詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子の教育について、専業、兼業の違い

レス23
    (トピ主1
    🙂
    まるこ
    話題
    子供の教育について、専業主婦と兼業主婦の差はありますか?

子供がしっかり勉強できるように、幼児教育から関わっていきたいと思っています。
    しかし核家族ですので、自分がフルタイムで働くと、どうしても家庭学習の時間はわずかになると想像しています。
    塾や習い事に委託するのではなく、親が勉強を見る時間を重要視しています。

兼業の方は、子の教育をみる時間が不十分だと感じることはありますか?

専業の方で、教育にかける余裕を実感されている方はいますか?
    それとも、教育に関しては兼業でも変わらないのではないか、と思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は今は専業主婦ですが

🐤
    通りすがり
    幼児の睡眠時間を考えたら、フルタイム 8時-17時や9時-18時で働いていたら家で子供と接する時間ってなかなかないのでは?
    小学校の高学年になれば、夜の食後に時間がもてるかもしれませんが。
    せめて時短とかにしないと厳しいような気がします。

家庭学習は親のやる気で左右されると思いますが、幼い間は生活リズムを整えてあげるのも親の役目なので、日中に遊ぶ時間と合わせて学習もさせようと思うのなら専業主婦のほうが子供にもゆったりした時間で生活してあげられるのではないでしょうか?

勉強を見るのは、母親だけの仕事ですか?

🙂
    ゆかり
    論点がずれたらすみませんが
    我が家は、夫婦で見ています。
    夫は不定休、わたしは兼業パートです。

専業主婦か兼業主婦とありますが、
    わたしはそれよりも夫婦で子どもの成績に関心を持つのが一番だと思っています。

たしかに時間だけで言えば、専業主婦のほうが物理的に携わる時間はたくさんあります。

でも兼業主婦の妻が仕事で忙しくしていたり、専業主婦なら妻が家事中にも、実際社会に学を活かしている父親が勉強をみたり教えられるような、父親が教育に関心を持つ家の子は、専業主婦だけで見ている子よりポテンシャルが高いと思います。父親と母親では教え方も考え方も違いますし、より視野の広い考え方ができます。

また男性のほうが、論理的思考が得意でディベートなど、今流行りのアウトプットができる人も多いので、ここも男親の力を借りたいところですね。

もちろん遺伝や地頭もありますから、全てがそうではありませんが、お母さんが専ら家庭教師でお父さんがノータッチ、と仰っている家庭の子は、外注しない限りお母さんの脳の出来にすべてがかかります。

お母さんが賢い場合は、お子さんも飲み込みが早い可能性がありますが、そうではなくイマイチだと、ただ時間を掛けるだけ、インプットだけの教育になりやすく、この先厳しいかもしれません。それは専業主婦、兼業主婦関係なくです。

周りを見ていても、学業に関して優秀な子は奥さんもですが、旦那さんが教育熱心で、学校のことを知りたがりますね。あとは大人になっても勉強が好きで、ニュースや新聞や活字が好きだったり、という人。子どもの成績や進路も関心が高い。
    知的な男性だな、と見てわかる感じです。

ですから、主婦だけの力では教育水準ははかれない、というのが私の見解ですね。

保育園もいいもんだと思った

B
    孫2歳目前
    1歳から保育園に通っています
    小規模保育園で、先生との関りが濃く沢山の事を覚えてきます。
    専業主婦で子育てした私ですが、
    行く園にもよるのかもしれませんし
    帰ってきてからの親のかかわりもあるのかもしれないけれど
    保育園も良いもんだなぁと感じました。

子育て教育にはお金がかかりますが
    其処がクリアしているのならどちらでも良いとは思いますが
    とにかくお金はあった方が良いですよ~

子どものタイプによると思う

🙂
    ドルチェ
    うちの子は、成長遅めで集団より個別向き
    だけど、反抗期が遅く言う事を聞くので
    通信教育とドリルで自宅学習の10歳
    しかし、お友だちは勉強も出きるし
    反抗して親に反発するので塾で勉強

うちの子も学力がもう少しついて
    中学位になったら、塾に行かないとな~と思う
    自宅学習だけで高校受験できる
    自制心はなさそう

親子の相性もある

🎂
    とも
    親の言うことを聞く子と聞かない子。

上の子はほっといても大丈夫な子でしたが、
    下の子は大丈夫じゃない上に親の言うことをきかない。

同じ親から生まれてこうも違うかとため息をつく毎日。

他人に任せた方が素直に聞くならと、任せちゃいました。

理想通りにはいかないです。
    家でしっかりと学習の習慣がつけばいいですね。
    でも、家はくつろぐ所だということもお忘れなく。

息子が高校卒業ですが

美魔女
    結論としては専業、兼業変わりないです。
    親によるとしか言いようがない。

親が教育に関心がある場合、休日に色々な所へ連れ出して経験値をつけたり、勉強にも熱心です。専業兼業関係なく。
    ぐうたら専業主婦の子供はそれなり。親に似るかな。楽な方に流れるから。

昔はネットでも保育園VS幼稚園バトルがくり広げられていました。
    家は保育園でしたが、子供が可哀想とか勉強がとか躾がとか言われましたね。

息子が高校卒業ですが保育園でも幼稚園でも学力的には変わりませんでした。これは中学卒業くらいにはっきり分かります。本当に「親」「家庭」次第。たまに反面教師の親もいますが。

小さい頃に保育園で寂しかった事もあるかもしれませんが私立の付属高校にも行けたし海外旅行や色々な体験も私が働いていたから気軽に行けた。
    現在はむしろ子供が大きくなっても専業主婦だと見下される世の中らしいです。

結論としては親が教育熱心なら大丈夫。専業なら自分も勉強、兼業ならお金で解決。
    子供のために専業にっていうのは結果が出ないとただの甘え。自分が楽したいだけ。兼業は子供と向き合って適した塾にお願い。自分も楽できるし結果も塾にお任せ。
    どちらを選択するのかはあなた次第。

専業になりました

🙂
    よろ
    私は子供が生まれてからすぐ~中1春まで、平日休みほぼ無しのフルタイム兼業主婦でした。
    近居に祖父母がいますので預けることができるという非常に恵まれた環境で、定年まで働くことを確信していましたが、子供の成績が良くないことを理由に退職しました。(公言できることではないので、表向きには、違う理由を話しています)

祖父母がいても教育にはもちろんノータッチで、小学校からは祖父母も話し相手にもなれず、放課後や長休みは、ゲームをして一人で過ごしているようなものでした。

4年ぐらいから宿題は半分以上未提出で、自分が帰宅後に声掛けも色々試しましたが、物理的に、一緒にいて見てやれる時間が全く足りていない事実を覆すことはできませんでした。一人で勉強の計画を立てて一人でやるという理想の状態にまではしてやれませんでした。

中1の1学期でいよいよ成績がマズすぎましたので、退職し、そこから高3までの6年間、小学校の時も含めて「こうしてやりたかった」というサポートを全てやりました。

本来は、親が外で働き、子供が自主的にやるというのが一番の「勝ち組」的な構図で、私のように中高生になって献身的なサポートをするのは、カッコ悪い、という見方もあると思います。

しかし、私が退職してはっきりと成績が上がり、本人の希望通り、親の期待以上の大学に進学できたことで、私は退職を全く悔いていません。

子供が学校に行っている時間に起業の準備をし、今は自宅で小さいですが自営業をしています。今後は「会社を辞めたって人生が終わるわけじゃない」という生きた証拠を見せていくつもりです。

「あくまでうちの場合は」兼業のままだったら、子供は大学に合格出来ていたかどうかは難しいと思います。

もちろん、他の方のご家庭に対して、兼業がいい、専業がいいという考えは一切ございませんので、ご気分を害された方は私の意見など無視してください。

専業の親が「勉強」をしっかりみるというのが違う気がする

🙂
    あい
    トピ主さんのおっしゃりたい趣旨はわかるのですが
    ちょっとずれてると感じる部分があります。

専業主婦が有利なのは、子どもの勉強そのものをみてあげる
    のではなく、子どもが勉強に取り組みたくなる環境づくりや
    生活習慣づくりでは有利な部分があるかなと考えます。
    子どもがリビングで勉強できるような、家具や学用品の
    配置などを適宜見直したりとか。家の中ってけっこう
    細かい改善点があって、なおすのもなかなか頭も
    時間も使うもんですよ。

兼業主婦だと、親の掃除などの
    負担が少なくなる部屋づくりが最優先かと思うので
    部屋づくりの仕方も違うかなと思いますし。

生活習慣もそうですよね。
    勉強に集中するために、家庭として早寝早起きに取り組むとか。
    兼業で特に、フルタイムで働いていると、どうしても
    夜に家事が集中して、家庭全体として夜にゆっくりと過ごす
    (子どもと明日の学校の話をしながら、その流れから明日の
    支度を夜のうちにしっかりするとか)
    という雰囲気を作りにくいのではないかと思います。

また、幼児教育とおっしゃいますが、特に幼児のうちは
    座ってお勉強する以前に、先生のお話を聞いて理解できるとか
    10分などの長時間(!)一つのことに集中できるのかとか
    その点からまずハードルがあります。やんちゃな子に座って
    先生のお話を聞かせるためには、お教室が始まる前に
    めいいっぱい遊ばせて発散してからお教室にいくとか
    逆にお昼寝などで充電して心を落ち着けてから
    お教室に行った方がいいのかとか。そういうのを
    子どもの性質に合わせて見極めていかないといけません。
    勉強以前に健やかな体、身辺自立などがまず最優先ですし。

結局は時間があるかないかより、上記の点に気がついて
    自分の頭で考えて、有効な手段を実践できるかが大事で
    専業か兼業かはつきつめるとあまり関係ない気もします。

うーん、、

🙂
    マーリー
    身近に小学生のお子さんが居るお知り合いとか居ませんかね?

今の子供の勉強は私(30代です)が習った方法と異なる事が多く
    きちんと、教科書や学校の方針に沿って家庭学習出来るなら、、が第1条件だと思います
    じゃないと、子供が混乱しますし学校では〇や点数を貰えない事態になりかねませんから
    なので教科書見せてもらってください

第2に、子供との関係性と性格

子供との関係性は言わなくても理解出来るかと、、

性格はどちらもですよね
    母親の性格子供の性格、、これが片方でもちがえば苦痛な時間になるので止めた方が良い

レスありがとうございます!

🙂
    まるこ
    専業主婦で時間がとれることが全てではないということを考えさせられました。
    資金面や、両親で関わっていく姿勢も大切なのですね。
    家庭で過ごす時間を勉強でピリピリしたものばかりにしたくないので、時間に余裕のある専業主婦に惹かれていましたが、子の成長に合わせて、経済面も整えておきたいところです。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示