詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 旦那の食い意地、思いやりが無い気がして悩んでいます。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の食い意地、思いやりが無い気がして悩んでいます。

レス61
    (トピ主1
    😑
    ミルクチョコレート
    夫婦
    結婚して2年目の夫婦です。

旦那は食い意地が張っています。
    食い意地が張っていると言っても、大量に見境なく食べる訳ではありません。

私はいつもメインの料理が出来る前に、おつまみを作って旦那はそれを食べながらお酒を飲んでご飯を待っています。
    その日は餃子を10個程焼きました。
    私もお酒を飲みながらご飯を作るので、しばらくして餃子を食べようと思いテーブルへ行くと、既に全部食べられていました。
    「私も食べたかったのに~」と言うと、「ごめん、美味しかったから」と言われました。
    普通全部食べますか?笑

それ以降は、そのような状況の時は、食べる?と確認してくれるようになりましたが…。

外食をしてお互い違うメニューを頼む時に、
    お互い一口食べ合うのですが、そこでも遠慮がありません。こちらが注文した料理のメイン所をごっそり食べます。

家でたこ焼きをした時のことです。
    我が家の具はタコや海老、ソーセージなどを入れます。
    旦那はタコが1番好きです。
    作ってくれているのを見ていた所、自分の席の方のたこ焼きにタコを入れ、私側の席の所には海老やソーセージを入れていました。
    焼き上がってさぁ食べよう、となった時には、
    即座にタコが入っているたこ焼きだけを5個全て自分の皿に置いていました。

私が気にし過ぎでしょうか?
    食い意地というか、思いやりが無いように感じてイライラします。
    私は、ご飯を作る時も1番良く出来ている大きいものを旦那に食べさせてあげたい。と思いますし、外食をして一口あげるよ、と言われてもほんの少しだけ食べて、後は旦那が美味しく食べてくれればと思っています。

この先もし子供が産まれて同じことを子供に対してされたら幻滅してしまいそうで怖いです。

私が気にし過ぎで小さい人間なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とても嫌ですね

🙂
    優子
    すごく意地汚いと思います。
    なんだか自分が得をすることばかり
    考えているみたいで。
    普通、二人なら平等に半分こだと
    思いますよね。

食事以外でも、よそでそのような
    自己中心的な行動をしていないか
    心配です。

うーん、、

🙂
    マーリー
    なんて言うか、、

餃子の件は、例えば私も食べたいから2つ残して置いてとかで済む話

たこ焼きに関しても、私もタコ食べたいから1つちょうだいで済む話

外食の件は、これもどれ程の量からどれ程の量になったか?が分からない

遠慮が無いって理解してるなら、別皿に分けてどーぞってすれば良いだけで
    品物その物を渡すからじゃないですか?

人によって1口の配分は違うでしょうしね
    そんなにごっそりイカれるならあげて
    新しいの頼めば?

無意識なんだろうし、仕方ないでしょうね

自衛するか諦めるかぐらいしか無いのでは?

レスします

🐧
    バナナチップス
    基本的には、それが人間性だから、治ることはないと思います。

たとえば、たこ焼きの場合、普通の人なら「タコ大好きだから多くもらっていい?」と聞いて、5個あれば3個取る、くらいだと思います。

でもご主人は、黙ってタコを全部取る。
    自分だけおいしい思いをすれば、それで幸せで、あなたが思っているように、思いやりはないのだと思います。

あなたが気が付かないと思ってやったのか、そうでないのか知りませんが、食べ方って、本性が出るので、「自分だけ得したい、自分がよければそれでいい、思いやりがない」という部分はあると思います。

外食の件も、びっくりですが、それをあなたが許しているのであれば、ご主人に察することはできないでしょう。

ギョーザの件で改善が見られたなら、他の件もその都度、注意する。
    メインを取られすぎたら、「これじゃ私のメインはないけど、どうしてそんなにとるの?あなたはこんなことされて平気なの?」と取られたのが嫌だ、人の気持ちを考えてほしいという。
    たこ焼きも、同じ。

改善がみられるならそれでいいし、改善されず自分勝手なままだったら、そのうち愛も冷めるかもだから、子どもはすぐに作らない方がいいですね。

作る量が少ない?

💤
    おば
    食い意地に関してはわからない人はわからないので、ちゃんと口に出して調整しましょう
    思いやりがない、と思っているだけで
    「私がそう思っていることを察して」、それをはっきり言わないあなたも悪い

ぎょうざに関してはがふたりで10こなんてすくないなぁとおもいました
     私は子供のころから餃子は手作りで大量に作って一人20個ぐらいは当たり前で育ってきたので、結婚してもそのスタイルは変わらず
    (さすがに50なので今は10個ぐらいにとどめてますが)

そういう家庭に育っていたら一人分だと思っていた可能性もありますよ

貴方の作ったものを平らげることが愛情表現と思っているから
    「おいしかったから」という言い訳が出ている可能性もあります

トピ主さんはキッチンにいるから自分の分を焼いているだろうと思っていた
    料理をするのがトピ主さんなら、あなたが、調整できる立場にいるのだから取り分ければいいと思います

たこ焼きにしても、次があるだろうと思っていたんじゃないのの?
    ないならその場で5つしかないから2つ分けて、っていえばよかっただけのこと
    はっきり言わないあなたも悪いよ

お店での一口に関しては、あなたが一口分けてあげましょう
    ひとの皿に手を伸ばすのは行儀が悪いから’とあなたが取り分けましょう
    勝手に手を出させてはだめ

そういう男性を食い尽くし系と言います

🙂
    ぐま
    こういう男性、一定数居ますよ。
    決して悪意があるわけではないのですが、他者への気遣いが出来るようになるのは食い尽くして満足した後です。満足するまでの過程はビックリする程周囲が見えないようです。
    ならばと、大量に用意すると食べ過ぎて気分が悪くなってでも一人で食い尽くすみたいです。
    自分の子供の物も掻っ攫って食い尽くすタイプも少なくありません。文句を言うと「子供には多いと思った」「あまり好きじゃないみたいだったから」といった言い訳が定番です。

幼少期から一貫して母親に「美味しい物は息子ちゃんが全部食べるものなの」と教えられてきたのではないかと言われて居ますね。
    なので美味しい物は分け合ってみんなで食べようという躾け直しが必要なようですが、治るかどうかは個人差があるようです。

伝えた方がいい

A
    トピに挙げられていたこと、私も嫌だし気になります。一つ一つは大したことないかもしれないけど、旦那様はやはり思いやりがないように見えます。

うちの夫は美味しいものが好きで、美味しいものを見つけたら外食すると私にも食べさせてあげたいと買ってきてくれたり、食べているのを分けてくれたりします。私も夫には自分より美味しいところを食べて欲しいしメインのいいところを分けたいと思います。言われるでもなくお互い自然にそう思います。
    トピ主さんがそう思っても旦那様がそう思われないなら、一度伝えてみてはいかがでしょうか。伝えないとわからない人、結構います…。

言えば良いんじゃない?

べる
    >それ以降は、そのような状況の時は、食べる?と確認してくれるようになりましたが…。

言えばわかってくれるのなら言えば良いだけなのでは?
    言っても無視して自分の欲しいだけ欲しものを食べちゃうのとは違うよ?

大皿ではなく銘々に初めから分けて配膳したら?
    餃子なら半々とか4-6、3-7等
    二人で10っこって、おつまみだからその量なのかもしれないけれど・・・
    我が家では、何個食べる?って聞きます。多少大目に焼くけれど・・・
    (他にはどんなおかずがあるのかを言ってから聞きます)

外食でごっそり持っていかれるのが嫌なら、最初から切り分けてどうぞってしたら良いのではないですか?
    女性は小食だからって思っているのかもしれないですよ。
    実際、外食では男女同じ量を配膳されるでしょ?
    だから余分な分食べてあげている・・・って思っているのかもしれないし。

たしかに、配慮の無いご主人なのだとは思いますが
    其れならいちいちちゃんと言って教えたら良いのになぁ

子供が出来ても変わりませんでした。

😑
    結婚18年目
    それどころか、子供の分まで食べてしまったり、もっと目についてイライラするようになるかもしれませんよ。わが夫(当時40前半)がそうでした。

子供が遊び食べで一旦席を離れた途端、ラッキーとばかりに食べつくしてしまい、子供が戻ってきて食べようとすると無い!子供がよく泣いてました。
    学習能力も無いため、何度も同じことをし子供が泣くを繰り返してました。子供が泣いても、自分の食欲をまず優先する人なんです。いい歳して、しかも父親なのに子供より子供で・・・

好きなモノを優先的に夫が真っ先に食べてしまいます。「残して置いてね」と毎回言わないと平気で食べつくします。
    野菜炒めを作ったときは、肉だけ拾って食べ、野菜はゴミ箱に捨てられてました。

トピ主さんの旦那様も、今から覚悟が必要かもしれません。その都度はっきり言うクセを付けましょう。

夫は思いやりがないと言えば、ほぼ無いように思います。大らかだと思った性格は実は大雑把なだけでした。他人に甘いが自分にはもっと甘い。普段時間には煩いのに、いざという時自分が一番時間を守らない。自分勝手でマイペース。
    ちなみに夫は3人兄弟の末っ子なんですが、関係あるのですかね。(苦笑)

気が利かなく幼いだけ

ねこ
    旦那さん実家で甘やかされて育ったのでしょう。

何でも自分が一番。周りへの気遣いが出来ない。おそらく一事が万事。仕事でも交友関係でも、自分の事が最優先。周りへの気遣い無し。
    周りへの気遣いなんて考えた事すら無いのでは?

物事深く考えない。大雑把で浅はか。幼いのです。今でも「ボクが一番~」なのです。

言わなければ分からないので、常に言い続けましょう。「残しといてね」「それ、私も食べるから全部取らないで」毎回言い続けましょう。
    学習はしないと思って接しましょう。

気が利かない、周りへの配慮が出来ないのは今更本人も困ってないので変えようが無い。
    そういう人を生涯の伴侶として選んだのだ悟り、常に言い続ける方がスムーズです。

良い奥さんしてますね!

🙂
    さくら餅
    ご主人のお酒のつまみを先に作り 夕食できるまで待ってる 待たせてる?って
    メインのおかずはご主人に大きい 形の良いもの等々!

お料理作ってて形や大きさ 量なと良いのは私もずーっと主人に 形が崩れた物は自分のお皿にってなりますよね!?

主さんは黙って見て過ぎ?では 自分も欲しいものは他の方のレスにもありますが ご主人に出した時に「私も食べたいから・・」と言っておけば たこ焼きも見てるなら この辺りにタコを!この辺りに〇〇をと言えば 私もタコ入り食べたい!と言えば
    外食も一言言えば 見てるだけ?思うだけでなく!

言葉が足りないと思います!
    こんなご主人は食い意地がではないです?
    ちょっと気が付かない?だけで 思いやりがない!とは違いますが?!

主人も似たような所ありましたが 私は言ってました!そのうちだんだん学習能力ができて
    食べるやろ? 残しておこうか?等言ってましたよ!

まだ結婚2年のこと ご主人は素直な人かな?
    今からでも大丈夫です! ちゃんと言葉にして教えて 直して行けば!?
    私は結婚して何もできない 知らない 人は人!て言ってた主人を少しずつ変えてきました!
    結婚して33年目 今はできます してもらっも大丈夫な人 主人自身ここまで変わるとは!と言ってますが 義母にはそんな自分を見せるな!と言ってます(笑) 嫁の立場として。
    妻と夫 夫婦間では良いけど!
    こんなに変われたのは主人が素直な人だったのが大きいかと!?
    「男は誉めれば上れない高い木にでも上る!」と結婚したとき母親に教えられていました。

娘からは「お父さんは学習能力ないねぇ!」の言葉にショックを受けこれも良かったようです!

言葉にして言葉で伝えましょう!
    黙って見てるだけの時は過ぎましたから?
    今は主人は洗い物 お風呂掃除 貯め担当です

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示