詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 締め切りの厳しい仕事と、3歳児子育てとの両立
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

締め切りの厳しい仕事と、3歳児子育てとの両立

レス7
    (トピ主0
    😑
    ワーママ
    仕事
    7年目社員、フルタイム出勤、子ども3歳、経済的な理由で仕事を辞めることはできません。

私の仕事はとにかく締め切りが厳しく、
    スケジューリングの時点で あーこれはどう頑張っても間に合わなそうだけど、やるしかない という仕事です。勤務時間内だけの働きでは、スケジュール通りに仕事を終わらせるのは100%不可能かと思います。

いまの部署は7割が子どもがいるママさん中心の部署なので、おそらくら周りも同じく、勤務時間内では終わらず、家にPCを持ち帰り、子どもが寝た後に夜な夜な仕事をしているのだと思います。

直属の上司は、辛かったら振れる仕事は周りに振って。辛い時は言って と、サポーティブではありますが、結果人に仕事の一部を振ったとしても、その成果物を自身で確認して先方に提示する必要があるため、精神的な負担が著しく減ることはありません。常に締め切りに追われているという精神的な負担が。
    かつ、部署のトップの女性は、自身も3人子育てをしながらトップに上り詰めたせいか、子どもを理由に仕事ができない は認めない というタイプのため、同じママ同士でも、弱音を吐けないという雰囲気が部署内にはあります。

そんな中、子どもの夜泣きや、抱っこ抱っこと16キロになった今でも保育園の行き帰りに抱っこをせがむ子どもの相手は、体力的な負担も日に日に増える一方です。

旦那の帰りは21時過ぎなので、子どもの寝かしつけまでのルーチンは、ほぼ1人ですが、そもそも子どもがあまり旦那に懐いていないため、夜中の対応や抱っこ抱っこの対象にならないため、サポート要員として不十分です。(その代わりに家事はなるべくやってくれようとはします。)

こんな毎日を過ごし、最近は眠れないことや、めまいが増えてきました。

どうしたらこの日常を変えられるでしょうか。

ランキング

レス

現実的は部署異動

cloud
     トピ主以上に取引先は困るでしょうね。不安定な働き方しか出来ない取引先との仕事はさぞかし不安でしょう。

どうしているか知りませんが、PCの持ち帰りにしても漏洩の懸念が付いてまわります。

お疲れさまです

🙂
    ゆかたん
    転職か異動願。
    お子さんが小さくて締切に追われる仕事はきついですよね。まあただ、ご主人が21時にご帰宅ならだいぶ助かるのでは、というのが私の感覚です。
    家事はほぼ全てお任せする。いろいろ手抜きで良いでしょう。
    夜中に仕事を進めるのは大変ですね。これは受け入れられる人とそうでない人がいますので、無理ならやはり転職なり異動を申し出るなりするしかないと思います。身体が資本ですよ。

自分の首を自分で締めてる

ワーママ
    そもそも、
    就業時間内に終わらせられない仕事の量があることが問題なんですけどね
    これで持ち帰りが常習化しているなら、そちらの問題は大丈夫なんだろうか?
    残業したほうが賃金や成果を上げて、持ち帰り仕事の人への評価は?

といっても正論だけでは生きていけません

結局、それでこなせてしまうから、できているという評価で
    業務量が減らないのかなと思います

自分の首を自分で締めてるのでは?

いや、そうじゃない違うんだとトピ主の声が聞こえるような気がしますが

自分で書いていておかしいと思わないんですか

上司からは仕事を回せと言われているのに、
    言い訳ばかり抱えたのは貴方

おそらく他の人も持ち帰っている
    →なんで推測なんでしょう?
     それが常態化していて、まともに働いていると言えますか?

トップが厳しいから、弱音がはけない
    →弱音じゃなくて、正当なマネジメントを要求する
     するべきなのは愚痴じゃないくて、意見です

あなたのお勤めの人は、
    すべからずスーパーマンだったり
    祖父母と同居で子育て丸投げしたり
    夫が協力的な人ばかりなんでしょうか?

何だかんだで、みんなうまくやっているんじゃないでしょうか?
    それを教えてくれる人は多分いないと思います

とどまるなら、業務の改善
    もう根本的にむりならば転職

何割かでも仕事を手放せば少しは楽になるはずです
    それで評価がさがっても、もう心身共に限界なんでしょう?

どのみち、あなたには務まらない仕事だったということです

経済的に苦しいからこそ

🙂
    まやら
    2人子供がいて、子供が小さかった頃に、周りの残業に付き合いきれず、持ち帰りで仕事をしていたことがあります。

今よりは、セキュリティは緩かったですが、やはり今思っても、セキュリティとか以前に、何一つ、人生にメリットなどなかったです。

例えば、会社でできる仕事が10として、持ち帰りで1の仕事をするとします。面倒だけど、まあ、ちょっとぐらい時間を作れば何とかなります。

でもそうすると、勤務時間内で11の仕事をできる人と認識され、12の仕事が課されてしまうのが会社です。
    それをなんとかやり遂げると、仕事量が13になり、15になり、私はいつの間にか、土日にスーパーに買い物も行く時間も無くなるほど仕事に追い詰められてしまいました。旦那に買い物してもらい、休みの日に体を横たえる暇もなく、休日に子供の行事が入るとスケジュールがパンクして破綻するほどの状態になってしまいました。

ある日完全に破綻し締め切り前日も仕事が終わらず、頭のネジが飛んでいったように何も考えられず、動けなくなってしまいました。

夜中に床に座り込んだまま何時間も呆然と座っている私の姿に、旦那が一体どれほど家で仕事をしているんだと詳しく聞かれ、正直に答えると私も厳しく叱られ、絶対にこんなことはやめなさい、こんなのは幸せな生活ではないと言われました。

会社にもう無理だと訴えましたが改善されず、小さい会社で異動する部署もなかったので退職しました。

その後新しい職場で、もちろん、持ち帰りもなく普通に働いています。

トピ主さんの辞められない気持ちは理解はできますが、経済的事情があるからこそ、絶対に体や精神を危険に晒してはいけないのです。

トピ主さんが無理をしすぎて動けなくなってしまったら、それこそ家計がどんなに危険になるか、子供はどんなに悲しむかをよく考えてください。

健康と引き換えにできるものは何もないです。

互いに、収支が先に立つのだろうけど

🐶
    意地悪猫
    先ずお訊ねしたいのは、過勤料=残業代 が出ているのかどうかですね。
    若し、残業代が出ているのであれば、そのお金で「シッター」を雇って楽をしましょう。

残業代が出ていないと言う事であれば、その企業?の運営に無理があります。もともと採算の合わない仕事を引き受けていると言う事でしょう。その企業で働く人達は、使い捨てにされているのではありませんか。

正論的に言えば増員の要請でしょうが、それも簡単ではないとなれば、転社・転職為さるのがベターではありませんか。不思議なのは、旦那さんの家事負担です。

先ずは、旦那さんと相談為さるのが順序ではありませんか。サラリーマンは、身体が資本です。身体を壊しては、人生を失うようなことになります。
    自分の身体、旦那さんの身体、子供さんの事を優先してお考えになる事です。

勿論、ベビーシッターを持ち出しで雇用する方法もあります。子供は直ぐに大きくなります。大変なのは、ここ数年なのだから、子供と職場をバランスに掛けて判断為さればと思います。

部署移動か転職が現実的。

🐱
    stella☆
    子育てと家事と仕事。
    変えられるのは仕事だけですよね?
    もしくは家政婦さん雇って、子育てと家事を
    手伝ってもらうしかないです。

ご主人を、なんとかする

🙂
    みこ
    毎日21時帰宅のご主人がおかしいと思いますよ。毎朝の出社直後から必死で仕事し続けて、その時間なんですかね?本当に?

残業ってクセになりますし、ボンヤリ働いてるとすぐ30分や1時間の残業は日常になってしまいます。
    家族を抱えるなら、意図的に仕事をコントロールして早く帰宅する努力を毎日しないといけないと思います。

ご主人の気持ちも理解は出来るんです。私も実母が手伝いに来てくれているときは、ついダラダラと残業して、のんびり歩いて帰宅、ちょっとコンビニ寄ったり・・で、帰宅したら食事が完成していて、保育園のお迎えも子供へに食事食べさせるのも完了していて、お風呂も沸いて布団も準備されていて・・。本当にラクなんです。
    だから翌日は、また同じように遅く帰っちゃうんです。わざとじゃなくても、自然とそうなっちゃう。
    だからご主人がわざわざ毎日21時に帰ってくる気持ちは本当に良く理解できる。でもそれはご主人が、強い意志で自分を戒めてコントロールしないといけないことなんです。

ご主人をなんとかする以外ですと、あとはトピ主さんの働き方を変えるしかありませんね。ワンオペ家事育児なら、しょうがないと思います。それにしても愛情不足の薄情な旦那さんですね・・わが子なのに可愛くないのでしょうか・・。