詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛禁止について

レス8
    (トピ主0
    😣
    まお
    恋愛
    こんにちは
    現在24歳で会社員しています。(♂)

私の家では幼少期から恋愛禁止、女の子との遊びもお喋りも禁止と言われて躾られてきました。

そのためか、高校生、短大生になってから女の子と殆ど話したことがなく、苦手意識を持ってしまいました。

しかし、流石に社会人になったら恋愛とか女の子とお喋りしたりとかしていいだろうと母に話したら「駄目!あんたにはまだ早い!」って言われてその時は「そう。」って言って話はやめたのですが…。

20歳で就職(短大卒)して2年がたったころにまた、 母に話したら「あんたに彼女なんてできないよ!付き合うとか許さないからね!」って言われました。
    私にどうしろと…。

私の母はいっぱい恋愛して4人と付き合ったことがあり、結婚も23歳でしています。(よく話してました)

このままだと、恋愛経験も全くなく一生独身なのかなと思うと悲しくなり、私は自立(一人暮らし)することにしたのですが…。

23歳になって転勤で地方に行くことになり、そこで、ある女性と出会いお付き合いすることになりました。付き合ってることは母にはまだ話せていません。
    この前、電話で「お前何か隠し事してないやろな?女とか作ってたら許さんからな。挨拶来たときに泣かせて別れさせるからな」と言われました。

普通、親がそこまでしますか?
    恋愛禁止は学生の時ならわかりますが社会人になってからも禁止って…。しかも一生独身って…。

こんな事があってまだ母には彼女がいることは言えていません。この状態で言えば反対されるのは分かってますしそれに何をされるかわからないので…。

彼女からは親に話してほしいと言われています。
    でも、説得できる親では無いので困ってます。
    もし、親か彼女のどちらを取るって言われたら私は彼女を取ります。それぐらいは覚悟はしています。

※父は病気で他界。
    ※母は遺族年金生活

ランキング

レス

別に

くま
    自分の結婚に親を取り込む必要ってあるの?

極論だけど親が賛成しようが反対しようが大人なら自分の結婚をするだけでは?

何を悩んでいるのか意味不明。

親には親の人生があるんだから楽しく騒がせておけばいいだけ。

いわゆる。。

シーズ
    毒親という感じでしょうね。

本当に将来を考えている相手ならいつか母親の話はした方が良いですね。
    挨拶なんてとてもじゃないけど出来ないでしょうし、最終的には母親と絶縁という結果になる可能性もあると思います。

主さんの母親は相手がどんなに良い子であろうとなんとしてでも邪魔をすると思うので。

きっと主さんの事は自分の所有物だと思っているのでしょう。

主さんも母親に言い返せるぐらいになる事ですね。

言いなりのままでは幸せにはなれませんよ。

誰が結婚するのか

🙂
    みかん
    昭和の話になりますが、私のおじいちゃんは おばあちゃんと結婚するとき とても親や周りに反対されたようです。
    (喫茶店で働いてるからという理由で
    …今ならキャバクラみたいな感覚なのでしょうか)
    で、おじいちゃんは どうしてそんなに反対されたのに おばあちゃんと結婚したの?と聞いたら
    「そんなの関係ない。わしが結婚したいと思ったから結婚しただけ。」
    とさらりと言ってました。

んな、アイドルじゃないんだから

匿名
    ま、アイドルでもアイドルの間だけの期間限定ですけどね。
    大人は親のいう事聞いてばかりいなくていいんですよ。
    なんなら、すべて自分で決めたあとに親に報告するだけでもいいんだし。
    物理的に距離があるんだし、トピ主さんの思うように生きてください。

自分用に囲っときたいのかな?

💤
    おば
    配偶者がいないから老い先不安だから息子の経済力をあてにするために
    結婚されたら困る、、ということかもしれませんね

普通の親じゃないよね

匿名
    そもそも恋愛を禁止すること自体おかしいです。
    受験期を乗り切るためならまだわかるけど、小さいころから恋愛禁止って
    おかしいです。
    そもそも恋愛って、二人で付き合う付き合わない以前に、人を好きになるって
    ことでしょう?
    人の気持ちをコントロールしようとする親。おかしいです。
    主さん自身を夫のかわりと思っているとか、経済的に頼りにしたいのも
    あるかもしれません。

まずは「うちの親はおかしい」ということを自覚して、それを彼女に
    話すべきです。
    親に話したら別れさせられる。君にもどんな危害を加えるかわからない。
    会社に押し掛けるかもしれない、などをちゃんと話すのです。

彼女さんが、ごく普通の家庭に育ってきたら、もしかしたら世の中に
    そういうおかしな親がいることを、にわかにはわかってくれないかも
    しれません。
    でも、それを理解せず、ひたすら親を説得しろ、という女性だったら
    主さんは付き合うこと自体しんどくなると思いますよ。
    よしんばうまくいって結婚しても、結婚生活自体を妨害されるかも
    しれません。

親をどうするかより、彼女とどう付き合うか。のほうが大切です。

俺はあんたの夫じゃないと・・・

匿名です
    どう考えたって普通じゃないですよ。
    亡くなったお父様の代わりに自分の傍に縛り付けておく気まんまんじゃないですか。

私がトピ主さんなら「気持ち悪い。俺を夫代わりにするな。一生あなたの面倒は見れない。俺には俺の人生があるから」と言っちゃいますけどね。

結婚できてもお嫁さんとの相性は最悪でしょうから、最初から絶縁するつもりでその女性との結婚を進める方がいいです。
    無理やり説得して仮に結婚できたとしても、わざと結婚式をぶち壊しかねませんから。

逃げるしかない

🙂
    あらら
    なんでいちいち母に話すの?
    普通に学校生活したりドラマや漫画を読んだり、外で情報を吸収していけばお母さんが普通ではないことくらいわかるでしょうに。

お母さんの恋愛禁止は子供の健全な成長を願っての躾ではないでしょう。
    トピ主を他の女にとられたら困るからでしょう。

お母さんは自分の老後の安心安定のために息子をずっと自分のものにしておきたいのでしょう。
    トピ主は子供ではなく夫の役割を求められているのです。

彼女には事実を伝えておいたほうがいいです。
    結果的にそれでフラれる可能性もありますが。

お母さんには彼女のことを話すのではなく、仮の話として「俺だって結婚して家庭を持ちたいんだけど・・・」というように話をして、その結果(ラインなどの文面か電話なら録音)を彼女に見せてお母さんのことを説明しましょう。