詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日本の女性は恋愛のことしか頭にないの?

    お気に入り追加
    レス125
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    しつもん
    恋愛
    飲食時、女性と同席すると必ずといっていいほど恋愛話がでますが、海外ではそういった席でそういった話を聞いたことは記憶にありません。
    何故なら、それは個人の責任と自由にの下で行うから。

    しかし、日本では平気で自分の恋愛感やパートナーの情報、または不倫の話まで、よくまぁこんなバラエティに富んでいるんだろうと半ばあきれてます。

    政治や経済、もしくはスポーツや芸術とか、興味は無いのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数125

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同感です!

    しおりをつける
    blank
    トリコロール
    女性は恋愛の話するの好きですよね。
    そんなに親しくないのに「私の彼氏」の話を
    されても、「そうですか」以外に何もいえません。

    私自身は政治・経済、社会、くだけた話題なら
    映画、音楽、美術、料理なんかの話をします。

    間違っても「彼氏」の話はしません。
    これは憶測ですが、彼氏の(夫含む)話をして
    仲間意識を作りたいのかもしれませんね。
    もしくは日本女性のほうが相手の感情を推測して
    生活することを要求されることが多いので、
    自分の世界を作るのが困難な人が多いのかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    海外在住です。そんなことないですが

    しおりをつける
    blank
    在英です
    多分、同じようなレスがたくさんつくでしょうけど。
    ちょっと海外に出て勘違いなさっているのではないでしょうか。
    「日本の女性」と人くくりにするのも乱暴ですし。

    現在イギリスに住んでいますが、うんざりするほど一方的に恋愛話を聞かされていますよ。
    ええ、うんざりしてます。初対面からこうです。

    それなりに教養のある人たちに囲まれているはずなんですが、政治の話は滅多に出ませんよ。
    政治の話などは、場を選んだほうが無難なのは海外、日本を問わず普通だと思います。色んなバックグラウンドの人がいますし。
    そういう話題は日本でも相手を選んで、そこでだけすればいいんです。

    恋愛よもやま話はみんなが参加しやすい、人類共通の話題で、とりあえず「無難」なのです。
    一緒にやっていかなくてはいけない仲間内で、決定的な溝を作らないようにするための知恵でしょう。

    海外に出て、私は日本のいいところがよく見えるようになりましたけど、トピ主さんは日本が嫌いになっているみたいですね。
    日本人女性、悪くないと思いますけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    類は友を呼ぶという諺をご存知ですか?

    しおりをつける
    blank
    もちもち
    政治や経済、もしくはスポーツや芸術の話しですか?
    もちろんしますよ。
    面白かった小説やコラム、健康や旅行、もちろん恋愛の話もします。

    トピ主さんがどこのお国にいるのかわかりませんが、
    ご自分のすぐそこしか見えていないようで、世間がせまいな~とお見受けします。
    それとも映画や海外ドラマで見る女性同士の会話、あれはありえないシーンだったのか・・・???

    うーん  ナゾだ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうでもないですよ

    しおりをつける
    blank
    美里
    確かに日本はTVや雑誌でも恋愛話が多いです。モテ髪、モテメイクなどいろいろあります。
    でもみんながそれに流されていないですよ。恋愛至上主義な人が多いけど100%ではありません。
    私も恋愛恋愛!という人達にうんざりしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同じ

    しおりをつける
    blank
    ココ
    在米ですが、職場のアメリカ人女性達は結構恋愛話や噂話などしますよ。お国は変われど女の話すことって同じね~なんて思ってました。

    国っていうより、人によるんじゃないですかね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    政治の話は、ちょっと・・・。

    しおりをつける
    blank
    元スッチー
    政治や宗教の話は日本だけではなく、
    公共の場では大体タブーかと思われますが・・・。
    人それぞれの見解がありますからねー。
    様子をみながらですが、初対面などではお控えになったほうがよろしいかと存じます。

    個人差はもちろんあるかと思いますが、
    恋愛以外のことに興味のある日本人もたくさんいます。
    トピ主様のまわりにはいらっしゃらないんですか?
    話題にのぼらないだけだと思いますので、
    トピ主様が話題にしたいことを発言すればいいのでは?
    きっとまわりも乗ってきますよ・・・。
    私は恋愛話も気楽でいいと思いますけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    恋愛話が好きというよりも・・・

    しおりをつける
    blank
    ハリ
    私は会食をする時に、その相手にふさわしい話題を選ぶようにしています。

    自分が政治について誰かに聞いてほしい意見がある時でも、相手が
    「政治なんてわっかりませ~ん」て人だったらしません。
    そして、ま、軽く恋愛の話でもしとくか、こっち系なら好きそうだし・・・という基準で恋愛話をすることはあります。

    つまりトピ主さん、あなたの前で女性が恋愛話しかしないというのであれば、あなたが政治経済、スポーツや芸術といった文化的な話題に似合っていない、きっと分からないだろうと判断されているということではないでしょうか。

    日本人には、相手に合わせようと気を遣う習性があることはきっとご存知かと思います。
    トピ主さんに合わせようとしているがために、外国人とは差が出るのでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなことないと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    ひとみ
    私は日本人・日本在住・35歳OLですが、友達と恋愛話なんて全然しませんね~。かといって政治・経済の話もあまりないですが、その日のニュースネタなどを話したりはありますね。

    政治経済・スポーツ・芸術の話をしたいのであればご自分からそういうネタをふってみてはいかがでしょうか?または、そういう仲間をつくればいいのではないでしょうか?(「政治・経済について語りましょう!」というトピをたてるとか。)

    恋愛話をする人たちを「あきれる」などと批難しなくてもなあ、、と思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    したくても出来ないのです

    しおりをつける
    blank
    社宅生活の主婦です。結婚前は大学卒業後、普通にOLしていました。

    私の興味がある分野は史学と民俗学、政治、国際情勢。美術展や歌舞伎にクラッシックコンサート、大相撲と大河ドラマそしてアニメ。

    学生時代も、結婚前も、現在も、話の合う同性・同年代の人とは数人しか巡り会えません。
    特にOL時代と現在の社宅では、女性数人が集まった場で私の興味ある話題を口にしたら最後、ひかれます。次の日から口を利いて貰えなくなります。仲間はずれにされるのは火を見るより明らかです。

    皆さんが花を咲かせている恋愛談義やファッション、ショッピング、ドラマの話 (でもこれらって、一番無難な話題ですよね) をあくびを噛み殺して黙って聞いています。
    だって、会社や社宅はお義理のつき合いの世界ですから、皆さんに合わせていればいいのです。
    話の輪に加わりたくないけれども、加わるのもつき合いの一つです。

    だから、自分の興味のある分野の話は、夫や趣味の合う友人としかしません。

    それとね、日本では政治や経済、宗教など、議論になりやすい話題は避ける傾向があることもお忘れなく。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなことはないと思うけど?

    しおりをつける
    blank
    んー?
    自分は女性なので自分の状況を振り返ると「友達と話す内容が恋愛ばっかりってことは無かった」と思います。
    特に高校時代からの友人二人とは恋愛に関した話は皆無でした。
    趣味でつながってる友人なので会ってもほとんどそんな話で終わってしまいます。
    自分が「結婚を前提としたお付き合いをしている人が出来た」と二人に報告するのにてこずったくらい、そういう話はしずらかったです。

    他の友人とも恋愛の話題は出るけれども、それより趣味の話とか共通する好きな俳優の話とか仕事の話とか肉親の話とか他の話題のほうがいろいろ話しますよ。

    よく相手のことを知っている女同士であればいろいろ話の内容は選べるけれど、又は何かの趣味などの縁で知り合った女同士であればそのことを話題にすればよいけれど、あまり見知った仲間で無い場合「恋愛話」って「共通な話題」なのかもしれませんね?
    (私的にはあんまり不倫話は聞きたくないけれど)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合。

    しおりをつける
    blank
    ヤサイ
    私は、他人の政治観・支持する政党の話などバラエティ豊かに語られたらすごく退屈です。

    スポーツの話題でもそう。いつも飲みの席で上司たちがゴルフについて本当にバラエティ豊かに熱く語るんですけど、興味のない私にはうんざりです。サッカーだったら少しはついて行けるんですけどね。

    トピ主さんから違う話題をふればいいのに。
    恋愛の話に戻されそうになっても、いやならトピ主さんが修正すれば?
    一方的に聞いてて「あーもうこの人たち、なんでこの話ばっかりなの?」とうんざりしているのは、上司たちにゴルフの話をされている私と一緒ですよ。

    恋愛は個人の自由の下で行うだのなんだのは、関係ないと思います。
    スポーツの話題だったらまだ良くて恋愛の話はあきれ顔、これは単なるトピ主さんの趣向です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    相手に応じて話題は選びますから

    しおりをつける
    blank
    専業主婦デビュー
    日本の女の端くれとして主張させていただきます。

    こちらだって、相手に合わせて話題を選んでいるんです。

    トピ主さんが喜びそうな、または、理解できそうな話題を相手の女性がチョイスした結果が、いわゆる「恋バナ」となっているだけではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    日本女性もいろいろ、海外女性もいろいろ

    しおりをつける
    blank
    善意の第三者
    日本女性と言っても、いろいろだと思います。
    芸術や、スポーツ、政治などの話をする女性も、多くいらっしゃいますよ。
    トピ主さんの周りには、たまたま恋愛にしか興味がない女性が集まっているだけではないでしょうか?

    ただ、たしかに多くの女性は恋愛の話が好きだと思います。女性雑誌を見ても、必ず恋愛の記事が含まれていることから、それだけ多くの女性が興味をもつテーマだということがうかがえます。

    ところで、トピ主さんはご自身の経験に基づいて、海外の女性と日本の女性を比較されていますが、それだけで簡単に結論を出すのは危険だと思いますよ。

    よく海外に数年留学しただけで「海外は・・・海外は・・・」とおっしゃる方がいますが、そういう方に限って日本のことも、海外のことも、あまりよく分かっていないという傾向があるように思います。

    トピ主さんも、ご自分の周りが、すべてだとお思いにならないよう、気をつけたほうがいいかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなわけないですよ。

    しおりをつける
    blank
    三十路倶楽部
    友人らと竹島問題とかどうやったら拉致被害者を返してもらえるのかとか話しますよ、今ならサッカーW杯とか。
    先日は「世界が100人の村だったら」というテレビ番組を見て
    彼女がどうすればよかったのか、彼女の選択はどこから間違っていたのかとか話し合いましたよ。
    ドラマや小説・映画などフィクションの話もするし
    美味しい店や料理の話・家族(パートナーではなく)や健康の話もします。
    恋愛の話題率は10分の1位です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    単に当り障りがないからです

    しおりをつける
    blank
    ナメンナヨ
    学生の頃がそんな感じでした。
    そんなに、「恋愛」に没頭していたわけではありませんが、相手がどんな人か判らない状況では、政治、経済の話はしません。
    お互いの知識や意識のレベルが違えば、話は食い違ってしまい、気まずい思いをする場合があります。
    スポーツの話にしてもしかり。

    「恋愛」というゲームの話をしている程度の感覚です。

    オバさんになった今では、「今日は暑いね~。」などですが(笑)

    どちらの国の方かは、存じませんが、ホンの数時間、飲食時の同席程度の経験で、日本全体の女性を侮蔑するような発言を公共の掲示板でされるのは・・・とても立派な行為とはいえないですよね。

    あと「海外では」という発言・・・。
    昔ならいざ知らず、グローバル化が進んだ現代で、使ったら笑われるのでは?
    「海外」といったって、お国柄はそれぞれ、違いますよね。
    個人的には・・・
    イタリア男性が恋愛について語るときの瞳は素敵だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      うちの職場にいらっしゃ~ぃ(三枝風)

      しおりをつける
      blank
      ネコと杓子
      いつも4人でお弁当食べていますけど、話題はバラエティ豊か。
      昨夜のテレビ番組、映画、漫画、最近の事件、少子化問題、教育の質、公害、婦人病、料理、掃除の仕方、夫の悪口もありますけどね。
      なかなか白熱の1時間です。

      色恋沙汰に辟易するなら、ぜひいらっしゃいな。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私は恋愛話をされたことがないですが…

      しおりをつける
      blank
      へ?
      女性同士の飲み会でも、男女混合の飲み会でも、恋愛話になったことがありません。
      少なくとも、私の周囲では普通はしません。

      たまたま、トピ主さんの周囲がそうなだけなんじゃ?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      推測ですが

      しおりをつける
      blank
      年女
      「日本の女性」っていうのは、普通のOLさんとか学生の事ですよね?

      恋愛の話が一番、無難だからじゃないですかね~。

      普通のOLさんの会話で、政治の話を語り始める人がいたら、痛い人・キモイ人に認定されてしまいます。

      スポーツも下手すると、オタク扱いされるし。
      芸術にもいろんなジャンルがありますが、これも同じ趣味の人じゃないと、「ふ~ん」で終っちゃうし。

      一番無難で、仲間同士で共感できる話が「恋愛話」なんじゃないでしょうか。

      でもどこの国でも女同士が集まったら、多少は好きなタイプとか彼氏の話とかになるのでは…?
      海外の旅行記とか読むと、そういう話が載ってましたよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そんな事はありませんよ。

      しおりをつける
      blank
      まあ、確かにする事も有りますね。特に、会社の同僚とか、知人など比較的当たり障りの無い関係を築きたい相手なら尚更です。

      流石に政治経済については、生活から遠い事柄を語るのは少なくても、全く話さない訳ではないし、金融関係などの話は比較的頻繁に話題にのぼります。スポーツを話題にする事も有るし、音楽や絵画なども同様です。

      私達は日本人で有り、外国の方とは価値観や生活観なども違います。その点での比較はあまり意味が無いです。それに、日本と同じ様な経済レベルにある国では、どこでも異性の話や人の色恋沙汰は好奇心の的ですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      最大公約数

      しおりをつける
      blank
      ぱンだ
      政治、経済、スポーツ、芸術と言った分野に興味を持たれる女性は日本にも勿論います、しかしながらそれぞれの分野において10人中1~2人程度のものでしょう。
      それに対して恋愛に興味がある女性は多いのだと思います、そして多ければ数の論理が働きます、多数派の意見が絶対となるのです。
      結果
      「芸術に興味がある」=変わっている
      「恋愛に興味がない」=変わっている
      となり他者と均一であることを尊ぶ日本の女性多くは人前では芸術になど興味なく恋愛には興味津々と言った態度をとるのです。
      加えて言うならば本来興味の無かった恋愛についても自分の知識、経験と言ったものが積み重なっていくと興味も次第に高まっていきます、そしてそれらに対し「元来自分が興味を持っていた」ものであるかの様な態度を取るのが人間というものなのです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私はそうは感じません。

      しおりをつける
      blank
      梅酒
      文章からトピ主さんは海外経験の豊富な方とお見受けしますが、私の住んでいるアメリカに限っていえばおっしゃってる感じと違いますね。

      日本なんて足元にも及ばないほとその手の話題ははフランク話します。かなりプライベートなことまで及びます。

      こちらに来たばかりの頃は、よく知らない私にそんな話しまでしていいの???とよく思いましたが今は慣れました。

      ついこの間もスーパーで前に並んでるおばさんから、自分の義理の息子がドラックの容疑で投獄されている経緯を事細かに聞かされました。そしてそれを聞いていたレジのお姉さんも「私の知り合いが...」とまた話を次いでいました。

      まあ、これはちょっと例外ですが、職場でも子どもの学校の親同士でも少し顔見知りになるとかなり突っ込んだ
      家庭の事情やゴシップの話は当たり前になります。
      少なくともそういう輪では政治とか芸術とかの話題はあまり話されませんね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私もそう思ってました

      しおりをつける
      blank
      はなちょうちん
      でも最近認識を改めました。
      私の周りでは、男も恋愛話が大好きですよ。
      彼女の一言に一喜一憂して、『どういう意味だと思う?』って
      悩み相談しにきます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そういうわけではないと思います

      しおりをつける
      blank
      おかめ
      こんばんは。

      >政治や経済、もしくはスポーツや芸術とか、興味は無いのでしょうか?

      そんなことはないと思います。日本女性も、少なくとも自分の知り合いの範囲では、政治にもスポーツ、芸術にも大いに興味があると思いますし、会話もしますよ。

      たまたま、トピ主さんがそういう場に遭遇した回数が少なかっただけかな、と思います。

      逆に、アメリカの知人数人と話したときには、映画についての結構硬い話をしていたのに、向うから、私と婚約者のなれそめをウキウキしながら聴いてきたこともあります。

      「興味」ということであれば、国に限らず恋愛や美容は万国共通の女性の興味の対象だと思います。
      雑誌の記事を見ても、映画のラインナップを観ても、そうだと思います。

      ただ、「会話のトピックとして出す人が多い」ということであれば、興味の問題というよりは、トピ主さんの遭遇した場がたまたま知的トークを楽しむ感じの場だった・・・ということはないでしょうか。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      日本の女性だけではありません

      しおりをつける
      blank
      ねこむすめ
      アメリカ在住暦11年の者です。

      近所の高校生の女の子が話すことと言えば、学校の男の子の事ばかりです。誰と誰がくっついただの、の話です。スーパーなどでやはり若い女の子達が話しているのを耳にしますが、あの子がかっこいいだの、好きだの、そんな話が多いです。

      また義理の妹(米国人)も恋愛の話は大好きでいままで付き合った彼氏の話を延々とします。ちなみに彼女は27歳です。

      トピ主様がおっしゃる日本女性ばかりが恋愛の話をしたがる、ということはないと思いますよ。
      ちなみに私は日本の友達たちとはほとんどと言っていいほど恋愛関係の話はしません。仕事や趣味の話が多いですね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      類は友を呼ぶ?

      しおりをつける
      blank
      都の西北
      たまたま貴方の周囲の日本人女性陣がそういうタイプなだけではないでしょうか。

      私のまわりでは食事や飲み会の席でそういう話をする人はほとんどいませんよ…。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        そんなわけないでしょ

        しおりをつける
        blank
        iara
        そんなわけないでしょ。

        誰でも、興味のある事柄すべてをそのまま口にするわけないでしょ?

        だいたい何人の日本人女性と話してのデータでしょうか?
        国籍や性別だけでひとくくりにするのは短絡的ですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        いいんじゃない?

        しおりをつける
        blank
        あふろ
        平和な証拠。

        海外の方が政治、経済などの話はタブーだと思うのですが、
        アメリカみたいに多人種が住むところや
        南米のように経済が不安定なところは特にそうだと思います。
        身内や親しい間柄でしか話さないようなナイーブな事だと思います。

        日本でも(私は)政治、経済、宗教、スポーツの話って知人ってぐらいの人には話しませんよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        「在英です」さんとまったく同意見です

        しおりをつける
        blank
        カニャ
        タイトルの通りです。

        「海外」とひと口で言っても、日本の場合、日本以外は海外だし、すごく幅が広いと思うのです。

        まず、東南アジアもアフリカもひと括りのおっしゃりようは乱暴だと思いますし、

        私は長年欧米(米国とスペインです)に住んでいますが、現地の女性も恋愛話はなさいますよ?

        逆に、日本人女性とは居住地を問わず恋愛についてもその他についても幅広く話しますし。

        たまたまトピ主さんの周りに話題が少ない日本人女性しかいらっしゃらなかっただけでは?「類は友を呼ぶ」とも申しますが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        しますよ。

        しおりをつける
        blank
        まいこ
        気の合う人とはね。
        政治経済・スポーツ・美術。
        興味のない人にこんな話しても仕方ないですから
        時と場所を選んでいます。
        もちろん恋愛も興味ない人にはふらないですよ。
        ただ、恋愛は入りやすい抜け出やすい話なので
        頻繁に話題に上りやすいのではないでしょうか。

        トピ主さんが、政治経済・スポーツ・美術などに
        興味がないと相手の人に思われていて
        その話題を避けている可能性がありますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そうでしょうか?

        しおりをつける
        blank
        maria
        私の母は日本人、父はイギリス人です。父の仕事柄イギリス・フランス・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドそして日本とあちこちに住んでいました。そのどちらの国でも女の子や女性の話す内容は同じ・・・でしたよ。特にジャンルには拘りなく、でもやはり身近な話題が多いですね。家族の話・ボーイフレンドの話・そういうの日常的に話しますよ。
        トビ主さんには、その方々は、たぶん心を開いていなかったのではなかったかと思います。きっと何か警戒されていたのかな・・・??
        普通というか仲良くなるといろいろとな事をお互い話します。これ!といった限定的な事は特にそういうのはありませんでしたが・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0