詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生き辛いです。

レス5
    (トピ主2
    😢
    てぃー
    ひと

こんにちは。
    初めての投稿失礼します。

タイトルの通り、私は生き辛さを感じています。
    人格破綻者なんじゃないかと思い、毎日死にたい気持ちていっぱいです。しかしそんな勇気も出ず…。

家族、友達、職場……全て居場所が無く馴染めなくて、心休まる場所は彼氏の所しかありません。

家族は、まず毒親・ひとり親である事。すぐキレて自分の非を一切認めないタイプです。身なりも汚いし育ちの悪さが伺えるため、友達や彼氏にはなるべく会わせたくないです。
    親は一応仕事はしていますが、パチンコ狂いで家にはお金が無く大学は自分でバイトして全て学費を払いました。そのせいで遊ぶ余裕も無く友達も増えませんでした。結局高校からの友達とずっとつるんでいて、自分が成長した感じもなく無駄な4年間だったように思えます。ただ、就職はそれなりに良い所にできたので良かったかなとは思っています。

しかしその職場もいじわるなお局がいて、その人がいる時はすごく気が重く、疲れます。仕事内容は好きなのにこんなつまらない事にストレスを感じていて、馬鹿馬鹿しくなってきます。

友達も最近失礼な事ばかり言ってきたりして遊ぶ気にもなれません。この前は私の買い物でもないのにレジで「100円無い?」と聞かれて不快でした。断って喧嘩になるのも面倒なのであげましたが……。親しき仲にも礼儀あり、という言葉があるように、いくら友達でも限度があります。

しかし、こう不満をつらつら書きましたが、こうなる原因は私にもあるのかなと思っています。
    色々な人と性格が合わないと感じるのは私の方が人格破綻しているからなのかと毎日悩んでいます。
    趣味もよく変わってるね、と言われるし、基本的に人と会話するネタがありません。

彼氏にばかり依存していられないし、どうにかしたいのですが……。

皆さん、どう思いますか?
    共感してくださる方がいれば、嬉しいです。

ランキング

レス

大らかであれ

🐱
    neko
    『この前は私の買い物でもないのにレジで「100円無い?」と聞かれて不快』こんな事で不快になっているのならすごく生き辛いと思います。私なら『あげないけど貸してあげるよ』と言います。それか他の時にその友達に「100円無い?」と聞いてプラマイゼロにするかな?

それにね、5年以上付き合って100円の価値が共有出来ていないような友達なら、あなたが黙ってい過ぎなんですよ。私の周りでは10円以下が友達からもらえる範囲となっています。「100円無い?」と言おうものならそれは例え一万円札でも崩せ!となります。友達と言うのは時にはぶつかりながら価値感を共有していくものです。あなたが今『親しき仲にも礼儀あり、友達でも限度がある』と思うなら、この5年で価値感の共有という努力を怠ってきたのかなと思います。

あなたが『人格破綻』しているかどうかはトピ文から分かりませんが、他人に狭量なのは確かです。一人一人考え方も感じ方も違う中、どのように他人に歩み寄るのかが、誰もが抱える人生における課題の様なものです。

大らかであればあるほど楽に他人に歩み寄れ、軽やかに人生を歩んで行けます。狭量であればあるほど歩み寄るのは難しく、重苦しい人生になると言えます。どこまで我を張るか、どこまで歩み寄るか。それでどういう人生を選ぶかはあなた次第。

これだけ他人と合わないという主様が依存できるほど心休まる相手と巡り合えたのは良かったのではないでしょうか?どんなに友達が出来ても最後は一人で死んでいく訳で、死に水を取ってもらえるのは家族しか居ないでしょう。友達は50人居ても100人居ても死に水を取ってもらえる関係になれるのは一人もいないかもしれません。今の彼氏と愛を育んで将来家族となれば、100人友達がいても出来ない事をしてもらえるかもしれませんよ。

補足とお礼

😢
    てぃー
    neko様
    丁寧なレス、ありがとうございます。

私は元々自分が良い人間では無いと思っていて、外ではなんとか良い人間を演じようと頑張ってきました。
    その結果、友達に対しても心の中で嫌だと思っても同意したり、言う事を聞いてきてしまったのだと思います。

自分の心の中は、かなり汚くて醜いと思います。

そして、だからこそ「正義」や「正しくある」事で安心したいのです。
    「普通は」そんなことしないのに、「普通は」こうあるべきだ、と他人に対して正しい事を期待しすぎていたのかもしれません。

職場でも「普通は」大人になっていじめとかしないだろ、とか…。そんなこと考えてたらキリがないですよね。

ただ、おおらかであることと、許して甘やかすことの違いがよく分かりません。

難しいかな

🙂
    みかん
    nekoさんの回答が逸品過ぎて今更な感じですが、世の中には本当に色々な人がいて
    合わせたり合わせられたり、
    合わせれなかったり、合わせて貰えなかったりが、ありますね。
    他人へ求めるのは、難しいかもしれないです。自分の思っているものと違う反応や行動があると、色々と苦しくなってしまい
    つい他人と距離を取ったり、はじめはいいけど孤独になったり。
    辛いことは、人生から自分への訓練(試練)のようなものと思えませんか。その時は嫌なことでも、人生には小さいこと(100円を奪ったり)するような事から、事故や病気やトラブルとかやっぱりあるわけです。その時はうまく解決できなくとも2回目に似たことがあれば、回避できたりしますね。
    苦しくない人生がいいですが、人は他人には分からないだけで色々悩んでいますよ。
    そして、1年経つとそのことが解決してたり、解決しなくとも、自分の中で気にならなくなったりします。すっごく嫌なことも、3日位経つと自分の心が少しだけ強くなり、なんとか日々を送れたりします。良いこともあったはずです。
    個人的には、私は友人から100円借りられるほど、親しい感じの間柄が羨ましいです(私はキャラ的に他人から遠慮されたり、良い意味でも悪い意味でも丁重に扱われしまうので)

思い込みでは?

🙂
    男性目線
    家庭環境は確かに良かったとは言えないですが、今は良い所に就職出来たなら今は悪くないでしょう。

職場のお局にしても直属じゃないのでしょ。
    たまにならそんな環境で働いている人は山ほどいます。
    逆にやりたい仕事を出来ている人なんて少ないです。
    悪くないでしょう。

友人の件はそんなにイラっとする事じゃないです。

また依存出来るくらい好きな彼氏もいる。

トピ主さんの環境で毎日死にたいと思えるトピ主さんに驚きですよ。

視野を広く持ちましょう。
    世界には努力しても努力しても這い上がれないような過酷な環境の国が沢山あります。
    何も悪い事はしていないのにチョコレート味すら知らないまま亡くなっていく子供達が沢山います。
    しかもそれは特別じゃない。
    日本は恵まれています。
    生き辛いです?
    それは何も知らないからだと思います。

男性目線さんへ

😠
    てぃー
    >今は良い所に就職出来たなら
    職場が実家からすぐの所なので、今は実家に住んでおり、毎日言葉の暴力で苦しいです。本当の暴力なら警察でも呼べば良いのでしょうが…。それに親は病気持ちなので1人暮らしをするのも難しいです。
    そして離婚したもう1人の親とは交流があるのですが、そちらも今入院していて私が世話をしています。正直疲れてしまいました。まだ20代で両親の介護が始まっています。
    彼氏は長男なのでもし結婚となればそちらの親の介護もあると考えると気が重いです。

>職場のお局にしても直属じゃないのでしょ。
    直属、というかお局は長年勤めているバイトリーダーのような感じで、私はバイト達をまとめる社員です。月に10日くらい出勤が被り、その度にストレスです。

>友人の件はそんなにイラっとする事じゃないです。
    文字数制限で書けませんでしたが、他にも色々あります。1つ1つは小さくても積み重なった鬱憤が爆発した感じです。(遠出してもガソリン代を払わない、人の話を聞かない、などまだまだあります。)良い所もある子なのですが、これもまた疲れてしまいました。

>トピ主さんの環境で毎日死にたいと思えるトピ主さんに驚きですよ。
    貴方は周りに味方がいなくなったことがありますか?
    彼氏だって毎日毎日会えるわけもなく、親兄弟に否定され続け、友達ともなんとなく噛み合わない、職場でもストレス……。
    私は誰かに必要とされたい、認めてもらいたい性格の人間なので、生きている意味がないように感じます。うつ病なんでしょうか。

>視野を広く持ちましょう。
    >それは何も知らないからだと思います。
    小から大学まで赤十字のボランティア活動を行ってきたので、世界の貧困問題には理解があります。海外と日本を比べて何になるんですか?金と心は別です。
    裕福な国だからこそ、人間関係などの問題があるのではないでしょうか。