詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の病気に無理解な夫

レス3
    (トピ主0
    🐴
    マカロン
    ひと
    長文になります。

子供が二人いて二人とも発達障害をもっています。診断済みです。
    私は昔からPMDD(月経前気分不快障害)という生理の前に精神的に調子が悪くなる病気をかかえています。
    それにより正直、夫には迷惑もかけ大変な想いをさせてきたと思ってます。

ですが、もう何年間も前からずっと夫の家族の病気や障害に対して無理解というか無関心過ぎることで悩んできました。

子供に対しては、やはり対応が難しい部分があって言葉掛け一つでも工夫をしなければならなかったり、普段の生活の中でも大変さを感じています。
    なので私は障害に関する本を読んだり、知識を増やすことをしてきました。
    ですが、夫は私から子供の様子や困っている点などを聞いているのに、全く子供の持っている障害について詳しく知ろうとはしないのです。
    「できれば時間のある時で構わないから子供達の障害にどんな特性があるかネットでもいいから見てみたりして」と頼みました。
    夫は子供に障害があることを受け入れたくないわけではなく、「無関心」に近いです。
    私の病気についても、同じです。

もし家族に障害があったり、病気を持っていたらそれがどうゆうものなのか知ろうとはしませんか?
    助けてあげようとか、何かいい薬や楽になる方法がないか探したりしませんか?
    私は夫が偏頭痛持ちでいつも痛そうにしているのが気の毒でネットで原因を探したりします。
    なんとかしてあげたいと思います。

先日、ケンカになった時に「自分は仕事人間だから(知ろうとすることは)ムリ」、私が持っている病気に関しては「知らない」と言われました。

仕事が忙しいことも分かります。
    家族といる時間も私より圧倒的に短いので困り具合を実感しにくいのかなとも思いました。
    夫なんてそんなものですか?
    男の人だから?
    考え方の違い?
    毎日モヤモヤしてます。
    ご意見いただければうれしいです。

ランキング

レス

簡単な病気の説明書を渡しても読まないのですか?

チュン夫
    >子供達の障害にどんな特性があるかネットでもいいから見てみたりして

と言われても、ネット好きな私でも、よほどの興味がない限り見ないと思います。

子供や妻の病気なら調べるかもしれません。でも、自分の病気でも、ネットは参考程度にとどめ、専門の医師が書いた2~3冊しかない書籍に頼ります。

もしあるのなら、病気について、初心者向けにまとめた数ページの小冊子を渡してください。

それもめくりもしないで置いておくだけなら、ほとんど期待できませんが。

書籍や解説書をきちんと読んだり、ネットをきちんと調べるには手間と根気が必要です。

※ネット検索で、上位に出てきたどれか1つのリンクだけを開いて眺めれば良いという訳でもありません。

玉石混淆の情報がありすぎて、真に必要な情報を手に入れるには、かなりの時間をかけないとダメだと思っています。

ご主人は、その手間は省きたいのでしょう。

>言葉掛け一つでも工夫をしなければならなかったり

「こんな時はこんな声かけが必要」だと(いつもたくさんではなく、時々、少しでも)教えていますか?

それもまったく聞かず、子供の相手もしない、できないのでしょうか?。

ご主人が子供の相手をしていて「困った」場面はないのですか?。

そのときに「○○と声かけするのが良い」と「お手本」を教えれば、やってくれるのでしょうか?。無視ですか?

病気の本質や特性をいろいろ知る事は大切ですが、そういったことに関心がないとか、忙しすぎてできないのなら、まずは結果だけ「この場合は○○と声かけする」などと教えても、まったく聞く耳を持ちませんか?。

もしもですが、トピ主さんが病気の事を根本的に知りたいと、いろんな本を読んだり、ネット検索しているのと同じ事をご主人にも「押しつけている」のであれば、ご主人も反発して無関心・無理解を貫いている可能性もあると思います。

そういう人なんだと思います

🙂
    まなみ
    男の人とか関係ないと思います。
    厳しいこと言いますけど、
    お子さんが二人が二人発達障害で
    奥さんも月の半分情緒不安定で
    旦那さんは家庭を受け入れたくないんだと思います。
    自分の思う家庭はこんなはずではなかったと。

仕事が好きだったか、元々仕事人間だったかどうかは知らないですけど
    唯一自分の思うようになる仕事に没頭しているのだと思います。

私自身も精神障害を抱えた家族の元に育ち
    自分も生きづらさを感じてきました。
    旦那さんはそういうのに関わりたくないんだとおもいます。
    そういうのを避けるのって一種生物学的な反応と言うか
    そっち側の人にとっては
    自分が精神やまないための自然な防衛反応な気がします。

取説を作る

🙂
    なな
    子供それぞれと自分の特性と気をつけるべきことをまとめて
    できたら1人1枚以内にまとめる

で、夫を含み家族全員で共有する
    (子供の特性によっては大人だけで)

学校にも年度替りのときに担任に何かしら提出しませんか?

在宅時間が短すぎると子供への関わりで困ることも少ないですし
    実感する機会が乏しく
    事実に向き合いたくない気持ちもあるのでしょう

自分で調べてはハードル高過ぎです

最低限の取説
    なぜそうしなければいけないのか納得できない、それを実現するために自分が我慢しなければならないことが出てきて折り合いをつけたくない、など出てきたら
    トピ主さんが説明する
    たとえば二次障害出さないために◯◯しないといけないのとか
    説明の補強にネット記事でも本でもすすめてみる

月経前症候群は治療改善できますので婦人科で相談してみてください

介護でかんたんな親の取説つくりましたよ
    この声かけだけはやめてリストだけですけどね