詳細検索

• ホーム
    • 現状維持かダイエットした方がいいのか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現状維持かダイエットした方がいいのか?

レス4
    (トピ主1
    🐤
    とりっ子
    今年34歳になる主婦です。
    今年にはいって食欲がなぜか増え、体重が40kgから42kgに増え、体脂肪率は17%から19%に増えました。
    身長は149cmです。
    見た目はお腹がすごくペッタンコだったのが、少しプニっとしました。
    太ももも少しプニっとしました。

ネットではこの身長だったら30キロ台じゃないとという意見もあれば、44キロくらいで妥当という意見もあり、現状維持かダイエットか悩みます。
    みなさんは体型に関して、自己ベストはどのようにして決められてますか?
    またダイエットした方がいいか、現状維持かどちらがベストでしょうか?

ランキング

レス

自己ベストは・・

🙂
    40代のおばさん
    自分の好き嫌いで決めます。自分でどうしても我慢できない体型になれば
    必死で戻します。
    私は159cm 今46kg 体脂肪が16-18%です。
    私は48kgまでOK,体脂肪が20%以上になると明らかにお腹周りが違います。
    正直、149cmの適正は私にはわかりません・
    私より10cm身長が低くて30キロ台が当たり前なの?っちょっとびっくりしました。体脂肪って測るときによって2-3%違いませんか?
    その誤差の範囲だと思うのですが・・。

見た目派

🎶
    さくら
    自分のスタイルに関して、漠然と痩せたいというわけでもなく、まして体重はめったに計らない位気にしていません。体重がいくつなら満足というわけではなくて、見た目重視派です。
    私は国内外含めて、自分のお気に入りのスタイルのインスタグラマーさんや、モデルさんを観察して、どこをどうしたいのか理想形が決まっています。日々のエクササイズは自分の好きなスタイルを目指しています。
    トピ主さんは、体重で管理されているなら、自分のベストだと思う体重はご自身で決めるしかありませんよ。他人は2kgの差に気づかないor興味がない位の差ですし、結局満足するかしないなかは自分ですから。

痩せすぎではないですかね

🙂
    ありんこ
    ssサイズのモデルさんか何かですか?

でなければ痩せすぎだと思いますよ。
    私の知る限りだと、女性の健康的な体脂肪率は20%前後だとネットにあるんですが。
    私の感覚だと、もう十分に細いですよ。

ですから、それ以上は自分が満足する体型を目指したらいいのではないですか?
    モデルさん体型を目指すなら、危険ともいわれていますが17%以下だろうし
    そこまでしなくても健康的な美しさを目指すなら、そのままで良しってことになるかと思います。

私の自己ベストな体型については、私自身が40代後半ということもあり、20代の頃のような華奢な体型は無理だと思っているし、もしそうなったとしても痩せてがりがりのおばさんは、自分の理想では無いです。

私もトピ主さんくらいの年齢の頃、精神的なストレスから食欲がなくなり、一時期体重が40キロを切りそうな事がありました。私は身長が156cmなので痩せ方は、トピ主さんよりもすごくて、正直かなり危険な状態でしたが、そこに戻る気はさらさらないです。
    体型より、血液サラサラ、血管年齢、コレステロール値、骨密度、筋肉量、除脂肪体重、肝臓の検査値だとかいった健康状態と関連のあるパラメータのほうが気になります。要は健康に長生きできる状態の維持です。(血圧がないですけど低血圧なので)
    欲を言えば、アレルギーの克服とか偏頭痛の克服とか、毎朝快適なお通じとかそっちかな。お通じはかなり改善されてますけどね。毎日健康的な食生活とか運動をしていたら、もしかしたら良くなるのかなって。
    体重に関して言えば、健康的な食生活や運動習慣を続けていけば、次第にあるべき所に落ち着くと考えています。

回答していただきありがとうございます。

🐤
    とりっ子
    ご意見いただきありがとうございます。

私は背が低く、特別小顔でもないし、手足が長いわけでもないので、せめてそれなりのスタイルでいたいなぁと思っています。
    ネットで調べると色んな情報があり、わからなくなってしまいます。

いただいたご意見を拝見して思ったのは、ネットの情報を頼るよりも、自分が良しと思う数値を維持するのがベストなんだなと思いました。
    自分では痩せているのか、ぽっちゃりしているのか、ちょうど良いのかわからないので、周りに聞いてみたりして、これから自分のベストな体型を目指したいです。
    ありがとうございました。