詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショッピングモールが人でいっばい

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まるこ
    話題
    近くのショッピングモールでしか売っていない商品を、先日、朝10時開店と同時に買いに行ったのですが、コロナウイルスの影響で、開店が11時になってたので、仕方ないので帰ってきました。

今日は11時過ぎに、ショッピングモールに着きましたが駐車場がいっぱいでした。

店内もカップル、家族連れ、たくさんの人で賑わっていました。

今までの日曜と変わりません。

自粛、自粛と皆さん、疲れてきたのでしょうか? 私はノーメイクにマスクで、欲しい商品だけ買って、すぐに帰ってきました。

映画も見たいし、春物の服も欲しいし、友達とランチも楽しみたいです。

コロナが怖いから、今年のGWの帰省は止めておくと、友達から連絡が来ました。新幹線で2時間かかるから、仕方ないです。

小町の皆さんも、自粛に疲れてきてませんか? どう過ごされていますか?
    たまには外出して、気晴らしされていますか?

ランキング

レス

わかります

シトロン
    私はたまたまこの1,2、3月は仕事を入れてなかった為、混雑を避けて平日の昼間に買い物に行っているのですが、先週くらいから普段の土日並みに混雑しています。

繁華街に人が集まるのもクラスターの原因と言われていますが、基本繁華街に群がるのは元気な人達じゃないですか。

こんな住宅街の平日の昼間のモールなんて、地元のお年寄りや、体調不良で仕事を休んだ人が処方箋薬局の待ち時間に買い物したりする場所なのに、いつでも混んでいるのは不安です。

せっかく休校やテレワークにしても買い物で混雑って本末転倒な気がします。

とは言え、生活もあります

🙂
    かな
    今週末、我が家の近所のショッピングモールも込み合っていました。

目には見えないウィルスの脅威、実感が伴わないのも無理もないのか……

我が家もライフラインに必要なものを買いに行きました。

正直、この時間帯なら空いていますという時報でもあればいいですが、ないので自己判断で行くしかありません。
    行かなければ、日常生活もままならなくなります。

ウィルスの脅威と、日常生活。

目には見えないからこそ、難しい問題です。

医療崩壊につながらないよう、皆様自重いたしましょう。

名古屋駅はいつもの半分ぐらいです

🙂
    普段は節約家
    私は愛知県に住んでいて通勤で名古屋駅を使いますが、ものずごく人が減りました。

電車も時差出勤のせいか乗客も半分ぐらいに減ったので席に座れる日もあるし、駅のコンコースも、デパ地下も人が減りました。

愛知県はコロナの感染者が多いので、自主的に家にいる人が多いのかもしれません。

ただ、なんで自宅にいるのに疲れるのでしょうか。ストレスがたまるとテレビのインタビューに答えている人もいましたが、寒いのに出かけるよりも、家でコタツに入ってのんびりするほうが楽です。

なんで、自分の家でくつろげないのか不思議です。

私もびっくりしました

😑
    さくら
    金曜の正午少し前にJR線のターミナル駅となってる街に行きました。
    食品の買い出しです。

普段から近所のスーパーとデパ地下で食品の買い物をしています。
    最近は近場でさくっと済ませてますが、3週間ぶりにお茶を買いにでかけました。

平日昼間だというのに、道路にも人がたくさんでびっくり。
    お昼前ということもあり、人気のラーメン屋やハンバーグ専門店には行列ができてる。

人手が少ないから買い物に出ても少しは安心、というのは全く当てはまらず、怖くてさっさと帰りました。
    デパ地下も、いつもと変わらない人手でした(ただし、もともと平日昼間のデパ地下なので、混雑というわけではない)。

飲食店の行列に並んでるのは営業マン風やサラリーマンではなく、高校生大学生くらいの学生らしき者や30歳前後までの若い人が多かったです。

自粛ってどこの話? テレビで見た銀座は、イタリアみたいに人がいなかったのになあ。

横浜駅もそんな感じ

💤
    砂肝
    百貨店に入っている大型書店に行きたくて、でもやはり11時開店になった昨今。
    個人的には今まで通りに10時に入りさっさと済ませ、午前中に帰宅したいのですが。

買い物を済ませ駅の中央通路に出てくれば、もうたくさんいます。
    昼食に合わせて遊びに出てきた中高生やマダム達。

映画好きですが、我慢しています。
    毎年観ている名探偵君の上映も、行きたいけれどどうするか思案中です。
    予定通り公開したらそれこそ子供も大人も駆けつけるはずなので、リスク高いなぁと。

週末は変わらずに多いみたい

🐤
    カナカナ
    自分もここ2週間は近所のショッピングモールでしか買い物していません。
    そろそろ繁華街に出てみようかなという気になっています。

しかしまだまだ終息する気配が全くない新型ウイルスなので、必要な買い物だけしてすぐに帰宅するつもりです。外で食事しないです。

春の日差しも出てきて、近所のお店はまあまあ人多いです。週末は家族連れが来るので、海外からの観光客は全くいませんが人は多いです。

感染の危険はまだまだ続くので、人との距離や衛生管理に気をつけて過ごそうと思っています。

計算

🙂
    ss
    単純に考えると。
    日本の新型コロナの患者数は千人、見つかっていない方がその十倍として一万人ね。
    (その程度はいるでしょう)
    日本の人口は一億人ですから、計算すると「一万人に一人」ということになります。

ショッピングモールで一万人の方に会うことはないよね、濃厚接触はもっとね。
    ストレスの方が健康に悪いよね。

そういうことです。

まあ、みんなそこまでは考えてないかもね。

遠出はしませんが

🐱
    stella☆
    うがい、手洗いを徹底しつつ、
    近所で割と普通に過ごしていますよ。外食もしています。
    家に惹きこもってばかりではないです。
    1日家にいたら次の日はちょっと外出したりって感じかな。
    うちの周りでも人出は特に減っていませんね。

もともとインドア派なので、あまり影響なし

🐱
    Liam
    平日は仕事があるので、新型コロナ前と変わらずに通勤しています。

周りの通勤者が減ったような感じはありません。
    職場が繁華街にありますが、人出も減った感じはありません。

休日はもともと家で過ごすことが多いですが、気持ち外出を控えめにしています。

外出の欲求があまりないので、外出を控えることに疲れは感じません。
    仕事がなければ平日も家にいたいくらいです。

そんなもん

🙂
    タコ子
    自粛で寂れているのは、大きなオフィス街など都心だけなんじゃないかと
    思っちゃいます。
    郊外のうちの周辺は、いつも通りどころか賑わっています。
    飲食店やフードコートは子連れがたくさんいます。
    自宅待機の人なんかもランチに出てきているのが大盛況。
    学校も塾もお休みなので、子連れで外食当たり前、みんな昼間は
    公園やら広場で賑やかに遊んでいます。
    ホント、こんなんでいいの?って感じ。
    コロナ感染者結構出ている県なのですがね。
    感染症対策という意味では、全く意味なしって状態です。