詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はお金を貸すべきでしょうか?

レス7
    (トピ主4
    😑
    みみた
    話題
    私(20代)と夫(20代)と子供(5ヶ月)と私の両親と姉と妹とマスオさんのように暮らしています。
    夫は、結婚する前私の家から車で片道約2時間半の場所にアパートを借り住んでいました。夫の職場からアパートまでは片道約45分程。私の家から夫の職場までは片道約1時間半程。

私は婚約中に職場を辞め、夫のアパートの近くで新たに就職先を探しつつ、地元を離れ夫のアパートで数ヶ月間同棲していました。その際に、婿養子をもらうことになったため、私は先に地元に戻り、夫はあと5ヶ月以内に仕事を辞め、後から私の地元に来て就職することを約束してくれました。
    ですが、その約束は果たされず、今の職場は車のローンを返し終わるまでは辞められないと…。
    結婚後も離れて暮らすことになりましたが、妊娠を機にアパートには帰らず私の家から職場まで通うようになりました。

夫の交通費はアパートを借りているため職場からはでません。
    今は使っていないため職場にはアパートを解約するようお願いしています。ですが、私の家から通うことにすれば会社は通勤中の事故などの負債をおわなければいけないことなど、他にはあまり分かりませんが、何度交渉しても解約し私の家から通う話を取り扱ってくれません。
    アパート代は会社が7割負担して、社宅扱いのようになっているため、勝手に解約は出来ません。
    このせいで、夫は毎日の往復の交通費とアパート代の自己負担額約3万と光熱費と水道代の基本料金を現在も払い続けています。

私たちは6年付き合い結婚しました。
    交際4年程した時、夫の車が壊れたこともあり買い替えることになりました。車は夫が小さい時から乗りたかったもので、私は結婚も考えていたのでこの車を最後に趣味の車は買わないことを約束してもらい購入に賛同しました。

ランキング

レス

アパートで暮らせば。

🙂
    蜂蜜
    トピ主さんの姉妹がいらっしゃるうちは
    アパートで暮らせばいいじゃない?

トピ主実家が豪邸で資産家で御両親に同居を懇願されたなら御両親の負担で、
    トピ主さんが実家暮らしで家事育児を楽にしたいのならトピ主さん負担で。

婿養子なんでしょ?

💤
    おば
    婿養子なら結納金は、嫁入りの3倍なんて言われてますけど
    そのお金はどうなったのですか?

続きです2

😢
    みみた
    案の定、車は壊れ修理代が多額だったのですがこの車が最後ということもあったため、自分で返して行けるならということで、修理することを了承しました。
    そのため、たしか月に7万程車のローン+修理代を払っているそうです。ちゃんとした金額はわかりません。この上アパート代+光熱費+水道代+交通費+携帯代等を払い、食事費は実母が管理しているため家に2万(自分の分のみ)だけ入れてもらってます。親は夫がお金ないの分かってるので2万で今は許してもらってます。
    これで毎月夫はギリギリです。
    今はこんな状況で仕方ない部分も少なからずあると思いますが、交際中から車の修理の返済が足りないからお金貸してと時折要求してきます。
    私は婚約中に仕事を辞めてから、地元に戻り再就職しました。その後1年未満で妊娠したため育休中のお金は一銭も入りません。そんな中、夫はまた(だいぶ久しぶりではありますが)育休中の私に同じ理由でお金を貸してと言ってきました。
    以前にもうお金は貸さないよと言っていたため、今回ばかりは本当に貸しませんでした。親に借りたそうです。私は自分の貯金と交際中に私が3分の2多く積んだ2人の貯金などで現在はやりくりしてます。その他夫からは毎月の給料からはよらってませんが、ボーナスを30万入れてもらいました。(ちなみにボーナスは全額ではなく、残りの20万を今まで迷惑かけてきたから義母にあげてきたと言われました。うちの親が義両親に渡した結納金も1度義両親から2人で使いなと貰いましたが、義母が毎日俺が居なくなって泣いてるらしいから結納金をまた義両親に返していいかと言われ、私もそんなこと言われたらダメとは言えず返してしまいました。夫は3兄弟で次男で夫の弟が義両親の元にはまだ残っています。その他、婚約指輪も貰っていません。結婚指輪代は全額私負担。結婚式代もお祝いや2人の貯金から。)

続きです3

😢
    みみた
    ここまで私は散々自分にかけるお金を諦めてきました。なのに、未だにお金を借りてきてだらしなさ過ぎて幻滅します。親にお金を渡すくらいなら、貯金しといて足りない時に使えば?とも思います。それに私への交際中の借金も全額は返済されてません。

育休中ですが、子供が8ヶ月で職場復帰します。職場からは1年育休もらえることになってますが、生活費が底をつきそうなので本当は1年間子供の成長をそばで見届けたかったのですが、復帰せざるを得ませんでした。夫にも妊娠中から子供は1歳まで見たいけど、お金ないから復帰せざるを得ないんだよねと何度も話していました。1歳まで育てたいというのは夫も同感でした。それなのに夫のこの意味不明な行動。
    ボーナスを義母にあげてきた時も事後報告された時、結納金も無くなって今の状況わかってる?親に親孝行したいなら今じゃなくたってできるし、お金を渡さなくたって孫が生まれたんだから孫連れて色んなところに連れて行ってあげるとか、親孝行の仕方はいくらでもあるでしょ?まず、自分の子供のことを第1に考えたら?と言って聞かせた後、ごめんと反省してると。なぜ言われなきゃ分からないのか、なぜ後先考えられないのか本当に怒り通り越して呆れました。

話が少し逸れてしまいましたが、
    私はこんな状況でも夫にお金を貸すべきだったのでしょうか?
    そして、夫のローンを返し終わるあと5年後までこの生活を我慢して続けるべきでしょうか?何かいい解決方法はありますでしょうか?

蜂蜜さんへ

😢
    みみた
    レスありがとうございます。
    家は裕福な訳では無いですが、母が祖母(父方)に跡継ぎが生まれなかったと言われたらしく(私は4姉妹の3番目です)どうしてもこの家を継いで欲しかったそうです。私は相手の苗字になるのが夢で、家も継ぎたくなかったのですが、誰も家を継がないと言っており、親とかなり喧嘩しましたが、私の良心が邪魔をし家を継ぐことになってしまいました。(まだ2人残っていたのでさっさと無視して出ればよかったのですが…自分が悪いです。後悔の嵐です。)
    今、家にいることが苦痛で仕方ないので、いずれ姉妹が出ていくまで、お金の余裕が出来たら3人で暮らそうかとも考えています。

おば さまへ

😢
    みみた
    レスありがとうございます。
    続きに書きましたが、義両親が持っています。

とりあえず一時的にアパートに3人で住めば。

🐱
    猫缶
    婿養子になったんだから跡継ぎ云々は解決済みなんじゃないの?アパートを引き払ったらまた同居すると言う前提で、一旦家を出れば?
    ご両親どころか、小姑2人もいて、職場からも遠くなるんじゃ、旦那さんが不憫かな…