詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニティフォトを頼んでくる友人

レス8
    (トピ主0
    🙂
    はる
    ひと
    33歳独身です。
    私は割と友人は多い方なのですが、周りの友達が次々と結婚していき、何となく肩身も狭くなっていき…
    そんな中、共通のアイドル好きで集まった仲良し3人グループがいます。ライブに行ったり、DVD鑑賞をしていわゆるオタ活をする仲間でした。
    こんなだから私たち婚期遅れるんだよね~!なんて言いつつも、絶対みんなで幸せになろうね!と合コンに行ったり、婚活パーティーに行ったりもしてました。

そして私以外の2人は無事彼氏ができ、1年後に結婚し…正直嬉しい気持ちと焦る気持ちがありました。
    そしてついにめでたく2人同時期に妊娠し、同じタイミングでこの春出産予定。

友達の幸せはもちろん嬉しいけれど、どうしても自分だけ置いて行かれてしまった感があり、そもそも好きだったアイドルにも冷めてしまったことから疎遠になっていました。

そんな時1人の友人から連絡があり、
    「私たちのマタニティフォトを2人一緒に撮ってほしい」とのことでした。
    私は4~5年前仕事に使うこともあってちょっとしたミラーレスカメラを持っていて、そのときはカメラの練習も兼ねて友人のマタニティフォトを撮ったりしていました。

その頃はまだ若いこともあり友人の妊娠に対してモヤモヤする気持ちもなかったし、SNSにUPしたりして楽しんでいたのですが、
    そもそも転職してカメラも全く使わなくなったし、元々プロカメラマンという訳でもないので「なんでわざわざ私に…」
    と思ってしまいました。

ただでさえ仲の良い友人が同時期にママになる。
    一方私は彼氏もいない…
    私は私で仕事も楽しいし、趣味も見つけて充実した日々をおくっているつもりでしたが、その事実が、結構ショックだったと気づきました。
    また仲の良い友人にこんなことを思ってしまう自分も嫌になります。

辛い気持ちは我慢して友人のためにその頼みを引き受けるべきでしょうか?

ランキング

レス

友人だったら、、、、

🙂
    コロリ
    普通は引き受けてあげるものじゃないですかね?
    自分ひとり彼もおらず卑屈になってしまっているのでしょうけど、
    適当に撮影してデータだけ渡せば済む話なんでしょ?

それでも嫌なんだったら「カメラはもう手放した」とか
    「壊れてしまって動かない」とかは言えると思うんです。

まあ友人も身近にちゃんとしたカメラを持っている人がいるから
    安易に要求してきたんでしょう。プロに頼むほどの出来栄えも希望して
    いるわけでもないし、タダで撮影してくれる人は・・・と、、、

ちょっと図々しいところもあるけど「嫌だ」と面と向かって断る
    必要もなく、先に書いたように「撮影してあげたいけど、カメラがない」
    あるいは「壊れた」と、返せばいいんですよ。

それで諦めてくれるだろうし、友人だってカメラがない、壊れたなら
    「仕方ない」と思ってくれます。それプラス友人関係を壊さずに
    済みます。

タダだから

💤
    おば
    以前とっていたし、ただ、またはちょっとしたお礼程度で済むからでしょう

やりたくないのなら、カメラを処分した、、とでも言っておけばいいのでは?

トピ主さんのお気持ちを大切に 断って下さい

ふーく
    「マタニティフォト 撮りたいな~

トピ主ならば、他のお友達に撮影していたし、友人なのでお金も必要ないし。
    せいぜい手みやげのお菓子位かな。

気楽にお願いしちゃいたい。
    きっと、『友人だから』『お祝いだから』やってくれるよね?

久しぶりだけど、お願いしちゃおう」

という、ご友人は典型的なマタニティハイだと思います。

今はもう会ったり頻繁に連絡をとりあう仲でなければ、『おめでとう、カメラを撮るのもまた、やめたので、申し訳ないけれど、別の方を探してください』とレスするだけでよろしいのではないでしょうか?

「でも、あなたに撮ってほしい」といわれたならば、「カメラを処分しましたし、もうずっと撮っていません。別の方にお願いして下さい」とだけ。

それでもしつこいならば、ブロック。

もともと、出産祝いをさしあげようと考えていたならば、「撮影はできないけれど、出産したらお祝いさせてね」と伝えるだけでいい。

何よりも、トピ主さんが辛いことはしなくていいです。

一般的なマナーはほどほどで。

自分の気持ちは自分で大切にすりのが一番です。

誰も悪くない話

🙂
    甘梅
    以前なら引き受けても平気だったトピ主さんと、その過去を知っているから今回依頼してきた友人2人。

誰も悪くありません。
    自然な流れです。
    それが数年経って各々の状況が変わり、いま気持ちがかみ合わなかっただけの話です。

断っても引き受けてもどちらで良いと思います。

断るなら、今はもうカメラを手離したので撮れないとでも言ってサラリと断れば良いと思います。

無理しない

🐤
    プレまま
    たしかに誰も悪くない案件ですよね。
    元々はオタ活ができるほど仲の良い友人同士だし…
    彼氏や結婚、妊娠出産は友人ならフツーに喜んでくれるだろう。と考える友人。
    なんとなく無意識下でみんなよーいドンで同じようなペースで進めるものだと思っていたであろう主さん。

悪意を持って妬もうとしてるわけでないのはご自身でもわかってると思うんですが、焦りは色んなマイナスの感情を引っ張ってきますよねー。
    それに対し、友人たちは仲良しのメンツで二人同時に懐妊なんてテンションが上がってしまうのもまぁわかる気もします。
    もしもこれが主さんと友人一人で、一対一であればもしかしたら控えめになっていたかもしれません。
    二対一なので、ひとりが「せっかくなら主さんに写真お願いしようよ!」なんて言い出したら、もう一人も『いいねそれ!』となってしまうのはなんとなく目に見えますよね。

まぁしかし、、私なら、と考えたら、
    子持ちの友人も独身の友人もいますが子供についての話は子持ちの人にしか進んでする事はしません。
    独身の友人が結婚願望が強かろうが弱かろうがあまり関係なくですね。

今回の写真の件ですが、正直なモヤモヤを伝えてしまうのは避けたい所です。
    友人たちのテンションがわからないので、僻み妬みと思われる可能性もあります。相手は二人なので、悪口に発展するとすぐヒートアップしてしまいますし。

ここは当たり障りなく、「せっかくの写真なんだからプロに撮って貰った方がいい。前に撮ったのも練習がてら被写体が欲しかったからだし、今回は大事な友人だからこそプロに撮って欲しいよ」とでも伝えましょう。
    いまオッケーすると、友人のお子さんの節目の写真も次々お願いされかねません。。頑張ってください。

嫌なことはしない

通りすがり
    嫌だと思うということは、きっと本能的に自分が傷つかないように自己防衛をしているのだと思います。

コロナウィルスが大変な時期ですから、コロナウイルスを理由に断っても角が立たないと思いますよ。

これから、さんざん付き合わされる

😀
    apple snow
    うーん。私個人的にはお祝いしてあげて欲しい。
    でも愚痴や自慢を聞かされたり、こき使われるのが嫌!なら
    カメラが壊れたとか。修理に出しているとかで断る。

育児5年は付き合わされる可能性大。
    たった5年か。5年もか!の差は大きい。
    女の子だと七五三で7才までかな??

予行練習が出来てラッキーと思えるならお勧めします。

自分の気持ちを優先しても良いと思う。

🙂
    ぷりまり
    女性は人生のステージが変わると立場や考え方も違ってくるから気持ち的にデリケートですよね。

祝福してあげたい気持ちはあってもそれで主さんが複雑な気持ちになるようなら、カメラを今は持ってないからごめんね、とか相手が不快にならないような理由でお断りしてもいいんじゃないでしょうか?

そんなモヤモヤした気持ちでお友達の写真を撮っても後でしんどくなると思います。
    それに、友達に子供が生まれて「また撮影して。」とか頼んでこられるような事があったら主さんがあてにされる度にしんどくなるし、ますますモヤモヤしそうです。あくまで可能性ですが。

相手は幸せだから主さんがそんな気持ちになってると思わず、気軽に頼んできてるのかも知れませんが、お友達よりご自分の気持ちに正直になりましょう。

私も以前、職場の飲み会の時に同僚に頼まれて私の家よりだいぶ離れた同僚の家まで車で送ってあげたことあるけど、「家までタクシー使うとお金かかるからさ。ありがと。」と言われた時になんだか嫌な気持ちになりました。
    その人が自分のお金を出したくないが為に往復の私の時間とガソリン代使われたみたいな気がして。お礼は言われたものの利用されたのか?って気がしてモヤモヤしました。

けれど、最初に頼まれた時も飲み会後は早く帰りたかったからあまり気が乗らないのについいい顔して引き受けてしまった自分が悪いので、これからは自分からしてあげたい気持ちがなければ頼まれてもちゃんと断ろうと思いました。
    一度引き受けるとまた次も、ってなるのも嫌だしね。

嫌われる勇気じゃないけど、今までついつい自分が嫌だと感じているのに相手に譲って、最終的に嫌な思いした事がよくありました。
    そこまでして感謝してくれるような人は最初から相手の負担になるような事は頼んでも来ませんから。

どう思われようと、私は自分の気持ちに正直に行動した方がいいと思います。