詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さん行くのが嫌になりました

レス10
    (トピ主1
    🐧
    話題
    2年くらい前に銀歯からセラミックに変えるために治療したセラミックが取れてしまい、久しぶりに治療を受けた歯医者さんに行きました。その歯医者さんはネットで色々調べて行きました。歯の状況を見せた途端に別の治療してる歯を見てから態度が豹変しました。
    元の状態に戻せる所までやりますが、次取れても僕は保証しません。次取れた場合は今治療中の歯医者と相談してください。
    そもそも年齢の割に歯の治療が多いし、歯が弱い訳ではなく自身のケアが悪い等散々言われた後にもう二度と来ないでくださいと取れるような言葉を言われました。

ケアが悪いのも歯の治療が多いのは自分でもわかっていましたが、こんなに歯医者さんに冷たく突き放されたのが初めてでびっくりしました。今、通っている歯医者さんにこのセラミックの件を相談してもいいのか凄く不安ですし、また冷たく突き放されたら怖いと思ってます。
    これは相談しても大丈夫なのでしょうか。

ランキング

レス

知らない、そんな歯科医!

イオナ
    笑われそうですが 歯科医が好きです(笑)

アラ還ですが 通った歯科医は 故郷から独身時代、婚姻後、勤務先の変更などで 30件以上有ります。入れ歯ありません。抜歯は親知らずのみ。
    普通のケアしてます。詰め物 被せ物のない歯は5本もありません。セラミックは三本有ります。

歯科医も潰れていってる時代ですが 治療途中に変わっても 事情を話せば どの歯科医も丁寧に治療してくれましたよ。

普段通っている歯医者とは別の歯医者行ったって事?!

💤
    其れはマズかった。
    其のセラミックにした歯医者と、今現在通っている歯医者とは別の歯医者って事?しかも今は他の歯を治療中(現在進行形)なのですよね?

其のセラミックにしてくれた歯医者と違うとは言え今現在通って居る歯医者にセラミック取れたと尋ねた方が良かったのでは?
    第一今通って居る歯科医に其のセラミック作ってくれた歯医者に行くと聞いたのでしょうか?
    其の歯医者の言動から聞いてませんよね。

と、言うか普通、治療した歯に問題起こって、其の治療した歯医者が違った場合でも今通ってる歯医者さんに聞きませんか?
    わざわざ其の治療してくれた歯医者に戻らないのでは?

セラミックにしてくれた歯医者にしては他の歯医者が治療している最中の患者の歯を診て治療するって、失礼に当たるのではないでしょうか?

失礼と言う言葉も正しいか分かりませんが、今通って居る歯医者さんにしてみても違う歯とは言え他の歯医者に途中行って治療してるって、何でわざわざと思いませんかね?

歯医者同士でも「他歯科医の患者を勝手に診ない」と暗黙の了解なのでは?
    ですから其の歯科医も表情変わったのでしょう。

例えば此れがとても難しい治療で普通の歯医者さんでは治療出来ない、其の治療の出来る歯医者は数える位しか居なく、主治歯科医が「其処に行って下さい。連絡しておきます。」と言うのなら分かるのですが、セラミックが取れた位の治療なら今現在通って居る歯医者に尋ねるべきだったと思いますよ。

分かりにくいですね

🐤
    もそもそ
    今通ってる歯医者は、セラミック治療をしてもらわず、久しぶりに通った歯医者さんですか?

セラミックにしてもらった歯医者で、治療してもらえばいいのでは?

歯医者さんって、同じようでも全く違いますから。
    神経抜きたがったり、削りたがったり。
    全くそうでないところもあります。

違う歯医者で処置されて、困ったら自分のところに尻拭いのように来られたら、誰だって嫌だと思います。
    あなたとその処置をした歯科医に、無理な処置して腹立たしいのでしょう。

お気持ちわかります

🐤
    今年は貯金頑張るぞ
    わたしも虫歯があるけど歯医者が怖くてすごく痛くなってからいくのでいつも怒られないかとビクビクしています。

でも怒られたことがありません。みんなとても優しいです。(でも怖いのであまり行きません)

怒る人の方が珍しいし、そんなところすぐ通うのやめた方がいいです。

あなたはたまたまダメ医者に当たっただけ!

勇気を出して他のところに通ってみてください、きっと大丈夫です。

応援しています。

今の歯医者

ふね
    今通ってる歯医者さんは、取れたセラミックについて気付いてないんですか?
    普通、全体を見てたら気付くと思うし、それを何とかしないと、全体の治療が出来ないですよ。
    それ以外にも前に治療した詰め物なんかも、カルテみたら、うちのじゃないな、ってわかって再治療してるんですから、なんで、今更そこだけ、今の歯医者に相談するのが怖いのですか?
    それとも、以前の治療は全部、今の歯医者さんが治療していて、セラミックだけよそに行ったの?
    その時点で、全体を診る歯医者にしたら、どちらの医者にしても、ものすごくやりにくい事をあなたがしてると思うんですが。

ちょっとわかりにくいけど

🙂
    ブリッジ
    2年前にセラミック…A歯科(ネットでの評判よし)
    その後から現在に至るまでの、ちょっとした歯の治療…B歯科

今回、セラミックが取れてしまったのでA歯科を受診したら、A歯科医が口の中をのぞいて別の歯科(B)での治療後に気付きキレた、ということでしょうか。

>元の状態に戻せる所までやりますが、次取れても僕は保証しません。

え、何言ってんの?という感じですよね。
    自分の治療したところは、最後まで責任もってやって欲しいです。

Bが信頼のおける歯科であるなら、セラミックの件を相談しても良いのではないでしょうか。
    私ならA歯科の存在を決してしまいます。
    つまりA歯科の名前は出さずに「クリニックが転居してしまって、診てもらうことが不可能」とでも言っておきます。

書いてることがちょっとわかりにくいのですが

🐤
    メッセージ
    歯医者、2か所に通ってるということですか?
    なぜ2か所に?
    通う場所を1つに固定したほうが良いと思うのですが

保証があったからですか?

🐤
    パルパ
    もし自費のセラミック治療に例えば5年間の保証が付いているならば、セラミック治療をした病院ではないと保証を受けられないので、トピ主さんがその病院に行ったのも理解できます。

もし保証がすでに無効になっているのなら、現在治療に通っている病院で相談するのが妥当でしょうね。ただ、今回行った歯医者さんも言い方が悪いと思います。

保証があったのでしょうか?

何故取れたか

😨
    母2号
    たまたま、接着が緩くてとれて、ただ着けるだけなら、その日で終わりますよね。

2年経過で、ケアが悪くて、歯茎が下がって隙間ができているなら、もう一度作り直す必要があるけど、高いセラミックだから、そのまま付けて欲しいと言いませんでしたか?

その場合、付けた後に違和感があったり、付け根の隙間のせいで、外れ易くなったりするから、また着けて、また外れたなど、その後の苦情が予想できたのではないかな。

ご意見ありがとうございます

🐧
    様々なご意見ありがとうございます。
    取れたのもちょうど先週の金曜日で今治療中の検査を行った次の日に取れてしまい、まだ保証が残っていたのと、治療してもらった歯医者さんで見てもらうのが1番良いと思い慌てて行きました。
    その当時は虫歯もなく通院中では無かったので評価、料金、技術でいい歯医者さんは無いかとネットで見つけて治療してもらいました。
    現在の歯医者さんも先月より通い始めた所です。
    皆様の意見を参考にして通院中の歯医者さんに相談してみます。
    ありがとうございました。