詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない人って?

レス8
    (トピ主0
    🐱
    除虫菊
    話題
    私はボランティアとして、片付けや収納のアドバイスをしています。お年寄りのお宅に行く事が多いのですが、私より元気で子供さんもおられて幸せな方が多いです。一様に「娘が捨てろと言う!」と聞きます。大変な時代を生きてきて捨てられない気持ちは分かりますが、必要のない大量の物に囲まれるより自分の物は自分でかたをつけてはどうでしょうか?

ランキング

レス

賛成!

😀
    ほぼ専業主婦
    でもこれって二つに意見分かれると思いません?

捨てられる人と、捨てられない人。

私は捨てることができる方ですが、それでもまだまだ家の中、断捨離が必要そうです。
    子供たちの成長と共に、片付けていかなければならない物、その都度、その都度出て来ますしね。

そして、その都度、その都度、処分してます。

私が断捨離にこだわるのは、スッキリとした部屋で気持ち良く過ごしたいという自分の欲求だけではありません。

トピ主さんの言う、
    >自分の物は自分でかたをつけたらどうでしょうか。
    まさにこれです。
    大量の物を残して、子供たちに迷惑をかけたくない、との思い、やっぱりありますもん。

前に観たテレビか、新聞だったか…
    収納アドバイザーの方が、何年も使ってない物を置いてる、この土地代、もったいないと思いません? って言ってました。

なるほどね、納得だわ、と思いました。

本当に不必要な物は捨てています

チュン夫
    63歳無職男性です。若い頃は年に1~2回自分の部屋を大掃除をして「それなりに」片付いてました。

フルタイム共働きで結婚して子育て中は、なかなか「片付け」ができませんでした。

今はメチャクチャ散らかっていますので、なんとか物を捨てて、片付けたいです。

とはいえ
    >必要のない大量の物に囲まれる
    は間違いです。

子供や他人から見れば「必要のない物」に見えるでしょうが、自分では「必要だと思っている」大量の物に囲まれています。

一つ一つに捨てるには忍びない思い出が詰まっています。

最近購入し、まだ使えてないものは使うつもりで買っているので、すぐには捨てられません。

自分が本当に「不必要だ」と思ったものはドンドン捨てています。

宣伝でもらい、まだまだ書ける10本位のボールペンは不要ですか?必要ですか?迷います。

子供の頃から購読した趣味の雑誌800冊位も、ほぼ読まないので、一部分以外は不必要と判断しました。

通販で安く購入してくれる専門書店があるので、捨てるより、そちらへ売って、誰かの役に立って欲しいとも思います。

でも、自分で箱に入れて専門書店へ送る手間が面倒で、紙ゴミで捨てた方が簡単!と思いながら、なんとかしたいと考えて数年経ちます。(優柔不断そのものです)

自分が死ぬまでには、家を綺麗に片付けるべきだと理解していますが、毎日がヒマなわけでもありません。

施設にいる90歳の母が住んでいた実家も空き屋で、両親がたくさん捨てて片付けたのに、まだまだ物があふれています。

そちらの片付けもしたいけど、母も遠方の兄達も時々実家に帰るので、ドンドン捨てれば良いわけでもないし。

書籍などは、20年ぶりに、つい読み出したら最後まで読んでしまう本もあり、20年間読まないから捨てて良いのかどうか、わからない時もあります。

まぁ、ぼちぼち捨てていきます。

我が家も、捨てられない義両親

🎶
    たぬきち
    亡くなった後、同居嫁の私は、大量の不用物と戦いました。

義母は、先祖からの財産は何一つ減らさなかった、のが自慢の人でした。

古い食器類、昔は家で結婚式も葬式もしていた為に数十人分、出て来ました。

ナガモチ一杯の布団がわ、昔は家で布団位、作っていたらしい。湿っていて重かった。

古いセーターをほどいた毛糸、何着分も。

義姉が、捨てろ!、って言ってくれていれば、少しは違っていたかも。

モノを減らせば、片付けが楽チンです。年齢と共に、身体を動かすのが、億劫になります。ボチボチ、捨てましょ!

物はものであってもモノではない

匿名
    片付けのアドバイスをされておられるなら、もっと人間の心理を
    勉強してあげてください。
    若い時と違い、歳をとると思い出を食べて生きて行くようになります。
    思い出はその人の人生そのものでもあります。
    さらに、すべての物は自分で手に入れたという財産でもあります。
    その人生を、財産をなぜ捨てろと?
    捨てましょうと言う前に、なぜ捨てられないかをわかってあげてください。
    それがわかってくれば、どうやったら処分できるか見えてくると思います。

いや、だから・・・

🙂
    マサルノ
    捨てられない人に「自分でカタをつけろ」と言っても無理なのですよ。

自分で買ったものは特に「もったいない」ので捨てられない。
    誰かから貰ったものでも「やっぱりもったいない」。

溜まる一方の人に「自分でカタ」なんてつけられるわけないです。

私も十年数年前に父を亡くし、実家の大きなもの(古い家具、食器など)
    を母に処分するように言いましたけど、自分じゃ出来ないんですよね。

私達夫婦が問答無用に近い形で処分しました。
    これ、不思議なことに処分してスッキリしたらしたで、
    「喜ぶ」んですよね。

もちろん最初は「あれもこれも捨てられた!」と文句言われましたが、
    数年経てば処分したことさえも忘れます。

自分じゃ無理なんです。判断をしたくないだけで、
    家族や業者にやってもらえたら案外受け入れる人は多いです。

ましてや、、、少しでもお金に換えられるのであれば、
    喜んでやると思いますよ。

金にはならない、労力はかかる、そこにもったいないという感情が
    加わるからどうしようもなくなるんです。

大方の高年齢の人はひょっとして「本心は処分したいけど、
    自分では踏ん切りをつけられない」、「処分されることはもったいないし
    気は滅入るけど、でもやってもらったら実は良かった」って
    思っている人は案外多いと思います。

「片づけられない」と「捨てられない」は違うと思う

🙂
    ルンバ
    物の多い義母がいるので仰ることは実感として良く分かるんですが、その人にとっては「必要な物」だから捨てないだけだと思うんです。

捨てろと言う娘は、いずれ自分がそれを片付けるかと思うとぞっとするとか、家を片付ける家事を主にやってるから気になるとか、実家を自分の家の延長の感覚で見てるから口やかましく言うのであって、実際に他人がその娘さんの家を見たら「何でこんな無駄が多いわけ?」ってこともあるはず。

結局のところ「必要ない」と決められないから捨てない、必要だと思ってるから溜める、「必要ないものだと気づいてない」から捨てそびれているのであって、「必要無いと分かってるけど置いてる」というわけでは無いはずです。

だから「必要のない大量の物に囲まれるより自分の物は自分でかたをつけてはどうでしょうか?」とのお言葉については

「それが出来たら誰も苦労しない」

と感じます。

こういう人が多いからこそトピ主さんのボランティアに二ーズがあるのでしょうし。

あと、うちの義母は物がめっちゃ多い人ですが、別に片付いてないわけではありません。
    私から見たら必要のない大量の物に囲まれていますが、義母の立場に立ってみれば自分の家のキャパに、必要だと思うものがきっちり収納されている状態です。
    こうなるともう本人が良ければそれでいい、というしかないですね。
    亡くなった後に子供世代が始末するだけです。

老人ですが片付けてます

🙂
    ばあばの知恵
    片付けられない人って?私も理解できません。
    キチンと家の中を片付けると気持ちがいいですよね。
    我が家は夫も私も綺麗好きなので、きちんと捨てて快適に暮らしています。
    成人した息子が転勤のたびに送ってくる荷物が多いので困ります。
    息子が規制する度に、「この荷物どうにかしてくれ」と頼みます。
    6部屋あって、収納も多いので今のところなんとか収まってます。

片付いた家の中は「気の流れ」が良くなって「幸福」になりますよね。
    親戚・友人が来てもいつも家に上げて、楽しいひと時を過ごせますから
    人間関係もスムーズです。

逆に物が散らかって、いわゆる「ゴミ屋敷」になると
    まず「病原菌」「虫」「転倒」のリスクが上がりますね。
    それに子供・親戚・友人も近寄りません。
    孤独になり、ますます「物」に執着するようになる。
    こうなるともう「病気」です。

過去に囚われるから「物」に執着するんですよ。
    老人でも前向きに生きてる人は、違います。
    体力があるうちに使わない物は捨てましょう!!

心折れかけてます

🙂
    アラ還同居嫁
    築90年のガラクタだらけの家に住んでます。
    明治大正時代の家具道具類、二階や屋根裏に詰め込まれた大量のガラクタに古い家は悲鳴を上げてます。
    なんとか減らそうと断捨離に取り組みましたが、義母と夫の抵抗に合い心折れかけてます。

彼らにとってガラクタは自分の人生の一部なんでしょう。
    自分の体の一部なのかもしれません。

とはいえ程度問題です。
    人生の一部とやらが衣装ケース1つくらいなら許せても、トラック数台分必要なんでしょうか。

あえてひどいそしりをします。
    物をため込む人は自分のことしか考えてない人です。
    人の都合なんてお構いなし。
    ただただ自分のノスタルジーが大切な人達。

私は彼らを反面教師にしています。