詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 児童発達支援に行きたがらない娘(でも行けば楽しい?)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童発達支援に行きたがらない娘(でも行けば楽しい?)

レス3
    (トピ主1
    🙂
    あい
    子供
    3歳7ヶ月の娘ですが、約1年前の発達検査で発達が10ヶ月ほど
    遅れていました。運動発達が1年くらいの遅れで
    言語や認知面も遅れており、昨年の8月から児童発達支援に
    通っています。A園は週1回(4月以降2回)、B園は今も今後も週2回です。

A園について、娘が「A園は嫌」というので悩んでいます。
    A園の管理者の先生と電話面談で話をしたこともありますが
    管理者の先生は深刻に対処を考える必要はないと考えているようです。
    子どもはむら気のあるものと受け止めてらっしゃるというか。
    私もそうかなと思うので、特にこれという対処はせずに
    きていますが、これでいいのかな??と気になります。
    アドバイスを頂けると幸いです。

娘の様子としては。
    朝の送迎時「A園が来たよ」というと「いや、Bがいい」と。
    昨日はひさびさに、送迎時に「いやー」と泣いてしまいました。
    (普段は送りの際、嫌とは言うけど、明日はBだから、と
    声かけして連れて行くと、素直に出かけて行きます)
    でも帰ってきたらニコニコして「楽しかったー」だそうです。

B園については、嫌ということは一度も言ったことがありません。
    それどころか登園でない日にも「B園がいい、今日はB園?
    山田先生は?りこちゃんは?」など尋ねてくるくらいです。

園の特徴としては。
    A園は預かり人数10人前後で、普通の幼稚園保育園に近い雰囲気です。
    1日の取り組みが決まっており、リトミックや運動系療育も多いです。
    運動が得意でないのと、決まったことをしないといけないのが
    嫌なのかな、と相談支援員さんとも話しています。

B園は多くても預かりは5人程度。障害の重いお子さんも多く
    運動は公園遊びや室内で体操くらいです。家庭的な雰囲気で
    自由遊びの日も多いです。娘は人が大好きなので、小規模で密に
    人と関われるのが楽しいのかなと思っています。

ランキング

レス

A園、B園ともこのままで

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、お子さんを早くから児童発達支援に通わせてとても素晴らしいです。
    我が子も同じくらい発達が遅れていました。
    療育は必ず将来の成長につながります。

このままA園、B園ともに通われた方がいいと思います。
    A園のリトミックや運動系療育が苦手で行きたがらないのであればなおさらです。

我が子も運動面が遅れていたので、療育園で自由遊びは楽しく遊ぶのにリトミックが始まった途端に教室から逃げ出そうとしていました。
    ドアに鍵をかけているので逃げられず、教室の隅で体育座りをしてみんなのリトミックを見つめる日々が数ヵ月続きました。
    療育園の先生は対応がとても上手で、そのうちみんなに混ざってできるようになってきました。

トピ主さんのお子さんも自由に遊ぶのが好きで、苦手なことをさせられるのが嫌なんだと思います。
    うまくできなくて自信がないんだと思います。
    でもやらないとうまくならないので、療育としては必要です。
    B園は息抜きの場所として、A園でしっかり療育をしてあげてください。

トピ主さんのお子さんは人と関わるのが好きと言われていますが、もしかしたらB園で障害の重いお子さんのお手伝いが好きなのではないでしょうか?
    我が子は下の子のお世話が大好きで、療育園で障害の重いお子さんのお手伝いを積極的にしてました。
    そうすると先生もありがとうってほめてくれるし、自己肯定感が上がります。
    B園のように行きたがる場所があるっていいことですよね。

A園で先生やお友達から嫌な思いをさせられているわけではないならこのまま頑張ってみてください。
    きっとよかったと思える日がくるはずです。

トピ主さんの見立てで

まり
    正しいんじゃないですかね?
    よくお子さんのことを見られててすごいですね。

大人でもありますよね?
    行けば行ったで楽しいんだけど、行くのが億劫なところって。
    今のところはイヤイヤながらも行けてるし、楽しいって帰ってくるんだから、そのままで大丈夫なんじゃないでしょうか?

私はB園のようなところで働いてましたが、こういうところはこういうところで、何をしたらいいか分からなくてつまらないと言う子もいますので、お子さんには合ってるんでしょうね?
    そういう園に出会えたのはよかったですね。

A園は週1ですし、今日はちょっとがんばろうねの日もあってもいいと思いますよ。

レスありがとうございます

🙂
    あい
    アドバイスを頂きありがとうございます。自分の方針で良いのか
    心配がありましたが、アドバイスを頂き、少し自信が持てました。

まり様
    とりあえず急いで何かするということはなく、現状維持で
    いこうと思います。B園が楽しい理由としては他にもあって
    指導員の先生がおばあちゃん世代が多く、うちの子は元々
    おばあちゃんが大好きなこと。また利用日のうち1日が
    女子の利用者が多く、女子同士ですごく賑やかに楽しく
    遊んでいるそうです。たまたま縁あって出会えた方々ですが
    おっしゃる通り、行きたい、楽しいといえる場所に出会えた
    ことに感謝しようと思います。

ぽけっと様
    お子様は教室から逃げ出されていたのですね。でも最終的に
    療育に参加できるようになったとのこと、よい事業所と
    力のある先生方、そしてお子様自身の成長も素晴らしいですね。
    うちの子も、連絡帳を見ると、リトミックにも前向きに
    取り組めるようにと先生が色々と試行錯誤して下さって
    いるので、その気持ちに応えてくれたらよいのです
    お友達や先生から嫌な思いをさせられている可能性も考えましたが
    A園に行ったことで問題行動(悪い言葉や暴力など)が増えたと
    感じられることもないので、であればそのようなことをA園で
    誰かからされているとかも、ないだろうな、と推定しました。
    そういったことをどこかで誰かからされていたら、家庭でも
    真似して、同じようなことを再現するだろうしな、と。
    B園ではお友達のお世話に関わろうとする場面もやはり
    あるようですね。お友達が泣いている時に教えてくれました、などの
    報告をよく聞きますが、コミュニケーションの練習に
    なっているなと感じます。