詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナルシストな友人(仮)の対処法求む

レス4
    (トピ主0
    🐧
    ぺんこ
    ひと
    (完全に愚痴です。)
    友人(仮)のAのことです。
    私は人見知りなのですが、高校生になってから頑張って隠キャと陽キャの中間を維持しています。そこで、大人しそうな子(A)がクラスにいました。元々私は別の子とお弁当を食べていたのですが、Aが1人だったのでこちらに誘ってあげました。数日後に弁当グループが分裂して、結局Aと私ともう1人の子(B)のグループで食べるようになりました。それがAとの悲劇の始まりです。
    一見ほんわかしてて優しそうなAですが、“私と2人の時だけ”マウントしてきます。多分、彼女は無意識に私の気に障っています。 他の子は別のグループで行動しているため私に付いてきます…
    具体的にAについて腹が立つところは
    1ナルシで承認欲求が強いから一緒にいると疲弊する。
    2私が潔癖なのを知ってから、やたらAが周りに綺麗好きアピールをするようになって見ていて気持ちが悪い(私がウエットティッシュを持っているのを見て持ってくるようになった等)
    3頻繁に体調悪いアピールをしてくる(欠席したことない)
    4私がAより成績が悪いのを知りながら「テスト点悪かった~泣」みたいなことを四六時中言うので、テスト期間に勉強以外のストレスが溜まる
    5団体責任の仕事は非積極的なのに、個人的に評価されそうなことには一生懸命
    6私が人見知りだけど頑張って話しかけて作った友達と話しているところにAがついてきて、ついでに仲良くなる感じが嫌(人見知りの同族嫌悪?笑)
    7別に可愛くない(ブスでもない)のにあざとくて気持ちが悪い

という感じです(まだあるけど字数オーバー)。言い過ぎの部分もあるかもしれませんが毎日苦痛です。仲の良い子に相談しようかと思いましたが、Aに明らかな悪意があると言い切れない状態なので、下手なことを言うと私が悪者扱いされる可能性があってリアルでは相談できません。
    来年同じクラスになったらどうしよう…

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    >来年同じクラスになったらどうしよう…

二年生になるなら選択科目によってクラスが分かれると思うのですが。
    主さんとAちゃんが同じ選択をしていたら、必然的に同じクラスになると思うけど?

トピを拝見した限りでは、主さんも自覚があるように同属嫌悪だと思います。

「誘ってあげた」のに、自分より上になるなんて許せない!のでしょうね、主さんは。

3の体調悪いアピールは確かに、面倒ですね。
    無視するか、逆にめっちゃ心配するフリをして「帰った方が良いんじゃない?保健室に行こう!」と無理矢理連れて行くなんてことを何回もやっていたら、相手も止めると思う。

でも3以外の1~7は、主さん自身の問題だと思います。
    単純に、主さんはAちゃんが嫌いだから、Aちゃんの行動が一々気になるんだと思う。

テストの件なんて、Aちゃんが「今回は点数良かった~」と言ったら言ったで腹が立つでしょ。
    それに、マウント取られたくなかったら、主さんが勉強して成績を上げれば済む話です。

あとは、嫌だと思ったら反応しないか、はっきりと「私の点数が悪いの知ってて言ってるでしょ?そういうの止めてくれる?」ときちんと伝えましょう。
    苦言を呈する時はできれば、他の友達が一緒にいる時が良いけれど、二人きりの時にマウント取るなら、無視で良い。
    へ~、ふーん、そうなんだー、ってね。

私は今46歳のおばさんですが、この年齢になっても苦手(というか嫌い)な相手はいます。
    どこにいても一人はいます。

そういう相手は、相手もこちらを嫌っていることが多いです。

だから主さんがAちゃんを苦手だと思うことは仕方がないことだし、半分は諦めてみましょう。

似た者同士なんじゃ。

🐱
    アリス
    マウントして仲間に入れてやったのにマウントされてムカつく、としか読めませんが。

1.なぜナルシシストだとあなたが疲れるんですか?
    関係ないですよね?

2.綺麗好きをアピールすると気持ち悪い?
    じゃあ、あなたも気持ち悪いってことです。

3.体調悪いのであればアピールではなく、体調が悪いのです。欠席の有無は関係ないです。

4.成績あげれば?

5.大抵の人はそうなんじゃ?

6.人見知りの同族嫌悪?笑
    笑えるなら問題なしですね。

7.あざとくするのに顔の美醜は関係ないですから。

これだけ人をこき下ろしてて友達と言える謎。
    他に友達いないの?と思います。
    お弁当グループは分裂できるなら、Aとも分裂したらいいじゃん。

そんな人何処にでもいるのです。

💤
    まあね。
    お弁当を誘ってあげました、と言うとトピ主さんも無意識にAさんを下に見ていたのかなあって感じます。

マウントって言うと自分が優れているのよって相手に意識させている言動に感じるのでもしAさんが無意識にやっているならAさんは単に天然のナルシストなのかもしれませんが、トピ主さんだけに言ってくるならかなりトピ主さんを意識しているのでしょう。

でも、Aさんみたいな人、Aさんの様でなくても合わないなあと言う人って生きているうちに沢山出会います。
    社会に出ても年齢を重ねてもです。
    人間社会ですから様々な性格の人がいる訳で、合わないなあと思ったら「そういう人なんだ」と認識し、其れなりに付き合っていくか、離れるかの何方かなのだと思います。
    離れられないなら上辺だけの付き合いをするしかないというか。
    上手く説明出来ないけどAさんの言葉にいちいち感情持たないで聞き流す力を持つとかね。

またAさんが付いて来ても他のお友達とも一緒に過ごす方向へ持って行って極力二人だけにならない様にするとかね。

これからもAさんみたいな人と出会う可能性あるので、ここは社会勉強していると思ってあと1年頑張ってみるとか?
    いずれにしろ気が合わないとなってくると学校卒業したら会わなくなると思いますし。
    一層の事、あと1年Aさんより何か一つの学科で良いので、抜き出れるように頑張ってみるとか?

レス

みな
    あなたがマウントしたつもりが、意外に相手の方が上みたいに思えて、マウントされたくないんでしょうか。
    Aさんは頭もいいみたいだから、あなたに友人を紹介されなくても、自然に友達を作れる子なんでしょうね。
    だから、別に、あなたに友人を紹介してもらった、みたいには全く思ってないと思うよ。
    友達を自然に作れる人には、そんなに頑張らなくても作れるものなんですよ、そういう人にとって。
    もう、友人間で上下関係をつけるの、やめたらどうですか?
    あと、友達って、最初に話をした人の所有物じゃないので、友達とられた、とか変な言いがかりはみっともないですよ。