詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人に会いたくない

レス16
    (トピ主6
    🐤
    白玉
    ひと
    愚痴トピです。

7つ年上の夫と、5ヶ月の息子と3人で暮らしています。
    先日、夫の高校時代の同級生2人(どちらも既婚者子持ちです)から出産祝いにと息子へ服を頂きました。
    新生児用の50,60サイズの服だったので残念ながらサイズアウトしていましたが、2人目で使えるといいなとありがたく保管しています。

その友人2人が今度遊びに来るという話になっており、とても憂鬱です。
    1人は結婚式にも参列してくれた男性でとても良い方なのですが、もう1人の女性(Aさんとします)がとても苦手です。
    私が介護の仕事をしていると聞いて「よくそんな仕事出来るね!私には出来なぁ~い。専業主婦が合ってるわぁ」などマウンティング&否定の嵐で、会ってもちっとも楽しくありません。

元々は男性だけ来る予定だったのですが、Aさんも来たいと言っていたようで誘ってしまったらしく、「Aさんも来るからよろしく!」と言われてしまいました。
    夫もAさんは苦手だし、夫とAさん自体は友達の友達繋がりで話すだけで仲良くないそうです。
    今回はお祝いを頂いているので無下には出来ませんし、内祝いを渡すのにちょうどいいので我慢しようと思いますが、本当は二度と会いたくないくらい嫌です。
    「息子ちゃんに会ってみたい」と言っているようですが、会わせたら今度は息子を悪く言うんじゃないかと気がかりです。

ランキング

レス

気にしない。

🙂
    まちこ
    イヤな人ですね。でも、普段会うこともないのならここは我慢して会いましょう。
    あーまた7つ上のおばさんがマウンティングしてるわ。専業主婦ってことだけが自慢なのねぇ。次は何言ってくるかなーと楽しみにしてみては。
    性格悪い対処法ですが、そんな人にはこんな扱いでいいと思います。

Aさんは断っていいと思う

うさかー
    ご主人も苦手で仲良くも無いなら、Aさんは断っていいと思います。
    誘ったのは男性のお友達ですか?
    もしそうであれば、ご主人から男性のお友達に連絡して「Aさんは断ってほしい」と伝えたらいいと思います。理由は「そんなに親しく無いから」でいいと思います。

ご主人はトピ主さんが憂鬱に思っていることをご存知ですか?もし言ってないなら、まずはご主人に言ったほうがいいです。

お子さんが小さいなら、母親のストレスは子どもにも悪影響です。

サイズは意図的じゃないかな

🐤
    もそもそ
    恐らくお祝いを用意したのは、Aさんでは?
    家に来たときに聞いてみて下さいね。

「お祝いありがとうございました。あれはどちらが選んでくれたんですか?もしかしてわざわざお二人ですか?」って。

何故確認してと言うのか。

子供服はサイズが小さければ、お祝いの意味ありません。なので、すぐに着れなくても大きめ、または来シーズンでも着れるようなサイズを送ります。

二人とも子持ち、サイズが分からないならお店にアドバイスもらいます。
    普段の発言から、わざとサイズ関係なく買ったのか?と、邪推してしまいました。
    独身の時の私でも、そうやってプレゼントしましたよ?

単に子育て経験者なら、今着れるからーで購入しないと思うのですが。我が子でもすぐに大きくなるから、大きめ購入ですよね。

それとご主人にサイズが合わないことは伝えましたか?伝えてないなら、嫌みや愚痴でなく事実なので、伝えて下さいね。
    ご主人の今後の付き合い方とも関係してきますから。
    その上で、二人に上記の質問をご主人の前でして下さいね。彼女だけの時はダメですよ。
    「本当は今日にでも着せてお見せしたかったんですが、サイズが無理みたいなんで、ごめんなさいね。なので次の子まで大事に取っておきますね(ニコっ)」と言ってやりましょう。
    全員にしっかり聞いてもらいましょう。

もう遊びにくる話しを承諾したなら、仕方ないですけど、ご主人から言われた時に、ケンカしてでも断るべきなんですよ?そのあとに「今回だけだよ。これからは相談してね」です。ご主人の家だけど、あなたの家でもあるのです。勝手に決めるのはいけません。
    あと内祝いの送料ケチって、不快な思いをする必要ありますか?今後は送ってしまいましょう。
    それと意図的に不快感を与えてくる人は、自宅にはお断りしましょう。

自分も子供も守るのは、あなたしかいませんよ!頑張って。

まちこ様

🐤
    白玉
    レスありがとうございます。

初対面からこの調子で、会っている時間は苦痛でしかありませんでした。
    最初に顔を合わせた時点から値踏みするような目で頭から足先まで見られ、口を開けば「私は昔から可愛くて男性からモテて、金持ちの家の生まれで、今は専業主婦で優雅な暮らしをしているの」と言った話ばかり。
    確かに顔の作りは整っていますが、目つきが嫌な感じで感じ悪かったです。

おっしゃる通りほとんど関わることのない人なので、何やら競争心たっぷりなオバさんだなぁと聞き流すことにします。
    ありがとうございます。

うさかー様

🐤
    白玉

お察しの通り、誘ったのは結婚式にも参列して下さった男性です。
    夫と友人2人は高校大学と同じクラスで、この男性を通して3人で仲良くしていたそうです。
    それもあって、お祝いをきっかけに久々に3人で話せたらと思ったようでした。
    それで夫に確認せずにAさんに連絡を取り、返事を聞いた上で「Aも来るからよろしく!」とだけ言われています。お祝いは2人からでしたし、この状態でAさんだけお断りするのも角が立つだろうかと思い、夫婦で悩んだ末了承しました。

また、夫自身が昔からAさんのことが苦手ですし、初めて会った時の態度から私がAさんを苦手としていることは夫も理解しています。
    今後はAさんとは疎遠にしたい旨を男性に伝え、関わらないようにしようと思います。ありがとうございます。

もそもそ様

🐤
    白玉

おっしゃる通り、お祝いが届いたお礼を伝えた際に、Aさんが選んだものだという話を伺っています。

Aさんから「着ているところを見せてよ」とメッセージが来たので届いた時点で着せてみましたが、股下はパツパツ、裾はハーフパンツのような丈になっていました。
    息子は身長体重ともに母子手帳の成長曲線ど真ん中なので、成長が早過ぎるわけではないと思うのですが…。
    夫もそれを隣で見ており、「常識ないんだよね、あの人」と話しています。

私の友人はほとんどが未婚で子どもがいない人ばかりですが、その人達でもしっかり調べて「これから使えるかなと思って」と大きめサイズのものを選んでいたのでビックリしました。
    今ちょうど子どもを育てている先輩ママが選んだプレゼントがこれ?とAさんの気持ちを邪推してしまいましたが、折角頂いた品にケチをつけるのもと思い、手短にお礼のみ伝えています。
    ですが今度来た時にまた言われるようでしたら、2人目で使いますと話してみようと思います。

また、今回は前レスのように男性が勝手に呼んでしまったので(正直それもどうかと思いますが)夫と話し合い、今回だけは直接お礼をしようと決めています。
    男性には今後このようなことはやめて欲しいと伝え、Aさんとは会わないようにしようと思います。ありがとうございます。

邪推の邪推ですが・・・

😨
    山田
    お祝いに頂いたお洋服、もしかしたら今回のためにわざわざ購入した物ではなくて、Aさんのお宅で何らかの理由で未使用で残ってた子供服、ということは無いですか?

普通に考えたら、そのサイズの服をプレゼントに選ばないと思うんですよね・・・。

邪推の邪推で、気分を悪くされたらごめんなさい。

頑張ってね!

🙂
    はな
    こ.れ.で.さ.い.ご
    という踏み絵を踏むつもりで頑張って下さい。

そもそも生まれた後に、新生児サイズの物を贈る事自体がおかしいですもの。
    あなたにとって、気分悪い事を言って来るかも知れませんが、とびっきりの笑顔で小さな棘を含んだお言葉をお返ししましょう。
    そして、思いっきり幸せアピールしてあげて下さいね。

レスありがとうございました

🐤
    もそもそ
    レスありがとうございました。

ホントひどい人ですね。
    読めば読むほど、腹立たしです。

あなたがイイ人で何も言わないことを良いことに、図にのってるとしか思えません。
    多分ね、あなたがキツかったかな?と思う程度は全然平気だと思いますよ。レス読んでも穏やかで優しいもん。

私があなたの友達なら、その日に行って、けちょんけちょんに、いっぱい言ってやりたいくらい、何故か立腹してるの。
    変わりに「絶縁だーー!!二度とくるなー。連絡もするなー!!」と叫びたい。

まぁ、ご主人もAが苦手で常識ないとは思ってるのが、救いですね。あまりにも酷かったら、追い出したらいいと思いますよ。
    憂鬱だけど頑張って下さいね。

山田様

🐤
    白玉

気分が悪くなるなんて、とんでもございません。
    全くその線は考えておらず、眼から鱗でした。

言われてみれば、デザインもとてもシンプルでAさんがプレゼントに選びたくなるようなものには見えませんでした。どちらかというとデザインが凝っていて可愛いもの好きな感じなので、このチョイスは確かに意外に思っていましたが…。
    もしかしたら、趣味に合わない服を押し付けられただけなのかもしれません。

一応Aさんへお礼の品は用意していますが、手切金だとでも思って渡そうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

一旦断る

🐱
    黒猫のママ
    私も山田さんと同じことを考えました。トピ主さんのために買った品では無いのかもと。

そこまで嫌な人なのであれば、一旦、来る予定の日を「都合が悪くなった」とお断りしてはいかがでしょう。そしてその友人の男性にその女性は呼ばないで欲しいことを伝え、別の日に設定するか、二人とも一旦来るのはやめてもらい、内祝いは発送するかしたほうがいいように思います。

いくら最後の1回とはいえ、私はそういう人を自分の家に入れるのは嫌なのです。家は大事な自分の城。家に招き入れる人は選びたいです。もうその後会うこともなさそうなら、今ここで縁を切っても良いのでは無いでしょうか?その最後の1回を我慢する意味がわからないのです。内祝いを送ってしまって、もう縁はないものと思った方がいいように思うんですが。

はな様

🐤
    白玉

生まれた日にちを伝えた上でこれなので、おそらく確信犯ですよね。
    "恵まれてる私"をアピールしているAさんですが、きっとAさんは本当は満たされていないから私に当たっているのかなと思います。
    昔から夫を妙にライバル視し、見下していたところがあるようなので必死にプライドを保とうとしているのかもしれません。

Aさんの自慢話を聞きながら、「幸せそうで良かったですね。私たちもとっても幸せです」と家族3人笑顔で応戦しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

もそもそ様

🐤
    白玉
    2回目のレスありがとうございます。
    お返事下さって嬉しいです。

また、私の気持ちを理解し、温かいお言葉をありがとうございます。
    私の言いたいことをおっしゃって下さり、胸がスッとしました。

Aさんは元々夫をライバル視し、見下していた節があるようなので結婚当初にAさんと会う時も「あんなのと白玉(私)を会わせたくない」と言っていました。
    おそらくこの展開も夫の中では想定内だったのだと思います。そしてそれが全く把握できていない友人男性…。

アドバイス通り、ここは自分のテリトリーで、無礼者は最悪の場合追い出してもいいんだと考えて挑むことにします。
    重ね重ね、ありがとうございます。

では一発。

🐶
    びっくりポチ
    「オバチャンこんにちはっ!」
    抱っこしたお子さんに“ご挨拶”して貰いましょう。
    もちろんもう一人のお客様にはオジチャンを振らないで良いです。
    (なんならオバチャンを連呼しちゃれ!)

尚、余談ではありますがこれには元ネタがあります。
    今では笑い話ですが
    私が夫の実家に結婚式後のご挨拶に行った際にしょっちゅう遊びに来ている義母の親友である女性も居合わせました。
    初対面であるその方は、義母の飼っているトイプードルを抱きながら
    「優しそうなオバチャン(私ですよ)で良かったね」と犬に話しかけました。
    ええええッ?イヌに?!
    その年代の人は結婚したらオジサンオバサン呼称で当たり前なのですけれども
    そりゃあもう大大大ダメージでした。

頑張ってご主人ともども強くなりましょう
    そんな目付きの悪いコテコテ意地悪なヒトなんかに負けないでね!

きっちり、ハッキリ、事前に周知

💡
    黒タピオカ
    まぁ、そのAさんを誘った男性が信じられません。 外での飲み会ならいざ知らず、自宅に招待されているのに、主催者に事前連絡も無く誘うなんて、常識外です。

今後の事もあるので、その男性にご主人からしっかりと、常識的な家庭(独身宅でない)訪問方法をレクチャーしてもらいましょう。 

そして、今回は絶対に長居をしないように、3時間とか決めて、さっさとお帰りいただきましょう。 この部分は、ご主人と男友達と事前にきっちりと、しっかりと話し合っておいてもらいましょう。

そしてトピ主さんは、満面の笑みで迎えつつも、「息子が~~」と理由をつけて、早々に他の部屋に行き、事前に決めた時間頃になったら戻ってきて、それを合図にお開きにしてもらえば。

トピ主さん、頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だんなさんは?

🙂
      まーこ
      自分の妻の職業を見下すような言い方をされて、ご主人は何も言わないんですか?
      サイズアウトの件に関しても、お祝いものだから、こちらからは何も言えないかもしれませんが、写真送ってよと言われたときに、いまは50ー60サイズは小さくて入らなくて、せっかくいただいたんですが、着れなくて…と言っても良かったのかも。嫌われても良い相手なんでしょ?
      あと考えられるのは、ご主人とその女性は昔何かあったとかはないんですか?