詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

施設のこどもから臭いと言われます

レス28
    (トピ主0
    😢
    とら
    仕事
    施設で働いている職場です。
    この一年高校2年生の男の子に毎日臭いと言われています。

顔がくさい
    顔がゲボのにおいがする
    髪が汚い 髪をこっちに向けるな
    (少しでも近寄れば)マジ無理。来るなや
    口がくさい
    息がくさい
    顔がマジでむり。アウト

などなど、言われています。子供の言うことを真に受けないようにしてきましたが、今日、ふと限界がきました。

職場での身なりは最低限はできていると思います。髪も結んでいます。香水なども使用していません。

女性職員だから気になっている、なんてことはないとおもいます。本当に嫌そうな顔をするときがあるので、だんだん怖くなってきました。

毎日毎日、言われると本当につらいです。

ランキング

レス

上司に相談

💤
    おば
    同僚、上司に相談ですね
    実際におっていないかどうか確認してもらうほうがいいと思います
    (体臭、口臭は家族は気づかないこともありますし、同僚は言えない場合もあるので)
    施設なら、カウンセラーもいますよね?
    カウンセラーに、その男子の悪態にどう対応するべきか相談するべきです

いくつか質問していいですか?

🙂
    ぐるぐる
    それはお辛いですね。
    お気持ちお察しします。

いくつか質問してもよいですか?
    支障ない範囲で答えてください。

1.トピ主さんはおいくつぐらいの方ですか?
    (加齢臭など気になる年齢ですか?高2男子から興味を持たれる可能性があるくらいにお若い方ですか?)

2.髪はこまめに洗っていますよね?

3.ゲボの臭いって嘔吐物という意味ですか?
    (もし不衛生にしても、普通、頭髪はそんな臭いはしませんよね?)

4.施設とは児童福祉施設ですか?

5.高2男子はなんらかの障害を持つお子さんですか?
    (年齢に相応しい言動が出来ない子ですか?)

6.彼自身、他の人にはどんな態度をとっていますか?

7.周囲はどんな反応?彼を注意する人はいないの?

8.職員の中に相談出来る人はいますか?

何故このようなことを訊くかというと、
    本当ににおうのか?
    実際はにおわないのに言われているのか?
    どちらなのかが判らないからです。

おそらく後者かな?という気はしますが…。

言えない部分は答えて下さらなくても大丈夫です。
    もしよろしければ、答えられる範囲でお願いします。

試している

🐤
    通りすがり
    愛情が得られなかった子供が、自分が甘えたい大人を試す行動として、傷つけて傷つけてとにかく相手を傷つけることがあります。そこに反抗期も加わってるので、より苛烈なのだと思います。

関係性が分かりませんが「私も人間だから、傷つくんだよ。」くらい言っても良いのではないでしょうか。

とりあえず職場の大人に相談することをお勧めします。親をやっていても子供の反抗期は本当に辛くて、逃げたくなりますし…まして他人のソレなんて関わりたくもありません。本来のその年頃のお子さんは、やって良い人間の区別が付いているので、他人にそこまで反抗しませんけど。例えば不良でも、反抗する相手は選んでいたりします。

お仕事で毎日毎日なんて、本当にお疲れ様です。

高校生の男子がいる施設って?

🙂
    トワレ
    児童養護施設といった公的な施設なんですかね?
    普通の高校に通っている、普通の高校生なんですよね?

まず、施設長に報告や相談って出来ないのでしょうか?

書かれておられるように、真に受けないのが良いと
    思うんですが、毎日毎日のことだと異常というか、気が滅入りますよね。

施設入所した時ってどんなでした?
    入所時早々からそういうこと言っていたのですか?
    または、ある日を境に言い出してきたんでしょうか?

最初は問題なかったのに、ある日以降に言い出してきたのであれば、
    何らかのきっかけがあったはずです。
    きっかけ、というか、スイッチというか何らかの理由があるはずですよ。

施設外での交友関係もおそらく関係しているでしょう。

高校2年ともなれば、それなりに社会が何となく見えても来るだろうし、
    しかしまだまだ精神的には幼いところもあって、自分の自由が
    効かないから、誰でもいいから八つ当たり的に・・・

そのターゲットがトピ主さんなのかな?と。
    反抗期みたいなものだろうとは思うんです。

だからといって許して良い内容ではないですね。
    何が不満なのか分かりませんが、そのはけ口を求めて
    暴れる(言葉の暴力)のは許せる内容ではありません。

ぐっとこらえて耐えている人に対して、そして親代わり(なんですよね?)
    の立場の人に対して口に出す言葉ではありません。

自分の本当の親でないから、余計にここまで言ってしまうというのも
    あると思います。

とにかく、一人で抱えこまず、施設全体で対処された方が良いと思います。
    施設長なり責任ある立場の人が諭さないといけないと思います。

もちろん、、トピ主さんも言葉使いの注意、さらにこの高校生の
    持つ心の闇みたいなものを探って解決するのを模索されたらどうか?とは
    思います。

治らないのであれば、退所もやむを得ないかもしれませんね。

レスします

🙂
    こころも
    高校生の男の子なので、
    大げさに言ったり、事実がないのに傷つけるようなことをいうことがあると思います。
    くさいとか、ハゲとか、臭くも剥げてもいない人にいうことがあります。

けれど、トピ主さんのここが気になりました。
    >職場での身なりは最低限はできていると思います。髪も結んでいます。香水なども使用していません。

それだけ言われて、気に病んでいるのに、身なりは「最低限」なのですか?
    髪については、「毎日洗っています」ではなく、結んでいることを強調。
    匂いも、「デオドラントスプレーを使っています」ではなく、香水を使っていません。と言う意識。
    なんかずれている気がします。

清潔面は最大限に気を付けていて、毎日のお風呂はもちろん、髪は朝出勤前に洗っている。デオドラントスプレーも使っているし、服も毎日洗ったものを着ている。
    それでも言われます。

という相談ならわかるのですが、
    気に病んでいるという割に、気を付けていることが少ないように思いました。

施設の職員て忙しいですよね。帰り時間も不規則ですか?
    髪の毛、結んでいるのなら、長いんですよね?
    面倒だから、あまり洗ってないとかではないですか?

上司に相談して

まり
    少し離れた方がいいですよ。
    子供とは言え、やってることはパワハラモラハラと一緒ですから、黙って耐えてると心が壊れますよ。

どういう施設か分かりませんが、上司に相談し、その子が来る日はシフトを変えるとか、近付かないとかした方がいいです。
    それがダメでも、きちんとそういうことは言うなと伝えましょう。それだけでもだいぶ違うと思います。

私も障害児のいる施設にいて、毎日ではないですがそういう子がいて、やはりある日突然限界が来て辞めました。なんだかバカらしくなっちゃったんですよね。どうして好きでもない子供にこんなこと言われながら仕事しなきゃいけないんだろって。
    仕事へのモチベーションと好きな子達への気持ちよりも、嫌いな子への気持ちが勝っちゃった感じです。

トピ主さんもどうかっていうレスがありますが、そういうのはいじめっ子の発想なので無視して下さい。
    本当に臭いがしてたとしたって、毎日そんなことを言われる筋合いはないんですから。

よく一年耐えましたね。これからは自分の心を守りましょう。

歯医者にいきましょう

🙂
    そりゃね・・・
    虫歯があると口が臭いことがあります。
    もしくは、内臓からきていることも。
    まずは歯医者にいって、口臭があるのか確認してもらいましょう。

大丈夫

🐱
    まくら
    児童養護施設でしょうか?
    通りすがりさんのレスのように試し行動だと思います。
    高校生って一番難しい時期で、反抗期もあるし寂しさもあるのだと思います。

トピ主さんは気にする必要なしなのですがツライですよね。
    試し行動の対処法など信頼できる施設の方に相談できないでしょうか。

その子も同じことを誰かに言われていたと思います(1)

🙂
    辛いよね
    学校で集団に馴染めない子や障がいを持つ子の支援を仕事にしていました。

私も、主様と同じような暴言を吐く子(複数)や攻撃的な子と関わったことがあります。暴言を吐く子は、その子自身が過去に同様の暴言を(大人や子どもなど年齢にかかわらず、その子の周囲にいる人物から)受けた経験があるのではないかと感じていました。

そのような子の多くは、家庭に恵まれず、身だしなみや持ち物、歯科や皮膚科などの治療まで保護者の関わりが行き届いていませんでした。日常的な立ち居振る舞いにも問題があることもよくあり(親の生活文化が常識からかけ離れていたり、親に社会性が乏しいために適切なふるまいを教えられていないなど、それなりの理由はある)、本人に発達上の特性があることも。結果、子ども集団に馴染めず、学習意欲も極めて低い。

ともかく、そのような子と対応する時には、「そういうふうに言われると、辛い気持ちになるからやめてください。」とか「それは暴言です」「それ、挨拶じゃないからね、ニッコリ笑って、おはようございます、って言うんだよ。」とか、意識して言語化して伝えました。

私も「臭い」と言われ続けることには非常に傷つき、口臭予防のグミを食べたり(子どもと一緒に食べたこともあります)、その子と関わる前には歯を磨いたりもしていました。
    攻撃的な子と関わる前には「自分はあの子がとても苦手だが、私は子どもに傷つけられない!」と心をしっかりガードするイメージをしてから、できるだけ教育的に関わるよう心がけていました。

つづきます

その子も同じことを誰かに言われていたと思います(2)

🙂
    辛いよね
    主様は、暴言を受けた時に、どのような言動をとっていますか?
    完全にスルーして暴言をなかったことにしていませんか?
    人としてその子の発言を許してはいけないと思います。職員として受け止めて指導すべき問題行動ではないでしょうか。

その子が主様に何かを依頼してきたり、甘えたりしてきた時があれば、行動改善のチャンスだと思います。「まず、さっきの暴言について謝って。」「あれだけ悪態ついていて、よく私に物を頼めるね。やって欲しいことがあるなら、先生お願いします、って言うんだよ。」など、キッパリ宣言したり、冗談っぽく伝えることで、行動の枠組を与える事ができます。

私の場合は、対象児と関係が深まれば暴言も暴力も収まることがほとんどでしたが、主様の場合、それが一年も続いているのは大きな問題だと思います。
    その子の発言は、高校生にしては幼いですし、主様への執着が強すぎるようにも感じます。
    暴言を吐かれるに至った主様とその子の間に何らかのエピソードがありましたか?普段から決まった行動パターンを好む傾向や学力の低さ、認知や判断力の悪さなどはありませんか?

また、主様の状況について、現場の責任者は何と言っていますか?
    人間ですから、相性もあります。どうしても相性が悪い時には担当を変える選択もありでしょう。
    主様のためにも対象生徒のためにも、職員全体で問題を共有し、取り組まなければならない事案だと思います。

一人で抱え込まないで、どうにかして職員全体で共有し、改善できないでしょうか。
    こういう問題の解決には、職員のキャラクター、その子自身の特性、その子と職員の関係性、それまでに積み重ねてきたエピソードなど、考慮すべき事柄は多くあるので、これが正解という関わり方があるわけではないのが難しいところですね。

くれぐれも、がんばりすぎないで下さいね。

難易度の高い

🙂
    まま
    職業に就いていて凄いですね

やはり環境がですよね
    その男の子も辛い

でもね

「甘え」です完全に

ぴしゃりと叱る事できませんか。

転職は難しいですか?

🙂
    もも
    その高校生男子が、恵まれない子、可哀想な環境の子だとしても、暴言をぶつけてよいわけがありません。
    よく一年我慢されましたね。
    優しく諭したり注意したりおどけて拒否したり、色々試した結果の今ですよね。

いわゆる試し行為でもあるし、女性に相手にされない、縁がない事からのこじらせ女性蔑視の可能性もありますね。
    ただ私は、彼はあなたを自分の母に重ねているというか、文句を言いたい気持ちを同年代のあなたにぶつけている気がします。
    いじめられっこで、それは自分が言われてきた言葉であり、相手に言い返せない鬱憤を優しい周りの大人にぶつけているのかな。
    どちらにせよ、とばっちりですね。

どのみち、彼の問題はカウンセリングの分野であり、ただの1スタッフが嫌な気持ちを押し込めて、自分を犠牲にして救ってあげる事もないでしょう。

正社員ではなく契約社員やパートならなおのこと、転職も視野にいれては如何でしょう。
    正社員としても、既に一年看過されてるわけで、上司にはその位の覚悟をもって改善の気持ちを相談しないと動かなそうです。

レスには、歯医者行ってますか?とかのアドバイスもありますが、まわりが眉をひそめるレベルなら、彼の攻撃も一理あると他スタッフからもそれとなく注意されていると思います。

子供のすることだからと受けながしてきたのだと思いますが、傷つく自分の尊厳もどうぞ守ってあげてください。

私も言われた

😢
    romihi
    「おまえ、臭いんじゃ」って。
    5才の女児に。

すごく気になって、悩んだりもしたけれど、一年後には私に抱きついてくる子になりました。

養護施設の子どもなら、その子の生育歴とかわかりますよね?

他人を信じられなくて、憎悪の目を向け牙をむく、そんな子に対して、厳格に叱るのは、御法度です。
    私は「あら、臭くてごめんね。」「毎日お風呂に入っているで」「歯磨きも15分してきたよ!!」と返していました。
    少しずつ彼女の心がほぐれてきたな、と感じる頃に「ねえ、先生まだ臭いかなあ?」と聞いてみました。

「まだ臭いわ!!」という彼女の表情が「え?」と一瞬なったのを見逃しませんでした。
    そして一年後には・・と言うことです。

彼女は私を試していたんだろうな。「この人は自分にどこまで本気で向き合ってくれるのか」と毎日探っていたのでしょう。

でも「臭い」って本当に心折れる言葉ですよね・・・
    「デブ」とか「おばはん」とかに対しては「そのとおりやで~」と返せる私も、「臭いんじゃ」には、へこみました。

他の先生に「私臭いですか?」って真剣に聞いて「え!!そんなこと一度も思ったこと無いけど?どうしたんですか??」って心配されました。

アホ、ぼけ、より心を傷つけます・・・。

補足です

🙂
    辛いよね
    「本当にニオイがある場合」について書かれている方がいますが、大人の社会では、それが事実であっても、攻撃的に執拗に相手に伝えることは絶対にしてはいけないことではないでしょうか。だから、例えば臭いとか汚いとか、外見が気に入らないなどという感覚が、その子にとっての真実であっても、それをそのまま相手に伝え続け、相手を傷つけ続けることは間違っています。その子は、それを知る必要があると私は思います。

ものには適切な言い方や、やりかたがあるのです。

何か自分にとって不都合なことや不愉快なことがあったときには、それに関して複数の問題解決方法を考え、その中から適切な方法を選択し、実行し、結果を検討して、さらに試行錯誤し、問題解決するのが正しい形だと思いませんか?
    他者に暴言を吐き悪態をつき続ける行動は、許されることではありません。

何か問題に直面した時に、自分の伝えたいことを適切に伝え、相手の意見を真摯に聞き、問題を改善することは、生きていくには大事だと思います。

その子が主様を執拗に攻撃するのは、その子なりに他者(主様)と関わりたい、という表現の一つなのだとは思います。

その子の行動が改善するかどうかはわかりませんが、主様が傷つけられ続けて良い理由はありません。
    是非、早急に何らかの対応をされますように。

しかし、主様の例では経過がとても長いので、あまりにも辛かったら退職する選択もありでしょう。ご自身の心身の健康を優先すべきだと思います。

男言葉でしゃべる。

🙂
    KTO
    思春期の男子には
    「何だとこのヤロー、早く学校行きやがれ!」みたいな。
    のりが良いです。

笑いながら、「○○も臭いわ(笑)」
    な感じで。

仲良くなれたら、必ず相談にのってあげて下さい。
    「何も無い」と言われたら
    とらさんが相談して下さい。この時、人の話しとして相談するのが良いと思います。
    仲良くなれると思いますよ。

思春期は、「難しい年頃」
    と言われがちですが、実はまだまだ素直さは失ってはいません。
    多分、八つ当たりの対象にされてると感じました。

喋り方、言う事を相手に合わせる事から始めてみて下さい。
    (相手が良い方に変わったな)
    と感じたら、効きめがあった証拠。

悪い方へ変わったら、暫く話ししないように心掛けて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

通りすがりの医療職
      文章から、トピ主さんは医療職やカウンセラーなどの専門職ではないのかな?と推測します。
      施設というのがどういうものなのかわかりませんが、高齢者施設のように問題行動がある入居者は退所させることができるのか、児童養護施設のような保護施設なのか…おそらく後者だと思うし、当該児童(もう高2ですが…)の暴言は「試し行動」だと思います。
      高2でその暴言は非常に幼いと思いますので、当該児童に何らかの病名が付いており、支援が必要な場合は、医師の指示を仰いでください。

いずれにせよ、上司に問題行動(暴言)を報告してください。あなた以外にも暴言やそれ以外の問題行動を把握している職員がいるかもしれません。

可能なら当該児童の担当を外れていいし、あなたが一人で抱え込む必要はまったくありませんよ。
      通常業務でも記録は付けていると思います。暴言内容はショッキングですけど、そこが施設という性質上、当該児童の行動記録を付けて(しらばっくれるか逆ギレすると予想されるので録音録画も効果的です。それができないなら、少し離れたところから第三者に確認してもらってください)、上司に報告orケース会議に上げてください。
      カウンセラー・医師・相談員などの適任の職員と当該児童との面談の場を設けて問題行動について話し合ってください。あなたが抱え込んで対処しなくていいですからね。気にしないでね。

私もやられました

🙂
      平穏な日々
      児童養護施設で働いていました。
      まだ新人の頃、私も中高生から散々やられました。

トイレの個室に閉じ込められて、上からホースで水を掛けられた時には、心が折れそうでした。
      外鍵付きの部屋には、スマホを持ってしか入れませんでした。(閉じ込められるから)

「臭い!キモい!消えろ!」なんて通りすがりに何度言われたことか。

そんなこんなでしたが、親の猛反対を押し切って就いた職場だったので、歯を食いしばって頑張りました。

そんなある日、高校生の主犯格の子が急に私の下に来て、
      「先生、辞めるなら今すぐ辞めて。おれ、もう先生で担当が4人目。今までの先生の事好きだったのに、みんな辞めてった。もし辞めるなら、俺達が先生の事好きになる前に辞めて」
      と、ボソッと呟いてきました。

全部お試し行動だったんです。
      二人で色々と話して、ようやくお試し行動はなくなりました。

また別の高校生の女の子からは、大分経ってお互いに打ち解けてから
      「先生が来た時、私は親に愛されて育ってきたお嬢です~。いい子ちゃんです。っていう感じがして、マジでむかついたわ。」とも言われました。

確かに当時の私は上の先生方の顔色を伺っていい子ちゃんぶっていましたし、そもそもどこかで、施設の子ども達を可哀想な子と思って施設保育士を目指していたので、見抜かれちゃっていた様です。
      その辺りも、私自身の反省すべき所でした。

先輩の先生から、施設の子は大人を試すために虚勢を張ってくることがある。それを真正面から受け止めてはダメ。別方向からそっと手を添えて、子どもが大人に向かって振り上げた手を下させてあげないと。
      とご指導受けました。

私の場合、前の担当の先生と同じ様には出来ない。
      私は私!
      と開き直ったら、施設の中高生とも良い関係を築けるようになりました。

あくまで私の場合・・・です。
      こんな例もある。という事で。

正面から向き合ったら?

ぴあこ
      高校2年生って17歳ですから男の子と言えるかどうか微妙な年齢ですよね。
      でも、彼らは事件などを起こしても刑事責任に問われないのを知っている年齢であり、
      体格や考え方は大人に近い状態であると考えます。

トピ主さんは毎日そのような暴言を吐かれても反論しないのですか?
      反論せずに黙っているとすれば、相手から見れば肯定しているようなものだと思われてしまいます。

私なら口が臭いと言われた当日の夕食に思い切りニンニクやニラなどを食べて
      ブレスケアなどせずに翌日、その男子に息を吹きかけるかもしれません。
      「臭いとはこういう事を言うのである」と。
      それ以外の口の臭いがキツいとしても
      「その言動はデリカシーに欠ける。非常識である。」と一蹴すれば良いのでは?
      一般社会に出れば臭い人、髪の毛を1週間以上洗わない人、
      洋服がボロボロの人、好みの顔じゃない人、そう言う人のほうが圧倒的に多いのに
      今からそんなにへこたれてどうするんだよ?・・・とでも言い聞かせたらどうでしょう?

私も親戚の子で高校生男子のある行動を許せないことがあったときに
      「ふざけんな!いい年して常識的な行動が出来ないとかあり得ない。
      失礼を承知だけどあなたの両親の教育が悪すぎる。一緒にいるのが無理。」と叱りつけたことがありました。
      ブチ切れてしまったので「私のことはクソババアとでも思えば良い。」と言い切りましたよ。
      両親より怖い説教だったようで震え上がっていました。
      でも、このくらいのことをしなければ今時の、
      甘やかされることが当たり前な高校生の心には届きませんよ。

トピ主さんがその高校生男子に立ち向かえない精神状態ならば
      施設の上長へ相談なさって大人なりの解決法を探った方が良いです。
      あと1年すれば施設を追い出されるのですから
      今から1年間は厳しく指導なさった方がその子のためでもありますよ。

今時の男子高校生は子供ですよ。

💄
      世間は狭い
      いじめではなく、ちょっかいをかけているだけです。話し合えばわかりますが、はっきり言って語彙はありません。使える言葉がわずかなんです。しかも少年漫画などから得られた言葉ばかりですから、極めて画一的、暴力的なんです。
      普通の対応としては施設の上司に訴え、話し合いの場を設けてください。
      普通の対応でなくて良ければ、一発、切れて、かましてください。

キツく叱れば

😨
      チキンラーメン
      福祉職員でも遠慮なくキツく叱ればいいんですよ。
      但し叩いてはいけません。
      因みにその子はどういう経緯であなたの職場に来たんでしょうか?
      まあクビを覚悟でしてください。

注意しないんですか?

🙂
      ここら
      そういうことを叱るのも育てることですよ。
      黙ってされるがままでは駄目ですよ。

ちゃんとぶつかってくれる。話を聞いてくれるとわかったら急に可愛くなったりします。

そういう話は職員同士で共有しましょう。
      皆さん経験されているかと。

子ども同士のいじめと同じ感覚でいては駄目ですよ。子ども達は大人を見てます。
      お辛いかとは思いますが、ぶつかった先に子ども達の笑顔が待っていると思います。

試し行為かと

臭い、汚い、近寄るな…など
      悪口言って どう対応してくれるか試してるんです
      本気で向き合ってくれるかどうか試してるのでは?
      どうせ大人は逃げるんだろ、と思ってる子も多いし
      1人になりたい子なのかも。

泣いて怒ったって良いんですよ

何十年前も前ですが某施設で働いてましたが 試し行為が多い子供は結構居て
      対応に困った事は何度もありました
      その度に先輩などに相談して間に入って貰ったりしました

17歳、ホルモンバランスが変化し自分が大人になる体と心に不安定になる子も多いのでは?
      子供じみた行動をして甘える子もいれば 暴力が出てくる子もいました
      心を読むのは大人でも難しいです
      本人にどうにか言語化して貰えるように

「今、そんな事言われて とても傷ついたし腹も立った私も今のあなたはムリだわ」くらい言っても良いかも。

状況分かりませんが…

ご自分を大切になさってください

れみ
      非健常児施設の子供なら、仕方ないかなと思えますが、さすがに日々くさいと言われ続けるとなると、トピ主さんの精神が持ちませんよね。周囲の人も知ってるんですよね?その子供に注意出来る上司がいれば、都度厳しく注意してもらうのが一番ですが、私ならすぐに退職しますね。どんな理由があるにせよ日々、暴言のシャワーをあびていると、こちらの感覚がおかしくなるからです。

そして、家庭環境がワルかったり苛められたからと言って、全く関係のないトピ主さんをサンドバッグにして良い理由はありません。試し行動であっても限度がありますし、もう高校生なのでしょう。未就学児でも、人の嫌がる事は言いませんよ。高校生にもなって、幼稚な言動を繰り返していれば周囲は呆れ返るし第一友達としてやっていけません。

実の子供でしたら、とことん付き合い更正させる義務が発生しますが、仕事でこんな粗末な扱いを受ける理由はありません。トピ主さんにはお子さんいらっしゃいますか?母親が他所の高校生に、日々こんな暴言を吐かれていたら傷つきますよ。もう少しご自分を大切になさってくださいね。

無視されて傷ついている

🙂
      とまと
      というのが、向こうの言い分かもしれません。

明らかにひどいことを言っているのに、自分のことなんて相手にもしない、無視している、俺を軽んじている、俺のことをどうでもいい人間だと思っている、俺なんて相手にする価値もない人間だと思っている。。。だから増々言葉がひどくなる。

そのうち、自分で何をやっているかわからなくなり、ひどいことを言うことが目的となってしまう。

そんなところでしょうか。

愛情の反対は、憎しみではなくて無関心。怒るというのは、愛情や関心があるからできること。それを人間は、子供でも、いえ子供だからこそ本能的に知っている。

「自分が何をやっているかわからなくなる」というのが、未成年であるゆえんです。普通は中学生よりは高校生のほうがマシのはずなんですけどね。

きっぱり言えばいいんですよ。ちゃんと面と向かって話しましょう。

お辛いですね

🙂
      のん
      多感な年頃のうえに、その生育環境。心がすさんで、八つ当たりしたくなるのでしょうか。

臭いといわれ続けると、本当に辛いですよね。初めは聞き流さても、日に日に募ると、心が疲れますよね。

そのお子さんとの、接する距離を少し取れませんか。全く接しないのではなく、今は見守る。見放すのではなく、この時間を見守る。

もし、職場が施設だとしたら、高校卒業すると自立しますかね。

その時に、主さんが親のように、そこに行けば会える。あの時はあんなこと言ったけど、それでも見守ってくれた。と、彼の成長を待つ。
      いかがですか。

ただ、貴女のメンタルが何より大切なので、決して無理しないで。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お試し行動やりました

🙂
        とおります
        私は母と死別しています。
        それから親戚をあちこち転々とし、数年後父親が再婚したのでやっと家に戻りました。
        たらい回しされていた間はすごく不安でした。
        今思えば、ですけど。当時は幼児だったので自分の感情もよくわかってなかったですし。
        そして父親の再婚相手に対して今思うともう完全にお試し行動やってました。
        これまでたらい回しされて不安で仕方なくて信頼できる大人が近くにいなかったんです。
        だから、悪い言葉を言ったり、いたずらをしたりして
        「この人は自分が悪い子でも受け入れてくれるのか」と、とことん試していたのだと思います。
        当時はそんなこと考えてもいなくて、本能的な行動でした。
        大人になって本を読んで「うわー、私これやってた!」と気づきました。

トピ主さんがどのような施設にお勤めなのか具体的に書いてないのでわかりませんが、もし児童養護施設のような所であれば、たとえ高校生であっても不安があったり、思春期で難しい年ごろということもあってそういうことを言ってしまうのかもしれないです。

彼がどうして施設に来るようになったのか調べてみたり、同僚に相談してみたりできませんか?
        その経緯がわかれば少しは落ち着けるかも・・・。
        そして、彼がどんなことを言ってきてもさらっと受け流して、それでも私は貴方を受け入れてるんだよ、ということを示すと自然に止んでくるんじゃないかな。
        清潔にするように気を配ってらっしゃるなら動じずに堂々としていてください。

そして、トピ主さんの心がもう持たないのであれば職から離れてみる、別の職を探してください、施設職員の心が折れているのなら子どもたちは守れないから。

父親の再婚相手は心が持たず、私は追い出されました。彼女には覚悟がなかったんです。結果私はもっと不幸になりました。

どのような最終形態に持っていきたいのか

🙂
        匿名
        トピ主さんが恐怖を感じることなく仕事ができる状態
        トピ主さんがつらいと思わない職場の状態

辛辣な言葉をなげかける男の子と気持ちを通い合わせる状態

前半と後半では達成の難易度が全く違います。
        前半はトピ主の心の持ちようでなんとでもなります。
        施設に収容されている子供です。
        どんな理由があれ、実両親が子供を手元に置いて育てられないカワイソウな子達なんです。口ではオベッカを言って、心では憐れみの目で全体を見れるようになれば世界が変わりますよ。
        特に高校2年生で他人の気持ちを考えられず、暴言ばかりの男の子。
        「それしか言えない、哀れな子供」なんです。
        クスクス笑って、憐みの目で「そんな事をいってはダメよ~」と3歳児に諭すようにしましょう。

一般の家庭で育っている子と比べて愛情が極端に少なく飢えています。試し行動もある中で、必死に守ろうとしている自分のプライドを打ち砕けば静かになると思います。

問題は後者です。
        本気で彼と心を通わせ、試し行動を乗り越え、信頼関係を築いて全うな大人の男にするならば彼の母親になるのだと腹を決めてじっくり付き合うしかないと思います。

施設で働く人にとっては逃げの行動なのかもしれませんが、
        所詮仕事。
        所詮他人。
        自分を優先してもいいと思います。自分の人生なんだから。

トピ主さんが若くてキレイなお姉さんの場合、彼はトピ主さんに恋しているのかもしれませんね。
        キレイなお姉さんの甘えたい、好きな子の嫌がる事をやっちゃう男子特有のアレなんじゃないでしょうか。

好きな子へのちょっかいのかけ方がわからない哀れな子だと思えば、乾いた笑いも「そんな事言っちゃダメでちゅよ~?」も言えると思います。

学年や性別を問わず、小学生や中高生なら有りうる事例

😨
        貴妃
        だと思います。ただ、ひとつ言えるのが、体臭や口臭ってデリケートな問題ですから、大人の世界では職場や近所の人達が陰で言っていることもあります。
        香水やヘアスプレー、衣服の消臭スプレーでも、香りの好みは人それぞれですし、自分のお気に入りの香りでも、他人や周りにとっては、悪臭でしかなくなる場合もありますよね?
        まずは、問題の態度や言葉が悪い生徒のことを叱るのはもちろん、他の先生方に相談なさってみては?また、御自身でハッキリと注意や叱責が出来るなら、したほうがいいです。恐らく、先生方もそういうことでトピ主様を叱ることはないはずですから。もしも、問題の生徒にハッキリ言うなら、まずは普段の態度や言動を横に置いた上で、目の前の起きたことだけを中心に話をすることです。いくら普段の素行が悪くても、だからあなたはいけないんだ!と言うと、その生徒の人格否定になりかねないので、何故トピ主様が強く言うのか、相手が何をしでかしているかを考えさせる必要があります。恐らく、相手も悪いこと、いけないことだとわかっているはずですからね。
        一人で言うのが無理なら、他の御意見にもあるように、責任者の方に相談した上で注意と叱責をするしかないと思います。でないと、他の子供たちにも悪い影響が出ますし、その問題の生徒のためにもなりません。
        大人同士の関係なら、仕事上の関係で終わったり出来ますが、相手が何らかの事情があって、保護者の方から預かっている未成年者の子供ならば、何かあれば施設の責任になるでしょうから、完全無視はしないようにして、相手を見守るしかないですね。