詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が祖母の遺産で新築を建てると

レス13
    (トピ主4
    😑
    金太郎あめ
    話題
    今年60になる父親が祖母が亡くなったら現在の住まいと相続した不動産等を売却し新築を建てたいと言っています。

祖母の遺産+現在の住まい=約8000~1億円とのこと。
    父が新築に希望している地域が坪60~70万で一般的な家を建てるのに土地代だけで2000万はかかるかと思います。
    さらに建物で3000万かかるとして5000万…

現在の住まいもこの辺りでは人気エリアで土地の価格は上昇しており、築年数も15年ほど。ただ目の前に商業施設があり夜もうるさい。昼カーテンが開けられないなど不満があるそうです。私からしたら人気のエリアに50坪ほどの土地で余裕ある大きさの家でうらやましいぐらいなのですが。

祖母の遺産は将来的には父のものですから私が口出しできることではないと思いつつ父は今までまともに働いたことがありません。
    祖父母の残した不動産で生計を立て、祖父母に戸建てを現金払いで買ってもらった人間。現在まで履歴書にかけるような職歴もなく、さらに祖母亡き後その遺産で何千万円の買い物をしようとしていることが許せないのです。
    また今まで働いてこなかったせいで私は母子家庭になり大学進学も諦め父の暴言により鬱病で4年闘病しており、せめて金ぐらい残しておけよ。と汚いですが思ってしまいます。
    そもそも収入もないのに60歳でそんな程度の理由で新築に住み替える神経がわかりません。

何か父に新築を諦めさせるよう上手く説得する方法はありませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足になります

🙂
    金太郎あめ
    父の性格上中古物件や分譲戸建て、マンションなどを購入するとは到底思えません。土地から買う予定であるとチラッと聞いたこともあります。

とにかく外面と見栄を気にする性格で親の言うことは絶対と言う気難しい人間なので私の意見は聞いてもらえない可能性は大です。

また私が父に祖母の遺産の使い道について口出しする権利はないとは承知の上で質問していますので、そう言った回答以外で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

再度補足申し訳ありません。

🙂
    金太郎あめ
    父にはっきり聞いたわけではないですが、周辺エリアの土地代などを考慮し大雑把な概算で土地+建物で費用は5000万近くになると思います。

父は現在私の実母と再婚しているのですが母に財産はなく2人とも国民年金しか払ってきませんでした。祖母の話によると未納分もあると思われます。

現在はアパート収入がありますがアパートや不動産売却後は完全に無収入になり、国民年金も恐らく満額はもらえません。
    下手をすると遺産が残るどころか赤字になるのでは、とすら思っております。

再度の補足失礼しました。

よくわからないのですが

あなざわーるど
    あなたのお母さんとの再婚相手ってことですよね。実父ではなく養父ですよね。
    >今まで働いてこなかったせいで私は母子家庭になり大学進学も諦め…
    ん?再婚して離婚したんですか?

実父からの養育費は受け取ってないのですか?
    大学の費用は奨学金って方法もあると思うのですが。

60歳で家を建て直したいのはそれ以上後にすればするほどその家に住む期間が短くなりますから丁度よい年齢ではないでしょうか。
    私の両親は建て直しではないですが60代後半でトイレやお風呂、キッチンなど水回りを全部リフォームしました。
    若いころと比べて歳をとると使い勝手が悪いもの出てきますから。

>何か父に新築を諦めさせるよう上手く説得する方法はありませんでしょうか?
    無いです。父への遺産ですから口出し無用です。ただ葬式代は残しておくように言えばいいのではないでしょうか。

あなざーわーるど様

🙂
    金太郎あめ
    トピ文がわかりづらく申し訳ありません。

一度離婚した実父と実母が再婚しました。つまり同じ相手との再婚です。
    離婚した際一家に貯蓄もなく父はほぼ無職だったため養育費や慰謝料など一切受け取っていません。
    奨学金で1年在学はしましたが母が若くして体を悪くし生活苦のため退学したのち就職しました。

なるほど、後に住む年数が短くなるという発想が抜けていました。

ただ父も母も国民年金すら満額受け取れるか怪しく今後20~30年現在だった場合私たち家族が仕送りしなければならないのではないかという不安もあるのです。
    最悪遺産が残らずともこれまでの父との関係を考えると仕送りなど絶対にしたくないので、葬式代と生活費だけは残すよう最低限お願いはしておきます。

父が受け取る遺産ですから口出し迷うとは重々承知しておりますが、これまで散々身勝手に生きてきた父に振り回され、更に老後資金についても明確にプランがないような無計画さに怒りが湧いております。
    これ以上巻き込まれるのはごめんですし、遺産が残るならと辛うじて親子関係を続けてきたのが正直なところです。

ですので、申し訳ありませんが口出し無用などのアドバイスは今後はご遠慮くださいませ。しつこいようですが口出し無用なのは承知の上で投稿しております。

継父の財産ですよね?

あまね
    >父は現在私の実母と再婚している

全く血の繋がりのない、トピ主さん母の配偶者の母親の遺産の話ですよね。
    トピ主さんからは大変遠い存在の高齢女性の財産を「せめて金ぐらいは残しておけよ」と考えているのですか?
    びっくりです。

それよりも
    >今まで働いてこなかったせいで私は母子家庭になり大学進学も諦め
    どうして継父が働いてこないとトピ主さんが母子家庭になったのでしょうか?

鬱病のせいか文章が分かりづらいです。
    いろいろ怒りを溜めている様子ですが、落ち着いて下さいね。

アパートは売らない

🐤
    もそもそ
    お父様とお母様は
    結婚→離婚→再婚
    と言うことですよね?実父と言うことで、新築のみについて、レスしますね。

【祖母が亡くなったなら】と言うことは、まだ生きてるのですよね?

祖母に話してアパートだけでも、あなたが相続したらどうですか?その収入を最初から渡さずに、本当に困ったら毎月仕送りという形で渡す。もちろん、全て渡さず介護やお墓のためにもとっておく。

収入が無いなら、新築は今住んでる物件を売却した金額以下で、賄うべきです。
    建物も3000万って、高齢になるので平屋が快適ですよ。どんな家を建てるつもりなんでしょうか?建てた家をあなたに引き継ぎたいのかな?

今は年金がいくら貰えるか確認して、現実を教えるべきです。これだけの年金で毎月やっていけるのか?で、無いなら不動産収入は確保する必要があると。

あと、祖母が現金で資産をもってるなら、生前贈与してもらい、未納の年金で支払い可能があるなら、それも支払っておくとよいと思いますよ。受給金額と一緒にお調べください。

お祖母さんにお父様の計画を話す。

💤
    言いましょう。
    ご両親は一度離婚され、また再婚したと言う事ですか?
    トピ主さんはお父様の実子なのですよね?

しかし、お父様はご祖母さんがまだ健在なのにそんな話しているのですか?

お金あるから甘やかされて育ったお父様なのですかね。
    幼い頃からお金に苦労してこなかったらもう性格も此のままですよね。
    親とは言え人のお金だから考え無しに使おうとするところもあるのでしょう。
    老後は余ったお金で暮らして行こうって考えなのでしょうか。

こう言っては何ですが其のお父様が引き継いだ遺産もお父様亡き後はお母様とトピ主さんへ渡るので、建てた家は残ると思うのですが、将来は其の家を売って小さい家に住むとか?
    家は古くなると価値無くなりますが便利な所なら土地代は上がって行くし。

まあ露骨に言うとトピ主さんも遺産はなるべく使わず自分に渡って欲しいという事ですよね?
    確かに仰る通り、お父様が引き継いだ遺産をどうしようが口に出せませんが、こうなったらお祖母さんにお父様の計画話すとか?
    その話に怒ったお祖母さんなら遺産は半分はトピ主さんへと遺言に残して貰う…。
    なんて上手く行くか分かりませんが。
    出来るならトピ主さんがお祖母さんの養子となる。
    すみません。これは素人考えですが、出来たのでは?

がめついお父様を止められないならそれしか方法なさそうです。
    情に訴えた所で聞くようなお父様でも無いでしょ?
    ただご祖母さんがお父様に物凄く甘やかしているなら、其の案に乗っかるか分かりませんけれど。

あまね様わかりずらく申し訳ありません

🙂
    金太郎あめ
    継父ではなく実父です。ややこしいのですが、実父と実母が再婚しました。
    過去に離婚した同じ相手との再婚です。

上記については過去の返答で補足しています。

遺言書作成してもらう

🐤
    ちくわ
     おばあちゃんが常識ある方で、こんな働かないような息子にお金を遺したって仕方ないと思っているならいいですけど。

どうも、そんな感じでもありませんよね?息子を溺愛?お父さん、一人っ子ですか?

あなたから、おばあちゃんにお父さんの事を話せば、遺産について考えてくれそうですか?あんな息子に遺産なんてやらないと、遺言書を作成してくれるとか。
     これが一番ですけどね。

ちなみに、私はお父さんが住み替えたい気持ち分かりますよ。
     その商業施設のせいで、昼もカーテン閉めたままで、夜もうるさいなんて最悪。仕事もしてないなら、静かに暮らしたいです。

まあ、ギャンブルや車に使われるより、土地建物に使ってくれたほうがいいと思いましょう。
     人気エリアなら、売却すれば、それなりにお金になりますしね。

さすがに、固定資産税や維持管理費など、お父さんだってそれなりに計算はしますよね?
     最悪、その家売るようですけど、まあ仕方ない。

諦めさせるような説得方法でしたね?
    「私が結婚したら同居するから、その時に二世帯住宅を建てない?孫も見てもらえるし。」と、嘘だけど言ってみるとか?とりあえず、先延ばし。

お父さん、お金があるなら家買いますよ。あなたが諦めた方がいいと思います。 

おばあさまはご健在なんですよね?

💤
    さぼりんまま
    おばあさまとお母さまに養子縁組の提案をしては?
    またトピ主さまがおばあさまの養子になることもできます。
    (双方合意なら)
    養子であっても相続は平等。
    しかも相続税が軽減されます。

お父さま一人の暴走は防げるかもしれません。
    そんなお父さまと再婚しちゃうお母さまに期待は出来ないのかも知れませんが。

公正証書遺言を作成していただけたらいいですね。
    併せて財産目録も。

ちなみに子の親への扶養義務は絶対ではありません。
    子が「余裕がない」なら拒否できます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示