やミスは、しちゃいけないことはないと思いませんか?誰も望んでする人はいないと思うんですよね。どうリカバリーするかが問題だと思います。そう言う考え方があれば、たまにはランチが続いても、リカバリーすればいいのです。それがトピ主さんの場合は、自分に合ったリカバリー方法分かってないのでは?どのようにされてるのでしょうか?

    私は先にレスしたように、ファスティングや長風呂やウォーキングです。とにかくデトックスに励みます。

    トピ内ID:6269930312

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