詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が死んだのに私は冷たい人間か

レス9
    (トピ主1
    🐧
    海の向こう
    ヘルス
    20代前半の女です。
    先日、父が出先で倒れ、そのまま脳死のような状態となり亡くなりました。治療を受けている間、父のそばに寄り添っている間、最期の別れの時間、病院では何もかもが悲しくて苦しくて食欲も落ち、痩せました。思い返すと、塞ぎ込んでいたようにも思います。
    でも火葬が終わり、葬式が終わり、自分の生活に戻り、仕事も始まり、なんだか父が亡くなるまであんなに悲しかったのがうそのように今なんともなく毎日過ごせている自分に若干引いています。食欲も今まで以上にあります。仕事も普通にできているし、何ともなかったかのように笑えています。
    家にいて、父のことを考えない訳ではないのですが、特に急に悲しくなって泣きたくなる、なんてこともないです。

冷たい人間だなあと思います。親が死んで、こんなに元気に過ごせるものなのでしょうか??ネットで調べてみても、食欲が増すなんてどこにも書いていないし、自分がおかしい人間に思えてきます。こんな経験された方、もしくは聞いたことある方いらっしゃいますか??

ランキング

レス

1月に父を亡くしました

イオナ
    長年施設に入っていたので覚悟していたし
    好きなように生きてきた人だから……涙のひとつぶも出ませんでした

母が亡くなったのは私が高校を卒業して三日目でした。その時も泣けませんでしたがしばらく経って 何も知らない就職先の同期達に話をしてた時に 母の死について言葉がつまり 涙が止まらなくなりました。

人の死って 特に身内の場合は
    他人を通じて 自覚できるのか?!とその時に思ったのでした。
    今回の父の死については どうなのか分かりませんが……

人それぞれの受け止め方がありますから 冷たい人間なんて ご自分を責めることはありません

…… 世界中どこを探しても
    もう二度と…… 亡くなった人には会えない!という事実を背負って行くだけでも 悲しいことです

冷たくないですよ

🙂
    ばあばの知恵
    お父様が亡くなられてお悔やみ申し上げます。
    人間って強く出来てるんですよ。若い時は尚更、自分の
    身体も元気だし、日々の生活に取り紛れて親が亡くなった事を
    忘れてても問題ありません。
    あなたがあんまり悲しんで落ち込んでばかりいるよりも
    いいことです。
    お父様もきっとそう思っておられると思います。
    一番のストレスは「配偶者を亡くした時」と聞きますが、お母様はどうですか?できればお母様のお気持ちに寄り添って、優しくしてくださいね。
    そして、あなたも歳を取るとともに、親の有難さが判ってきて、
    しみじみと父親に対する気持ちがつのってくることでしょう。
    私もそうでした。恥ずかしながら、お婆さんになった今頃、親に対する
    感謝や、愛しさがやっと判って、お墓で手を合わせています。

お父様が望まれている姿は。

🙂
    リベラ・メ
     お若くして親御様を亡くされたことはお気の毒です。お悔やみ申し上げます。

倒れる前まではお元気だったのでしょうか。あまりにも突然のことでまだ実感がないのかもしれませんね。

しかし、いつまでも立ち直れずに泣き叫び続け、食事も仕事も手につかなかったら、お父様は空の上でどう思われるでしょうか。

トピ主さまの今の姿を見て、きっと安心していらっしゃると思います。だからトピ主さまも、親孝行できていると思ってどうか安心してください。

今はまだ気が張ってる

😢
    カルタス
    まずはお悔やみ申し上げます。

脅かすわけではありませんが、悲しみはあとから突然押し寄せます。私は幼い頃、両親に変わって面倒見てくれた祖母が死んでしばらくはなんともありませんでした。
    長患いしてはいましたが比較的頭も体もしっかりしており、それ故存分に好きなことさせてあげられたので悔いはない! と思っており、お葬式で号泣する親戚の中、一人にこにこと弔問客の対応に当たっていました。
    それがお葬式からしばらくしたある日、町を歩いていて
    「この道、小さいときよくばあちゃんと歩いたな」
    と思ったら涙腺崩壊でした。

トピ主様、お母様やご兄弟、心許せるご友人と密に連絡を取り合ってください。そして突然悲しみがやってきたら、すぐに電話やSNS、直接会うなどで連絡を取ってください。
    話を聞いて貰うだけでも楽になりますから。

私は愛猫を失った時の方が泣いた

🙂
    南無阿弥陀
    私は父が亡くなった時、92歳の大往生でしたし、(勿論、嬉しくはなかったですが)涙はでませんでした。

でも、可愛がっていた猫が亡くなった時は、そりゃあ大声で涙流して泣き、ペットロスにもなりました。

そしてまた、親の命日や法事には花やお線香立てて供養しますが、泣く事はないです。

でも、愛猫は5年経っても、思い出すと涙が出ます。

私って冷たい人間なんでしょうか?
    そうは思いません。

親に先立たれて数年落ち込む人もいますが、普通は親は先に亡くなって当たり前だし、看病したり、亡くなる前にはある程度は言いたい事言えるし、意思の疎通がありますよね。でも、動物は意思の疎通は殆ど不可能で、人間が一方的に想像して対処しなくてはなりません。だからこそ、タラレバの世界で後悔し、悔やみ、余計に泣けるのだと思います。

それに、人間は葬儀というお別れの儀式があり、家族も周りの人間も(心の中で)お別れができます。仏壇もあって、写真に語りかける事もできます。

お悔み申し上げます

🐱
    リセ
    海の向こうさん、このたびはお悔み申し上げます。

トピ主さんはお父さんのそばに寄り添い、最期まで尽くされたから精神的に落ち着いておられるのかなと思います。

前の方のレスにあるように、この先不意に思い出し、急にどっと涙が溢れ、驚くことがあるかもしれません。
    元気に過ごせているのはお父さんが見守ってくれているからと思ってみてはどうでしょう。

悲しいときがあったのだから。

悲しいときがあったわけですから、父に愛があったのです。だから気にする必要はありません。
    世の中にはそんなときに1秒もまったく悲しくない人がいますから。

だいじょうぶです。

ごくう。
    お父様、御愁傷様です。
    私も5年前に難病発覚から二週で母を亡くしました。
    まだ悲しみというか、会いたい、相談したい、話したい事がたくさんある…。

そんな時もあります。

いまあなたは普段通りに生活し、食欲も戻り、笑って過ごされているのは健康的なことと思います。

決して冷酷ではなく、健康的。

ちゃんと悲しまれて過ごして、食欲も減り痩せられたことは亡くなられたお父様もご存知であり、それを喜んではいないはずです。

あなたが、健康的に日々過ごされる事を望まれているはずです。

お父様との思い出をいつまでも大切にされればそれでよろしいかと思います。

ありがとうございます

🐧
    海の向こう
    皆さんありがとうございます。まさかこんなにお言葉頂けるとは思ってもいませんでした。
    毎朝毎晩、父の遺骨に挨拶をしています。ああもう父はこの世にいないんだなと分かってはいても、なんとなく実感がないというか、どこかにいるような気がするとかそういう訳ではないんですが、
    もしかしたらまだ受け入れられていないのかもしれません。

父が死んでから、悲しくない自分はどこかおかしいんではないかという思いがありましたが、そうではなかったのですかね。
    色々中途半端にやり残して突然死んでしまった父を、これ以上悲しませないように前向きに生きていこうと思います。

皆様ありがとうございました。