詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫がお腹の赤ちゃんの性別を男と言って聞きません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がお腹の赤ちゃんの性別を男と言って聞きません

レス18
    (トピ主0
    じゃがバター
    子供
    はじめまして、今18週の妊婦です。タイトル通りで非常に悩んでいます。

結婚して2年間子供が出来なかったため、病院に行きタイミング法を試したところ運良く初回で妊娠できました。夫は妊娠報告をしたら絶対今回で子供が出来る気がしていたと言っていました。何でも数日前にお腹の膨らんだ猫が側溝に落ちていたのを助けたので、自分にも子供が出来る?と思ったとか。
    その時はリアル猫の恩返し!と二人で笑っていたのですが、今月に入って空から男の子が降ってくる夢を見たらしくお腹の子もそうに違いない!と信じきっています。

先週の検診でも確定ではないが、女の子濃厚と告げられています。
    しかし、夫は妊娠の時も予感がしたしこれは予知夢、男の子に変わる!と言って聞きません。それだけならいいのですが勝手に「Boy」とプリントされたベビー服買ったり名前も男の子のものしか考えなかったり、百貨店で「もう兜買っとく?」と言い出したり…頑なです。

もし女の子でも大切にする、とは口では言っていますが、不安です。私が性別に関してはどうでも良い人だからこそ、その執着心が異常に見えます。
    これはやはり現実から目を背けようとしているのでしょうか…。

ランキング

レス

微笑ましいです

🙂
    かすみ
    よほどお子さんが生まれるのが楽しみなんですね。
    とても微笑ましいなと思いました。
    とはいえ、まだ性別が確定してもいないのに
    わざわざベビーグッズや、
    値の張る兜を買われるのは困りますね…。
    一応、旦那さまの希望は満たしてあげるために
    デートがてらウインドウショッピングだけ
    付き合ってあげたらいかがでしょうか。
    ひとまず「こんなのがあるんだ!でも買うのは
    子供の顔を見てからにしよう」とか言ってごまかして。
    つわりで辛い等だと難しいですが…。

うちの夫も男の子が欲しかったようですが
    18週頃まで女の子と言われていたので
    しばらくがっかりしていました。
    でも、22週の検診でまさかの男の子と判明。
    喜ぶかと思い夫に報告したら
    なんとがっかりした様子で。
    すでに女の子を想定していろんな想像(妄想)
    をしていたようで、拍子抜けの様子でした。
    で、男の子が生まれた今、メロメロです。

きっとご主人も、生まれたらどちらであっても
    メロメロになると思いますよ。
    主さんはあまりそこを心配せず
    しっかりご飯を食べてしっかり休んで
    楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

否定も肯定もせず!

🙂
    ローズマリー
    楽しみで仕方ないんですね。
    数年後にはキャッチボールかサッカーか、はたまた釣りか。好きなように妄想させてあげてください。
    生まれてくる子供を楽しみにするのは良いことです。

楽しみなんですね~

🐤
    通りすがり
    兜なんかの高額な物は買われても困るし、今18週だと初節句は来年。
    兜は来年の初節句で型落ちになるよとでも言って今年の購入は回避しましょう。

男の子と診断されて女の子が産まれることはまずありませんが、女の子と診断されて産まれたら男の子だった話はしばしば聞きますよ。
    今、お子さんができて舞い上がってると思いますので、今のうちに育児本を読んでもらったり地域の両親教室みたいなものに参加してもらっては?

ある意味

あーこ
    ちょっとホラー入ってるご主人ですね(笑)、きっと男の子なんでしょうね。

今の時点でそこまで舞い上がっているご主人なら今のうちに育児本や動画サイトで育児の勉強をしてもらったらどうですか?

ただし、本や動画はあくまでも1例であることを言い聞かせないとだめです。
    みんながみんな同じ性格でもなく赤ちゃん一人ひとり違うってこと、子育てはマニュアル通りにはいかないこと、育児本はあくまでも参考書であることを教えておかないと「〇〇の時は△△しなきゃダメ」と頭が頑固にならないようにしないといけないです。
    男性は頭が固いから厄介ですが、煽てれば木に登りますから、うまくコントロールして育児にバンバン参加してもらいましょう。
    ご主人の教育頑張ってね。

産まれたらパパラブに育てよう!

🙂
    ゆかり
    今は言わせてあげたら?
    どうせ産まれたら、本人の前じゃ言わなく(言えなく)なりますから。
    母親が娘を希望して、可愛いベビー服買いたい!作ってあげたい!と思う人が多いのと同じだと思いますよ。

もし娘さんが産まれたら、「ママはあなたとパパが世界一大好き、世界一素敵なパパだから結婚したんだよ」「パパが仕事を頑張ってくれて、あなたを産めたからママは幸せ」と伝えながら、可愛くして育ててくださいね。
    親戚でも他人でも、母親が信頼を寄せている人に、小さな子どもは懐きます、これは本当。

少し大きくなったら、一緒に手作りのご飯をパパに作ったり、肩たたきをしてあげたり、お手紙を似顔絵を書いたりしてあげて。
    そのうちパパは「園で男の子と仲良しになったの?妬けるなー(涙目)」ってメロメロになりますよ(笑)

間違っても旦那さんの愚痴や悪口を、赤ちゃんの前で言わないこと。
    子どもは小さくても、ちゃんと聞こえています。

ちょっと笑ってしまいました

🐤
    プレまま
    悩んでおられるのにごめんなさい、微笑ましいなあと思ってしまいました。
    ご懐妊がわかった時の自分の直感がよほど嬉しかったのでしょうね。

さすがに五月人形を今から準備するというのは、経済的にも打撃が大きいので、「誕生日の後に節句のお祝いをするのが多いらしいよ」とかなんとか言いくるめて先延ばしにしましょ。
    現在の週数から見てもまだまだ性別確定までは遠いし、男の子判定ならともかく女の子判定なら出てくるまで本当にわからないらしいですからね。

私や私の周囲を見ての感覚ですが、ご主人が率先してベビーグッズを買い集めるケースって珍しいです。頼もしいですね。よほど楽しみなんでしょう。
    マタニティハイをご主人が先取りしてる感じでしょうか。笑
    この『楽しみ』は性別的に男の子が産まれる楽しみではなく、単純に子供に会える楽しみだと思っていいんじゃないですかね。

あと、男の子グッズを買い集める話ですが、せいぜい服や小物などの安価なものなのであれば、ご主人の好きにさせてあげてもいいのでは。
    主さんは主さんで、黄色の服とか中性的なグッズをこっそり準備しておくとかね。

あとは、毎度毎度、女の子かもしれないからね。って釘を刺すのもかわいそうだけど、産まれるまで信じてやまないと万が一の時にガックリきてしまうかもわからないので、ある程度の週数になってから一緒にエコーを見てもらいましょ。
    産科の先生に直接性別の事を言われると、案外ハッと我に帰る事もあるかも。笑

うちは私が信じてました

🙂
    母親
    いやもう、妊娠が分かった時点で「この子は女」と信じて疑いませんでした。
    空見て、「この子の名前はこれ」と読みはそのままを付けましたから。

でもね、もう一人欲しかったので服とか持ち物系は中性的なのを選びました。
    「もう一人欲しい」というのは旦那との共通の考えだったので、その線で言うのはどうでしょうか?
    五月人形は地域によって祖父母が買うものらしいですよ。
    両親にも確認してからが良いと思いますね。

名前は「じゃあ、女だったら私がつけるね」と命名権を分けたらどうでしょうか?
    うちはそうしました。
    私は男の子の名前がピンとこなかったのもありますが。
    一番上は読みは私で漢字は旦那、二番目は男なら旦那で女なら私、三番目は使いたい漢字一文字は私で読みは長子で漢字は旦那でした。

否定するのではなくて、女の子だったらという仮定で話していると実感も沸くんじゃないかなと思います。

生まれてくる赤ちゃんが不幸にならないように。

😢
    こじらせアラフィフ
    私は両親はともかく、父方祖父母、曾祖父母からは
    跡取り男子を期待されて生まれてきました。
    ですが結果は女の子。

母と父方親族のいざこざとそれに伴う父母の不仲もあり
    自己肯定感のすごく低い子供時代を過ごしました。
    その結果、小学校の時にはいじめにも遭い
    自己肯定感が低いから、恋愛でもうまくいかず
    (変な異性に追い掛け回されること複数回)
    仕事はそれでも努力の甲斐あり何とか成功させてきましたが
    プライベートはさっぱり振るいません。

特に女の子は子供のころにどれだけ肯定され、愛され、可愛がられたかで
    その後の人生が決まります。
    子供のうちに愛され、可愛がられ、大事にされた子は
    まっすぐ素直に育っていて
    正直羨ましさを通り越して嫉んでしまいます。

旦那さんの様子を見ていると、女の子だと可愛がってくれなさそうですし
    ずっと「男の方が良かった」とか言いかねない勢いですね。

男女にこだわらず、ちゃんと愛して大事にして欲しいですね。

レス します

🐶
    匿名
    凄い旦那さんですね。男の子が ふってくるなんて どんな夢なんでしょうね?舞い降りてきた訳じゃないから 男の子だと言われるんですかね?黄色の服を用意してあげれば良いのでは?エコーではっきりしたら用意してあげてくださいね。元気なお子さんを産んでください。

私も夢を見ましたが

🙂
    エッフェル塔
     妊娠が分かる前、男の子を抱っこしている夢を見ました。
    すごくリアルで、顔も分かるような感じだったので、「予知夢?」なんて思いました。

が!!!!

3人産んで、全員女の子でした(笑)。

特に男の子が欲しい!というわけでもなくどっちでもよかったので、いいんですが、夢なんてそんなもんです。
     私の場合、兄弟のところが男の子ばかりなので、それで「うちも男の子かも?」と潜在的に思っていたのか、甥っ子をよく抱っこしていたので、そのせいもあるのかもしれません。

「私に」寄り添って、とお願いする

さび
    ご懐妊、おめでとうこざいます。いろいろ楽しいこと、不安なことがありますね。
    ご主人様は「いまお腹にいる」ということがないから、「当事者になりたい」のではないでしょうか。
    夢も見たいし、関わりたいし…

妊娠・出産は千差万別です。
    どうなるか、誰にもわかりません。
    その不安を共有していただけるよう、いろいろトピ主さんの気持ちをお話ししてはいかがでしょう。

何よりも「目の前のトピ主さん」のことを、一番に考えてもらって、一緒にマタニティライフを送れるようにするのが最も良いような気がします。
    細かい情報も、共有することでご主人も「当事者」にしてあげてください。

トピ主さんご夫妻の毎日が、すべての時間が、素晴らしいものであるように、PCの向こうから祈っています!!!

思う込みが激しいタイプ?

🙂
    もも
    旦那さん、拘りが激しいのは、今回の出産(主に性別)に対してだけですか?

育児って、自分の拘りが通じない・予想外の事ばかりで臨機応変に対応しなければいけない、という事ばかりです。

私は拘りが強いタイプですが、「母乳で育てる!」「食育に拘る!」とか、まぁいろいろ育児本を読み漁って、頭でっかちになり拘りのある育児をしなければ!と意気込んでいましたが、子供は所詮自分ではないので、思うようにはいかないです。
    完母目指していても母乳で出なかったり、食育に拘っても好き嫌いがあったり、生活スタイルに拘っても、子供にも意思もタイミングもあるし、ま~、寧ろ親の思い通りにならない事の方が絶対に多いです。
    これから先、進学や就職という歳になったら、余計そう思うんだろうなぁ。

旦那さん、思い込みや拘りが強そうで、他人の意見は聞く耳を持たない・冷静さを欠く人なのかな?と心配です。
    育児に変な口出ししてきて、メチャクチャにされそう…
    自分の意見を押し付けてきて(例えそれが周りから見ても明らかに間違っている事でも)、お子さんは勿論、トピ主さんにもかなりストレスになりそうですね…。
    産後は、ガルガル期や産後クライシスもあるので、心配です。

ちなみに、性別の夢、私は全然当てはまりませんでしたよ。
    うちは兄妹ですが、息子妊娠中に姉弟の夢を見たり、娘妊娠中に兄弟の夢を見たり。

なんと可愛いご主人

🙂
    さくちゃん
    面白いにポチしました。

私の夫も絶対男の子が欲しいと言ってたな。
    私を守る存在が増えたら安心だからといってましたね。
    夫はすごく心配性で女の子だとまた心配のたねが増えると考えたみたい。でも結局息子のことも毎日めちゃくちゃ心配してますが。

話が逸れてしまったけどこのご主人なら大丈夫。
    女の子でもめちゃくちゃ可愛がるし、この話は後日笑い話になりますって。
    子煩悩パパになりそうで羨ましいです。

夫のマタニティーハイなんですね。

🙂
    しょうがない
    しょうがないんじゃないですか。
    女性でもマタニティーハイになったりブルーになったりする人いますよね。
    それって自分で自分をどうにもできないんでしょう。
    夫さんがそれにかかったということですよね。

妊娠を喜ばない男もこの世には結構いるわけで、それと比べたらかわいいものではないでしょうか。

他人を自分の思い通りにはできませんからね。

パパ凄い意気込み

🙂
    のん
    男の子欲しいんですね。
    微笑ましい。

私は2人女の子で、下の子の検診で女の子です。と言われたときは、またですか?と思わず言ってしまいました。

主人の家系が女児ばかりで、また女かぁと、言われて落ち込みました。

産まれたら可愛くて、この子は癒やし系だとか、主人の実家も手のひら返して(笑)

性別はご縁ですかね。元気に産まれて来てくれれば何よりですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

話し合いましょう

🐱
      黒猫のママ
      男の子と決めつけた行動を見るとすごいストレスだし、生まれた子が男の子じゃなかったらと、不安になって当然だと思います。

一時的なハイなのか、相当男の子が欲しいのか。何れにしても一度ちゃんとお互いの顔を見て、話し合ってはいかがでしょう。
      絶対男の子、と決めつけないで欲しいことと、その理由。どっちでも生まれたら可愛がって欲しいことなどを、丁寧に説明してはどうでしょうか。

それでも引き下がらない場合は、両親や義両親に(味方になってくれるかはわかりませんが)相談して、一緒に話をしてもらうとかも考えてはいかがでしょう。

お体大事にしてくださいね。

うちもそうでした

さくら
      何故か男の子に拘って、最初のこの妊娠の時は、絶対に男の子だと信じていました。生まれたのは男子でしたが、ママっこでした。男子が二人欲しいと言っていました。第二子は、女の子ですが、生まれてみると娘は可愛い様で、長男よりはるかに可愛がっていました。現在の妊娠中の映像は3Dで子宮も見えるそうですから、男女はまず間違う事はないと思います。元気に生まれてくれたら何よりです。ご主人もきっとどちらでも可愛がってくれると思います。

うちは

それでも子供は可愛い
      1人目こそ「どちらでもいいから早くほしい」だったけど、2人目ではみんな欲深くなり旦那は絶対絶対次も女の子がいい(10以上離れた弟達の子守り体験から男の子はこりごりだったらしい)長女も赤ちゃんは女の子がいい、母からも「絶対女の子がいい」とか言われました。当の私(姉妹育ち)も内心かなり女の子を望んでました。うちはその通りになったから良かったけれど...。
      そんなに男の子がいいなら産み分けしてればって感じですよね。(うちもよくわかんなくて結局しませんでしたけど...)
      旦那さん男同士でキャッチボールでもしたいのでしょうか。
      ちなみにうちの長女と次女はどちらも本人の希望で格闘技やってます。次女は顔立ちも男っぽく赤ちゃんの頃からよく男の子に間違われます。なかなか思うようにはいきませんね。