詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママの抱っこでしか寝ない子、不憫??

レス8
    (トピ主1
    🙂
    つばき
    子供
    4ヶ月の女の子を育てています。
    生まれた時から、抱っこでしか寝ません。夜はその後ベッドで寝てくれますが、昼寝はそのまま抱っこです。1、2時間は寝かせています。抱っこ紐は使用せず、私は座って、抱っこしたまま本を読みます。
    先ほど、その姿を見た夫に、ママの抱っこじゃないと寝られないなんてその子は不憫だ、と言われました。
    そう、と曖昧な返事しかできませんでした。
    私は、今まで自分がずっと抱っこしていたくて、寝顔を間近で見つめていたくて、こうしていました。体勢は辛いですが、幸せな時間です。でも、よく考えたら我が子は可哀想なんですかね。
    もう少しで保育園に週に何回か短時間預けます。昼間、床で寝れるようにならないと、苦労するのは我が子です。わかっていたのに、自分の欲を優先しました。
    家では我が家のような状態でも、保育園では床で眠れるようになったお子さん、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

パパにはわからない

🙂
    ちょ
    赤ちゃん、きっとそのうち布団で寝んねできるようになりますからそこは心配なさらなくてもいいと思いますよ。

今しかその寝顔、堪能できませんよ。
    パパにはわからない幸せな時間…

ママの特権です!
    いいだろーと心のなかで思いましょ♪

女の子ならそのうち口が達者になり、ママあっちいってて~なんてごねるようになるかもですし、今のうちに堪能しておきましょ。

主さんが負担じゃないのなら

🙂
    このままで良いと思います。
    どうせ保育園行けば抱っこなんかで寝かせてもらえないのでお子さん慣れますよ。
    ママに抱っこされて眠って、お子さん幸せでしょうね。

そんな事ないですよ

🙂
    ぽち
    私も次男がそれくらいの頃のお昼寝だけはなぜかずっと抱っこでした。ソファで座って本読んだり、テレビを見たり。2.3時間やってましたね。
    腰も痛くなりました。

生後6ヶ月で保育園に預ける前の面談でお昼寝が抱っこになってしまっている、と話した時の保育士さんの返答が忘れられません。

「そうだよね、お母さんも抱っこしたいよね」

布団で寝られないと保育士さんを困らせることはわかっていましたが、長男よりも復職も早くなんだかずるずるここまできていたので、この一言にものすごく救われました。

結局入園前になぜかスッと布団で眠るようになり、保育園で抱っこじゃないと!という日はほとんどなかったようです。

保育園ではきっと何とかなりますよ。何とかしてくれます。お母さんの抱っこで寝られるなんて子どもは幸せじゃないですか。
    お母さんがいない保育園では子どももなんとかしようとします。大丈夫だと思いますよ。
    たくさん抱っこできる間にたくさん抱っこしてあげてください。

大丈夫!

🐱
    オムライス
    うちの子は3歳から保育園でしたが、それまでずーっと家では抱っこかおんぶで寝ていました。
    夜もお昼寝も床に寝たまま寝ついたこともなかったし、お昼寝なんかは抱っこかおんぶのままでした。

保育園へ行き始めると、私も大丈夫かなと不安でしたが
    意外とあっさり寝ているようで心配いらなかったです!

おうちではあっさり横になって寝てはくれなかったですが、笑
    それでも甘やかしで5歳まで抱っこで寝かせてましたよ!笑
    2人でお話ししたら歌ったりといろいろしながら私の幸せな時間でした!

7歳の今やっと、1人でお布団に行って寝れるようになりました。
    もちろん私の隣でですが、、、笑

今だけの貴重な喜び

😑
    むむた
    天使のような寝顔を間近で見ていられるのは今のうちだけですから、この時間を大切に過ごされると良いと思います。
    赤ちゃんがママに抱っこされてないと眠れないなんてよくある話ですよ。
    しかもそれが、ママがしんどいのに抱っこしないと寝ない… ということでなく、ママが寝顔を見ていたくて抱っこして寝かせてあげてる なんて、お子さんはママに愛されてとっても幸せ者です♪

旦那さんにはどう見えているのか知りませんが、こんなに大切にされている我が子を「不憫」なんて言うなんて意味がわかりません。

これから保育園でねんねしなければならなくなるなら、尚更、今のこの貴重な時間を楽しんでください。
    保育園に預け始めの頃は、この世の終わりみたいに泣かれ(笑)、1人じゃ眠れないのでは?と心配になると思いますが、
    子供は案外すぐ慣れます。
    なにも心配しなくて大丈夫!

嫌でもいずれ

🙂
    かく
    嫌でもいずれ、抱っこ自体できなくなりますよ、
    今は、聞いてあげてください
    大きくなったら、できませんよ

皆さんありがとうございます

🙂
    つばき
    皆さんありがとうございます。
    温かいメッセージで、傷付いていた気持ちが慰められます。
    夫は気の利かない言葉をかける名人だと知っているのに、子供が絡むといちいち気にしてしまう私です。
    悔いのないようにしたいです。

最高に幸せな子供です。

💤
    其れが一番。
    ママの腕の中で安心して寝て居られるのですから、不憫どころか最高に幸せな赤ちゃんです。

不憫ってどういう事ですか?
    旦那さんが幼稚園とかで一人で眠れなくなると言っているのですか?

多分赤ちゃんを抱っこしている姿を見てアウエーに感じ焼きもち焼いたのではないですか?
    赤ちゃんの世話を焼いている妻に焼きもち焼く夫が居るって聞きますので。

我が子も大きくなりましたが抱っこして寝る事しょっちゅうでしたし、夜も寝かしつけは私には幸せな時間でした。
    子供ってすぐ大きくなって、後から考えるとそんな幸せな時間ほんの一瞬って感じです。

思う存分抱っこして、寝かしつけてあげて下さい。
    旦那さんの言葉は焼きもちなのね、とでも思って居れば良いです。