詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耐えるか辞めるか

レス6
    (トピ主1
    😨
    まちこ
    仕事
    正社員で採用され入社して半年経ちました。
    わたしの教育係りは70歳で退職後の嘱託です。仮にAとします。Aからの受けるパワハラがひどく、精神的に参っています。(以前はセクハラもありました。生理予定日教えて、など。これは上司が注意しておさまりました。)
    パワハラの内容は暴言と仕事を与えないことです。自分の思ったようにならないと、何か急にスイッチが発動し激昂します。例えば分からないことをA以外の人に聞いた、などです。
    怒りスイッチが入ると予定してあった仕事に対しても参加するな!帰れ!などと現地で言われたりも。
    つい先日は、メールの返信を自分が見落としていたにも関わらず、俺に対するメール返信不履行だ!と怒り出し、丸一日怒られました。最終的に自分の見落としだと判明しても、特に謝罪はなく。
    上司は現役なので、Aより年下です。なので存在に困っていても強くは言えないです。言ってはくれるのですが、それ以上にAの我が強すぎて収まらないという感じです。
    これまでのことはメモに取ってあります。メールはプリントしてあります。以前は通院もしていました。最近また具合が悪いので通院しようかなという感じです。
    給料がいいのと、Aがあと1年くらいで契約が終わると思います。あと少し耐えるべきか、思い切って辞めるべきか。とても悩んでいます。

ランキング

レス

同様の体験をしたことがあります

🙂
    意地悪猫
    トピ主さんは、お若い方なのだと推察します。昔のこと、中途入社した企業で同様の体験をしたことがあります。3年くらい苦労し悩みましたが、3年くらいで状況が変わりました。その方が退かれたのです。

後に、その指導者の方の心情・心理を理解することが出来ました。お若い方には理解できないと思いますが、高齢の方が定年前後になると現役から退くことの不安、社会の一線から退くことの不安。社会の一員から外されると言う不安感から、ナーバスな感情に落ち込みます。

その様な状況の中で、未来のある若い方に指導すると言う受け入れ難い立場に立たされた時、周囲への反抗を抑制して目の前のお若い方への攻撃となって現れます。

トピ主さんの立場では、その方を気の毒な方と認定して暫く放置して置かれたらどうですか。自身は、その時は暫く休養しろと言われたと思って、のんびりしていました。仕事に一直線もありですが、周囲を観察できる良い機会だと考えることも出来ます。自身は、結局その企業で定年まで勤めました。

トピ主さん次第

ののちん
    似たような経験をした事があります。

入った会社でパワハラに合いました
    その人自身が精神疾患持ちで、鬱とは聞いてましたが、別の精神疾患ではと思ってます
    客との電話中に後ろから、いきなり罵声を浴びせる。出社したら入口からずっとこちらを睨みつけて監視され続ける。
    その人も馬鹿ではないので、上の人がいる時はしない、外から電話で罵声を浴びせる。伝えてないことをやってないと責め立てる。

自分の前の前任者が3人、3ヶ月と持たず辞めた理由がわかりました。

それでも、条件のいい会社だったし
    自分も年齢的に、次はないだろうし
    若くはない分、大人の対応で 事務的にこなせばいい、どこの会社だって不満の一つや二つあるものだと言い聞かせて頑張りましたが、徐々に自分の精神がおかしくなって、その人の声聞くだけで震えがでる、自分がやってる計算が正しいのに何度確認しても正しいかどうか分からなくなる。
    自分でもヤバイなと思いましたね。

会社の別の若い上司も、その人のターゲットになりたくないせいか
    その人が外でトラブル犯しても(路駐して人のガレージを塞ぐ、タバコやゴミを人の家に投げ捨てるなど、社用車とナンバーみて本社へクレーム)
    被害者をクレーマー気質住人とでっち上げて本社に報告して無かったことにするなど、支社内が腐ってました。

それで、これ以上続けたら
    自分の精神が壊れると思って辞めました。辞めると言ってからの1ヶ月は地獄でした。

自分はやめて良かったと思ってます。

しばらくは精神的にやられてて
    働ける状況ではなかったです

経済的に苦しくなったし
    無職の期間が長くなったため
    以後条件の良い仕事はつけませんでした。

トピ主さんは、その人の定年まで耐えられるなら続けるべきかと
    コロナ不況で転職は当面厳しい状況が続くかと思います。
    ただ、精神的に壊れそうなら 辞めるのもありかと。

そんなやつのために辞めちゃダメ!

🙂
    むむた
    会社内に相談窓口があるなら、上司だけでなくそこにも相談しましょう。もしそういった窓口がなければ、上司からは強く注意などしてもらえないとしても、とにかく手当たり次第、いろんな人に、とても困って悩んでいることを伝えましょう。
    会社にとってAさんはお荷物でしょう。しかしトピ主さんは大切な大切な未来ある有益な人材です。
    会社にとってどちらが大事か一目瞭然です。
    あなたが「Aさんのせいで」「本気で辞めようか悩んでいる」ということを、より多くの人に知ってもらう必要があります。(力のある人に伝える手段があるなら大勢にふれ回る必要ありませんが)

Aさんみたいなどーーーーーしようもない人のためにトピ主さんのキャリアを捨てる必要はないです。
    そして、トピ主さんが我慢する必要はないです。
    定年過ぎたハラスメントお化けの嘱託職員よりも、一生懸命仕事しようとしてる新入社員のほうが強いんです。

それと、トピ主さんの教育係にAさんを任命した人は任命責任を問われるべきです(笑)
    適任じゃないってわかるでしょ(笑)

強気でいきましょう!

トピ主さんが頑張れるなら続けても良いかも

🙂
    まあ
    もし今の仕事が、パワハラのAの問題以外には何の不満も無いなら辞めたらもったいない気がします。

給料は良いということで、ほかにも仕事内容や人間関係も問題無いならば、逆に一年間耐えられれば楽しい職場になりそうです。

私の上司もパワハラですが、定年まであと20年あり耐えられないので転職予定です。10年間耐えてきましたが、限界です。

もし今辞めて、転職先の上司がAよりずっと若くてパワハラだったらどうしますか?
    あと一年と分かっているなら、私なら頑張って耐えます。

でも、本当に辛くて健康を害してしまっては本末転倒です。
    どうしようもなければ辞めるのも有りです。

まずは相談

🙂
    会社員
    上司がAに注意しにくい立場なら、他に相談窓口はありませんか。

組合、総務(人事担当)など。
    こちらならAに注意しやすい立場だと思います。
    それでも動きがないようなら、労働基準監督署内に相談窓口。
    各都道府県にあると思いますので詳しくは厚生労働省のHPで調べてください。

メモをとってあり、メールもあるとのこと。証拠になると思います。
    A以外の人に不満なく、仕事内容にも不満がないのであれば、退職する前に相談されるほうがいいと思います。

嘱託なら期間が定めれれていると思います。
    そのためにも組合・総務には、報告してください。
    報告がないと、会社側は何もわからないですから。
    直接の注意がしにくい立場であっても、問題が多ければ期間満了で雇用を終了することも考えられます。

また、退職したあとのことを考えると、次にも同じように正社員になれるとは限りません。

しんどいとは思います。つらいと思います。でもAのような人間のために退職するなんてバカバカしいです。まずは、先に書いたように組合・総務などに相談されてはどうですか?。その結果で判断されたらいいと思います。

ただ、くれぐれも無理はなさらず、体調一番で動いてください。

トピ主です

😨
    まちこ
    皆さん、ありがとうございます。
    まず、すごく小さな組織なので、残念ながらこれ以上の相談先がないが現状です。上司が組織上一番トップです。
    わたしは中途採用なので、アラフォーです。今辞めたら、次に正社員で雇ってくれるところは、コロナの影響も含め、二度とないかもしれません。なので簡単にやめるわけにはいかないなと思っています。けれどやっぱり、休日でも鳴るメールに、常に頭に浮かぶパワハラの顔。休みでも心が休まらない。
    レスをくれた方の中には10年だって耐える方がいる中で、自分がでもこの程度で辞めたいなんて我慢強くないのかな、とも思います。
    答えは出ていませんが、皆さんから頂いた意見をよく読んで考えてみます。ありがとうございました。