詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との関係が苦しい

レス4
    (トピ主0
    こだま
    ひと
    私は30代既婚女性です。子供はいません。
    事ある毎に母に子供を作った方がいいと言われいつも嫌な思いでした。
    私はまもなく40歳ですが子供はもたないと思います。色んな事情があって選択し、不妊治療中や、望んで出来ないという状況では有りません。
    母は子供がいた方がいい、この先気が変わってももう時間ないよと卵子凍結を薦めてきます。
    先日も私の所を訪ねた際、帰り際にまた話を持ち出され言い合いになりました。
    “いなくたっていいよね、だけどー“の繰り返しです。
    私は数年前に乳癌になり片方の全摘手術をしました。
    又、子宮や卵巣の手術もしており、病気が多いです。そんなこともあったので子供はいいかなと思うのですが(それも簡単に出した結論ではありませんが)、母は諦めません。
    以前夫にも勝手に電話で説得したようです。

昔の話ですが、私が高校三年の時に母は不倫してました。相手の男が家に送りつけたもので発覚したまたま私だけが知るところとなり父兄は全く知りません。
    当時大学受験直前で、私は取り乱さない様、謝る母にも、今思えば大人びた振る舞いをしてなんとかやりすごしました。 
    母も即刻関係を切り、日常を取り戻したようでも自分の心は荒んでいました。
    その後10年ほど母を憎む気持ちが消えませんでした。不倫をしたことよりも、それによって母娘の普通の関係が壊された気がして、何を言われても受け入れられず、反抗的でした。ただ母はそれが不倫に端を発したとは思わなかった様です。

結婚し、親との距離もできようやく母とも関係が良くなっていましたが、子供の事を持ち出されるたび心がかき乱されて苦しいです。
    昔の不倫の事は直接関係ないですが、自分の人生否定されてる気がします。親子だからといって分かり合うとか、理解してもらうとかもうないですが、母から連絡がきたり会ったりすると動機がしたり涙がでたりします。うまくスルー出来ません。

ランキング

レス

今のご家庭を大切に

🙂
    ふぐ
    つらいと感じられるのであれば、お母様と距離を置かれるのも良いかと思います。
    あなたとご主人という今のご家庭を大切に、穏やかに過ごされることをお祈りします!

私の母も年を取るにつれますます頑固になり、女は子供がいてこそ!という強烈な結婚&子作りプッシュがありました。「あなたは私におそろしいストレスを与えています。どんな生き方をしても私は私。あなたと違う生き方を受け入れ尊重できないのなら、私もあなたを尊重できません。悲しいけれどお互いにとって毒にしかなりませんから、顔を合わせるのはやめましょう」と根気強く言い聞かせ、それでも理解しようとしなかったので絶縁寸前となり、ようやく諦めて?くれました。今では良い関係です。

あなたは多感な時代にお母様の過ちさえなんとか受け止めようと努力されたのは、お母様への愛情ゆえだと思います。それに比べたら、今のお母様があなたの生き方を受け入れることなんて容易いことに思えます。それさえできない、理解できないというお母様であれば、距離を置いて良いと思います。それは親不孝でもなんでもありません。

きれる

🙂
    たま
    もういい加減にして!

これ以上言うようなら不倫のことばらすよ!

と、睨みつける。

次にまた言ったときには、

この間言ったこと忘れたの! ばらしていいんだね!

と、睨みつける。

トピ主さんの性格に合っているかどうかはわかりませんが、悩んでどうにかなりそうなら切れたほうがいいと思います。

『良いか?にはイエス』

🐱
    neko
    親が歳を取ってきてるって事ですよね。私も子供願望がなく、むしろ母親を好きではないので自分も子供の好かれないだろうと思ったからです。自分がそうなのに自分の子供からは好かれようだなんて虫が良過ぎるだろうと。

でも歳を取ってくるとこのまま要介護になっても、施設に入るまでのちょっとした世話をしてくれる人も居ないのか…とは考えます。出来る限りの終活はしていくつもりだけど、『なんとかなるさ!』と楽観視はできません。これは30代の時にはもっと楽観視してたなと感じます。

あなたに親身になればなるほど『子供が居た方が良い』は絶対に変わらない。私はあなたにとって他人だけれども『子供が居た方が良いか?』と言われたらイエスと答えます。あなたの選択には反対はしませんけど、良いか?にはイエスです。

だから親は頑張っちゃうんですよ。『良いか?にはイエス』だから。望んだ時にはもう出来ないかもしれないから。あなたの事を思えば『子供が居た方が良い』から。『自分の人生否定されてる』とかではなくあなたが大切だから。

でもそれは『子供が居た方が良い』だけを考えて他の要因を何も考えない場合で、実際は色々難しい事も多いもので、それが見えなくなっているのでしょう。

基本は「はいはい」と答えて、聞いているふりをして聞かないのが一番。自分が正しいと信じている人間は強いのです。けれどこちらが説得される側なので『ふん、ふん』と生返事で携帯でもいじっていればよろしい。『携帯弄らないで!』と言われたら『断っている話を何度もしないで!』と答えましょう。そしてその席を立てばいい。出先なら帰ればいいし、自宅に招いているなら『用事を思い出したから』と出掛ければいい。

もうそれも出来ないなら連絡を絶ちましょう。40歳を数年越えたら静かになると思いますよ。

お気持ちがとてもよく分かります。

🙂
    saori
    私も今のところ、主人と2人の家族です。
    欲しいと思ったことがなく。。周りの子持ちの友人を見るたびに、(言葉が悪いですが)こんな風にはなりたくないと思ってしまい、欲しくなさに拍車がかかります。

私は普通の家庭に育ったように見えますが、父と母は仲が悪いわけではないかもしれないけど、仲が良さそうでも無いです。けなし合う姿を見ることも多かったです。共働きだし、自分のことに忙しかったのでしょうね。八つ当たりで怒られることが多かったし、世間の母親が温かく優しいものだと最近知りました。結婚して30代になって、主人と暮らして、初めて安心できる幸せな家を感じています。

母は直接子供のことを言ってきませんが、子どもを持つよう仕向けてくるので、ついにブチギレて実家に帰るのも辞め、着信もLineも拒否して2年目。正直とても穏やかです。笑

私の話を一切聞いていない、思いやりがない、自分が一番大事、だからもう我慢が限界でした。娘を自分の人生の彩りだと勘違いしている人です。

欲しくないと言っているのに、欲しくなるよう仕向けてくるなんて、親子といえど他人なのに本当に失礼な話です。

私が素敵だと思う人はいつだって、子どものいない夫婦か、独身の凛とした女性です。

だから、『あー、このご家族は素敵だなー。』と、理想的だったり憧れるご家族を見つけたら、ちょっと考えようと決めています。

世の中には、こんな私みたいな人も居ますよ。
    あなたはあなたが思うままで大丈夫です。