詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下や後輩の成長を喜べますか?

レス5
    (トピ主2
    🐤
    コロゾー
    仕事
    部下や後輩の成長を素直に喜べますか?

職場の部長が大変いい人で面倒見がよく、私に大変期待してくださっています。何かできるようになる度に、素晴らしいですね、本当にコロゾーさんには期待しています、と言って下さります。
    私のパフォーマンスが自分の出世や部の成果にかかわるからというよりも、純粋に部下の成長を喜んでくれているような感じです。赤ちゃんがハイハイを覚えて、立ち歩くようになって、みたいな。実際、その方とは親子ほど年齢が離れています。

思えば前職の2つ年上の先輩で、私の指導官だった人もそうでした。その方は女性でしたので、同性とうまくいくか当初は不安でしたが、私が質問をする度に大変嬉しそうに、嬉々として色々なことを教えてくれました。
    その方が異動になり指導官を離れる時も、「コロゾーが私の下に来て、何かできるようになる度に、コロゾーすごいね、またできたね!という気持ちで喜んでいたよ」と言ってくださりました。

私はというと、人生でほとんど後輩をもったことがありません。アルバイトで新人に教えていたことがありますが、年齢の近い後輩はどちらかというとライバルみたいな気持ちになってしまって、特に同性の後輩の成長を見ていると焦りのようなものも感じました。

ですので、優しい上司や先輩の存在をありがたく思う反面、どうしたらこんな境地に至れるかな?と疑問です。でもせっかくなら、私も将来後輩や部下を持つときに、成長を見守って色々なことを一緒に喜びたいと思います。
    みなさまはどんな気持ちで目下の人間に接されていますでしょうか。

ランキング

レス

教えるほうも手探り

くものす
    私はもう人に教えたり見守ったりする立場になって、そこそこ経ちますが、それでもやっぱり人によって個性があるので、自分の教えたこと、伝えたいことが、きちんと吸収してもらえるかどうか、下の人の仕事をちょっとドキドキしながら見てるようなところがあります。
    機械のように、ここを押せばこう動く、というきまりがないので、人材育成ってほんとに手探りだなと思うことばかりです。

だから、自分の伝えたかったことがちゃんと伝わってるなとか、そうそうそれをやってほしかったの、と思えることがあると、ほんとにうれしいです。
    それは、もちろん部下の成長ではあるのですが、ある意味自分の成長でもあるので。

今までいなかったタイプの人に、どうやったらうまく伝わるかと思って、試行錯誤しながら接してたら、結果が出るようになってきたときなんかは、ほんとにうれしいです。

管理職って、だんだん自分がやったことの成果とか結果で喜びを感じる機会がなくなっていくので、部下や後輩がうまく育ってくれてるのを実感すると、ああやっててよかったなと思えます。

新人さんの成長は嬉しいです

🙂
    プリン
    指導する立場になると、教えながら自分も成長できるので楽しいです。

仕事は慣れてくると何となく出来てしまうものですが、新人さんに教えていると、新しい目線で疑問をぶつけてくれるので、「こうすれば分かりやすい」「ここはもっと効率よくできる」など、業務の改善にもつながったりします。

なので、目下の人間というよりは、同士と思って接してます。
    注意する時は最小で、褒める時は他の従業員にも聞こえるくらいめいっぱい褒めてます。

思い違いだと思う

🙂
    赤城
    >年齢の近い後輩はどちらかというとライバルみたいな気持ち

当然です。それで正しいのです。上司であれば誰もがそのようにあって欲しい、その環境で成長して欲しいと願います。その思いは単に口先だけで褒めちぎる事とは異なります。

同時に助け合う事も求めます。助け合う事が出来る人が評価され昇進します。ライバルを蹴落とすような人は人望を得るのは難しいのです。

また後輩の立場であってもそのくらいの違いで上から目線されたら気分は良くないでしょうね。学校の中ではないのですから。

>同性の後輩の成長を見ていると焦りのようなものも感じました。

普通の人はそうなります。だから上司はそうやって競わせて成長を促し、それを乗り越え成長したものだけを取り立てようとするのです。

>私も将来後輩や部下を持つときに、成長を見守って色々なことを一緒に喜びたいと思います。

それは自分が上司になった時に考えれば間に合う事です。社長になった時を考慮して一般社員がその振る舞いを行おうとしても無駄なことです。まず成長や昇格昇進を目指すべきです。

>どうしたらこんな境地に至れるかな?

その先輩や上司も誰彼まんべんなく同じ態度ではなかったのではないかな。もしもその人が皆に対して同じ態度だったのなら、普通の人が目指すのは無理でしょう。

>みなさまはどんな気持ちで目下の人間に接されていますでしょうか。

それは目下の人間を持ってみて管理や成果の責任を負ってみないとわからないと思います。ファミレスを一軒任されるという感じです。

管理職は一般社員とは全く違った役割が課されます。厳しいことも言わなければならないし、励ます場面もあるでしょう。相手によっても変わります。自分も上司から厳しいことを言われます。成長を喜ぶというたった一つのやり方が全てに通用するわけではないはずです。

トピ主です

🙂
    コロゾー
    みなさまさっそくレスありがとうございます!
    これまでの二十数年の人生で、上の人に叱咤激励されることはあれど、期待や賞賛を全面に出すタイプの人に出会ったことがほとんどありませんでした。たまたま直近の上司や指導官がそういうタイプで、自分もそんなふうになりたいと思ったので、指導されている方の意見を聞きたかったのです。

●くものす様
    指導される立場になって長いのですね!
    部下の成長を自分の成長とも取れて喜びになるというのは目からうろこでした。たしかに職場での人間関係の場合、多くは世代も違い共通言語が少ない中で関係を築いていかなければならないので手探りですよね。そういう中で初めましての状態から、うまく言いたいことを汲み取って動いてくれるようになるところまで育てられたら感慨深そうです。くものす様の部下になる方は幸せですね。

●プリン様
    目下の人間は同士として、、素敵な考え方ですね。これってどうなの?なぜやっているのだろう?という疑問は都度わいてくるものの、その職場で当たり前のやり方になっていると聞きづらいことも多々です(実際自分が間違っていることもありますし)。そういう疑問に対して、邪魔くさいと思わず新たな気づきとして先輩に受け止めてもらえるのは大変うれしいことですね。

トピ主です2

🙂
    コロゾー
    ●赤城様
    レスありがとうございます。
    思い違いとは手痛い表現です。しかし、ライバル意識や焦りといったものに後ろめたさを感じている自分がいたのですが、赤城様の文章で、社会人としてあって当たり前で、むしろあるべき感情なのだなと改めて気づかされました。そういう風に思わせてくれる環境を前向きにとらえたいですね。
    また、相手によっても指導のしかたを変えるということだったり、成長を喜ぶことが必ずしも正解ではないというのもなるほどなと思いました。たしかに厳しく言ってもらえて成長することも多々ですね。  

そしてご指摘の通り、上司と指導官はみんなに対して公平な態度です。そういう方がいたらお話聞いてみたい限りです。普通の人がなるのは無理、にしてもですね。

その上で、私の考えですが、今から上の人がどんな考えで人を指導しているかを知るのはとても大切だと思っています。今は今やるべきことを、周りと協力して着実に、というのは大前提ですが、それは社会人として当たり前のこと。その上で、指導する立場の人の考え方に興味があって質問してみたのです。トピ本文に記載した通り、「将来」そうなりたいという主旨ですね。今すぐ実践したら周りの方もびっくりです。
    私のトピ本文が浮かれているのであえて丁寧にコメントくださったのかと思います、ありがとうございました。