詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後出て行かない夫

レス23
    (トピ主2
    しろくま
    夫婦
    今月中には離婚届提出する予定です。

現在私がシングルの時に借りた公営住宅に住んでます。
    なので家は私名義です。
    旦那は今月1度も働きに行かず5月の給料は0です。
    私はフルタイムで仕事していますが保険とか引かれて10万いかないぐらいの収入です。
    そして公営住宅の家賃2人分の保育料、学資保険で引かれてしまい、働いても手元に残るお金は0です。
    離婚して主人が引っ越しをしてくれれば保育料も家賃も免除になるので早く全て手続きしたいのですが、出て行く気配がないです。
    公営住宅もひとり親手当等も旦那が引っ越さない限り免除は出来ないと言われました。
    引越ししたとしても住民票を変えてくれなさそうで怖いです。
    そして住民票から住んでない人を消すと言うことも聞きましたが反映までに数ヶ月掛かると言われてしまったので生活が厳しくなり困ります。
    離婚してない今、私に出来ることはありますか?

因みに離婚原因はDV.モラハラ、浮気、虚言癖、風俗、キャバクラ通い、借金、滞納とにかくダメ。
    弁護士立てようと思いましたがこのタイプ訴えても慰謝料なんて入ってこない、個人事業主なので給料日もわからないから差押えしようと思っても先に抜かれるパターンが本当に多いとのことなので弁護士はつけませんし、お金がないので無理です…

ランキング

レス

貴方の家族に来てもらう

💋
    最強の嫁
    離婚しても住める環境なのでしょう。

だから貴方の家族に来てもらい、ここで暮らすと宣言してもらう。
    もちろん住むので元夫の鍵はもらいましょう。
    貴方と暮らすのは平気でも元妻の家族との同居は逃げ出すしか道は無いでしょう。

出ていけが通じない相手には、家族がここで暮らします!が一番です。

疑問

🐤
    もそもそ
    素人なので、逆に疑問なのですが
    >公営住宅もひとり親手当等も旦那が引っ越さない限り免除は出来ないと言われました。

これは合ってるのでしょうか?
    離婚したら世帯が別なのにですか?

役所って、担当者で違った回答することがあると、よく聞きます。
    違う人に聞いたら話しが違うことあります。だから説明してくれた担当者の名前は控えておく人が多いです。

一時的にでも住民票を義実家に移してもらっては?

収入が見込めないなら、早く追い出さないと、いつまでも転居できないと思います。
    男ならワンルームの礼金敷金0で、見繕ってあげたらどうですか?
    お金のあるうちに、家賃半額、光熱費、(食べるなら)食費、入れてもらって下さい。

役所の話しが合っていて、夫が出て行かないなら、時間がかかっても、手続きするしかないのでは?

再構築

こばと
    旦那さんがお仕事行かないんですよね。

今は実質園児は自宅待機でしょうから
    おだててイクメンになってもらうとか。
    子ども育てるのには同士が必要です。
    一人親は、物理的に
    たいへんです。私もやってみてわかりました。
    腹立つ夫でも 子守くらいはできたので
    他に頼る人もなく、でしたので。

母子手当をあてにするより
    トピ主さん、ダブルワークして
    身入りを増やしませんか?

長い人生、
    必死になる時期もあれば
    嘘みたいに楽になるときもありますよ。

籍を抜いたら世帯分離を

🙂
    たまこ
    他人同士が同じところに住むシェアハウス扱いにしてもらえば、1人親家庭として扱ってもらえます。
    収入ゼロだから、同じ屋根の下に住んでいても、世帯の収入には加算されるものは無し、
    ただのルームシェア人。

籍を抜いたら、世帯分離の手続きをして、世帯主トピ主、トピ主の世帯家族は、トピ主と子供のみ。
    住民票には、母子の名前しか載らなくなります。
    それであとは、警察呼んで強制的に出て行ってもらう。
    もう他人だから。

とんでもない夫ですね

🐧
    夫さんの実家は分かりますか?
    住所が分かれば、そちらに転出届を出す。
    夫さんと役所に行くことになるけれど。

離婚届も同時に出す。
    受理してもらい、福祉課に相談する。

それしか思い付かないです。
    でも男性を追い出すのは、あなた一人では
    無理だと思います。
    DVで警察に相談しておいた方がよいかもしれません。

うーん・・

シーズ
    親に頼んで泊りに来てもらったら?
    離婚する事になった訳だし、事情があって親が暫くここに来るから!みたいな?

お金が無くても彼にも実家はあるでしょうから、実家に戻るしかないという感じに持って行く事ですね。

離婚する妻の親とはさすがに会いたくないでしょうから、嘘も方便で言うか、実際、横で親と電話して一芝居売ってもらうか・・何か工夫したら良いと思いますよ。

弁護士の無料相談→警察に相談してはいかが

ふーく
    大変なご苦労をなさったのですね。

弁護士をつけられないとのことでしたが、相談だけでもして、情報を得てはいかがでしょうか。自治体には、無料相談がありますし、所得の低いかたならば公営の『法テラス』で相談すると少額で弁護士をつけられることがあります。

プロからアドバイスをもらってから、夫と対峙すると、かなり冷静に対処できると思います。

できれば弁護士に相談した上で。
    『夫の退去』だけに話を限るならば、警察に相談するのはいかがでしょうか。

「DVが原因で離婚した夫が出ていかない」と警察に相談して、立ち会いをお願いするとか、出ていった後で押し掛けられないように、パトロールをお願いするとか。

できれば、弁護士→警察
    と同時平行で、DV被害者の相談を自治体に行うことを勧めます。

逃げかたや、DV被害者のサポートプログラムの情報提供を受けてはいかがでしょうか。

プロの知恵をかりるのが一番だと思います。

やるしかない

🙂
    Bromance
    ちょっとお金はかかりますが、

1・夫がいない時に夫の荷物をまとめて夫の実家に送る(それが高すぎる等
    であれば、貸倉庫に入れる)

2・同日に玄関の鍵を変える。

3・「住民票をすぐ変えてくれるなら3万円払う」と言い区役所に一緒に行き
    住民票の転居が確実であることを確認する。

上記の荷物送付代、鍵交換代、相手への3~5万円をケチると、数カ月分の
    住宅手当や一人親手当も貰えないので、ちょっと痛い出費ですが、我慢して
    追い出すことです。

これができないなら、いつ出ていくか分からない、何か月かかるか分からない
    ですが、我慢するしかないと思います。

ありがとうございます。

しろくま
    主人は施設育ちの為義両親はいません。
    身内は兄が離れたところに居ます。
    が兄も適当な為頼りにもなれません。
    本当に苦です。

シングルマザーの経験もあります。
    シングルの時に1年で120万貯金出来ましたがこの人と結婚して貯金もゼロになり毎月貯金もできません。

さっき友達の家でいいから住民票移してと伝えたら逃げられました…

出かけたら帰ってこれないようにすればよい

🎂
    う~む
    つまり鍵交換である。実に簡単、素人でもできるが
    不安ならプロに頼めばよい

これって賃貸なら住む人が変わると鍵交換するので
    なんら普通のこと

いい味出してる!

🙂
    味噌煎餅11号
    面白いにポチしました。
    なんだかんだ、お似合いのご夫婦だなあと思います。
    なので、旦那を宥め賺して働かせる方が得策な気がします。

まずは離婚

🐱
    乙三
    まずすべきことは離婚です。
    今月中とか言ってないですぐに離婚しましょう。
    次に鍵を交換して、元夫が家に入れないようにしましょう。
    荷物は段ボールに入れて外に置く。
    元夫にはさっさと引き払えと言う。
    元夫が騒ぎを起こしたら、躊躇なしに警察を呼ぶ。
    あとは同居人から外すのみですね。
    役所にもう離婚してうちには住んでいないと言いましょう。
    何ヶ月かすれば確実に免除されるのですから、歯を食いしばって頑張りましょう。

引越し費用と礼金敷金を払ってあげる

🙂
    あかい
    現実問題それくらいしないと無理ですよ。
    警察とかレスにありますが追い出す事はできません。
    大体出て行って欲しい側がそのくらいのお金をだすべきです。
    男女逆にして、専業主婦相手にすぐ出て行けと言っても先立つものがなければ出て行けないのと同じです。

再レスします

🐤
    もそもそ
    まず離婚したら戸籍も別になりますよね。
    その際は、お子さんをトピ主と同じ戸籍にして下さいね。

あと手当てや控除は、夫がいるから事実婚とみなされるからだと思います。

夫が出て行くとして(普通出て行くでしょ?)、もう一度役所に必要な届けや手順を確認しましょう。
    今、夫名義で子供に関する手当てがあるなら、トピ主名義になるように手続きも確認して変更しましょう。
    離婚後でも大丈夫なら、後でもいいです。

とにかく明日にでも、窓口に行って下さい。

そもそもまだ離婚していない

ご主人は本当に離婚してくれるのでしょうか?
    離婚しないとひとり親じゃないですよね?
    5月の給料が出ないのなら、
    離婚は6月以降になってしまいませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

しろくま
      色んなコメントありがとうございます!
      こんなにも来るとは思いませんでした!

明日には離婚届出してすぐにでも家庭裁判所行って親権を私にして子供手当だけでも奪われないように行動します。
      その後はあの人が出掛けた時にでもあの人が滞納していた車がまだあるのでそこに服とか入るものは全て入れて鍵ももう渡してないので鍵締めて強制的に追い出します。
      それでも住民票移さないのであれば面倒ですが住民票抹消しようと思います。
      ありがとうございました。

素晴らしい!

🙂
      Bromance
      思い切って行動されるんですね!行動力・実行力があって素晴らしいと思い
      ました。今までの苦労からやっと解き放たれますね!!

元夫が、ドアベルをしつこく連打したり、家の外で騒ぎだしたら即警察を呼ん
      だ方が良いと思います。身の安全にはくれぐれもご注意くださいね。

トピ主様とお子さんたちが明るく楽しい生活ができますように!!

母子支援施設は?

🙂
      あか
      私は離婚時行くところがなかったので役所に相談して、母子支援施設に入りました。
      家電なども貸し出しがあり、家賃もかからず光熱費も基本料金は無料でした。
      施設に入っている間に仕事を探してお金を貯めて出所して、今は普通に暮らしています。

そのままその公営住宅に住んでいたら、旦那を追い出しても住んでいるところがわかっている状態なので、お金の無心に来たり、トラブルが起こる可能性はないのでしょうか?

自分が出たほうが安心安全な気がします。
      役所で母子支援施設のことを聞いてみてください。

役所はルール通りにしか動きません

🙂
      味噌煎餅11号
      〉明日には離婚届出してすぐにでも家庭裁判所行って親権を私にして子供手当だけでも奪われないように

さてトピ主の想像通りに行きますかどうか。聞いてきたこともよく分かっていないようなので。
      さすがに離婚届には既に旦那の署名捺印があるんでしょうけど、旦那が不受理届を出してあればそれでこの話はお終いです。
      ネット上で気軽に相談できるのはトピ主だけじゃありませんし、自分の都合のいいように幾らでも話を盛れるのも同じ。
      なお、家裁に行くのは親権のためではありません。トピ主が旧姓に戻る際に子の姓も変えたい場合に必要になるだけです。
      児童手当に親権や姓は直接関係ありません。同居していればよいので、家裁は後でも大丈夫。むしろ家裁にどうしてもお世話にならねばならないのは、自分の連れ子を夫と養子縁組してしまっていて縁を切りたい場合ですが、そっちは大丈夫ですか?過去にシンママだったそうなので。
      そもそも児童手当をトピ主が受給するのに夫の住民票を分ける必要はありません。別の届に夫の署名捺印を貰うだけで済みます。離婚届にハンコ捺させてるなら、こんなの簡単じゃないですか?
      反対に、住民票の職権抹消は役所の中でも大変な手続きです。住民票がなくなると行政サービスが一切受けられなくなるので、役所としても抹消は慎重の上にも慎重に判断します。少なくとも数ヶ月かかるのは、本当に住んでいないのか、現況調査を念入りにやるからです。
      追い出し作戦成功すればいいですが、旦那が少しでも抵抗すればまず難しいでしょう。日本には専業主婦を放り出したいのに居座られて困っている旦那が雲霞のようにいることを考えれば、すぐに想像がつくと思いますが。
      今の状況で素直に離婚に応じ手当も差し出して大人しく追い出されるとしたら、旦那にはまだ見込みがあります。逆に、トピ主が見切った通りであれば、全く別の対応をしてくるでしょう。
      幸運を祈ります。

物事には順序がありますよ

自分軸と他人軸
      離婚も別居もされていない段階ですと、
      児童手当ての話を急に出されては
      残念ですが役所の人間も、別居が先であり当然と話すと思います。

人によっては離婚成立しつつ同居して児童手当てを不正受給してるカップルもいて、そういったケースにも目を光らせているからです。

離婚届も彼の納得了承のもと判を押された書類ですか?

それと居候の友人を追い出す訳ではないので、結婚して住んでいるとなると居住権もあるし、勝手な追い出しや荷物の搬出は所有権があり、勝手には出来ないと思いますよ。

鍵がかかっていて入れない(これは家賃滞納者に管理会社がやるパターンに似てますが段取り踏んでいるし、内容が違い当てはまらない)
      相手が外から警察呼べば主さんはまだ奥さんですから、主さんがたしなめられるだけとなります。

なぜ
      別居離婚成立せず→児童手当て
      と思ったり、

弁護士つける→慰謝料取れないという発想になるのか?

金銭的にお困りなのは充分分かりますが
      それ以前に、
      心身ともに健康であり親が精神的に安定していなくてはなりません。
      安心安全の子育ての場は、お金第一ではないですよね?

お金は稼がなくとも彼が子育てや家事を多少出来る人なら良いですが、本当に父親として難しいようならば
      離婚の成立の為に弁護士さんに相談するより他ないです。
      そこで一般的順序として、別居(あなたが我慢ならないのだからあなたが出る)
      これが先ず第一歩
      合わせて離婚届だと思いますよ。

どなたかも仰ったように不受理届があれば身も蓋もありませんから、プロに相談して理解することから。
      その上で、主さん自身が順序を理解することからだと思います。

しばらく留守にした方が良い。

😢
      夕凪
      カギを替え入れなくして、物はクルマの中の処置は良いと思います。

でも、危険なので、しばらくアパートを留守にして接触を避けるべきでしょう。
      カギは替えた方が良いと思います。

役所に相談

🙂
      パン
      別途公営住宅への転居は出来ませんか?
      引っ越しにはお金が必要ですけど、新たな生活を送るとすれば占拠している元旦も出ていくことになると思いますよ。
      夜逃げのようになるかもしれないけど、元旦が不在のときにさっと出ていく計画を立てないとだめみたいですね。
      そもそも、元旦はどうやって生活しているのか疑問だけど。

ごめんなさい

通行人A
      トピ主さんは再婚で今の御主人と一緒になられた様ですが、

<因みに離婚原因はDV.モラハラ、浮気、虚言癖、風俗、キャバクラ通い、借金、滞納とにかくダメ。

これ、全然気がつかなかったのでしょうか?御主人に何かを期待して再婚されたのですか?

トピ主さんが他人に言えない御苦労を日々されていた事に関しては上記の理由を見ると当然、御主人が8割以上は悪いと思います。でも、一度は好きになった御主人なんでしょう?義両親がいらっしゃらない事も施設育ちと言う言葉で一括りにしてしまうのは何故でしょう。それはそこで育った子供にとっては自らが望んだ事では無いし、それを簡単に言ってしまうのは少し御主人が可哀想な気がします。トピ主さんがその事を承知で再婚されたのであれば尚更、その事は黙って自分の胸に秘めておく事じゃないのかな?とちょっと思います。そして住民票抹消などもそうです。悪いのは御主人。でもそれって、やむを得ない事なのかな。。突然、家に入れない様にするとかは、他の方も仰る様に順番的な事が勿論あるし、先ず別居だと思います。最後に一緒に住まいを探してあげる事も苦痛ですか?一度は一緒に暮らした人でしょう?いくら憎い相手でも行く所が無くいきなり放り出されたら生きていけないでしょう。車があっても滞納してるとなればそれも直ぐに手放さなければならないと思うし、住民票を抹消なんてされたら存在を消された様に思って何かしらの大変な問題が起こると思います。問題が起こった時に警察は先ずトピ主さんの所に来るし子供もいるならもう少し慎重になって下さい。そして冷静になって間に第三者を立てて話合うとかして先に別居した方がいいと思います。大変だと思いますが相手も人間なので。頑張って下さい。