詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違えられたコップ

レス58
    (トピ主7
    たまちゃん
    話題
    今日は旦那が休みでした
    旦那がお茶を飲んでいましたが、よく見ると
    私のお気に入りの不思議の国のアリスのイラストのコップで飲んでいました
    思わず、「なんで間違えているのもうそれ使えないから弁償して」と怒ってしまいました

結婚して25年 決して主人が嫌いな訳で無く、普段は仲良しです
    でも、ウチの主人は歯を磨かず、歯医者にも行かないので、食器など共用すると、虫歯など移されそうなのが嫌なんです
    怒ったあと、落ち着いたら、洗って使えば良いかな、という気になっていますが、こんなことで腹立てる、私の心が狭いのかなと思えてきました

皆様は旦那さんと共用するのはどこまで許せますか?
    ちなみに我が家はバスタオル、フェイスタオル、食器類、歯ブラシは別々にしてます
    ちなみに当方、53才子ども無し専業主婦です

ランキング

レス

30件ずつ表示

リアル世界では言えないけど。

🙂
    雪かよ!!
    私は既婚23年40代後半女性です。うちも子供はいません。

で、夫と共有できるもの、それは多分
    「全部」

これ、誰にも聞いたことはないけど
    私は秘密で(夫にも!)夫の歯ブラシを使ってます。
    あちらの方が使いやすい歯ブラシなので、ちょいと拝借。
    でも誰にも言えない事は分かっています、さすがにね。

だからタオルは勿論だけど食器なんか皆共有だし、
    何がNGなんだろう・・・てな感じです。
    (この辺は夫も一緒に使っているので知ってます)

まぁもう何か感染するなら絶対にしとるなレベルでの共有率が高いです。

お気に入りのカップを使われたら弁償とは・・・
    主さんも大変ですな。

羨ましい

イオナ
    お嬢さまみたいな暮らしをしているようで……

虫歯菌を気にするのは3歳位まで~永久歯になれば 自己ケアだけで「虫歯菌による虫歯」を気にする事はないのだと思うのですが
    ご自分の健康を優先する姿勢に ビックリします

夫や身内や 義理の親たちにも
    汚い!不潔だ!触らないで!不快だ!
    とトピを立てる人が増えている気がして
    …… 医学の発達していなかった時代が良いとは思わないけど 神経質になり過ぎて 相手を責め立てて自己防衛ばかりの風潮は 残念に感じます

歯ブラシも食器も共有です。

🙂
    めんどくさがり
    似たような環境のアラフィフ夫婦です。

自宅では別々に歯ブラシを使っていますが、一緒に出掛ける時は1本しか持って行きません。
    私は今のところ虫歯の痛みも治療も経験無し、永久歯になってから抜いた歯は親知らず4本のみ。
    夫も虫歯は治療済みです。

コップもマグカップも箸も茶碗も、一応それぞれの物が決まっていますが、気にせず貸し借りします。
    夫はバスタオルは使わないけど、それ以外のタオル類も共有です。

トピ文を拝見して、「弁償して」まで読んだ時点で、洗えばいいんじゃん、何が問題?と思ってしまいました。
    トピ主様も同じ結論に達したようで、お気に入りを使い続けられることになって良かったですね。

そういえば、実家では一人一人のフェイスタオルが決まっていて、結婚したばかりの頃は夫と共有というか、夫が区別しないのが嫌で仕方がありませんでした。
    今は、夫と二人だけなのに一々区別して使う方が面倒くさいし、夫が自分で間違えて使ったのに不機嫌になって当たり散らしてくるのも嫌で、好きなように使ってもらえる(それを私も受け入れる)ようにしています。

歯磨きしないのヤバいよね

🐧
    けちゃっぷ
     まるで父親かと思いました。仕事をしてる間はどうにかでしたけど、定年してからはほぼうがい位で。

見事に歯が抜けていきましたよ。入れ歯を作ったけれど保険適用内だからなのか、全く合わないものになり数回使って捨てたみたいです。

今は、全くの歯なしです。食事を作る母親はちょっと大変そうです。

ないない

🙂
    ちい
    >なんで間違えているの

これはまあいい。

>もうそれ使えないから弁償して

ひどっ!

>皆様は旦那さんと共用するのはどこまで許せますか?

うちは、バスタオルに「誰の」はありません。
    子供も含め、それぞれが、湯上りに1枚使います。
    旦那が使った後の湿ったバスタオルを使うのは嫌ですが、
    過去に旦那が使ったことのあるバスタオルでも、
    洗濯さえしてあれば平気です。

フェイスタオルも同じ。
    「誰の」はなく、過去に旦那が使ったことあるタオルでも、
    洗濯さえしてあれば平気です。

食器類も「誰の」がありません。
    「誰の」がないからでしょうか?
    茶碗、皿、コップはもとより、箸ですら、
    過去に夫が使ったことがあるものでも全く気になりません。

外食で、使い捨てではない箸の店がありますよね?
    前にどこの誰が使ったかわからないのに、
    洗ってあるし、気にならないという・・・あれと同じ感覚です。

私が生まれ育った家では、茶碗と箸のみ「誰の」が決まっていました。
    そうやって「自分の」が決まっていた頃は、
    「自分の」を家族に使われると(父と祖母に間違えられたことあり)
    あってはならぬことが起きた・・・と、
    なんともおぞましい気持ちになりました。
    逆に、自分が家族の物を使うのも気持ち悪いから絶対しませんでした。

歯ブラシは別々です。
    (実際は、一緒でもいい人はいるんでしょうが)
    「一緒でもOKな人なんているわけない!」と言いたいくらい、
    強い気持ちでNOです。

洗濯した夫のトレーナーとかは着れます(着る機会はないけど)。
    でも、洗濯してあっても靴下とパンツは気持ち悪いです(同上)。

私だけのこだわりかな?と思うのは、
    夫に私の枕を一瞬でも使われるのが、超絶嫌です。
    「匂いが移るから」と頭では理由づけてますが、
    「私の」だからかも・・・。
    見かけたら、怒って速攻取返し、カバーを洗います。

よく結婚生活続けてますね

ゆき
    >怒ったあと、落ち着いたら、洗って使えば良いかな、という気になっていますが、こんなことで腹立てる、私の心が狭いのかなと思えてきました

ですよね。
    洗えばいいのに
    「それ使えないから弁償して」
    は酷いわ。

ご主人怒らなかったんですか?
    器の小さい私なら心が折れるかも。

どこまで共有できるかの問題の前に、夫を不潔だと思ってるのに一緒に暮らせる事が凄いと思います。

質問にお応えしますと
    ・バスタオルは共有する理由がないので洗ったものを其々で使う
    ・フェイスタオルは頻繁に交換するので共有
    ・お茶碗はご飯の量が違うので各自の物がありますが、食器類は基本的に共有
    ・共有する意味がないので歯ブラシは各自です。

お金を稼いでくれるから一緒にいれるだけで、実は夫の事、嫌いなんじゃないですか?

普通虫歯が移る心配より、夫の虫歯の心配しませんか?

笑ってしまった

🐤
    もそもそ
    てっきり新婚さんかと思ったので、
    結婚25年で笑ってしまいました。すみません(笑)

私は歯ブラシはムリですね。
    お箸やスプーンは平気です。食器類は大丈夫だと思う。お茶碗はそれぞれあるけど、相手のでもOKです。お箸は何膳か有って、今のところ決まってないです。手に取ったのがその時使うお箸です。
    多分実母ならお箸は無理です。

恐らく個人専用とみんなで使うものと分けてたからだと思います。

だから外食したら、最近増えてきたリサイクル箸のお店は少し抵抗がありますね。

洗面タオルは△使えなくはないけど、分けてます。
    お風呂上がりのタオルは×
    飲み物とアイスクリームのシェアもありです。勿論食べ物全部平気。飲み物とアイスクリームは実母は無理(笑)

夫の外履きスリッパと、お布団一式借りますよ。夫婦の布団敷いてて、夫の布団にゴロゴロなだれこみです。

こんな感じです。

あなたなら弁償するのでしょうね? それを根拠に請求を。

🐶
    エス
     あなたが同じことをした場合、当然ですが弁償するのでしょうね?

「それ使えないから弁償して・・」

ご主人に対してそこまでの要求が当たり前だと思うなら、当然ですが他人様には失礼なことはしていませんよね。

人の家でご馳走になったりホームパーティーの後、食器やコップ等の全てを弁償してますよね。 
     外食や結婚式では、使ったホテルやレストランの食器類は買い取っていますよね。宴会をした飲み屋の支払いは飲食代だけでなく食器代も忘れず支払っていますよね。
     また海外旅行で使った機内食の食器も買いましたよね。
     歯科検診で口内の確認に使ったミラー等の診療器具は高いと思いますが、いくらでしたか? 私は買った患者に会ったことがないので知りませんが、あなたは知っていますよね。
     もう使えなくしたのですから・・

えっ? していない?

自分は身内にそこまでヒドい要求をするのが当たり前なのに、
    他人様には弁償しないのですか・・
     他人様から見て、随分と身勝手で非常識な人ですね。

他人とは平気だけど、夫とは食器の共有が出来ないのですか・・
     夫を他人より下に見る女に妻の価値はありますか?
     ご主人が我慢しているのが不思議です。
     夫から見て、最悪な妻ですね。

えっ? 弁償している?

なら上記のコメントは対象外です。
     ただ私の周りでそんな人は一人もいませんので・・不思議です。

もし本当なら参考に教えて下さい。
     結婚式や機内食の食器はいくらでしたか。
     他人様の物を使えなくすれば「器物損壊」という罪になりますから、買い取った筈ですよね。又はいくらでホテル(or式場)や航空会社と示談が出来ましたか?

その金額の計算方法を元に、ご主人への請求額を考えましょう。
     もちろん家族割引はしてあげて下さいね。夫婦ですから。

そこまで?

🍴
    珈琲好き
    そうだなあ。
    トピ主さんも言う「バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ」はもちろん別々ですけど、食器に関しては箸以外は区別しないですね。
    海外在住であまりお茶碗とお椀を使わないのもありますが、たまに使う時も、お皿のように同じ種類のものなので見分けがつかずランダム使いです。
    フォークやスプーン同様にね。

で、お気に入りのアリスのコップの件は微妙なところ。
    「ちょっとー、それ私の!よく見て使ってー」って文句は言うでしょうけど、もう使えないから弁償してまでは言わない。
    なんかそれって、、ご主人をばい菌扱いしてませんか。。

まあ虫歯菌が伝染るのが嫌とかいう気持ちはわかるけど、しっかり洗えばいいしさ。。
    そこまで嫌がるのに一緒に暮せてることが不思議です。

あなたの心が狭いというより、歯を磨かない、歯医者に行かないことに意固地なご主人と結局それを許容しているあなたというその夫婦関係が変わってると思う。

歯、磨いてもらいましょうよ。歯医者も一緒に行ったら?

歯ブラシは絶対別!

🎶
    たぬきち
    タオルや食器は別ですが、間違えて使ってしまったら、洗うだけ。

たまちゃんさんは旦那様とキスしたこと、ありませんか?虫歯菌は移動済みだと思いますが。

ご主人をバイ菌扱いなのね

ひろ
    我が家は歯ブラシ以外はみな共有ですよ。
    きっとトピ主さんには耐えられないでしょうね。
    あと、下着や洋服はもちろん共有ではありません。

わからないでもないけど、もう使えないとか弁償して、は酷過ぎません?
    ご主人に同じこと言われたら傷つきませんか?

歯医者さんへ行かせましょう

💤
    春風
    我が家は、お箸とコップと歯ブラシは別で、
    それ以外は共有です。

トピ主さんの気持ちは、分からなくは無いですが、
    食器はハイターに浸けたら除菌できます。

仲が良いから、何でも言えるのかも知れませんが、
    >もうそれ使えないから弁償して。
    は、旦那様が可哀想です。
    虫歯なんだったら、それくらい強く歯医者に行く様に言いましょう。

歯を磨かない!?

女子大生の母
    もし、夫かそんな人なら、一緒にいるのも嫌です。キスどころではありません。

でも、トピ主さんはそういう嫌悪感はないのに、コップでそんなこと言うのですね。消毒すればいいので、買い直しはないなぁ。

歯ブラシ共用のレスには引きました。
    毎日6回は歯磨きする夫ですが、私は無理です。
    バスタオルも皆んな別。

食器は共用していますが、今は新型コロナ対策で、食洗機の高温洗いで洗ってから、次亜塩素酸で消毒してから食器を片付けて、食べる前に箸は、もう一度消毒しています。

歯ブラシ以外

みさを
    歯ブラシは、間違えても大騒ぎしませんが、一応、別に用意してあります。

タオルや食器は区別がありません。たとえ区別していても、間違えて使った時に弁償してとは言いません。

うちは夫婦とも医療職で、感染症や細菌にも詳しいので、知識として「そこの区別は意味がない」という認識です。

カッとしやすい人

あまね
    トピ主さん、普段からカッとして思わず相手を攻撃するような発言をする人なのでしょうか。
    だとしたらトピ主さんの周囲の人は大変だろうなと思います。
    以前はそうではなくて、最近イライラしやすいのであれば更年期障害かもしれないので婦人科で調べてもらう事をお勧めします。

ちなみに我が家は食器は共有してます。
    食器の共有がダメなら外食は無理ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本音が 出た

アリス
      「弁償してよ」まで言ってしまうとは、夫に。
      歯ブラシ タオルは 解るけど食器まで別にしなくて良いと思います。 外食したら どうなりますか?
      他所の家庭に行ったら? 最後に 余計なお世話を一つ
      夫さんに歯磨きを させて 歯科健診も受けさせましょう

コップの心配より…

sakura
      あなたのコップの心配より、夫の歯の心配をした方が良いと思う…。

口内の不潔を侮ってはダメだよ。
      その菌が時に命を奪うことにもなるからね。

そういう実例が、きっとネット検索でも見つけられると思いますので調べてみて。

トピ主です

😉
      たまちゃん
      色んなコメントをありがとうございます
      まず、歯医者に行って欲しい、歯を磨いてとは新婚当時から口を酸っぱくして言ってます が、中々聞いてくれません
      一度、私が通っている歯医者さんを紹介しましたが、そこの先生に厳しく怒られたらしく、行かなくなってしまいました
      お気に入りのコップですが、私も感情的になってしまっていたかもしれません
      主人を普段から″汚い人“扱いしているのも確かです(ケガした手でアチコチ触ったリ、卵を使った後で手を洗わなかったりしてるので)
      主人が使った食器は一番最後に洗ったりしてますし
      さて、主人の様子ですが、彼も怒っているらしく、タベ帰宅時からロを聞いてません
      あと、私をお嬢様と勘違いされている方がいますが、お嬢様ではありませんよ
      皆様、共用できる方が多いんですね
      私が神経質なんでしょうね
      弁償して と感情的になったとはいえ、少し冷たかったな

今は一緒に住んで無いけど

🙂
      今は一緒に住んでないので、元夫との場合。
      バスタオル、茶碗、箸は基本、子供を含め別々です。個々に柄で決めてあるので。
      コップもある程度は、柄で個人個人分けてますが、共用でも特には気にしてませんでした。
      食器も同じ柄の皿や器は普通に共用。
      フェイスタオルは家族全員で共用。
      歯ブラシは絶対に共用しません。親子でも無理です。

今は、同じ空間にいるのも嫌なので、何一つ共用は無理ですね。

トピ主ご主人の歯磨きしないレベルが気になります。
      少なくとも朝、晩は磨くけど、何か口にするたびに磨く程ではないのか、一日中全く磨かないのかどの程度なんでしょう?

逆に、全く歯磨きしなくて、口の中が気持ち悪いとかないのかな?
      風邪引いた時とか、熱があって動けない時、食事してなくても口の中が気持ち悪いと思うけど。
      歯磨きが無理でも、口を濯ぐ位しないと嫌じゃないですか?

ご主人はそういう感覚が無いのかな?

瞬間に血が昇ったのね

🐧
       まぁ、冷静になれば洗えば済むと
      思ったんですね。

それなら、言い過ぎてごめん と言えば
      収まることだと思います。

普段から旦那さんの不潔なところが気になって
      いたから出た言葉。

歯は磨いた方が良いよ・・と言って、
      あとはお口にチャックですね。
      もう、50代なら頑固ですから、あれこれ
      注意されると逆切れしますし。

私なら、お気に入りのカップに、こそっと
      中だけハイターしておくかな。
      消毒にね。

全部別々

水梅
      全部別です。
      バスタオルや枕カバーとシーツ・ベッドパッド、歯ブラシと歯磨きコップ、箸・ご飯茶碗・汁椀・マグカップなどは個人用がある。
      フェイスタオルと一般的な食器は洗いたてを使う前提で共有。

うちの場合仲が悪いので寝室も別です。
      別に虫歯菌が嫌いとかじゃなくて、まあそういうことです。

ちなみにスペックは主さんとほぼ同じ、子どもはいます。

トピ主です

😉
      たまちゃん
      たくさんの方のご意見ありがとうございます
      主人は朝は歯を磨いているようですが、夜は磨いていません
      お察しのとおり、歯が虫歯が悪化して数本抜けてます 
      弁償してまでは確かに言い過ぎたかもしれません
      私は気が弱い方なのですが、亡き母は
      カッとしやすい性格でしたから、似てきたのかもしれません
      もしかして更年期障害もあり得るかもしれません
      パニック障害と過敏性腸症候群を患っておりますので、基本的には外食しません
      アリスのコップは洗剤でしっかり洗って、食器乾燥機で乾かして使う事にします

トピ主です

😉
      たまちゃん
      質問にお答えします
      外食などでの買い取りなどしたことありません
      ていうか、出来ないし、考えた事もありません(お金もありませんし)
      主人を下に見ている覚えもありません
      私を非常識と思われるなら構いません
      主人が最悪な妻だと思っているかはわかりませんが、世間から見て最悪な妻だと思われるなら、そう思われても仕方ないでしょうね

トピ主です

😉
      たまちゃん
      先ほどの質問の答えはエス様への回答です
      皆さま、本当にたくさんのコメントありがとうございます
      色んな考え方があるんだな、と勉強になりました
      弁償してまでは確かに言い過ぎたかもしれません
      アリスのコップは洗って、食器乾燥機で乾かして使います
      アリスのコップは結婚当時、お祝いに頂き、一度割ってしまい、デパートなど探しても売ってなくて、
      5年前、ネットオークションで新品で見つけてやっ買い直せたコップで思い入れが深かったので 余計感情的になってしまったかもしれません
      冷静に考えれば、洗えば良いんですけどね  ついカッとなってしまい
      普段から 汚い人(汚した手でアチコチ触ったり、卵を使ったあと手を洗わない)と思っているので、本音がでたのかもしれません
      主人は虫歯がひどく、奥歯は数本抜けてます 朝しか歯を磨いていません
      健康診断で引っかかっても病院行きません
      なんとか病院行ってくれるとうれしいんですけどね

わたしはけっこう嫌

🙂
      なし
      歯を磨かない口がついたものを使うのは嫌ですね…
      まあ食洗機にかければOKとはわかってますけど。

歯ブラシも絶対嫌です。我が家は洗面所に置くうがい用のコップも別です。
      夫だけでなく息子と共有するのも嫌です。

ただ、不思議と女友達と回し飲みしたり、旅先でコップを共有したりするのはぜんぜん平気なんです。
      歯ブラシはさすがにムリかな?と思いますが。
      基本的に男性に対する生理的な嫌悪感が根っこにあるみたいです。
      夫のことは大好きだし、仲はいいんですけどね。

トピ主さんも、男性とは言わないまでも、不衛生なものに対する生理的な嫌悪感が人一倍強いのかもしれないですね。
      今回は言い過ぎだと思いますが、引き続き食器などは分けていいと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全て、です

なおなお
        いや、歯ブラシは断固拒否しますけど、それ以外なら大丈夫です。

ただ、歯磨きしないのは許せません。

歯質が丈夫で虫歯や口臭がないとしても、嫌です。

ある種の潔癖症なのかな

🐱
        ねこ歩き
        非常識とは思いませんが、「それで虫歯菌とかうつるわけないのに」とは思います。

> 主人を普段から″汚い人“扱いしているのも確かです(ケガした手でアチコチ触ったリ、卵を使った後で手を洗わなかったりしてる

それで普段は仲良しというのがよくわかりません。
        ケガをした手で、卵を使った手というのも程度問題ですしね。それで汚いというなら、買い物でスーパーから買ってきたものは、すべて表面をアルコール消毒、ケガしたら家事は一切せず配偶者に任せきりということに…。

そんなこと言うなら、食器棚を完全に別にしたらどうですか。

歯医者いきましょ

なつ
        あたしは旦那さんはキチンと歯医者に治療すすめますね。なぜかというと歯周病は全身に病気巡るってご存じありませんか?歯医者に怒られるのは誰しもイヤですよ。がっかりやトラウマなる。逆にいえば放置のまま原因不明の病なりますよ、のサインです。臓器、血液、認知症など齢重ねれば大変です。

酷過ぎる

🙂
        子は鎹
        歯ブラシならまだしも、コップ使ってたくらいで、もう使えない、弁償しろとは。
        潔癖症の女子中学生並みですね。

夫婦でしょう?ご主人我慢強い方ですね。

子供がいれば子は鎹、我慢するかもしれないけど、いなければ我慢が難しいレベルですね。、

歯ブラシ以外は共用です。

🐷
        monnkey
        50代後半、夫は既に故人で19~24歳の子ども3人、現在は下の子2人と3人暮らしです。
        5人家族だったころから家族全員タイトル通りです。
        子どもたちが小さかったころ、それぞれ好きな色や柄のスプーンとフォークを使わせていましたが、上の子は幼稚園で下の子だけが家で昼食やおやつを食べる、なんて状況が増えるにつれ、いちいちその子専用の食器を用意するのが面倒になって、スプーンとフォークは色柄なしのものを共用にしました。
        ご飯茶碗と箸は一応それぞれ専用にしてますけど、最近もう誰がどれ使ってもいいかって感じになってますね。子どもたちも兄と妹ですけど、別に抵抗ないみたいです。タオル類も共用だし。
        夫は子どもたちが思春期に入る前に亡くなりましたから、もっと一緒にいたら「お父さんと同じタオルはイヤ」とか娘に言われるようになったのかな?
        ちなみに私と娘はユニ○ロのブラトップとヒートテックインナーも共用です。これにはなぜか息子が引いていますが。
        ところでトピのご主人、ほんとうに全然歯磨きしないの?お仕事は何をされているんですか?外でどう言われているか気になりませんか?50代ですよね?これから感染症にもかかりやすくなるんじゃないですか?
        それにしてもよくそんな人と一緒に生活できますね。
        コップがどうこうより、その方が驚きですね。

わかりますよ~

🐶
        おっとっと
        私は歯科衛生士ですが、口の中が汚い人は無理です。
        職業病かもしれませんが。
        特にタバコ+コーヒー+歯周病の方…。
        臭いがキツイ方が多いです。

なのでトピ主さんのお気持ちわかります。
        ご主人歯を磨かないんですよね?
        という事は、歯間ブラシなんかやった事ないのでは?
        歯間ブラシを歯と歯の間に通した後の臭いを是非本人に嗅がせてみてください。。
        その時出血したら歯周病ですよ。

その様に一度その人物を「不潔」扱いしてしまうと、生理的に無理になります。

あ、患者さんは違いますよ。
        患者さんの場合は担当させて頂いたら全力でサポート致します。

ご主人は歯も磨かないし、歯医者に定期検診にもいかない。
        健康を保とうという姿勢がみられない。

うちの主人はたまにしか歯間ブラシはやりませんが、やろうという姿勢はみられます。
        たまにしかやらないので臭うみたいです。
        もちろん歯磨きはちゃんとしています。

生理的に無理になってしまいますと、コップを共有するのは嫌ですね。
        洗っただけではちょっと…。
        食洗機なら熱でより殺菌されてそうなので大丈夫かな。

やはり清潔感は何歳になっても大事だと思います。
        相手がイヤだと感じている事を改善させようとする姿勢も大事だと思います。(お互いに)

うわあああ

🙂
        歯ブラシ共有なんて!!汚い!菌がうつるわ。
        食器は共有です。茶碗は別 箸も別 バスタオルも別
        食器は洗えばいいだけですやん。
        こなしで専業 あまり冷たくしてたら離縁されますよ。
        遊んで暮らせて感謝して暮らしていますか?

ちょっとわかったかも

🐤
        もそもそ
        歯科衛生士さんのレスを読んで、ちょっとわかったかも知れません。

私も元々歯並びや茶色人は苦手です。
        タバコ吸ってる人は無理です。
        (タバコの匂いも苦手)

結婚相手から除外してました。

なので綺麗とは言わなくても、そんなに汚いと言う認識は夫にはしていないのだと思います。
        なのでトピ主夫さんの場合だと、同じように「汚い」とは思ったかも知れないです。
        一つ汚いと思ったら、全部汚いと思うかも…とふと思い再レスしてみました。

オペレーション

🙂
        ss
        >バスタオル、フェイスタオル、食器類、歯ブラシは別々にしてます
        バスタオル、フェイスタオル、食器類は洗うでしょ。
        歯ブラシは洗わないでしょ。

たぶん

🙂
        さくら
        トピ主さんのレスを読みましたが、やはりトピ主さんはご主人をきらいなのではと思わされました。なんだか開き直っていますし、レスした方にも挑戦的な印象を受けます。とはいえ、歯磨きもせず、歯科をやめてしまうような夫は私も耐えられませんが。

わたしは歯ブラシの共有は誰であってもいやです。夫や子供に使われたとしたら即座に捨てます(実際には掃除用にするのですが)。バスタオルも共有はしません。食器類は共用ですが、コップだけは専用のものを使っています。うーん、茶碗はほとんど口をつけないし、箸はどうせ収納するときに接触するので、気にしてもしかたない気がします。でも、コップだけは共有できません。なぜでしょう? その差は自分でもわかりませんが、たしかにいやですね。とはいえ、いつも使うものはダメなんですが、ときどき使う程度のものなら気になりません。なぜか、そこにも差が(笑)。

でも、トピ文をよく読むと、「弁償して」なんですね。トピ主さんは専業主婦ですし、小遣いから買ったとしても、もとはご主人の給料なのではないですか? 「弁償して」より「買い直して」のほうがまだましだったかもしれませんね。なんとなくそんな気がします。

基本的には

たろすけ
        バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、髪のブラシ、箸、お茶碗・お椀は別です。
        グラスやカップも、それぞれお気に入りのものですが、
        皿などの食器は同じデザインのものだとそれぞれというわけに行きません。
        洗ったら、リセットです。

弁償を口にするほどのことじゃないです。
        この中で、間違って使われたら嫌なのは歯ブラシだけですね。間違って使われたら捨てます。

同じ事を

😑
        タコ
        旦那さんから言われたらどう思う?

腹立つし、悲しくなりませんか?

外食はもっともっと得体の知れない汚い人が食器使っているかもよ。

食洗機だから綺麗に洗われてないかもだし。

旦那さん大嫌いなんですね。

共用に使うのは

🐱
        なんだろう
        ないかも。

結婚12年目です。
        バスタオルは子供が使って、夫婦ではお互いにフェイスタオルで拭きます。というのは、夫が油分が多く、タオルがすぐに真っ黒になり、柄のあるものをやめて、白いフェイスタオルの汚れがわかるように使っています。

しいていえば口を濯ぐコップくらいですかね。

あとは、コップも箸も全て別です。布団も別ですし、なんなら寝る部屋も別です。

最近は、洗濯物も別になってきました。

まあ、主さんの気持ちもわかりますが、間違えちゃったね。くらいでやめておきましょう。

洗えばよくないですか?

🐱
        stella☆
        コップは洗ったら問題ないと思います・・・
        うちはバスタオルは共用しています。
        食器はお皿や汁碗、どんぶり、ガラスのコップなどは共用。
        湯呑みや飯碗、お箸は別々。
        寝具(枕カバーとブランケット)も別々です。

それと、人の口内の菌のバランスって3~4歳くらいで決まるそうなので、
        たとえ今、ご主人の唾液がトピ主さんの口の中に入っても
        その事自体がトピ主さんの虫歯の原因にはならないですよ・・・

衛生管理

🙂
        あかね
        わあ、ご主人可哀そうな気もしますね。
        もうそのコップ使えないって…。

でももしかしてトピ主さん、すごく衛生管理の厳しい所で働いた経験あるのでは?

>ケガした手でアチコチ触ったリ、卵を使った後で手を洗わなかったりしてるので

こういうのを気にする人知ってます。その人は管理栄養士の人でした。
        染みついた習慣でご主人に対しても厳しいなら、ちょっとわかる気もします。

ご主人はうっかり?無神経?

🙂
        maimai
        ご主人はうっかりしてトピ主さんのカップをつかったのですか?それとも普段から無神経なんですか?
        でも・・
        「なんで間違えているのもうそれ使えないから弁償して」はキツイ!!

トピ主です

😉
        たまちゃん
        気がついたら、たくさんの方のコメントがあり、感謝します
        私は主人とはお見合い結婚でした
        ですので、普通に恋愛結婚したかたからすれば、主人への愛情はうすくみえるかもしれません でも、私なりに主人に愛情持っているつもりです
        先ほど、私自身、虫歯を酷くしてて、抜歯して帰宅したところです
        虫歯で後悔していたので、余計感情的になってしまったかもしれません
        とはいえ、弁償して は確かに言い過ぎだったと反省しています
        6歳年上で優しい主人に甘えすぎてたかもしれません
        夕べ、主人が帰ってきたときに
        言い過ぎてごめんなさい  と謝ったところ、頷いて許してくれました
        あと、専業主婦だからといって、遊んで暮らしているワケではありません
        兼業で子どもがいて、等の方から見れば遊んで暮らしているように見えるかもしれませんが、、、
        最後になりましたが、私のコメントが不愉快に思われた方がいたなら、申し訳ありませんでした

うわ!やだっ

🐱
        ぁ~面倒だ
        >ウチの主人は歯を磨かず、歯医者にも行かないので

そんな不潔な男と25年間も結婚生活?
        そっちにビックリ!

口腔内が不潔な人と

🙂
        たぬき
        口腔内が不潔な人と結婚されたのだから、もう使えないなんて言わないでください。

口腔内のメンテナンスができないくらいだから、毎回自分のカップを使うようなきっちりとしている人ではないのは分かりますよね。

虫歯菌は洗浄すれば大丈夫かと…ただ子どもの頃、虫歯のある父が使ったスプーンをそのまま使っても、虫歯になることはありませんでしたよ。

カップなら許せる許せないではなく、使ったらすぐに洗うものなので、どちらでもいいかと思います。自分の好きなカップがあれば、それを自分用にする程度で。。。

大変でしたね

🙂
        あいな
        沢山のレスでいろいろ考えさせられて、すっかりお疲れのことと思います。どこかに自分の食器専用のスペースを確保して、ご主人に何気なく使われないようにするのがよろしいのではないでしょうか。ご自分を責めたりしないでください。

現役歯科衛生士です

🙂
        なつきち
        毎日、患者さんに歯周病、虫歯について歯磨き指導して居る歯科衛生士です。

食器はきちんと洗えば問題ないですよ!
        菌は特に乾燥に弱いのでしっかり乾かしてから使用しましょう。
        お箸などは別々でも同じ食べ物を箸でつついたりするのはオススメできません。
        他のレスを見ていて驚きましたが、歯ブラシの共有も口腔常在菌(みなさん種類は違えど口に必ず存在します)が付着してしまうのでオススメしません。ご夫婦がお互いそれで良いのなら話は別ですが。(せめてお子さんの物は別々の歯ブラシにしてあげてほしいです、、、)

手術できないよ?

🙂
        結婚25年なら、50歳は過ぎてますか?
        ボチボチ体の不調が出てくる頃だと思います。

口の中の状態が悪ければ、すぐには手術してもらえません。
        まず、虫歯を治してからじゃないとダメです。

知人は、入れ歯で自分の歯はほぼありません。
        それでも、手術の前には徹底的に除菌剤でうがいをさせられました。

旦那さん。
        もしもの時に困るから、歯を治療してもらってくださいな。
        昔のように痛くありませんから。

女性もです。
        口の中の状態が悪ければ、治してからじゃないと骨粗鬆症の治療が受けられません。
        顎の骨が悪くなるそうです。
        トピ主さんも気をつけて。

私だったら。

🐶
        フムフムだワン!
        おじさんですが、私が旦那さんの立場なら「離婚しましょ!」と言われたのに等しいと感じるかも。

そこまで汚い!と思われているなら同居は無理だと思いそうな。

歯ブラシは別だけどそれ以外は使われてもいいです。

😢
        千香
        まあ、下着のパンツとかを勝手に履かれたら嫌だけど、それは「のびる」からという意味だけです。

絶対嫌なのは歯ブラシくらいかなー。

まあ嫌なのと実際分けているかいないかは直結しないです。

歯ブラシ以外で別にしているのはバスタオル。
        バスタオルは同時に使わないだけで、洗えばどっちがどっちのを使ってもかまわないです。

ちなみに、歯を磨かない人と結婚したのはなぜ?
        私だったらそもそもその段階で結婚しないと思うので謎です。

私なら使われたくないコップは食器棚の奥の方に置くと思います

🙂
        こぶた
        私は家族に使われたくないもの
        食べられたくないものは、隠します。
        もしそれを忘れて使われても文句は言いません

私なら使われたくないコップは食器棚の奥の方に置くと思います
        そして主人のものを手前に並べて置く。
        たぶんそうしますよ

え???自分も虫歯あるの?!

🙂
        こここ
        ご自身が、虫歯を酷くして抜歯したのにその発想???
        謎です…。うつるもなにもないでしょう…。

虫歯のない方なのかと思って読んでいました。ちょっと言いすぎだけど仕方がないかな…なんて読み進めて、最後のレスをみてびっくり。
        ご主人可哀想…。

もっと頻繁に歯科に行きましょう

🐱
        プリンちゃん
        ご主人はおそらく昔の痛い治療を経験されているのではないでしょうか?
        あなたの虫歯はうつったということ?
        抜歯するほど放っておかれたということなのでしょうか?
        頻繁に歯科に行かれることをお勧めします。

ご主人には口臭がすると言えば歯磨きをするようになるのではと思います。
        私くらいしか言う人はいないよといっておけば気にするようになるかも。

コップも色も形状もハッキリ違いのあるものにしましょう。

やっと見つけた大切なコップなら普段使いせずに自分の部屋に飾っておけば
        壊れることもなく争いの種にもなりませんよ。

トピ主です

😉
        たまちゃん
        皆さまのコメント読ませて頂いております
        ありがとうございます
        少し、説明させていだだきます
        まず、コップの置き場ですが 収納スペースが少ないのですが、
        主人のマグカップは食器棚の中の左側 間に耐熱皿を置いて右側に私のマグカップを置いてありました
        主人のマグカップは私が買ってきて
        これが貴方のマグカップだからね と伝えてあり、専用のマグカップを使ってました
        あと、お見合い結婚でした
        お見合いして半年少しで式を挙げました
        デートは月に二回 電話も月に二回
        真面目な人なので婚前旅行なんてありませんでした  
        ので、結婚生活に入るまで歯を磨かない人だと知らなかったのです
        当然、新婚当時から歯を磨くように言い続けてましたが、生返事だけで聞いてくれなかったのです
        あと、虫歯はありましたが、これ以上虫歯を増やしたくなく、感情的になってしまいました
        53年生きて虫歯0の人の方が珍しいと思います
        私が虫歯で奥歯抜歯した日に
        麻酔も痛くなかったよ
        先生も、優しかったよ  
        貴方も行ったら  とさりげなく 誘いましたら、少し心が動いたようです
        今年で結婚生活25年目を迎えます
        結婚生活を振り返って、私自身
        改めるべき所は改めて これからは
        もっとよい夫婦になれるように前向いて行きたいかな  と思います

トピ主です

😉
        たまちゃん
        主人の虫歯がうつったかは不明です
        私は定期的に歯医者に行き、歯の掃除等していただいていましたが、昔詰めてあった金歯の中にいつの間にか虫歯が出来ていつの間にか酷くなってました 金歯の中に出来ていましたが、痛みも無く沁みなかったので気がつきませんでした
        主人のマグカップは真っ黒で少し丸め、私のマグカップは白地にアリスとウサギのイラスト  なので見ただけで違いに気付くと思ってたんですけどね…

虫歯はともかく、雑菌がうつります。

🙂
        あらかんです
        昔々、私がお年頃だった頃に、結婚を決めるときに何処まで相手を受け入れられるか、という記事を読み、そこにハブラシを共有できなければキスも出来ない、と書いてあってなるほどと思いました。

なのでトピの
        「なんで間違えているのもうそれ使えないから弁償して」
        を読んで、カップも共用出来ない相手なんかと結婚するなよ、
        と思いましたが・・。
        ウチの主人は歯を磨かず
        を読んで、こりゃダメだ、共用は無理、と思い直しました。

磨かないって言っても、たまたま今日忘れたなら許せるけど、毎日デフォルトで磨いてないなら雑菌だらけですよ。
        その歯で食べてキスをするなんて、考えたくないですよね。
        トピ主さんの不快感は分かります。

でも捨てたらカップが可哀想なので、洗って使いましょう。
        気持ち悪かったら熱湯煮沸すると良いですよ。
        哺乳瓶のようにミルトン?等の消毒液を作っておいて、毎日夫使用の食器はまずそこに浸けるようにしたら、チョットは反省してくれたりしないかしら?

ここで子供が居たら、パパ汚い!って言って貰うと、結構効果有るんですけど・・。

因みに我が家は書かれた全てを共用していますが、1度使うと洗濯物にしてしまうので、誰かが拭いた濡れたタオルを他の人が使うというのはありません。でも他にタオルが無かったりしたら、私は夫の使用済みタオルをそのまま使うと思います。
        でもそれは、愛してるからでも私が無頓着だからでも無く、寧ろ私は神経質です。
        平気で使えるのは、夫がかなり綺麗好きな人で、汚れてないと安心できるからです。

わかる。

🐱
        ゆき
        弁償しろはさすがにひどいけど(笑)
        でもわかります わたしも嫌ですね

うちでは洗濯からすべて別です

出先などで一本のペットボトルの飲み物を2人で飲むとかも絶対嫌です

理由は同じ 旦那は歯磨きしないから虫歯菌移されたら嫌だから

いつも口臭いし。。 

でも仲良しなんですよ 体も臭いし口も頭も臭いけど、でも仲良しなんです 一緒にいると楽しいんです(笑)

そうですね!

🐤
        おっとっと
        デート感覚でお二人で歯科の定期検診に通われるといいと思いますよ!
        うちはそうしています。
        家族全員で予約して一気に終わらせます。

ご夫婦仲良く健康が何よりです。

分かります!!

🙂
        エルフ
        一般的に、お気に入りのコップにお小水入れられたらイヤですよね。例え、綺麗に洗ったとしても、もう使いたくないですよね。
        多分、トピ主さんにとって、そんなレベルの出来事だったんですよね?

そのシリーズの食器、私も持ってます。
        もう廃盤品ですよね。
        リサイクルショップやオークションなどにもたまーに出ますけど、未使用品は本当にレアになってきました。
        今は、私も、子供(2歳も小学生も)、夫も普段使いにしていますが、新婚の時はハレの日のティーセット(ケーキ皿、取り皿、ティーカップ)でした。
        信用してない人(私の場合は実母と子供)には洗わせません。
        子供の友達にも使わせません。
        ティファニーのカップと同じくらい大切にしてます。
        一度、不注意で割りましたが、かなり凹みました。
        もし、夫が割ってたら怒り狂っていたかも。
        なので、トピ主さんのその怒りのお気持ち、よく分かります。
        普通のコップなら、そこまで熱くならないよね。

我が家の夫も歯医者なかなか行きませんが、アリスのコップは共用です(同じような柄で5脚あるのでどれがだれのか決めてない…)。
        ですが、食洗機で80度洗浄+乾燥します(滅菌だと思ってる)。
        タオルも洗濯すれば、どれでも使いますが、乾燥機もしっかりかけてます(滅菌)。

恋愛結婚ですが、高温滅菌出来ないもの、してないもの(歯ブラシやアイスクリーム)の共用は無理です。
        肌着は滅菌しても無理かな。Tシャツは借りることもあるから、ここは気持ちの問題。

でも、滅菌したら共用出来ると思ってるのは、主人が生理的に無理じゃないからかもしれません。

30件ずつ表示