詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏なし、不妊の可能性

レス2
    (トピ主1
    😨
    ごんちゃ
    恋愛
    こんばんは。わたしは29歳独身の女性です。
    結婚している友人が多く、出産の話も聞こえてくる年齢のため、結婚に焦っています。

自慢でもなんでもなく、私はよく可愛いとかモテるでしょ、と男女ともに言われるのですが、
    モテるタイプではありません。周りは彼氏がいないことは知っています。
    実際、初めて彼氏が出来たのが28歳。半年お付き合いしましたが、将来が見据えられないお相手だったため、2ヶ月前に別れました。
    その後、自分では婚活などの行動を起こしておらず、仲の良い後輩には紹介してほしいと頼んでいますが、中々紹介してもらうまでには至らず。出会いがなく、正直焦っています。
    そんな中、職場の健診で子宮内膜症が判明。そのため、将来不妊に悩む可能性が出てきてしまいました。
    まだ彼氏もいないくせに何を言っているのか、と言われそうですが、自分が原因で将来子どもができない可能性が出てきたのかと思うと、何だかとても辛くなってきました。
    これから出会う人がいた場合には、このことを告げたほうが良いのか、もちろん妊娠できる可能性も十分ありますが、こんな体で結婚を望むことはできるのだろうか、と。

兄が最近結婚し、子どもができました。周りの友人もたくさん子どもが産まれています。
    相手と巡り合って、妊娠して、ということがどうして周りは順調にいくのに、自分はうまくいかないのだろうと惨めになってきました。

出会いがあるかは誰にもわからないと思いますが、不妊に悩む可能性がある人でも結婚を望めますでしょうか。
    子どもが大好きなので、絶対に子どもが欲しいと思っています。子どもを産み夫婦で育ててみたいから、結婚したいのです。

ただそれだけなのに…どうして私には出来ないんだろう、と考えてしまいます。誰かと出会って妊娠出産することは、奇跡的なことなのに。
    出会いを遠ざけるように、暗い気持ちばかりで、笑顔になれずにいます。

ランキング

レス

ほぼ妊娠できないのですか?

チュン夫
    知識不足で申し訳ありませんが、子宮内膜症とは将来的に妊娠の可能性がとても低いのでしょうか?

>将来不妊に悩む可能性が出てきてしまいました。
    妊娠できる可能性もかなりあるように読めます。

でも、トピ文全体は「子供が持てない」という口調です。

私は彼女を作れず、見合いを何回しても断られてばかりでした。

実は生殖機能にも自分で自信がなく、子供は絶対に欲しいのに「見合い結婚しても子供はできないかもしれない」と思っていました。

後に病院でたまたま検査を受ける機会があり「問題はない」と診断されて安心しました。(トピ主さんとは逆でごめんなさい)

>これから出会う人がいた場合には、このことを告げたほうが良いのか、もちろん妊娠できる可能性も十分ありますが、こんな体で結婚を望むことはできるのだろうか

結婚を望むのは当然の権利です。結婚を望んで問題ありません。

また、出会ったばかりの人にわざわざ、いちいち、不妊可能性を告げる必要もないと思います。

少なくとも二人が何でも話せるようになり、結婚を意識し出してから「実は・・・」と告げましょう。

私は軽い持病があり、それもなるべく隠していました。

何十回も見合いを繰り返し、やっと出会えた「意気投合した彼女」とかなり仲良くなってから、土曜日に会った時、持病のことを告げました。

彼女もその夜はかなり悩んだようで、翌日曜日の早朝6時頃に悩んでいる電話が来て、もう一度持病のことを詳しく説明して理解してくれました。

「自分は普通だ」と思って結婚したのに、妊娠できずに不妊治療をしている夫婦もたくさんいます。

最終的に子供を諦める夫婦もいます。

最初から不妊なのが分かっていて二人で歩む事を決めて結婚する夫婦だっています。

子供を持つために結婚するのだとしても「不妊の可能性がある」だけで、結婚を諦めたり、出会いを諦めるのは早すぎます。

トピ主です。

🙂
    ごんちゃ
    ご意見ありがとうございます。
    その後病院に行った結果、卵巣に異常が見つかり手術することになりました。
    術後も治療は続くようですが、妊娠することは可能だそうです。但し、確率は健康な方よりかは下がりますが。

出会ったばかりの相手としても、いきなり不妊の可能性と告げられても戸惑いますよね。関係性が出来てから、体のことは伝えたいと思います。また、誰でも結婚は望めるとの言葉で深刻に考えすぎていたことに気づきました。

まずは体を治して、元気になりたいと思います!
    ありがとうございました。