詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の生活

レス4
    (トピ主1
    😢
    ちょろ
    夫婦
    開いて下さりありがとうございます。20代後半専業主婦です。乳幼児が一人いるのですが、旦那と離婚しようか迷っています。子供が産まれてから、夫婦関係が上手く行かず、義両親とも出産を機に色々あり、大喧嘩し、ほぼ疎遠状態に近いのですが、孫にだけは会わせて欲しいとの事です。正直義両親が離婚理由の一つにもあります。旦那は一人っ子なので、私の味方をしているように見えて最終的には義両親の味方なのでアテになりません。離婚をしても、貯金も職もないので、本当に離婚してやっていけるのか、不安の方が大きく相談出来る人もいないので、毎日自問自答しては答えが出ず辛いです。離婚経験者の方や、皆さんの意見など聞かせて頂けませんか?また、離婚の決め手や、本当に離婚して幸せになれる確信などありましたか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうやって?

くま
    離婚後にどうやって生計を立てていくのか書かれていない状況で判断できる人なんていないと思うよ?

ご主人側に法的な有責事項がないなら離婚が成立してもお子さんの養育費だけ。
    現状専業主婦のトピ主さんが一体どうやって二人で生活していくのか全く不明。

離婚については知らないけど幸せを目指して離婚って多くは無いのでは?
    どちらかというと現状からより良い方向へ進めた目に離婚を選択せざるを得ないケースが多いんじゃないかな?
    ただ、その場合にの多くは当人に十分な収入や才覚がある場合がほとんどかと。

離婚して別の人生を見つけて結果論として幸せになった人はいるとは思う。
    けど、それは結果論と、もしかするとその素養があったのかもしれない。

トピ主です。追記

😢
    ちょろ
    かなり端折って書いてしまったのですが、出産後、子供のお世話に追われていると、旦那の赤ちゃん返りが始まり主に怒鳴る、泣く、暴れる、俺は必要とされてない発言や、もう離婚する!というのも何度か言われたのでそれに応じると、もう死ぬ!など脅してきたり、一度旦那が自殺未遂もしたので、話もまともに出来る状態じゃないので話し合いは無理です。一度子供の前でも怒鳴ったり、子供が泣いているのにも関わらず、物に当たり大きな音を出したりもされました。好きや愛してるなども口に出して言って欲しい、なども言われるのですがそんな状態で言わないといけない事が凄くしんどいです。こういった旦那の知らなかった一面を目の当たりにし、現状やっていける自信がないです。妊娠中義母から実家の悪口を言われた事も私自身毎日忘れようと思いやってきたのですが中々忘れる事が出来ません。もう私自身、この先こんな状態の旦那といる事や、実家の悪口を言ってきたような人に孫を会わせないといけない事を想像すると苦痛で突然涙が出てきたり、中々眠れなかったり身体にも支障が出始めています。こんな状態なので旦那といると常にピリピリ、イライラしてしまい、子供に当たるなどは一切ないですが、子供に対して本当に申し訳ないです。私自身子供と二人でいる方が笑顔もあるし気持ちにも余裕があります。このままの状態で一緒に子育てをしていき、子供に何かしらの悪影響が出ないか、心配です。離婚後の生計については、もし本当に離婚となれば、しばらくは実家にお世話になりながら職を見つけ、資格も取ることを考えていますが、私の気持ち一つで子供から父親を無くしてしまうような事をしていいのか、と悩んでおります。

似てる。

😑
    しま
    うちの事かと思いました。私も義両親と大喧嘩、旦那も子供の泣いている前で大声をあげたり、手をあげられたりなど、収集つかなくなったので離婚します。現在公正証書を作成してもらっているところです。息子はまだ11ヶ月ですが、主人がいない生活の方が絶対幸せになれると思うので離婚します。養育費はもらう約束にはなっていますが途中で払わなくなると思います。暴力等、主人は認めておらず、証拠はないですし慰謝料ももらいません。でも、それでいいです。現在、実家にお世話になってますが、子どもは楽しそうに過ごしています。私も最初は子どもが母子家庭になる事を考えて眠れない日々を過ごしていましたが、やはり主人と過ごしていた生活の方が子供も私も追いやられていたので、離婚を決めました。どうやって生活するの?って私も何度も聞かれましたが仕事なんて、いくらでもあります。やる気になれば、なんとでもなります。実家に頼れる状態なんですよね?頼りましょう!そして感謝しましょう!頭使って本気になればなんとでもなります。大切なのは子どもの精神状態に害を及ぼさないかどうかです。あなたは母親でしょ?子供を守るのは親です。うちもそうでしたけど、主人が子どもを守らないなら、母親が2倍の力で守ってあげないと。子どもは悪くないから。守られる権利があります。

わかる。

🙂
    レジ店員
    私も失敗したという経験ありますが、別れるのすごく大変ですよ。私は同棲していたDV彼氏を追い出した形ですが、命の危険の伴う行為でした。旦那さんの機嫌をとり、操縦しつつ、幸せなふりをして生きるという方法もあります…お勧めしませんが生活はできます。