詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院時の保証人、職業欄にモヤモヤ

レス26
    (トピ主2
    😑
    みわ
    話題
    30歳のみわです。独身一人暮らしです。

最近、65歳の父が心臓を悪くし、手術のため入院するようです。
    そのため、保証人になってほしいと病院の書類が送られてきました。
    その書類には勤務先と勤務先の電話番号の欄がありました。

ただ、私は現在無職です。
    昨年末で職場の契約期間が満了しています(自らの意思ではないです)。
    そのため、勤務先をどう書こうか迷っています。
    ちなみに、父は定年退職後、別の会社に再就職しており、患者、つまり父自身の勤務先等の欄には、勤めている会社の名前と電話番号が書かれていました。

私自身、無職だとは書きたくないし、父にあまり知られたくないです。
    以前両親と同居していた時に失業した際、父に少し嫌味を言われたことがあるからです。

また、病院側としては、万が一患者が医療費を払わなかった場合、保証人に払ってもらうためにその能力があるか知りたいという気持ちがあるのかもしれません。
    しかし、患者は還暦過ぎても働いているのに、保証人である、本来働き盛りの年齢のはずの娘が無職だと病院のスタッフに知られるのは抵抗を感じます。

私個人のことであれば、場合によっては相手方に無職と知られても構いません。
    今年1月に国内旅行をした時はホテルで書いた書類に職業欄がありましたが、特に気にせず「無職」と書きました。
    また、2月、3月にかかりつけ医で検査をした時には「仕事を辞めて時間のある今だから、検査に来ました」とも話しました。

しかし、今回の入院の保証人は、父から頼まれてのことであり、完全に自らの意思での旅行や自分自身の通院とは違います。
    また、心臓の手術とのこと、しなければ命に関わる可能性もあるため、保証人を断るつもりはありません。
    身内として母は他界、父方の祖父母も他界、弟は遠方で、父の保証人になれる人は事実上私しかいません。

何かいいアイデアはないでしょうか?

ランキング

レス

フリーランスと書けば?

イオナ
    入院の保証人には
    手術等の同意を求められます。費用のための保証人ではなく……もちろん 費用の請求もされるかもしれませんが 払えなければ その時に ケースワーカーさんに相談してください。
    あくまでも 治療の行為に対して本人が、意思表示できない時に家族などに同意を求めるためだと思いますよ

無職でいいです。

🐱
    眠りのナース
    実際に無職なのですから堂々と、
    無職と書いてください。

お父様に知られたくないとか、子どもみたいなことを言っている場合ではないです。

病院サイドとしては、日中自由に動ける家族さんがいらっしゃると助かります。

医師からの説明を患者さんと一緒に聞いて欲しい場合や、手術時の付き添いなどの依頼がしやすいからです。

何か言われたことはない

🙂
    おじさん
    私は説明するのが面倒な職業でして、必要のない時は、無職か空欄にしています。
    親や兄弟の手術や入院の同意書もそうしたと思いますが、何か言われたことはないです。
    病院にしたら、患者がおとなしく治療して治療費をきちんと払ってくれればいいわけなので、きちんとしていれば大丈夫だと思いますけど。

空欄でいいのでは?

たま
    息子の入院の時、同居以外の人の保証人が必要となり無職の姑にお願いしました。
    職業欄は空欄です。
    特に何も言われませんでした。

前の職場

🙂
    クリームチーズ
    勤めていた職場の名前を書いてもいいような…。
    だって、在職証明書を出すわけでもないし、病院が職場に電話かけたりもしないと思うのよ。

ウソ書いてもバレないんじゃない?

雇用保険掛けていて失業保険受給中ですか?職業欄は特に大丈夫

🐱
    ねこがだいすき
    現在 質問者様は 失業中とのことですが 雇用保険を掛けていて 失業保険を受けられていますか?

ご質問の件の,病院の手術に関する 保証人の欄の 保証人の職業欄は 特に 病院側は 見ない 気にしないでしょうし,お父様が 質問者様に 自身の心臓の手術の為の 入院の保証人になって欲しいと お願いしたのですから 質問者様のことを 信頼されているのでしょう。保証人の職業欄は特に 意識せずに 正直に書かれて 大丈夫だと思います。一度 弟様と 相談しても いいかもしれません

手術に対する保証人ですよね。

🐶
    エス
     何らかの健康保険に入っていますよね。ならば経済的な保証人という位置づけであるとは思えません。手術のリスクに対する保証人だと思いますよ。

医学技術の進歩で手術のリスクは昔に比べればかなり減りました。しかしリスクがゼロとまでは言えません。基本的に治療方法は患者本人の意思が尊重されますが、本人の意思確認が出来ない状態になれば家族に判断を求められるケースがあります。また万が一の場合、その手術が本人の意思であったことを病院が第三者に証明する為の保証人でもあります。

だから適任者は「経済力がある他人」よりも「身近な家族」の筈ですよ。だから無職でも気にしなくていいと思います。気になるなら看護師さんにでも軽く聞いてみてごらんなさい。

少し脅かしてしまいましたが、形式として比較的簡単な手術でも家族に保証人になってもらうケースが多い様です。厄払いのつもりで保証人になってあげればいかがでしょうか。

今回の場合、トピ主様が一番の適任者だと思いますよ。
     お父様の早い回復をお祈りいたします。

自営業

🙂
    インコし
    自営業と書いて、自分の電話番号を書けばよいのではないですか。

もし、父がごちゃごちゃ言って来たら、じゃあ保証人にならないけど?て言えばよろしい。

なれない

💤
    おば
    病院側は無職の人は、保証人になれませんといっているということになるのでは?
    だから、トピ主さんがし保証人になるつもりがある意志があることに意味はなく断るしかないと思います

仕方のないことだと思います

🙂
    たかこ
    >しかし、今回の入院の保証人は、父から頼まれてのことであり、完全に自らの意思での旅行や自分自身の通院とは違います。

いや・・・
    実の親の命に関わる大切な手術なのでしょ?
    その病院が保証人が必要だと言うのであれば
    モヤモヤしても仕方のないことじゃありませんか?

お父様に現在無職なことが知られてしまうというのが憂鬱な気持ちはわかるのですが
    そんなことを言ってられる状況ではないと思います
    それよりも、支払い能力のある人じゃないと保証人になれないという話を耳にしたことがあります

病院によってその辺のチェックは様々かもしれませんが
    もし無職では保証人になれない場合は弟さんに相談して
    有給とったりして手術の説明を聞いたり手術当日立ち会ったりぐらいは出来そうなら弟さんに頼む方がいいかもしれませんね

緊急連絡先は連名にしておいてトピ主さんの方がすぐに駆け付けられるのなら
    トピ主さんに優先的に連絡してもらうように頼み、
    保証人は弟さんがサインをする というのも可能だとは思いますよ

お父様の手術が無事に済み
    一日も早いご回復をお祈りしております

病院へ聞いてみたら?

🙂
    あい
    30歳なら、結婚して専業主婦の人もいるでしょう。
    職を持ってないと保証人になれないのか、まずは病院へ聞いてみたら?

その答え次第でもあるけど、父親経由じゃないと提出できない書類なのか、
    記載した内容を病院が父親に伝えないようにできるのか、など、
    細かい点も病院に聞いてみるしかないかな。

保証人は2人ではないですか?

😒
    グー
    ひとりは、家族。
    もうひとりは、第三者。

役割が違いますよ。

たまたま今は「無職」

🙂
    maimai
    短期間無職の人なんてたくさんいますよ。
    その時に事故に合ったりして報道されたら「〇〇さん、▽歳、無職」と報道されてしまいます。
    そのとき「この人、働いていないんだ」と思う人と、たまたま無職だったんだろうと思う人と、それは勝手にしてってことです。

以前お父様に嫌味を言われたことを気にされているとは思いますが、今回はお父様から頼まれたことですよね。しかも他に頼める人がいない状況で、今回は酷い言われ方はしないと思います。

むしろ、まだ次の仕事が決まっていないのならしっかり看病できるので感謝されると思います。

その書類をお父様が見ることはないと思うし、話すことはさらにないと思います。

電話をかける場合の

🙂
    さな
    電話をかけるタイミングなどに参考にする可能性もあるのかもしれません。住所は自宅にしておいて職業欄は無職、自由業、求職中などなんでもいいと思います。

空欄でいいと思う

なおなお
    私も空欄でいいと思いますよ。
    実子が、専業主婦の場合もありますし。

ちなみに、「医療費支払い」の保証人の欄は「患者と別世帯の人」が求められましたが、「治療」の保証人は同居でも可でした。
    「医療費支払い」と「治療」の保証人は、同一の人でも可です。

ちなみに国立大学病院のケースです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

弟さんがに保証人になることですよ

😠
      カップヌードル
      遠方にいる弟さんに保証人になってもらうのは出来ないんでしょうか?
      ましてや弟さんは長男なんですよ。
      然も遠方に行くとは。
      長男は家を引き継がなければならないんですよ。
      まあ仕事で行ったならやむを得ませんけどね。
      せめて月に半月程度帰ってくることは不可能でしょうか?

遠方でもいいのでは?

カエデ
      私も昨年から家族や親類が立て続けに入院していて、保証人の欄に何度も書いたり、お願いして書いてもらっています。

保証人には遠方住まいでもいいのではないですか?

遠方にしか身内がいない方はその方が書くしかないのですし。
      トピ主さんがどうしても嫌なら、弟さんに郵送して書いてもらえばいいと思いますよ。

ちなみに私が手にしたどの入院書類も保証人が二人でした。
      トピ主さんが悩んでいる書類は一人なのですか?

横ですけど

🙂
      なつみかん
      長男が家を引き継ぐんだから
      遠くに行くなんてとかいう書き込みがありますけど
      介護は実子で平等です。
      長男なのに!って怖いですね。

正直言うとお金さえきちんと払えば
      保証人の職場確認なんてされないと思うので
      前職でもいいのかなと思うのですが
      例えば派遣会社に登録して、派遣会社を書いちゃうとかだめですかね。

弟さんに頼むのもいいと思いますけど
      帰ってこれないとなると、病院は娘さんが付き添っているのに
      保証人郵送でやるんだって
      ちょっと悪目立ちするかもです。

弟さんで立てるのが無難かな…

モノクマ
      これは病院によって判断が異なるのて、一度確認されたほうが良いとは思いますが。

私がいつも入院している某大病院は「連帯保証人」を立てる必要があります。「別居」「有職者」が条件で「無職」はNGです。
      私は独身で親族が姉妹しかおらず、二人共専業主婦の為、義兄と義弟に連保をお願いしています。

お父様は働かれていますし支払いも問題なさそうですが。
      やはり保証人は弟さんにお願いしたほうが良いと思います。
      弟さんは遠方にお住まいとの事ですが、保証人のサインは本人でなくトピ主さんが代筆でも問題ないてす。緊急入院の時もあるので。
      私も緊急入院の時は義兄、義弟に連絡を取り、代筆で書類提出しています。
      彼等は1度もお見舞いに来たこともないよ(苦笑)
      手術の立会い、緊急時の連絡先ははトピ主さんの連絡先を記載すれば良いよ。
      あと入院関係の申請書は複写。控えは患者に渡されますよ。

書類を送りました

😑
      みわ
      今日、勤務先と勤務先の電話番号の欄を書き、父宛に郵送しました。

実は数年前に、とある派遣会社に登録しており、その会社を勤務先にしました。
      登録している派遣会社で働いたことはありませんが、年に1回くらい電話がかかってきます。

>自営業と書いて、自分の電話番号を書けばよいのではないですか。

その方法もありますが、私の能力・性格を考えた場合、ほぼない選択なのでバレそうです(笑)

>短期間無職の人なんてたくさんいますよ。
      その時に事故に合ったりして報道されたら「〇〇さん、▽歳、無職」と報道されてしまいます。
      そのとき「この人、働いていないんだ」と思う人と、たまたま無職だったんだろうと思う人と、それは勝手にしてってことです。

>遠方にいる弟さんに保証人になってもらうのは出来ないんでしょうか?
      ましてや弟さんは長男なんですよ。
      然も遠方に行くとは。
      長男は家を引き継がなければならないんですよ。

最初に書くのを忘れていましたが、弟は海外です。
      今帰国することは現実的に無理です。
      あと、私達には「家を継ぐ」という概念は特にありません。
      父は過去も今も雇われ人であり、母の墓も、跡を継ぐとかで子孫に負担をかけたくないという父や私達の考えにより、永代供養です。

補足です

😑
      みわ
      >正直言うとお金さえきちんと払えば
      保証人の職場確認なんてされないと思うので
      前職でもいいのかなと思うのですが
      例えば派遣会社に登録して、派遣会社を書いちゃうとかだめですかね。

保証人の職場確認は滅多にされないらしく、前職を書くことも考えはしましたが、万が一バレた場合、文書偽造になりそうなのでやめておきました。
      形の上だけでも登録している派遣会社ならば、全くの嘘にはならないので、そちらを書いちゃいました。

今回は派遣会社を書くという手段で乗り切りましたが、入院時の保証人の職業欄は、プライバシー保護の観点から廃止していただけたらいいと思います。
      過去に嫌味を言った父にも原因があるのは確かですが。
      ただ、職業欄への不満は私が無職になったからこそ気づいたことであり、それは必ずしも悪くないと思っています。
      他に同じような思いをしている人々は日本中にいるでしょう。

今週には就職の面接があり、その数日後には父の手術を控えています。
      病院は完全看護であり、私は医師の話を聞くだけでいいそうですが、体調に気をつけて行くようにします。

職業欄は未記入で問題ありません

🙂
      とある
      保証人欄で求めているのは支払い保証として誰がいるかを把握するためです。
      資産状況等を把握したい場合は、個人情報の取り扱いの説明欄に説明があるはずです。なければ、(不必要に個人情報を集めていることになると思います)
      人によっては株で生活している人もおりますので、職場はありませんし。職業も株ではなく、「無職」です。
      念のために病院に未記入で良いかを尋ねればよかったのではと思います。

海外赴任なら仕方ないですね

🙂
      カップヌードル
      僕も職業欄に無職と表記しても構わないと思いますよ。
      仮にもしあなたのお母様がご存命なら、年齢的に無職としなければならない事が考えられますからね。

うーん

🙂
      まーこ
      適当でいいんじゃないんですかね?
      詮索されるのが嫌だったら、会社員とか書いとけばよいとおもいます。

プライバシー保護ではない

なおなお
      病院は、支払い能力を確認しやすくするため、職業欄を設けているだけ。
      そして、今回、トピ主が書きたくなかったのは、父親に無職を知られたくなかったから。
      もしくは、自分のプライドのため。

だって、ホテルや病院こそ、職業欄なんて不用なのに、躊躇なく記入できるのでしょう?

今は、保証人不要の病院もありますよ。
      兄の入院した病院は、保証人なしの場合は、病院預け金として数十万必要でした。

病院も商売です。
      医療を受けて、支払いをせずに行方が分からなくなったら経営に困ることでしょう。

プライバシーが、との考えには共感できませんが、有料の民間保証会社を利用できる制度はあってもいいとは思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

聞けば

🙂
        ss
        >相手方に無職と知られても構いません。
        >何かいいアイデアはないでしょうか?
        病院の聞けば。

そのレベルの対応はしてくれるでしょ、病院にとっては無意味だもの。