詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売り下げされた中古物件はもう買えない?

レス8
    (トピ主0
    😢
    いつつき
    話題
    一度売り下げされた物件がどうしても諦められません。

売主様が売り下げた理由が「買う人が現れないようなので、相続する」とのことで……
    お子さんが相続したけど、いらなくなって近い内にまた売り出さないかな。等未練がましく不動産HPを眺め溜め息をつく日々です

私と似た様な事で再掲載されて買いました!等のエピソードや、逆にいやいや、あそこ買わなくてよかった!はたまた、売り主様目線で、それだったら不動産を通して直接交渉してほしいよ!なんて意見やお話がありましたら、お聞きしたいです。

1月に内覧希望で問い合わせた物件ですが
    営業さんに建売を進められている間に、3月に入って売り下げになり、もう営業さんも信じられません。

今出来るのは、駄目元で、不動産に又掲載したら教えて欲しいとメールすることでしょうか?

又、掲載されないかなあ…………

ランキング

レス

中古住宅購入経験者です

絶対匿名
    中古の一軒家を購入して住んでいましたが夫の転勤で三年で売却する事に。

一年くらい住みながら売ってました。内覧って感じですかね。
    不動産屋さんから「今日、内覧いいですか」って電話があると片付けて待つ生活でオススメできません。

ある日、ご夫婦で内覧に来られたのですが何と前のこの家の持ち主だったそうです。(この家を建てた人)

ローンが苦しく手放したとかで。広告を見て来たそうです。

「ここに植えていた木はどうしたんですか」(邪魔だったので伐採した)
    「このリビングの扉はお取り寄せで付けたんですよ」(へ~)

買う気もないけど見に来ただけで正直気持ち悪かったけど、不動産屋さんいわく「あるある」なんだそうです。

一度手放した家が忘れられないから中も見たくなるそうです。

もう二度と「中古住宅を買いたくない」と思いました。

未練がましく彷徨いていたのかと思うと気持ち悪くてたまりません。

もちろん、そのご夫婦はローンの審査が下りず再び購入も出来ないそうです。

そういえば、この中古住宅は住んだ時からアンテナが壊れる、ガスボイラーが故障する、ご近所トラブルばかりある、野良猫の溜まり場とか色々気持ち悪い家でした。

家を手放すって事情を確かめた方が良いと思いますよ。

不動産屋さんに電話

🐤
    もそもそ
    不動産屋さんに電話して、持ち主に確認してもらえばいいのでは?

別に掲載されてないからと、売らない可能性はゼロだと思いますが。

手続きが完了してても、売れたら売りたい人もいるかも。

賃貸マンションで申し訳ないですが。広告とか一切見ずに外見だけで、管理会社が持ち主のところに飛び込む形で話しを聞きに行きました。つまり所在しか知らないで、内覧し予定外に気に入り、その後他の不動産屋さんも周りましたが、その日のうちに管理会社には契約の返答したくらいですよ。

専任物件の可能性

😨
    あやな
    専任物件と言いまして、例えばA不動産が、売り主さんから直に物件の売買を任されているとすれば、他の不動産仲介業者(Bたちとする)は手をつけることが出来ません。

トピ主さんが欲しかった物件が、不動産Bたちに問い合わせした物件だった場合、Bは手をつけられない物件なので、建て売りをしつこくすすめたという可能性もあります。

物件情報はどこで得たのですか?ネットですか?

売り主は知ってる人なのですか?

値下げされた物件を相続…?胡散臭いなー。

おおかた、不動産屋が抱え込んで、結局さばけなくて、値下げに持っていこうとしたところ、売り主が、

「そんなに安くされるくらいなら、もう売らん!」

なんてのがオチだと思いますよ。

今はだいぶ規制がかかりましたけど、しょうもない不動産争いがあるんですよ。もう、昔の話になるのかなぁ~。でも、去年もそういうの見てきましたからねー。

詳細を知りたいですね。

私はBみたいな営業のやり方は、大嫌いです。

Bがなぜ建て売りを推したのか知りたいし、
    Aと真っ向勝負させてもらいたいですね。

欲しければ、自分で取りに行く

ワーママ
    色々あって経緯は知りませんが

義両親は隣の家が売り出されるのをひたすら待っていましたよ

それこそ、隣の土地は借金してでも買えに該当しそうな
    南側の道路に面した整形地

家主がなくなって、子は他に家があって
    2年後くらいでした

実は一部は何十年か前に義両親が購入済み
    向こうだって、買いに来ると思っていたんじゃないかな

懇意にしていた不動産屋さんから
    土地が売り出されたということを聞いて購入したそうです

多分、私たち(長男です)が欲しいと言ったら、
    直接連絡したんでしょうが

私たちは遠距離別居で、
    敷地内同居しているほかの兄弟もいたので

断固として拒否
    (いろんな事情察してください)

売り出した時期にも声はかかりましたが
    結局自分で購入しました

変に声をかけて、高く売られるのが嫌だったのかな?

自分の家はあるので、急いで買う理由はないですよね
    なきゃないで、生活に支障があるわけでもないし

このあたりの感覚は難しいですね

義両親曰く、安く買えたらしいので、勝負に勝ったんでしょう

問合せる

曇り空
    >不動売主様が売り下げた理由が「買う人が現れないようなので、相続する」とのことで……

意味がよく分からないのですが、相続されたから値下げされたのでは無く、売主さんは、売るのを辞められたのですか?

相続して売る人もいれば、相続人が住まれたり貸したりする場合もあるので、
    トピ主が本当に欲しいのであれば、掲載なんか待たずに、直接、不動産会社さんに問い合わせてみる事です。

不動産屋さんと専属媒介契約もしてないのなら、ネットに掲載されている物件の場合、他社の不動産屋さん何社かにも確認してみられるとわかると思います。

詳細がよく分からない

🙂
    たくみ
    不動産売買って何も不動産屋が絶対仲介している物件でないと
    出来ないわけじゃなく、個人売買は出来ますよ。

ただまあ行政手続きだとか、契約書、瑕疵問題などいろいろ
    あるから業者が仲介するだけで、どうしても欲しい物件なら
    直接そのお宅へ訪問されて話を伺えばいいんじゃないでしょうか?

話の切り出し方は、不動産業者情報に物件が記載されていたけど、
    営業から、かくかくしかじかの理由でなくなった、と。
    相続される(再度売りには出さず所有し続ける)のですか?
    だけでも聞いてみたらいいじゃないですか。

何となく、、、売主と不動産屋との関係が悪かっただけじゃ
    ないでしょうかね?再掲載されるにしても別の業者だろうと思います。

もうその営業のいる不動産屋とは売主側も関係は切れているだろうし、
    もし、売買の話に発展するようなら別の不動産屋に仲介に入って
    もらえればいいんです。先に書いたように手続きなどかなり
    面倒くさいし、仲介手数料払ってやってくれるなら利用すれば
    いいんです。

どこかで聞いた話ですけど、自営業の人が店を出したいということで、
    候補地を探していたら、動いているか分からない工場(倉庫?)みたいな
    土地があって、そこの所有者を探して自分で聞いた・・・って話が
    あります。

買いたいのなら、何故、直接売主に聞いてみないの?

🙂
    通りすがり
    その不動産を売却したお金で相続税を払うとか遺産分割しようと思っていたのでは?でも、現金化出来ないなら不動産の形で相続するとなったのでしょうね。

で、トピ主さんは、最初の数字で購入したいのですか?そして、現金一括ですか?ローンを通しますか?

もし、すぐに動けるようなら、売主の方に直接アクションを取ったら如何ですか?実際の売却手続きは例え手数料をかけても法的にきちんとした書面を残した方が後々良いので不動産屋を通すか、ローンを組む予定の銀行の不動産担当にお願いするとか。

そして、売主の立場からすると、相続した物件を売却する時に期限の決まっている「課税譲渡所得から3,000万円の特別控除」等の節税できる方法を使いたいです。期限が過ぎれば控除が効かずに譲渡の所得税が増えるだけですから。

と、言うことで、買いたいのなら自分で動く。

買いたいのなら、問い合わせましょう。

🐶
    エス
     売り物件としての登録を下げた理由が「買う人が現れないようなので・・」ということが本当なら問い合わせましょう。

不動産屋は「仲介」業者ですよ。売りたい物件や欲しい物件があれば間に立つ業者です。売りに出てなくても問い合わせをお願いできますよ。
     直接所有者と話をしてから売買の手続きを頼むことも可能です。

売り物件の登録をやめた理由があなたの説明通りなら、条件次第で売却したいと思っているのでしょう。しかし買い手が付かないのに売りに出していても、広告などの手数料だけが発生したり、業者とのやり取りの手間が増えるだけです。売りたいけどしばらく売りに出しても買い手が現れない場合は、登録を取り消す人も多いですよ。

当然ですが、値段は互いの都合の折り合いがつく値にする必用があります。前に比べると同条件ではないので注意をして下さい。

相手が相続をしているのなら、名義変更などの費用がかかっています。
     その分を上乗せしてこそ、売り手にとっては前回と同じ魅力の値段になります。またあなたからの申し出ですから、相場より高く買ってくれるという期待を持たせてしまいます。ですから、あなたの予算などの都合は最初にしっかりと伝えないと混乱の元です。

「前回と同じ値段でよろしければ、購入したいのですが・・」
    等と、最初に前提条件を付加した上で相手に売る意思があるかを聞くことですよ。

業者を経由して意思確認をした場合は、その業者に仲介してもらっての取引になります。しかし持ち主に直接交渉をした上での購入なら、「直接取引」でも「業者仲介」でも可能です。直接の売買なら仲介業者への手数料は不要になりますから、その分を価格に上乗せした値段でも損はしません。

とにかく持ち主に「売る気があるか」の確認です。
     あと・・大切なことの相談はメールではダメですよ。